• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ずれを心配されているようですが、結局はillustratorで表示されている通りに印刷されます。極端な話、PhotoshopできっちりB5+塗り足しで作らなくても適当なサイズで作ってillustratorでB5サイズに拡大縮小でもいいのです。(原寸配置が望ましいですが・・・) なので、illustrator(またはプリンターでの出力結果)で見て文字と影がずれていなければその通りに印刷されます。ただし、色は多少変わります。 あと、文字は必ずアウトライン化してください。 塗り足し、文字のアウトライン、リンク画像の添付、illustratorのバージョン、に気を付ければ大抵の印刷所では問題ないと思います。 印刷通販等のホームページで入稿時の注意やテンプレートのDLができるので活用したしたほうがいいと思います。 どこの印刷所でもだいたい同じことが書いてあると思います。

質問者からのお礼

そうなんですね!! イラレのサイズが最終的に印刷されるわけなんですね。 ありがとうございます。 そして、文字のアウトライン化。すっかり忘れていました・・・。 入稿前に一度、通販系のサイトの注意を読んでおきます。 なんとか形になってきました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • 18OSX

絵がないとどんな状態になっているのかよく分かりませんが Illustrator書類は添付画像のような状態になっていますか? 普通はこの状態で印刷所に廻します。 「塗り足し」の部分は 実際に印刷されますが最後に切り落とされる部分です。

質問者からのお礼

すごくわかりやすい画像の添付、ありがとうございます。 このためにフォトショを大きめに作っておくのですね。 これを参考にもういちど自分の作ったものを確認しておきます。 ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • 18OSX

もしかしてPhotoshopの画像に「塗り足し分」が加えてないとか? 画像が印刷物の全面に入るのなら 画像周辺に3ミリずつですからタテヨコとも6ミリ大きな画像を作る必要があります。 B5なら仕上がり182ミリ×257ミリのところを188ミリ×263ミリで作らないといけません。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 塗り足しが必要ということを知りませんでした。 188x263で保存し、再度配置してみたところ 逆に若干一回りおおきくあまっていますがこのままでも 印刷時はずれずにこのまま印刷されるのでしょうか?

• 回答No.2

多少とはどれくらいですか?0.数mmなら普通ですよ。 また、一度illustratorで広げたなら、また小さく戻るということはないので大丈夫です。 あと、塗り足しは必ず3mmづつ付けてくださいね。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 塗り足しが必要だってことを知りませんでした。 3mmずつつけてみたところ1mm??くらいずつあまってしまいましたが これはそのまま中央に配置すれば印刷時に正確に印刷されてくるのでしょうか?

• 回答No.1
  • SAYKA

illustratorで書類を新規作成するときに解像度設定が有るけど それが300じゃないんじゃない? もう一度確認してみるといいよ

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 早速新規作成でやってみましたが 解像度設定がみあたりません・・・。 どのあたりにあるのでしょうか??