• ベストアンサー

院生さ~ん、こんな生活なの???

文系、修士2年の彼との事です。 遠距離恋愛10年になります。 修士1年目からTAやっていて、今年からは小さいゼミを任されるようになりました。 レポートやって、下調べやって、学会用論文書いて、修士論文の準備やって、食事の支度やってハッと気づくと夜中1時2時になってるって事がしょっちゅうだそうです。 勉強にのめり込むと一日に一回のメールしか無い事もしばしばです。 2日3日連絡の無い事もあります。 机に伏して寝ていた、お風呂さえ入れなかったと言う事もあるそうです。 文系の大学院生さんは比較的ラクかと思っていたのですが。 それとも彼が学者希望だから・・・? この頃は正直別れを考えるようになってます。 文系の大学院生さん、こんなにバリバリ勉強するんでしょうか・・? ちなみに、女の影は微塵もありません。 でも、今の環境に共感し、共有している女の人の方が彼には合っているのかな?と言う思いも出始めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bio-free
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

学問に対する興味と恋愛は似ています。 学者を目指すと言うことは、研究テーマに恋をしていることとほぼ同意ではないでしょうか。 修士二年ということはまだまだ入門編といったところですから、特に忙しく余裕がない時期だとおもいます。 一日一回のメールがやっとなのもうなずけます。 でも、ずっとは続きませんよ。 必ず要領を得て余裕が生まれるはずです。 それに、文系院生でそこまでがんばれるのはとてもまじめで純粋な印象を受けますから、今時めずらしいのでは。 もう少し時間をあげてはいかがかと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究テーマに恋をしている・・・ あぁ、なんだかすごく分かるような気がします。 研究テーマに嫉妬して「勉強と私、どっちが大事なの!?」って言いたいですもん(笑) とにかくめったやたらに忙しいんですよ。 一日に2つの研究会をはしごする事もあるし、床が抜けんばかりに山積みされた本を読まなければならないみたいで・・・。 勉強に没頭出来る当人はいいでしょうが、待たされるこっちはたまったもんではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO2で回答させてもらった者です。 私も、浮気試みましたよ(笑) おしゃれな男性とおしゃれなところにいったり、仲のいい友達とドライブにいったり。彼に普段ほっとかれてる分、他の人に少しでもちやほやされるとちょっと心が揺らいだときもありました・・。 でも、彼に会うと「やっぱり私が一番居心地がいいのは彼の隣だな」って思っちゃうんですよね。彼と一緒にいるときが一番安心できるし。 だから、あんまり会えなくても、彼の中で私よりも夢が優先でも、彼のこと大事にしようって思って気持ちを切り替えています。 でも、読んでいると、tukusi88さんの彼は結婚とか考えてくれているみたいで、ほんとに大事にされてるんだなって思います(^^) がんばってください。

noname#32069
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱり浮気、試みちゃいますよね(笑) でも、本人的にはかなり本気にひょっとしたらこれも別の道へのきっかけになるかも!?!って思っちゃいますよね? いくら結婚を考えてくれていても、こうも忙しいと自分の精神力が持ちません。 10年は長い。 これからもまだ待つんですよ・・・(溜息) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

僕は理系院生でした。 確かに理系は強制的に忙しくさせられるのに対して、文系は比較的楽らしいです。けど、将来学者を目指すなら文系理系にかかわらず修士にうちに色々やっておかないといけないんですよ。 将来的に論文の内容で大学が採用してくれたりしてくれなかったりするし、博士になったときにもらえる補助金とかが違ってきたり。 将来学者希望なら、ノルマ+αのことやらないといけないです。 文系修士→就職の人ならそれなりに手を抜けるんでしょうけどね。 もちろん研究室によっても違うと思いますけど。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修士課程のうちは色々やっておくものなんですか。 今後博士課程まで進みますが、博士になってもこのままなら連いていく事は出来ないかも・・・ってくらい疲れてます。 「もう勝手にして!」って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.3

