通常の神社から見た護国神社とは?

このQ&Aのポイント
  • 通常の神社から見て、護国神社とはどのような存在なのでしょうか?護国神社と通常の神社には、何か区別や職務内容の違いがあるのでしょうか?また、他の神社との交流などはあるのでしょうか?
  • 護国神社に御奉仕することを考えているのですが、まだ未知の世界で不安もあります。祖父母が戦争経験者で、戦争の話を沢山聞いてきたため、偏見や思い入れはありませんが、民間の方の中には違う考えの方もいらっしゃると思います。そこで、神職の方々はどのように考えられているのでしょうか?
  • 神社関係者の方からのご意見をお待ちしております。通常の神社の神職の方にとって、護国神社とはどのような存在なのか、ご意見を頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通常の神社(神様を祀った神社)からみた護国神社

わたしは以前、とある神社で巫女を勤めた経験がございます。 そこは所謂「神様」を祀った神社でした。 お守りの授与やご祈祷をはじめとして、一通りのことは行って参りました。故あって、今度、護国神社へ御奉仕するかもしれないのですが、 通常の(という表現が適切でなかったら申し訳ありません。神様を祀った、という意味で捉えて下さいませ)神社から見て護国神社とは、 同じ「神社」の名を冠していても違った存在なのでしょうか。何か区別されていたり、職務内容に違いがあったり、あるいは他神社との交流の有無などはあるのでしょうか。色々と未知の世界で、きちんと勤務できるか不安もあります。 通常の神社の神職さまから見て、護国神社とはどういった存在ですか? わたし自身は、祖父母が戦争経験者で、子供の頃から戦争の話を沢山聞いて参りましたので、偏見はないつもりですし、右でも左でもありません。ですが、民間の方の中にはそうではない方もいらっしゃいます。そこで、神職さん方はどのようにお考えかと思った次第です。 うまく表現できているかわかりませんが、よろしければご意見戴けると幸いです。できれば神社関係者の方からのご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-basan
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.1

通常の神社の神主をしています。 護国神社の事ですが、ほとんどが神社本庁に属していますので職務内容などに違いはないと思われます。 (あってもどこの神社でもあるような一社の故実みたいなものです) それに神社本庁管轄でありますので他神社との交流も普通にあると思いますよ。 護国神社は戦前までは戦役で没した人を祀っていましたが、現在では地方公共団体の殉職者などを祀っている所もあるので必ずしも「護国神社=戦争関係」とはなりません。 また戦争関係者を祀っている靖国神社は神社本庁に属さない単立の神社なので護国神社はそれとは一種異なる存在(戦前は靖国が護国神社の総本社的位置でしたが今は違います)かと思いますし、メディアで取り上げられるだけに靖国は色んな人が来ますが、護国神社についてはよく知らない人も多いようです。 私の地元にある護国神社は夏に参拝に行ったことがありますが、近くに別の大きな神社がある上にわかりにくい所にあるせいか、遺族会の方達による提灯が飾ってあるだけで物凄く閑散としていましたよ。 私個人としては靖国に対しては抵抗を感じますが(ちなみに私は右でも左でもありません)護国神社に対しては抵抗は殆どありませんね。 多くの神社には太宰府天満宮や日光東照宮、明治神宮や東郷神社など人から神に祀られた神社は数多くあります。 そうした上で考えれば護国神社も普通の神社と変わらないと思いますよ。 まぁ世の中には誤った認識(戦前と同じ靖国が総本社だと思って)を持っている人もいますから他の神社から比べれば変な人が来る率は多いんじゃないかとは思いますがね。 人に聞かれたら「国の為に殉職した人が祀られています。地方公共団体関係の殉職された方も祀られているんですよ」と言えばいいでしょう。 護国神社に限らずどこの神社もお宮ごとに色々ありますから、あまり悩むことなく今までのお宮で奉仕したような感じで奉仕すれば問題はないと思います。

ice-rose
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。知りたいことをとても的確にお答え頂けて嬉しく思います。 職務内容に関しては、それほど構えずとも大丈夫かな…と安心致しました。戦前と変わらぬ認識を持っている方もいらっしゃるでしょうが、その点に関しては割り切ってしまおうと思います。逆に護国神社についてはよく知らない方も多いでしょうし、単なる杞憂に終わるかもしれませんね。 あまり悩むことなく、と仰っていただけて勇気が持てました。変わらず、謙虚な気持ちでお勤めさせて頂こうと思います。 shi-basan様の貴重なご意見に感謝致します。

関連するQ&A

  • 全国に有る、護国神社について

    護国神社は、明治維新で殉職された方々を地元で祭ってるとききました。でわ1・なぜ全国に護国神社があるのですか?薩摩と長州以外に派兵した藩は有るのですか 2・戊辰戦争は函館で終わっていますが、なぜ旭川?にも護国神社があるのですか? 3・靖国神社と護国神社の両方に祭られてる方がいるとききました、具体的にどうゆう方が両方に祭られているのですか、戦犯<冤罪>の方も含まれ地元で祭られているのですか? 4・なぜ靖国神社っていうのですか?東京護国神社じゃないんですか?東京だけだく、全国の人が祭られているからですか?5・靖国神社は祭る方を国で選別しているようですが、護国神社に祭る際何か基準はあるのですか?  

