• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustratorへの透過画像の配置について

Illustratorへの透明画像の配置について質問です。 現在、印刷用のデータを作成中ですが、下記のような現象が起こり困っております。 1・Photoshopで不要な部分を削除した、背景が透明なPSDデータを作成する。 2・1のデータをIllustratorのaiデータの黒いオブジェクト(C:30 M:0 Y:0 K:100)の上に配置する。 3・プリンターに出力すると、配置画像の透明部分の色が濃く印刷される。 透明部分が濃く印刷されないようにする解決策はありませんでしょうか? ★補足事項 ※Illustratorのクリッピングマスクを使用する以外の方法をお教えください ※新規ファイルを作成し、同様の状況でテストをしても同じ現象が発生しました。 ※aiデータの黒オブジェクト上に配置した際の透明部分の数値をスポイトで確認したところ、C:92.97% M:87.97% Y:89.02% K:80%と数値が変わってました。 ※PDFで出力しても色が変わります。 ★製作環境 ・PC→Win7(32bit) ・Photoshop・Illustrator→CS5 ・プリンター→Fuji xerox DocuCentre-II C2200 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20779
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

DTP屋です。 Illustratorの場合は画像の取り扱いの基本が「埋め込み」になっているから事の問題なんですよね・・・ (画像の取り扱いがリンクが基本のInDesignだと起こらない問題なんですが) ですから画像を埋め込めば「良い」となるのですが、そのまま埋め込んでも直らないんですこれが・・・ じゃぁどうするか?と言うと、Photoshop側でクリッピングパスを取ってください、既に切り抜き(透明)になっているのですから、「選択範囲」>>「選択範囲を読み込む...」で「レイヤーの透明部分」で対象物の選択範囲を作成し、その選択範囲からパスを作成して保存してクリッピングパスをとって(その際「平滑度」の数値無しでも可)保存。 Illustrator上のリンク画像を更新して「埋め込み」で解消されます。 Illustratorの「アプリケーションの仕様」上の問題なので解消方法はこれしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Photoshop側でクリッピングパスをとったら、解決しました! ただ、イラストレーター側で不透明度0%から100%のグラデーションのオブジェクトをを作成し、黒オブジェクトの上に配置した場合も、不透明度0%部分が濃く印刷されてしまいます;; そして、印刷された際、透過部分が濃く印刷されるパソコンと、正常に印刷されるパソコン(色は微妙に変わる)があります。 もし、原因がお分かりになられたらお教えいただきたく。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >ただ、イラストレーター側で不透明度0%から100%のグラデーションのオブジェクトをを作成し、黒オブジェクトの上に配置した場合も、不透明度0%部分が濃く印刷されてしまいます;; えっとこれに関しては具体的に何をおやりになりたいのかがちょっと解りかねるのですが・・・? >印刷された際、透過部分が濃く印刷されるパソコンと、正常に印刷されるパソコン(色は微妙に変わる)があります。 「印刷」って印刷所の印刷の事ではなくて、Fuji xerox DocuCentre-II C2200からのプリントアウトの事ですよね? その場合はPCの仕様次第の話なのではないかと・・・Fuji xerox DocuCentre-II C2200にはPostScriptユニット(オプション)は付いているのでしょうか?(なんとなく付いていないような・・・) 付いている場合にきちんとPSドライバがPCの方にも入っているのでしょうか?ART EX、 ART IVになっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまさらですが、「配置画像の透明部分の色が濃く印刷」の件、解決しました。 原因は 透明の分割・統合プリセットの設定でした。 ※ラスタライズとベクトルのバランス : 0 にすることで解決 ご回答頂きありがとうございました。

質問者からの補足

>ただ、イラストレーター側で不透明度0%から100%のグラデーションのオブジェクトをを作成し、黒オブジェクトの上に配置した場合も、不透明度0%部分が濃く印刷されてしまいます;; えっとこれに関しては具体的に何をおやりになりたいのかがちょっと解りかねるのですが・・・? ◆元々、よそから回ってきたaiデータに、Illustrator上でマスクがかかっており、印刷したらマスクがかかっている部分が濃く印刷されるという事象が発生しました。 それで、色々試してみたら、透明部分はとにかく色が濃く印刷されました。 上記はそのときのテストの一環です。黒背景の上に白の透過のグラデーションを作成しました。 >「印刷」って印刷所の印刷の事ではなくて、Fuji xerox DocuCentre-II C2200からのプリントアウトの事ですよね ◆印刷=プリントアウトで問題ないです。 PostScriptユニットと、PSドライバに関しては、付いているのかをどこで確認すればよいかわかりませんでした; あと、ひとつ思い出したのですが、以前使用していたPCではきちんと印刷できてました。CS2からCS5に乗り換えてから、この事象が起こり始めたような気がします。 色々と無知で申し訳ございません・・。

関連するQ&A

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます

    photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。 解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。 しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。 もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。 イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。 尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。 お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。  

  • IllustratorでRGBの画像を配置

    IllustratorCCでCMYKのAIデータに、RGBの画像データを配置したら自動的にRGBの画像はCMYKに変化されるのでしょうか? それができないならばPhotoshopでRGBの画像をCMYKに変換してから、IllustratorのAIデータに配置、ということになるのですか?

