• ベストアンサー

全国に有る、護国神社について

護国神社は、明治維新で殉職された方々を地元で祭ってるとききました。でわ1・なぜ全国に護国神社があるのですか?薩摩と長州以外に派兵した藩は有るのですか 2・戊辰戦争は函館で終わっていますが、なぜ旭川?にも護国神社があるのですか? 3・靖国神社と護国神社の両方に祭られてる方がいるとききました、具体的にどうゆう方が両方に祭られているのですか、戦犯<冤罪>の方も含まれ地元で祭られているのですか? 4・なぜ靖国神社っていうのですか?東京護国神社じゃないんですか?東京だけだく、全国の人が祭られているからですか?5・靖国神社は祭る方を国で選別しているようですが、護国神社に祭る際何か基準はあるのですか?  

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>なぜ全国に護国神社があるのですか? >戊辰戦争は函館で終わっていますが、なぜ旭川?にも護国神社があるのですか? 靖国神社の末社として、全国に護国神社があります。 護国神社は、幕末から第二次大戦までの戦没者を祭っています。 軍人・軍属・準軍属(満州開拓団など)戦没者は、全国にいます。 >靖国神社と護国神社の両方に祭られてる方がいるとききました 双方に祭られているとの考え方は、正しくも有り間違いでもあります。 戦没者は、原則全て靖国神社に祭られています。 という事は、末社である護国神社にも祭られている事になります。 金毘羅神社・天満宮を参考にすれば良いでしようか。 双方とも、全国に鎮守していますよね。 どの地域に鎮守している神社にお参りしても、香川・大宰府参拝と同じご利益があると見なされています。 >なぜ靖国神社っていうのですか? 当初は、東京招魂社と名乗っていましたが、明治中期に「吾以つて国を靖んずるなり」という中国の故事から靖国神社と改称しました。 >靖国神社は祭る方を国で選別しているようですが、護国神社に祭る際何か基準はあるのですか? 「天皇・朝廷・政府側の立場で命を捧げた戦没者」が基準です。 会津藩士等は、朝敵とみなされていますから、誰一人として祭神にはなっていませんが、第二次大戦で戦死した会津出身者は祭神となっています。 戦後、靖国神社が国の管轄を離れてからは政府による選別はありません。 が、旧厚生省と靖国神社は綿密に連絡を取っているようです。 A級戦犯となった方々を祭った時も、当時の宮司が厚生省と連絡の上で祭神としました。 現在は、公務上に殉職した国家公務員遺族に対して「合祀可否の問い合わせ」を行っているようです。

kamome777
質問者

お礼

なるほど・・大変参考になりました。靖国神社での戦犯<冤罪>の分枝なんか意味ないですね!

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

1:全国にある理由 基本は戦没者の出身地に祭られるので、全国にあることになります。 「戊辰戦争以降」に戦死した軍人を祭っているから、戊辰戦争以降であれば、全国で戦死した軍人の出身地があるので、全国に招魂社があることになる。 2:旭川 旭川に第七師団があり、第七師団関係者が祭られたと思われます。

kamome777
質問者

お礼

返事ありがとうございます・・・なるほど戊辰戦争以降の殉職者を祭る為に全国にあるのですね!!!でも第7師団だけ優遇されていたのですか?他にも師団は有った筈ですが???

関連するQ&A

  • 護国神社について教えて下さい。

    護国神社について教えて下さい♪こんにちは!できれば靖国神社に参拝させて頂きたいのですが、地元の護国神社でよいのであればそちらへ参拝させて頂きたいと思います。護国神社は靖国神社の分社(?)という解釈で宜しいでしょうか?また、私は女ですが、女子禁制の場所などございますでしょうか?(私は嫌韓・右翼ではなく、純粋に、私達の為に命を使って下さった方々に感謝させて頂きたいです。)宜しくお願い致します。

  • 「護国寺」は英霊や護国神社と関係ありますか?

