• 締切済み

入社して半年で、100万くらいの経費をかけてしまったが、時間外手当は請求できるのでしょうか?

タイトルのとおりですが、入社して半年で、百万くらいのの経費がかかっていると上司からは言われています。 自分の置かれている状況は以下のとおりです。 2006年10月からスタートのホテルに、最初から社員として入りました。 その時の契約?(口約束)では、週6勤1休で、6:00~15:00勤務(休憩は2時間くらい)でした。 それから、なぜか送迎バスの運転手をやることになり、大型免許を取らされ、開業していきなり大型バスを運転するようになりました。 (自分は中国地方出身で、北海道は9月に来たばかりでした。大型免許初心者、雪道はもちろん初めてです。) 現状は、、、 11月、12月、1月は、まったく休みなしで、出勤すれば、ほとんどの場合12時間以上は働き、14時間、16時間は普通に勤務していました。休憩は、食事2回分で30分もない状況です。 最近でも、長時間勤務はあたりまえのようにあり、休みはあるものの決まっていた休日を会社都合ですぐに取り消されるたりし、それに対する手当てはまったくありません。 上記のような状況で、当然のごとく?事故をしたり、自分の操作ミスでバスの一部が炎上、お客様の車に擦り傷をつける、クラッチ板の消耗などで、100万くらいの経費が出たと、上司にいわれます。 まったく私生活がないような状況&無言の圧力に嫌気が差したので、退職しようと思っています。そのときに、できる限り時間外手当を請求し、修理代などを請求されるなら、相殺したいと思っています。 プラスマイナスで、自分が払うことになっても、やりたいと思っています。 タイムカードに記録は残っています。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 私も「会社が負担すべきもの」と思うのですが、これは法律的な裏付けがあることなのでしょうか? 法律では個別に判断されますが、社員に対して損害賠償など請求するためには、会社側の問題回避のための努力が不可欠です。 ・事故が起きないよう、運転業務者には十分な休憩時間を与える。 ・車の整備を行うスケジュールを組む。 ・事故を起こさないよう、月ごとの目標、注意点など啓蒙する。 ・従業員が健康上の問題を抱えた場合などに、気軽に相談できる窓口を設ける。 など。 -- 質問者さんの場合、労基署に持ち込んでも「言わない」「言った」「そんなつもりで言っていない」の水掛け論で、労基署から積極的に介入しにくい案件では?と思います。 労基署は国民の血税で活動していますので、行動するには客観的な根拠が必要になります。 「かわいそうだから」とかの理由で担当者が動く事も出来ません。 例) 「給料を払ってもらえない。」というだけでは、介入できません。 賃金の支払いが遅れるのは、労働基準法に違反するわけではないですので。 会社に対して内容証明郵便で金額や期日を指定して請求を行い、指定した口座に賃金が振り込まれない、会社からの釈明も無いと言う事で、初めて賃金未払いを主張できるようになります。 質問者さんのケースですと、労基署よりは労動組合などの方が力になれるかと思います。 状況からして、会社には組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体に相談してみてください。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.2

労働基準監督署に通告のように思います。労働基準監督署が入れば、超過残業を遡って、支払うように言われ、支払われるはずです。 ただ、退職される覚悟なら、通告すればいいと思います。勤め続けて、通告するのは、やめたほうがいいですが・・。

murayu
質問者

お礼

労働基準監督署には、自分の事は、通告済みです。 私の前にも、多くの人が酷い経営体質について、通告しています。。。 従業員30名ほどですが、自分ともう一人以外は、新しい人ばかりです。←従業員は総入れ替え、2回転弱ほどしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

当然に時間外手当は請求できます。 かかった経費については、あなたに重大な過失や故意でなければ会社が負担すべきものであり、また実際に損害賠償すべきものがあっても勝手に相殺できるものではありません。

murayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、自分には重大な過失や故意で事故を起こしたわけではありません。 次々と従業員が辞めていく中、黙々と業務をこなしていました。 私も「会社が負担すべきもの」と思うのですが、これは法律的な裏付けがあることなのでしょうか?(最初の事故以降、運転手を外注することも出来たが、余計な経費を出さないために、私に運転をさせていただけなので、、、)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務日数が変更になり時間外手当が支給されません

    昨年就職したレッカー会社なのですが、入社当初には2勤務2休(48時間勤務の後48時間休息)といわれ、つきにシフトと照らし合わせてこれを超える時間に対しての時間外手当が支給されていました。 本年2月に会社からの通達(上司より口頭での説明)で3勤務2休(72時間勤務の後48時間休息)に変更で、これを超えるものに対しては時間外手当を支給するということになりました。 レッカードライバーですので、拘束時間等においての規定は「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」が適用されるかと思いますが、大幅に時間を超過しています。 居眠りなどの危険な運転につながる過剰な勤務でもありますし、実際問題として勤務時間中も姑息が解かれる休憩時間はないので、自分のみを守るためにも退職を決意しました。 退職にあたり、会社に対して上記内容についての賃金もしくは損害賠償(人間として最低限の生活に必要な食事・睡眠が確保されていない)とおもっています。 また、最低労働賃金も割り込んでいるため、労働時間に対しての差額請求も行うのですが、別途上記の請求というのはできるのでしょうか?