院生のときに大好きだった人とうまくいかなくなった身としてはつらいですなぁ。私は理系ですけど。研究者は研究結果がすべて。手を抜こうと思えば抜けますが、すべて自分に返ってきます。 あなたが駄目だというなら仕方がないのですが、毎日会うことが必ずしも恋人のあるべき姿ではないと思ってほしいですね。会っていなくてもあなたがいるからがんばれているのかもしれないではないですか。 ただ、いつか時間ができるかどうかというと必ずしもそうではないです。私も院生時代ほぼ100%終電でしたが、隣の教授(世界的な人でしたが)には結構終電のホームで会ってました。ま、5時過ぎにはいなくなる先生もいるので、わかりませんが。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎日会うのが恋人たる姿とは言えませんね。 でも、半年に一度しか会えない私の中では羨望の事です。 彼の中では私との結婚を意識しているようで何が何でも研究成果を!!奮起しているようです。 でも、あまりにも具体性がないのに時間ばかり費やされて疲れてます。 今夜は研究会の後、懇親会だと言っていました。 こう言う研究会、懇親会も結構頻繁にあるんですよね。 私には大学の経験が無いので分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気持ちわかります。 私の彼もそんな感じですよ。 「目標に向かって頑張ってる彼が好き」って気持ちと、「もう少し私のこと見てくれる人が私にはよいのかな、とか、彼にとってももう少し同じような環境の人がよいのかな」 って気持ちが両方あって、すごく悩んでいました。 でも私は、「時間に余裕があって私のことをかまってくれる人」でも、その人を尊敬できなかったり好きじゃなかったりしたら、全然意味ないなって思ったので、結局、別れるかどうかは、「時間に余裕あるかないか」じゃなくて「自分が好きと思えるか」だなと思いなおしました。 自分の経験で、参考になるかわからないですが、焦って答えだす前に、もうちょっと考えてみてもよいのかなと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この10年の間、私の方が頑張って「浮気」を試みました。 結果、superdog21様と同じようにいくら時間に余裕があってかまってくれる人でも尊敬できないとダメって事が分かりました。 superdog21様は彼と続いてますか? どうやって考えを持っていってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

無理だったのかも分かりませんね。 ずれが出たら修正がきかないかも。 気持ちがなくなり始めたら加速するようですし。 第三者ですが、がんばってとしかいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修士論文を書きながら博士課程の勉強

    友人の事です。 他大学から大学院に入りました。専攻は社会学です。 月曜日から土曜日まで学校に行き、教授のTAをやり、学会に発表する論文を書いています。 かなり忙しいようで「痩せた」と言っていました。 来年、修士論文を書きながら博士課程に進む為の勉強もすると言っていましたが、やはり今のようにハードな生活になるのでしょうか?

  • 院生のプレゼンテーション

    大学院修士課程の1年生の者です。 授業でのプレゼンテーションについて、悩んでおります。 90分の授業にどの程度まで求められるのか、分かりません。今さらで、申し訳ないですが。。 認知症について、準備しろと言われたら、どの程度まで準備したら良いのでしょう? なかなか、勉強も思うように進まず、論文テーマも絞りきれず、悩み多き毎日です。どなたか、お力を貸してください!

  • 教授の言う事は「絶対」?

    社会学、学者を目指す彼がいます。 今年修士2年です。 単位は去年全部とりました。 半年ぶりに会おうと話が出ているのですが、 「先生から○○で行われる研究会に出てくれと連絡があった」 「先生が資料整理をするから手伝って欲しいと言ってる」 で殆ど毎日TAで、なかなか日にちの調整がつきません。 今は少人数のゼミも任されているようで、その為の下調べや学会の準備もありますし・・・。 院生にとっては、やはり教授の言う事は絶対!なんですよね・・? 先生がこうしてくれ、と言ったら何がなんでも希望に沿わないといけないんですよね・・・? 会えない事に不満がある訳ではなく、純粋にそう言うものなのかな?と言う事が知りたいんです。

  • 文系 博士課程での生活とは

    恋愛カテよりもこちらに質問させていただいたのは より詳しい回答をいただきたかったからです。 遠距離恋愛8年になる彼が 社会学の博士課程に進みました。 編入を何度も繰り返した結果、30歳になってからの博士課程進学です。 今年のゴールデンウィークあたりまでは一日に一回メールがあったのですが、 それ以降は一週間~10日くらい音信が途絶える日が続いています。 今回も10日前に大きい学会の論文が終わったからと、一度だけメールがありました。 その後はまた電話しても出ない、メールもない日々が続いています。 修士課程の時も国内・国外学会、研究会、懇親会、ゼミ等があったにも関わらず、 今のように一週間も10日も音信が途絶えた事はありませんでした。 本人は学者志望であり、また、一度の職歴も無いので 忙しかったり焦ったりしているのかもしれません。 私は大学の経験が無いし、文系って比較的時間に余裕があると思っていました。 なので、今の状況に少々面食らって戸惑っています。 就職する為の文系博士課程と言うのは まったく連絡が出来なくなるほど忙しくなるものなんでしょうか?

