• ベストアンサー

配置すると色が異なる。photoshop→イラストレーター

ウィンドウズXP、イラレ9、photoshop7で商品チラシを作成しています。 デジカメで撮影した画像処理をフォトショップで行い、イラレに配置するのですが、画像の色調整に頭をなやませております。 フォトショップで求める色に色補正しても、イラレに配置すると色が変わってしまいます。(赤味が強くなります。) 入稿するには、フォトショップ上での色か、イラレ配置後の色かどちらが出力されるのでしょうか?教えて下さい。 今のところフォトショップで薄く青く画像補正し、イラレに配置でちょうどいい色になるように作業していますが、フォトショップでウソの色合い調整するのにうんざりしています。みなさんもこんなことされているのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願致します。 ちなみにデジカメから取り込んだRGBモードのままだとフォトショップでの画像処理の色がそのままイラレに配置されます。 チラシは入稿しますので、どうしてもCMYKモードにしなければいけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はイラレ10とフォトショップ7.0を使っていますけど、両方のカラー設定の作業スペースをRGB→Adobe RGB、CMYK→Japan Standard V2の設定にしてみてください。これで両方の色は合うと思います。この設定がいまのDTPであれば一番ポピュラーではないでしょうか。あとはこの設定で自分のモニターとカラーチャートの色が合っていれば、そんなに色がずれることはないと思います。 あと、リンク配置であればフォトショップの色がでて、埋め込みであればイラレの色が出ると思うのですが、同じ色(たとえばC100・M100)の色がフォトショップとイラレで違うのであれば、もとの設定がおかしいのではないかと思います。(フォトショップとイラレでカラーの作業スペースが異なっている状態) あとちょっと気になったのが切り抜き画像はepsにすると・・・なんですけど、クリッピングパスであればepsでも大丈夫だと思うんですけど、もし背景を透明にして画像を配置しているのであれば、出力時にエラーがでる場合があるので注意が必要です。

tasmania-sky
質問者

お礼

winillu-orさま  イラレとフォトショップの色ずれの事、 切抜き画像配置のやり方の詳細を教えて頂き、ありがとうございます!! 早速カラー設定、とクリッピングパスの学習をします。 また、DTPのスタンダードを知れたこと、出力時のエラーの問題もあるという事を教えて頂いたことにも感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

参考URLを御覧下さい。 http://www.artscanner.jp/ RGB>CMYKの変換等のプロショップです。

参考URL:
http://www.artscanner.jp/
  • vespero
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

補足要求です イラレに配置している画像のファイル形式(拡張子)は何ですか? あと、パソコン画面はRGB(当然ながらモニタはインクでかかれているのではなく光(=RGB)で映されていますから)なので、画面で見た色がそのまま印刷される事はありません。 同じ画像でも、違うパソコンで見たり、違うソフトで見たりした時に色が違って見える事はよくあります。 それは、モニタの色設定、イラレの色設定、フォトショの色設定、パソコンの色設定・・・と各々で違った設定をもっているからです。 なのでモニタでの見た目上で色が違って見えるだけで、その画像がもっている色は1つです。 どうしても厳密な色調整をしたいのなら、印刷の色チャートを用意して、フォトショップでCMYKのパーセンテージを調整する事です。 もしくは本番の前に色校正をとってみるか、印刷所の方やデザイナーと相談される事だと思います。

tasmania-sky
質問者

お礼

vesperoさま回答ありがとうございます。 配置している画像の拡張子は、psdです。 ただし入稿する際にはpsd→epsに変換して再配置しようと思っています。(切り抜いている画像はepsに変換すると背景がついてしまうので、psdのままです。) 説明不足で失礼しました。引き続きご回答願います。 vesperoさんがおっしゃるように、画像がもっている色は一つなんですね。実体を見極められるように勉強が必要ですね。

関連するQ&A

  • 配置画像の色について

    よろしくおねがいします! RGBの画像をフォトショップ上でトーンカーブを使って色もばっちり!にしてから、CMYKに変換しました。 そのあとイラストレーターに配置すると、色がどぎつい感じになってしまっていて、もとの(フォトショップ画面での)色と全然違うんです。 試しにRGBの画像を配置すると、ちゃんともとの色なのですが・・・ しょうがないのでその時はフォトショップ上で元の画像をCMYKのままトーンカーブで手探りで直したのですが・・・そうするとイラストレーター上では正常な色味になるのですがフォトショップ上ではとんでもない色になっています。 どうしてなのか全然わかりません!! イラストレーターと、フォトショップの色がぴったり合う方法はありますでしょうか? どうかよろしくおねがいします!