  • 変形労働時間制の時間外手当てについて

    変形労働時間制の時間外手当てについて わが社は、24時間運転(年中無休)プラントの運転管理業務を受託することになり、勤務体制を変形労働時間制とし、次のように考えております。そこで、教えていただきたいのは、時間外手当をどのように計算すればよいかということです。 記 1.勤務体制  勤務時間をつぎのように2交代制とし、4週間を4班体制((A)、(B)、夜勤明け、公休の4日サイクル)とする1か月単位の変形労働時間制とする。  (A) (1)勤務時間 8:30~17:15      (2)休憩時間 正午から1時間  (B)(1)勤務時間 16:30~翌朝9:00     (2)休憩時間 1時間40分とし、その時限は業務の実情により別に定める 2.ご教示願いたい点 1点目は、1か月の法定労働時間枠は、31日の月で177.1時間、30日の月で171.4時間、29日の月で165.7時間、28日の月で160時間となりますが、1.の勤務体制では、日勤から始まる班と夜勤から始まる班の総労働時間が法定労働時間を超えてしまいます。そこで、時間外手当を出す必要があると思いますが、割増率をどのように考えたらよいのでしょうか? 2点目は、休日に国民の休日も含めておりますので、その月に国民の祝日が含まれているときは、時間外手当てを支給しなければならないと思いますが、どのような考え方で計算したらよいでしょうか。 以上2点よろしくお願いいたします。

  • 時間外手当について

    時間外手当の計算方法を教えてください。 わからないのは、一部有給休暇による残業です。 例として、定時が8:00~17:00で昼休憩が12:00~13:00の8時間勤務で残業時休憩時間が17:00~17:30を前提に、午前中の4時間を有給休暇で消化し、13:00から出勤し21:30まで勤務した場合には、定時内勤務4時間・時間外労働時間4時間として時間外部分は割増として考えなくてはならないのでしょうか? 労働基準法などの法律ではどのようになっているのか、教えてください。

  • 2連続勤務の時間外手当について

    ホテルの仕事をしています。 本日の勤務が15時~24時(休憩1時間含む)、翌日の勤務が0時~9時(休憩1時間含む)、でその後は自由です。 実質18時間連続拘束なのですが、これは時間外手当はもらえないのですか? (深夜割増手当はもらっていますが・・・)

  • 時間外手当について

    会社の経理を担当しています。 今までは、タイムカードの通りに計算して時間外手当てを支給していました。 これからは、届出制にして、上司の指示の元で残業を申告してもらうように変えたいと思っています。 その理由は、業務がソフトハウスの為、 (1)同じ作業をするのに、人によって時間が様々なこと (2)自分で出したバグを修正するために残業していること (3)じーっと考えているだけの時もあること (4)休日に勝手に出勤してタイムカードを押している事 などなどです。 そこで質問なのですが、届出制にした場合、実際に届出た時間より長く働いていたとしても、その分は時間外手当を払わなくてもいいのでしょうか? (上司が認めた時間ではできなくて自分でやっていて届出の修正をしない場合) 又は、現状のような場合でも時間外手当はタイムカードのまま計算するのが正しいのでしょうか?

  • 時間外・深夜手当てのつけ方

    時間外と深夜手当てのつけ方教えてください! 詳細は下記の通りです 16:00~翌日の9:00 休憩18:30~19:15と2:00~2:45の2回 (所定労働時間 8時間)

  • 時間外勤務について

    私は、この9月から警備の仕事に転職しましたが、時間外勤務の定義が、これまでの職種と違っているようなので、教えてください。 勤務時間は、以下のようになっています。 日勤  8:00~20:00 食事・休憩を除く11時間勤務 24勤 8:00~翌8:00 食事・休息を除く16.5時間勤務 しかしながら、時間外手当は、24勤に3時間深夜割増勤務手当がつくだけです。 ただし、月の勤務時間が、基本の176時間を超えた場合 その超えた 時間が、時間外割増が適用されます。 これまでの職種は、一日の勤務が、8時間を超えた部分は、時間外割増が、適用されていたのですが、警備業務では、適用されないのでしょうか?教えてください。

