• ベストアンサー

靖国神社にBC級戦犯は祀られているか?

靖国神社に東京裁判以外のBC級戦犯は祀られているのでしょうか? また、逆にBC級戦犯で靖国神社に祀られなっかた人は いるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.4

No2のかたのURLが一番参考になるかと思うのですが・・・ まず、A級戦犯で合祀されているのは14人。内訳は 処刑(東條といった、いわば特A級とでも言う人)7人。これらは全員刑で死亡したので合祀されています。 次に終身禁固~懲役禁固が18人なのですが、こちらが問題なのです。こちらで合祀されているのは獄中死した6人のみ。 そして、A級戦犯とされたが判決前に死んだ2人(もしかしたら絞首だったかもしれませんが、判決が出ていないので不明)なのです。 つまり、実際に起訴された28人中で合祀されているのは14人、つまり「A級ですら合祀されていない人」がいるのです。 BC級も同様でして、処刑や獄死した人は合祀されているでしょう。 逆に、それらではない、つまり獄死も処刑死でもない人(釈放された後死んだ人)は、合祀されていないです。 No2のURLと内容はほとんど同じですが・・・噛み砕いたものとしてみていただければ幸いです

_tomo_
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• buchi-dog
回答No.5

靖国神社は、「戦死した人を祀る神社」です。 戦犯として刑死・獄死された方は、「公務死」として戦死した方と同等に扱い、祀られています。 決して「軍人であった人を祀る神社」ではないので、戦死していない人は祀られていません。ですので、「戦犯とされても刑死・獄死しなかった人」は当然ながら祀られていません。

• buchi-dog
回答No.3

靖国神社のホームページに答が記されています。 http://www.yasukuni.or.jp/annai/qanda.html 「Q:神さまのことをもっとたくさん教えてください。」 「A:(前略)さらに戦後、日本と戦った連合軍(アメリカ、イギリス、オランダ、中国など)の、形ばかりの裁判によって一方的に“戦争犯罪人”とせられ、無惨にも生命をたたれた千数十人の方々…靖国神社ではこれらの方々を「昭和殉難者」とお呼びしていますが、すべて神さまとしてお祀りされています。(後略)」

• gura_
回答No.2
参考URL:
http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/sonota/yasukuni-iwata.html
_tomo_
質問者

お礼

ありがとうございました 紹介いただいたURLは大変参考になりなした。

• ipa222
回答No.1

合祀されています。 例外があったかどうかは、神社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 基本的には、名簿が送られて、合祀されますので例外はいないはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/yasuk.htm
_tomo_
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐのご回答ありがとうございました 参考になりました。