• 締切済み

IllustratorやPhotoShopのオペレーション

IllustratorやPhotoShopのオペレーションを勉強する必要があります。 既存にある画像データや文字列を参考にして、チラシやDVD/CDケースに入れるジャケットやディスクのレーベルデータなどのデータを作成し、入稿するような仕事をこれから引き受けることになります。 つまり、ある程度画像や文字列の配置をやって、その後、それを入稿できるように編集するような仕事をできるようにならなければなりません。 当方それができるときもあればできないときもあるレベルです。技術がやや不足しています。どんなオペレーションもちゃんと入稿できるようにしたいので、手っ取り早く学べそうなスクールを探しています。 東京できれば都心部でオススメがありましたらご教示ください。昼間働いていますので夕方~夜の時間希望です。土日もだいたい休日なので気が進みませんがやってもいいかなという感じです。 また、実戦以外で学ぶいい方法があればアドバイスください。 おねがいします。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

>また本やHPだけでは補えないデザイナーのテクニックがたくさんあることを知っているからです。 そういうテクニックに焦点をあてた本もたくさん出ていますが、逆にスクールとなると少ないかも知れませんね。 それに、本にないような高度なテクニックがないと仕事ができないというわけでもありませんし、そういうテクニックは仕事の中で、あるいは空いている時間にいじくりながら自分で見つけた方が、後々活用しやすいと思いますよ。この手のソフトは操作手順を覚えるのではなく、操作の組合わせと思い描くデザインをどう結びつけるかですから。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともあれ「いじくりたおす」のが最善の近道のようですね。

• mackid
回答No.1

その程度でしたら解説書を1~2冊読みながら動かせばできますよ。 自分で読んでも理解できないと感じた段階でスクールを探せばいいと思います。 ただし自分なら解説書を読んでも理解できないような人には仕事を出しませんが。

sasakuri
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私もそう思います。 操作方法などは本を読めば分かるし、ソフトはかなりユーザーフレンドリーなのでやりたいことは簡単にできようになると思います。質問では謙遜しましたが、スクールを考えたのは、数をこなすので一つ分からないことがあるとそれに時間を食ってしまうのに悩んでいます。また本やHPだけでは補えないデザイナーのテクニックがたくさんあることを知っているからです。