  • 宿直勤務における時間外手当の考え方

    初めて投稿させていただきます。 葬祭の仕事をしています。 当初の話では9~17時の勤務ということでした。 葬祭事として夜は「通夜」がありますが、だいたい開始が18~20時ぐらいが一般的であり、それが終わって片付けや翌日の準備をすると終業は22時前後になってしまいます。ところがこれに対する時間外手当は一切支給されないとのこと。 休日についても、当初の話では4週6休とのことだったが実際は月に2、3回。休日の定義もあいまいで、ローテーションがあるわけでもなく、そして休日手当についても全く支給されないとのこと。 また根本的な問題でこの会社には「タイムカード」というものがない! 社員はタイムカードを使うことが許されていないという現状。 つまり会社として労働時間の把握が行われていない状況であり、時間外・休日手当の計算など不可能なのです。 あと4日に1回ぐらいの割合で宿直勤務があり、日中は通常勤務、そして宿直勤務があり、そしてそのまま通常勤務を行うというもの(かなりキツイ) 葬儀については24時間365日対応ということで、私は電話受けのみだったが、夜間に搬送を行う担当もあり、この宿直に対する手当ては3千円のみとのこと。 電話受けの場合は1コールで出なければならないというルールがあります(抜打ち検査あり)。 そういうことで私はこの会社を辞め、そして監督署に駆け込んで現状を伝え、現在は未払賃金請求を起こしています。 さて長くなりましたが、質問は宿直勤務の時間を時間外・深夜勤務として扱うことができるかどうかということです。 会社の言い分では宿直手当3千円を出しているので問題はないとのことだが、会社施設内で10数時間も拘束され、熟睡もできない状況の中で3千円のみでいいものかどうかと思います。 監督署の方でも解釈は難しいとのことで、どう対処すればいいか悩んでいます

  • 週48時間労働なら、8時間は時間外労働手当が必要?

    週48時間労働なら、8時間は時間外労働手当が必要? 会社カレンダーで、1月と2月に土曜出勤日があります。 就業時間は9:00-18:00で昼休憩が1時間あります。 通常、月から金曜日までで週40時間の勤務となります。 土曜出勤のある週は6日勤務なので、48時間勤務となります。 この場合、法定週労働時間40時間を越えるため、8時間は 時間外労働になるのではないでしょうか?

  • 時間外手当について

    老人保健施設に今年の4月より勤務しています。勤務はシフト制、残業手当は30分単位です。残業は、名目上、事前に時間外勤務申請書に開始時間・終了予定時間・業務内容を記入に所属長→事務長に提出することになっています。実際は事後承認です。 タイムカードはなく、勤務内訳表の出勤日に○を付け、勤務の区分(早出や夜勤など)を記入。残業等の時間外手当については、30分単位で勤務した時間を記入し、詳細は時間外勤務申請書に記入します。 8月から主任が変わり7月まで認められていた内容の残業が否認されました。 否認された残業の申請内容は、施設利用者の排泄業務や会議の議事録作成(上司から依頼)など通常業務の延長です。私は一般企業の事務職出身なので、業務の延長は残業と考えます。私以外の方(先輩)は残業扱いにしていません。新主任の私への残業否認の理由は、排泄業務などの通常業務の時間が遅くなるのはあなたの能力が低いからです。能力がないので時間内に終われない、それは自分のせいだ。他のメンバーは残業申請していないアナタだけだ。アナタだけを特別扱いにできない。書類作成については、勤務時間内にはしない。シフト勤務終了後か、持ち帰って家でしてくださいと事前に言われていたので、勤務後に作成し残業扱にしました。新主任は、書類作成での残業は認められない「合い間」にしてください、と言います。新主任の認める残業は、特別な事情(欠勤者による人員不足など)がある場合だけです。 この主任の言い分は正当なことなのでしょうか? もう一件あります。私の記入ミスによるものですが、残業日を時間外勤務申請書には7/26(実際残業した日)、しかし勤務内訳表へは7/27にしてしまい残業代が支給されませんでした。給与支給から一週間以内に、私の方から修正を申し出て修正しましたが、その際今回は修正を認めますが、次回からは修正は認めません。と言われました。 つまり、今後は記入ミスすると残業代も消えるということです。 これは不当な事ではないでしょうか?残業の内容は会議なので残業の事実は確認できる分です。 よろしくお願いいたします