  • photoshop画像のIllustrator配置について

    photoshopの画像をイラストレーターで扱う場合、 EPS保存したものを配置していたのですが、 最近、PhotosopとIllustratorを両方起動し、 Photoshopの画面からIllustratorにドラッグすると Illustrator上に配置されることに気付きました。 しかし、これはどのような状態なのでしょうか? Photoshopのデータはどういった扱いになるのですか? また、両方を出力した場合、前者よりも後者の方が きれいにプリントされるのは何故でしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • Illustratorの配置画像の透過

    Illustrator8.0を使っています。 Photoshopで作成した、背景が透明な画像(.PSD)を用意してあります。 これをIllustratorに配置で貼り付けて、後ろのレイヤーにおいてある文字などが見えるようにしたいのですが、画像のエリアのうしろはすべて白くなってしまいます。 後ろを透過させて表示するにはどうしたらいいでしょうか? それとも用意した画像のファイルタイプに問題があるのでしょうか・・?

  • Illustratorで出力時、配置eps画像の色がころころ変わる。

    環境:Mac osX(10.3.9), Illustrator CS2, Pohoshop CS2, 4色レーザープリンタ。 チラシを作成しています。 tif画像4点をphotoshopで加工してepsで保存、illustratorで複数のレイヤーの間に画像用レイヤーを作って画像を4点配置(同レイヤー)、プリントしたところ、photoshopで作成した色より濃く出る画像と正しい色で出る画像がありました。(Illustrator画面上では全て正しい色で出ています) 再リンクは?新規ファイルではどうか?レイヤー順序は?他のレイヤーにあるpng画像の影響か?など色々試してみたのですが、その度にさっきまで正しかった色が今度は濃くなり、また濃かった方は正しくなり・・・を繰り返し、はっきりとした原因が見つかりません。 (画面上の色とプリンタの色が少々違うのは経験上分かるのですが、それであれば出力したもの全体が濃くなったりしますよね?しかし今回は画像の一部だけが濃いという不可解な現象なのです。) 最終的にはphotshopで一つの画像に統合してまとめ、Illustratorで配置したところ、今度は全体のトーンは同じになりましたが、やはり濃い。 たま~に気まぐれで正しい色で出力されたりもしますが、この原因を教えていただきたく思います。 私がひっかかるな~と思う点は、他のレイヤーに素材集のpng画像が入っていることです。 また、印刷会社ではデータの正しい色で出力されるもの、問題ないよ、ということであれば、それも合わせてお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • Illustratorで配置した画像がきたない

    Photoshopで加工した画像をEPS形式で保存し、Illustratorへ配置したのですが、リンクにしたら画像がきたなくなりました。埋め込みだときれいに表示・印刷されるのですが???なぜなんでしょうか?教えてください。

  • illustrator 配置画像の突然の縮小化について

    DTPほぼ素人ですが、illustrator10、photoshop7 (for mac)で、時々版下データを作成し、印刷会社にデータ入稿しています。 ずっと以前、入稿直前にイラレのバージョンを8に落として保存したところ、複数あった配置画像がすべて豆粒のようになってしまったことがあり、その時、8に落として入稿するときは画像を埋め込むよう言われました。 昨晩、イラレで作業していたものが、今朝開くと10ほどある配置画像の半分ほどが縮小しており(クリッピングマスクはそのままの大きさ)、元に戻す作業に追われていました。 10のままで「command S」の上書保存してますが、なぜでしょうか? 確か、終了前には、photoshopで配置画像のサイズ変更をしていたように思います。 今後、気をつける点など、ありましたら教えて頂きたくお願い致します。

  • フォトショで透明切抜きした画像をイラレに配置

    お世話になります。 現在photoshop elements8.0とIllustrator CS3を使用しています。 PCのOSはwindows7です。 photoshopにて画像を丸く加工し、外側を削除(透明)したあと、PDF形式で保存。 そのあとIllustratorへ配置しました。 配置した画像の下には、Illustratorで作成した色つきのオブジェクトがあります。 これを印刷会社にて、光沢紙を使用し印刷しました。 出来あがったものを見ると、透明にしたはずの画像の周りに薄く白い背景が写り込んでしまいました。 考えられる原因としては、 A.PSD形式の画像ではないから。 B.Illustrator CS3で作成したのち、Illustrator CS4で編集保存したから(形式はCS3のままで保存) ちなみにPDF形式で保存した画像をPSD形式に変えて印刷しても、同じ現象が起きました。 そして以前もPDF形式で保存した画像で印刷しましたが、その時は問題ありませんでした。 なので自分で考えられる原因は、Bしか思いつきません。でもそんなことあるのでしょうか。 他に考えられる原因や対策がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。