  • 学会誌の論文について(大学院生)

    学会誌の論文は,6ページぐらい(文字の大きさ9ポイント)です。 大学院生も書いています 6ぺージの論文ですが,本当は70ページぐらいの論文を要約しているのでしょうか? それとも,6ページのみでしょうか。 大学院生は,6ページぐらいの学会誌論文を,2~3編書いて修士論文としているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会学の学者になる為に後何年?

    現在、修士1年目の彼がいます。 20代後半ですが、将来は社会学、コミュニケーション学の学者になる為、勉強しています。 学会等にも参加しています。 今、指導していただいている先生から「博士課程はより専門的に勉強出来る環境に行った方がいい」と他大学の院の受験を勧められているようです。 このまま今の研究室で後4年勉強して、運が良ければ(?)学者の道が拓けるのでは?と思っていました。 今回、勧められたようにより高度な勉強が出来る環境の研究室に進んだ方がその道に就く為には早くなるのでしょうか? また、教授がそう勧めると言う事ですが、やはり一般と同じように試験を受けて入らなければならないのでしょうか? また、博士課程を他の大学で、と言う事はよくある事なんでしょうか?

  • 卒業論文についての僕の考えです

    新4回生なんですが研究室の教授が、卒論なんか大した論文を書く学生なんかいない。院に行ってまともな論文が書ける。と話してたのですが実際はそうなんでしょうか?僕は二回生のころから研究室の手伝いをしていてテーマも決めてます。毎年他大学の修士論文や博士論文公聴会を聞きに行って勉強してます。正直僕の研究室の修士論文レベルなら僕は卒論で書けそうな気がします。卒論で学会賞を取りたいんです。皆さんも修士論文の発表を聞いてこれなら僕にも書けると思ったことがありませんか?

  • 学者(の卵)にとっての自分の書いた論文

    こんにちわ。 恋愛相談に近いかもしれませんが、同じ分野の学者さんがこちらに多くいらっしゃるのでは、と思い、投稿させて頂く事にしました。 私には30歳の大学助手の彼がおります。 まだつき合い始めなのですが、 彼が自分の本気の気持ちの象徴として、 自分の書いた論文(小冊子のような本)に「謹呈」と私の氏名をいれて数冊くれました。 私は平凡で大学も出ていない女なので、この有り難みがよく解らず、ある日彼に、気持ちを確かめた所 「僕は命を削って書いた論文まで君に渡したんだよ」 と言われました。 将来学者になるそうですが、例えば学者の方や、大学助手で日々論文を書いている人にとって、自分の書いた論文を人に渡す時って、どんなシチュエーションで、どんな気持ちなんでしょうか??恋人に渡したりしますか?

  • 大学院生になって恋人と上手くいかなかった人

    付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。 彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系) 私は会社員です。 今、すごい危機になってます。 別れるかもしれません。 彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。 連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。 電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。 一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残ってしまい、すっきりしません。 彼も「どうにかしたいが時間が無さ過ぎて・・・」と半分キレ気味です。 他の女の影はありません。 そんなヒマがありませんので。 国内学会、海外学会、論文、レポート、先生の手伝い、研究会、懇親会etc・・・ 出るものもやる事も果てしなくあるのですが、 大学院生になって、それまで上手くいってた恋人とギクシャクしてしまった、あるいは別れてしまったと言う方って見えますか? また、その原因はやはり「時間が無い」という事でしたか?

  • 大学院で奨学金免除について(論文などの配点等)

    大学院で奨学金免除について(論文などの配点等) 現在,大学院生(修士課程で工学系)です.お聞きしたいことが3点ほどあります. 一種の奨学金をとっているのですが,学校での成績より学会の発表や論文の方が影響されるのでしょうか? 査読付きの国際学会に論文を提出して英語で発表した場合,どこかの掲示板で20点+αと書き込まれていましたが 以下の場合,点数がどれくらいになるのか教えてください (1)国際学会,審査付き,英語発表 (2)国際学会,審査なし,英語発表 (3)全国学会,審査付き,発表 (4)全国学会,審査なし,発表 (5)地方学会,審査付き,発表 (6)地方学会,審査なし,発表 この他,TAや学内成績など,どれくらい加味されるかご存知の方,教えてください. よろしくお願いいたします.

win11でFTPが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • win10proではFTPソフトで接続できるが、win11proでは接続できない問題が発生しています。
  • win11でFTP接続ができない問題を解決するための設定方法を教えてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
回答を見る