• ベストアンサー

院生さ~ん、こんな生活なの???

文系、修士2年の彼との事です。 遠距離恋愛10年になります。 修士1年目からTAやっていて、今年からは小さいゼミを任されるようになりました。 レポートやって、下調べやって、学会用論文書いて、修士論文の準備やって、食事の支度やってハッと気づくと夜中1時2時になってるって事がしょっちゅうだそうです。 勉強にのめり込むと一日に一回のメールしか無い事もしばしばです。 2日3日連絡の無い事もあります。 机に伏して寝ていた、お風呂さえ入れなかったと言う事もあるそうです。 文系の大学院生さんは比較的ラクかと思っていたのですが。 それとも彼が学者希望だから・・・? この頃は正直別れを考えるようになってます。 文系の大学院生さん、こんなにバリバリ勉強するんでしょうか・・? ちなみに、女の影は微塵もありません。 でも、今の環境に共感し、共有している女の人の方が彼には合っているのかな?と言う思いも出始めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bio-free
回答No.6

学問に対する興味と恋愛は似ています。 学者を目指すと言うことは、研究テーマに恋をしていることとほぼ同意ではないでしょうか。 修士二年ということはまだまだ入門編といったところですから、特に忙しく余裕がない時期だとおもいます。 一日一回のメールがやっとなのもうなずけます。 でも、ずっとは続きませんよ。 必ず要領を得て余裕が生まれるはずです。 それに、文系院生でそこまでがんばれるのはとてもまじめで純粋な印象を受けますから、今時めずらしいのでは。 もう少し時間をあげてはいかがかと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究テーマに恋をしている・・・ あぁ、なんだかすごく分かるような気がします。 研究テーマに嫉妬して「勉強と私、どっちが大事なの!?」って言いたいですもん(笑) とにかくめったやたらに忙しいんですよ。 一日に2つの研究会をはしごする事もあるし、床が抜けんばかりに山積みされた本を読まなければならないみたいで・・・。 勉強に没頭出来る当人はいいでしょうが、待たされるこっちはたまったもんではありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO2で回答させてもらった者です。 私も、浮気試みましたよ(笑) おしゃれな男性とおしゃれなところにいったり、仲のいい友達とドライブにいったり。彼に普段ほっとかれてる分、他の人に少しでもちやほやされるとちょっと心が揺らいだときもありました・・。 でも、彼に会うと「やっぱり私が一番居心地がいいのは彼の隣だな」って思っちゃうんですよね。彼と一緒にいるときが一番安心できるし。 だから、あんまり会えなくても、彼の中で私よりも夢が優先でも、彼のこと大事にしようって思って気持ちを切り替えています。 でも、読んでいると、tukusi88さんの彼は結婚とか考えてくれているみたいで、ほんとに大事にされてるんだなって思います(^^) がんばってください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱり浮気、試みちゃいますよね(笑) でも、本人的にはかなり本気にひょっとしたらこれも別の道へのきっかけになるかも!?!って思っちゃいますよね? いくら結婚を考えてくれていても、こうも忙しいと自分の精神力が持ちません。 10年は長い。 これからもまだ待つんですよ・・・(溜息) 

• ame830
回答No.4

僕は理系院生でした。 確かに理系は強制的に忙しくさせられるのに対して、文系は比較的楽らしいです。けど、将来学者を目指すなら文系理系にかかわらず修士にうちに色々やっておかないといけないんですよ。 将来的に論文の内容で大学が採用してくれたりしてくれなかったりするし、博士になったときにもらえる補助金とかが違ってきたり。 将来学者希望なら、ノルマ+αのことやらないといけないです。 文系修士→就職の人ならそれなりに手を抜けるんでしょうけどね。 もちろん研究室によっても違うと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修士課程のうちは色々やっておくものなんですか。 今後博士課程まで進みますが、博士になってもこのままなら連いていく事は出来ないかも・・・ってくらい疲れてます。 「もう勝手にして!」って。

• subaru361
回答No.3

院生のときに大好きだった人とうまくいかなくなった身としてはつらいですなぁ。私は理系ですけど。研究者は研究結果がすべて。手を抜こうと思えば抜けますが、すべて自分に返ってきます。 あなたが駄目だというなら仕方がないのですが、毎日会うことが必ずしも恋人のあるべき姿ではないと思ってほしいですね。会っていなくてもあなたがいるからがんばれているのかもしれないではないですか。 ただ、いつか時間ができるかどうかというと必ずしもそうではないです。私も院生時代ほぼ100%終電でしたが、隣の教授(世界的な人でしたが)には結構終電のホームで会ってました。ま、5時過ぎにはいなくなる先生もいるので、わかりませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎日会うのが恋人たる姿とは言えませんね。 でも、半年に一度しか会えない私の中では羨望の事です。 彼の中では私との結婚を意識しているようで何が何でも研究成果を!!奮起しているようです。 でも、あまりにも具体性がないのに時間ばかり費やされて疲れてます。 今夜は研究会の後、懇親会だと言っていました。 こう言う研究会、懇親会も結構頻繁にあるんですよね。 私には大学の経験が無いので分かりませんが。

回答No.2

気持ちわかります。 私の彼もそんな感じですよ。 「目標に向かって頑張ってる彼が好き」って気持ちと、「もう少し私のこと見てくれる人が私にはよいのかな、とか、彼にとってももう少し同じような環境の人がよいのかな」 って気持ちが両方あって、すごく悩んでいました。 でも私は、「時間に余裕があって私のことをかまってくれる人」でも、その人を尊敬できなかったり好きじゃなかったりしたら、全然意味ないなって思ったので、結局、別れるかどうかは、「時間に余裕あるかないか」じゃなくて「自分が好きと思えるか」だなと思いなおしました。 自分の経験で、参考になるかわからないですが、焦って答えだす前に、もうちょっと考えてみてもよいのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この10年の間、私の方が頑張って「浮気」を試みました。 結果、superdog21様と同じようにいくら時間に余裕があってかまってくれる人でも尊敬できないとダメって事が分かりました。 superdog21様は彼と続いてますか? どうやって考えを持っていってますか?

• mi-dog
回答No.1

無理だったのかも分かりませんね。 ずれが出たら修正がきかないかも。 気持ちがなくなり始めたら加速するようですし。 第三者ですが、がんばってとしかいえません。