    護国神社はその県出身の戦死者・自衛隊殉職者などを、日本国に殉じた英霊として祀る神社かと思いますが、いろいろな場所にある護国寺も同じような意味があるお寺なのでしょうか? 神道にのっとって奉ったのが護国神社で、 仏教にのっとって奉ったが護国寺なのでしょうか? また、護国神社+靖国神社のように、護国寺にもグループや格付けなどはございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 護国神社で結婚式をすることについて

    少し疑問に思ったことなのですが、 私は小さい頃から地元の神社というと菊の飾りのついた神社へ行きなさいと両親に教わっていました。 割と近くに護国神社や他の神社もあるのですが、護国神社は慰霊を祀っている所だし、 他の神社(地元では大きい所)は昔の藩主一族の慰霊を祀っている所だからと言われて育ちました。 しかしこの程護国神社で挙式をすると友人が言っていたので疑問に思ったのです。 慰霊を祀っている所にお参りにいくものじゃないと聞いていたのに、 その神社で結婚式をして意味があるのか?とか思ってしまいました。 私の両親の考え方が間違っているのかどうなのかと疑問に思い、 神社について詳しい方にお聞きしたい次第です。宜しくお願いいたします。

  • 靖国神社にBC級戦犯は祀られているか?

    靖国神社に東京裁判以外のBC級戦犯は祀られているのでしょうか? また、逆にBC級戦犯で靖国神社に祀られなっかた人は いるのでしょうか?

  • 靖国神社のことなんですが

    初めまして。 私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、 先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。 検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と 靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。 どちらの主張が正しいのでしょうか?

  • 靖国神社とは何なのか

    よく戦争映画などで「靖国で会おう」などというセリフがあったりします。靖国神社とはどのような意味があったのでしょうか? 戦争で日本側として戦い死ぬと神様として祀るというルール。 敵国兵士は祀らない、民間人の戦争犠牲者は祀らない。 戊辰戦争の政府軍兵士は祀るが、会津兵士は祀らない。 西南戦争の犠牲者の政府側兵士は祀るが、西郷隆盛などは祀らない。 A級戦犯が祀られたのはA級戦犯が死んでから20年くらい経ってからだったと思います。つまり祀ろうと思えば何十年経過しようが祀ることはできる。会津や西郷を祀らないのは、靖国にその気がないからなのだと思います。 多くの国では、自分の国を守るためという愛国心で十分に戦います。では日本人はどうだったのでしょうか?愛国心が足りなかったから「戦死したら神様」ルールを加えることで士気を補おうとしたのでしょうか? 明治になってから明治政府が造り、軍が管理した宗教施設。 靖国神社は軍事目的の施設だったのでしょうか? ・靖国神社とは何なのか? ・靖国神社はなぜ軍が管理していたのか?軍事目的の施設だったのか? ・なぜ今だに神社本庁に属さないのか? ・会津や西郷を今でも祀らないのはなぜか? ・靖国神社にとって会津や西郷は今でも敵なのか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • もっとも新しく創建された神社はどこですか?

    靖国神社(東京都千代田区)・・・1869年 橿原神宮(奈良県橿原市)・・・1890年 飛行神社(京都府八幡市)・・・1915年 大阪護国神社(大阪市住之江区)・・・1940年 創建だそうです。 日本で最も創建が新しい神社はどこになりますか?

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • A級戦犯の遺骨はどこにあるんですか?

    初めまして。 私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、 先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。 検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と 靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。 どちらの主張が正しいのでしょうか?

  • 東北や鹿児島の人、靖国神社に参拝しますか?

    靖国神社には第二次大戦の戦死者200万人以上が祭られています。 しかし、皆さんご存知のはずですがそれだけではありませんよね。 戊辰戦争・明治維新では新政府軍側のみの戦死者が7000人以上祭られてます。 会津藩士や白虎隊の面々、それ奥羽越列藩同盟軍の戦死者のかたがたは祭られていません。 西南戦争でも政府軍側のみ7000人近くが祭られていますが、西郷隆盛ら薩摩軍の戦死者の方々は祭られていません。 さて、東北や鹿児島の人、靖国神社に参拝しますか?