  • illustratorの配置画像が見れない??

    お忙しいと思いますがよろしくお願いします。 今、イラストレーター9.0とフォトショップCSを使ってチラシを 制作して相手にメールで送ったところ、取引先にイラストレーターでリンクしたeps画像が見れないと言われてしましました。 リンク自体確認できないと言っています。 (無論、うちでは確認できます) 同じフォルダにeps画像とイラレのデータを入れたのですが、 ”配置”を使用する事自体はじめてなのでどうしたらよいか困っています。 私はiMacG5で相手はwinのようです。イラレは同じ9です。 5時に入稿なので、お手数おかけしますがご回答よろしくお願いします。

  • イラストレーターで配置をすると変!

    イラストレーターを使っています。 「配置」を選び、ある画像を配置させると、 何故か白黒の汚い画像になってしまいます。 この画像のモードがCMYKだからかと思い、 再度RGBに変換してやってみましたが、それでもダメでした。 解像度も350あり、フォトショップで開くとちゃんときれいに映ります。 他のスキャナで取り込んだ画像などはバッチリなのですが、 何がいけないのでしょうか? どなたかご伝授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イラストレータの切り抜き画像の配置

    イラストレータへの切り抜きした画像の配置で教えてください。フォトショップで商品の切り抜き画像がGIFでした保存できなかったので(JPGでは背景が白になってしまった)、GIFを配置していますが問題ありませんか?たぶん、256色で、印刷に入稿できませんよね? そもそも、ちらしなどの商品が切り抜かれた画像をイラストレータに配置して印刷に入稿する方法を教えてください。

  • EPS画像をイラストレーターに配置すると画像が表示されない

    既出で検索したのですが、手頃な回答がなく、 初心者的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 印刷屋さんにデータ入稿時、 画像をEPS形式にしなければいけないので作業中ですが、 透明部分を含む画像に関しては配置の際に埋め込むことで対応しております(既出の回答内容による方法で透明が反映されました) 次に、 フォトショップで作成したpsdファイルを、 CMYKモードへ変換し、 フォトショップEPS形式に保存して、 イラストレーターで配置(リンク)しなおすと、 配置した画像がモニター上では透明になってしまします。 PS対応プリンタで出力した場合、 ちゃんと出力されるのですが、 画面上でバランス等の最終調整をする際に表示されていないと非常に困ります。 埋め込むとサイズも膨らみますし... ちなみに、あるファイルではちゃんと表示されているのに、違うファイルでは透明になって表示されません。 フォトショップ歴が浅いので、簡単な方法で解決できるのでしょうがわからないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。 使用環境は OS:WinXPホームエディション イラストレーター:9.0.2 フォトショップ:6.0 CPU:2.2GHz メモリ:768MB(512+256) です。 印刷会社を変えた一発目の入稿で、 実は明日原稿入稿なのでかなりあせってます(ーー; よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで配置したら消えた!

    配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

  • イラストレータのファイルをフォトショできれいに開くには?

    こんにちは、質問です。 人からもらったイラストレータのファイルを開いたら CMYKモードだったようで、フォトショップに送ったら イラレのときと色味が変わってしまいました。 どうしたら、色をイラストレータで作ったときと 変わらないようにフォトショップで開けるでしょう? カラーモードを変えるのでしょうか? 教えてください。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます

    photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。 解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。 しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。 もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。 イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。 尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。 お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。  

  • Illustratorで印刷すると色が濃くなる!!

    私のパソコンはWindowsXPで、イラストレーターはバージョン10です。 プリンターはエプソンのPM-2000Cで、かなり古めです。 イラレやフォトショはよく使っていますが、難しい設定や、カラーの事はいまいちよくわかっていません。 イラストレーターで作成した画像をイラストレーターで印刷すると、なぜか色が全体的に濃くなります。 青なんかほぼ黒になりますし、ちょっと濃い目の色ならどの色でもほとんど元よりも濃くなります。あまりにもひどい印刷結果に困っています。 これはどんな画像でも昔からそうなので、毎度わざわざフォトショップから開いて印刷してきました。 でも、やはりイラレのデータはイラレで印刷したいので、解決方法がありましたら教えてください! ちなみにカラーモードはCMYKでもRGBでも同じように元より濃くなります。 よろしくお願いします!!!