  • 神社は非課税ですよね?

    なぜ神社は、非課税なのですか? また、祈願はお願いなので、叶わなくてもいいですが、祈祷、御祓いなどは、効き目がない場合は、詐欺になるのですか?またお守りは、どちらに入るのですか? そもそも、神様の存在とはなんですか?

  • 靖国神社で働いている人たちはどういう人たちですか?

    首相の靖国参拝が大きな国際問題になっています。 ところで、靖国神社に勤めている人たちというのはどういう人たちなんでしょうか? かつての国家神道の精神そのままの人たちなのでしょうか? それとも地方によくあるサラリーマン化した神官やバイトの巫女さんたちに近いのでしょうか? 一般の神社では山が神様であったり、神話上のアマテラスなどを祀っています。 靖国神社にそのようなものってありますか? それとも戦争死亡者自体を神として祀ってあるのですか? だとすると吉田松陰神社のように個人を神化したようなものでしょうか。 とにかく変った神社であることには間違いなさそうです。 そういったところに勤めているについて興味を持ちました。 よろしくお願いします。

  • 神社に行くと、ふらつきや意識が軽く飛びそうに

    たまに神社やお寺にお参りに行きます。神頼みですね。 僕の住む近くにある神社は日本でとても有名な大きな神社もあるし、護国神社や、大きな寺もあります。 以前僕は、神社の作法も全く知らずに、神社の参道の真ん中は神様の通り道だと知らずに、堂々と歩いていました。 その時、脈動が少々荒くなったり、意識が上に押しては引いてというような、何か頭に引っかかってる意識を何かが取ろうとして、ぐいぐいと引っ張られるような感覚が多々あります。 後に参道の真ん中は歩いちゃいけないと知った後も、端を歩いていても、その症状は起きてます。軽かったり、少し強かったりと。 今年も厄除けの為に護国神社にお参りしたのですが、そこでも起きました。印象深いのは、手水場にて、コピー用紙にコピーしてきた手の洗い方を見ながら洗った時です。心臓が裏返るというか、ドックンと強く一回脈打ち、意識持ってかれるじゃねえかってドキドキするくらいな鼓動と意識の揺らぎが起きました。 話が少し変わりますが、今日、霊視が出来るとされている方に守護霊様を見てもらったら、僕は30人か50人に1人と、稀有なのかどうかわかりませんが、兎角珍しい守護霊様が側にいらっしゃって、女性の観音様か神様か、よくわからないが、良い霊様がいるよと教えていただきました。あと、まだ死んでないのに祖母が守ってくれてるとか。父方か母方の祖母どちらかは聞きそびれてしまいましたが。 そしてもう一つ、僕が小さいときに友達と大きな神社で行われた祭りに参加したとき、友達がデジカメを持ってきたので、写真をバシバシ撮ってたのですが、巫女さんが舞をしてる姿を写した写真にはオーブが沢山あって、それならまだ分かるのですが、しかし僕が映る写真にはオーブが沢山あったことを覚えてます。他の友達が映る写真にはオーブはないに等しいのに、僕には沢山写ってたそうです。 と、質問に関係ありそうな話を記述したところで。 心霊や精神世界に詳しい方がいらっしゃったら、お答えください。神社に行ったら上記の症状が起こるのは、一体僕に何が起きているのでしょう。 なんというか、その症状があるから怖いとかは分かりません。恐怖というよりは、なんだこれはと、非日常な世界に少し馬鹿みたいに楽しんでる部分もあります。 しかし、実は神社の神様達から「お前礼儀知らずだな」とか怒られてるのではと考えたら、申し訳ないです。作法とか中々覚えられなくて、毎度参ったら失敗してる感がありまして。 ご回答お願いします。

  • 神社にお参りしています。旅先で、お稲荷さんにお参りしても良いでしょうか

    初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。 今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、 豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。 でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、 お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、 今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか? 迷っている理由としては、 「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、 検索していたらちらほら出てきたことと、 「豊川稲荷は、豊川閣妙厳寺というお寺である」ことです。 前者については、 お稲荷様は特に真剣な気持ちでお参りしないといけない、とか 怖いような存在として書かれているサイトもあったため 普段は通常の神社に行っているのに、罰当たりなのではと 不安になったのと(これからも地元の神社に行くと思います)、 後者については、 いつも神社の神様にお参りしているのに たまたま来たからといって一度だけ「お寺」に お参りするというのもおかしいのかな…と 気になっております。 神社が好きで、過去、伊勢神宮など遠方に行った際、 滅多に来られないので…と、祈祷をお願いしたことがあります。 今回もせっかくだからお願いしようかと考えていたのですが はたしてお願いしてもいいものか?と、分からなくなってきました。 普段は、地元の神社にお参りしているのに、 お稲荷様にお参りし、祈祷をお願いしたりしても良いものでしょうか? 地元の神社では、「複数の神社を訪れても、神様は寛容だから、 よく言われるように、神様同士が喧嘩することはない」と 聞いたことがあるのですが、 系列が異なる?お稲荷様の場合も同様に考えて良いのでしょうか。 また、お稲荷様に仮にお参りした際、気をつけることなどがあれば、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※当方、「お稲荷様=キツネ?」しか頭に浮かんでこないほどの知識です。不適切な言葉があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 巫女応募

    神社の巫女に応募したいと思っています。 去年別の神社で巫女のご奉仕をしていたことを履歴書に書いてよいものでしょうか。その経験がいいものだったので是非アピールしたいんですけれども… あと、神社に宛てて出す履歴書の宛名は御中でいいんでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 巫女のバイトはあるけれど…シスターは?

    教会の黒い服を身に纏っている女の人。 あれはきちんと寮とかで神に一生を捧げる人ですよね? それを体験…って言うか、神社の巫女さんみたく奉仕ってないですか? やはり何か物を売る訳じゃないし、勝手が違いますかね? 一度あの服を着て…ってのに憧れてて…。 でも、日本ではまず存在自体そんなに居ない、ですか?

  • 靖国神社や戦争問題について

    私は、戦争を知らない(経験無い)時代に生まれた人です。 テレビで見たけど、特攻隊が「靖国神社で会おう」と言葉を残して戦争に向かう若者が多数いました。 靖国神社ってどのような存在なのでしょうか? A級戦犯が眠っているとの話を良く聞きますが、当時はA級戦犯は生きていた頃であれば、 「靖国神社で会おう」という言葉はどのような意味が込められていますか? 私が思うには 戦って死ねば、神の元へ行けるという話が信じられた時代であるため、「靖国神社で会おう」というのは、神の元へ行けるということなのでしょうか? 私が義務教育で勉強してきた歴史では、靖国神社のことがあったけど、A級戦犯が眠っているだけしか説明してくれませんでした。 歴史は発掘調査や史料などにより次々と塗り替えられており、正しい歴史を知るためにお勧めの書籍を教えて頂けますでしょうか? 靖国神社や特攻隊、日本の戦争など・・。

  • 神社での「たまよせ」とは?

    先日、京都の某神社にてご祈祷をしていただきました。 その作業の中で「たまよせ」(?)という、ご神木(?)を半回転する作業を行ったのですが、どういった意味があるのでしょうか? 神様に頼っておきながら、神道のことにはうといもので、申し訳ございません。 どなたか、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 また、そういった古来神(呼称がよくわからないですが、昔から日本に伝わる神道?)について、わかりやすいサイトありましたら、ご紹介いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社はおかしい

    靖国が再びクローズアップされていますね。 この際なので、普段から思っていた疑問をぶつけてみますね。 はじめに私の意見ですが、結論を言うと、『靖国神社はおかしい。神に対しての冒涜である』というのが、私の意見です。 色々と調べましたが、要約すると、戦没者の英霊を神として祀っている訳ですよね? でも、それってかなりおかしいですよね。 神様は神様。 どんなに偉くても世のためになった方でも、それが時の為政者であろうが、皇族であろうが、人間は人間です。神には成りえない。 それは、人間が絶対に踏み込んではならない領域だと思います。 人間は、神になれないし、なってもいけない。 それは、絶対に許されない。 ってか、そもそも、英霊の立場に立ったら、非常に良い迷惑です。 神でもないのに神として祀られている。 あの世で立つ瀬が無いでしょう。 だから?戦没者系は生霊が多いんだよ。 英霊の魂に対し安らかに眠ってもらいたいのであれば、それ様の施設を作れば良いだけ。 英霊に安らかに成仏してもらいたいのであれば、別に神社である必要性は全く無い。 むしろ、千鳥が淵のように、戦没者のお墓を作ってあげて、静かに静かに眠ってもらえば良いのだ。 で、皆がきちんと手を合わせて、英霊のお墓の前で、感謝の気持ちを述べれば良いだけの話。 それが何よりの供養になる。 靖国は特別で神社庁に属さないだとか、人間を祀っている神社は他にあるだとか、そんな事ではなくて、人間を神として祀るのは、神に対して失礼だ。というスタンスです。 ちなみに、私は思いっきり右派ですが、この件に関しては、大陸の人間のいう事が正しいとは思わない。(奴等は外交カードとして靖国というワードを使い、嫌がらせをしているだけ) が、日本人が正しい事をしているとも到底思えないのです。 それは、繰り返しますが、人間を神として祀っているからです。 皆様はこの根本的な部分の解釈を、どの様にお考えですか? 皆様のお考えをお聞かせ下さい。 ちなみに、神職の方はおられますでしょうか? もしくは、神道、仏道の方。 そうではなくても、開いている方。 出来れば、神職の方の意見がお聞きしたいです。 PS:思いっきり右か左に寄ってる人は絡んで来ないで下さいね。 宜しくお願いします。