• ベストアンサー

3ヶ月の退職って可能ですか?

ocachan123の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、3ヶ月で退職するという事を考えてみてください。 確かに外食産業は拘束時間も長く大変かと思います。 しかし、入社後早期に退社してしまうと、その後就職を考えた時、相手会社の人事担当者は「ここに来てもすぐ辞められるのでは?」と余計な気持ちを働かせてしまうリスクを背負った上で退職に向けての話をします。 まず ・直属の上司に口頭でお話しし、会社によっては退職届の書式があるところがありますので、それに記入。なければ自作します。(手書きがいいんじゃないかと) 仕事が1日も開かず次の仕事が決まっているというパターンは経験していないのでここでは申し上げられません。 仕事を辞めたあと、1日以上仕事をしない状況になる場合 ・健康保険は任意継続にするか、国民健康保険にするか。 今はどちらも3割負担なので、内容としてはさほど変わりはありません。 金額(保険料)は直接問い合わせた方が賢明です。 →国民健康保険を選んだ場合は、会社から脱退証明書を受け取り、退職日から14日以内にお住まいの区市町村の担当課に行ってください。 ・離職票は雇用保険を掛けていれば必ず発行されます。退職後しばらくしてから会社から貰えます。雇用保険を掛けていなければ、ハローワークに書類があるので、その書類を会社に書いてもらってください。 3ヶ月しか働いていないということなので、雇用保険の失業給付はもらえません。 ・国民年金に加入する必要があります。 コレを怠ると年金未納となります。交通事故などの万が一障害を負って、障害年金を受け取れなくなることがありますので、必ず掛けましょう。失業を理由とした免除申請もできますので、お住まいの市区町村の担当課にお問い合わせください。 ・有給休暇は、6ヶ月後から付与されることになっている場合が多いですので、会社に問い合わせてください。 有給を使い切ることも会社に問い合わせてください。 いずれにせよ、上司に退職の旨話した段階で、総務から退職の手続きを指示されますので、それに従ってください。 あと、退職理由ですが、「大変だから・・・」「あの人嫌いだから・・・」といったネガティブな理由は次の会社に行っても同じ事を繰り返します。 そういうときは、今の会社にとどまる事をおすすめします 「こういう事をやりたいのに、ここの職場では出来ない」「もっとこうすれば・・・」というポジティブな理由の時は、思い切って転職をお勧めします。転職先の志望動機も話しやすいですよね。

関連するQ&A

  • 3ヵ月で退職しても離職票って貰えますか?

    4~6月まで、3カ月夫の扶養から外れて働きました。夫の扶養から外れて働くのは初めてでした。勤務先からは強く継続して働くよう言われていましたが、あまりにサービス残業が多いので、かなり強引に辞めた形になりました。勤め先は、公務員の出向者が多い県立の病院です。 そのせいか退職後必要な書類の発行も1カ月近くかかったり(自分がやっていた仕事なので、コピーして発送するだけとわかります)、確認したい事も担当者がいないとか嫌がらせをされました。 3か月で退職したので失業保険も貰えないと思って、離職票が無くても気にしませんでが、4か月経った今、年金事務所から国民健康保険の第3号になる手続きのため、退職日がわかる公的書類を提出するよう言われました。 元勤め先に以前退職証明書の発行をお願いしたら、そんなもの発行した事が無い、わからないと拒否されました。 離職票はハローワークでも再発行して貰えると聞きましたが、勤めていた会社が手続きをしていなければデータがないので再発行できないと言われました(法的に手続きしなくてもよいものなら、していないと思われます)。 雇用保険被保険者証を再交付して貰えばとアドバイスされましたが、それには退職日等記載してあるのでしょうか? 元勤務先に電話をするたびに不愉快な思いをするので、できればハローワークでいただける退職日がわかる書類があればと思い、質問させて頂きました。 他によい方法があれば、教えてください。

  • 退職時に関して

    どうもこんにちは。 3月9日に(3月31日までの)退職願を提出したところ3月10日付けで依願退職の形で辞めてくれと言われ それを了承しました。 離職票を請求しましたが、そっちから書類を送れと言われました。突然の退職なので有給も10日残ったままです。次の会社はまだ決まっていません。 質問は 1、離職票はこちらから何か必要なのか? 2、この場合の有給は請求できるのか? 3、健康保険の継続手続きには離職票が必要か? 4、次の会社への障害になりえるのか? の点です。雇用保険被保険者証は持っています。

  • 退職後の手続きについて教えてください!

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返事をお願いします! 実は3月末で退職するのですが、退職した後の手続きに関して無知なので、教えてください! ちなみに働き口はまだ決まっていません。 やらなければいけないことは、「休職手続き」「年金」「保険」ですよね? まず退職したら、離職票もろもろが4月の10日前後で家に届くといわれました。届いたらすぐに・・・ (1)会社からもらう離職票を持ってハローワークへ登録しにいく。 (2)社会保険事務所に、離職票を持って国民年金への切り替えをしにいく。(「離職票をもって行く」であってますか?) (3)住民税支払いに関しては、離職票を持って税務署に行って支払う。(「離職票を持って行く」であってますか?) (4)健康保険は父の扶養に入りたいのですが、扶養に入る際、親の会社に提出する書類をご存知でしたら教えてください! 親の会社に提出して…とかやってて手続きに時間がかかってしまうと、その間病院に行ったら全額払わないといけないんですよね? おそらく、扶養に入るのが一番私個人のリスクが少ないと思うのですが、病院に行きにくい状況(全額払うとか)は嫌なので、任意継続か国民のどちらかになるのかなあと思ってます。任意継続と国民年金だと、どちらがお得なんでしょうか? ちなみに3月給与の健康保険額は9000円程度でした。 …以上のような手続きが必要だとは考えているのですが、他に必要なことがありますでしょうか? そして(4)の保険に関しては、今かなり悩んでいます。 どの保険にすれば一番お得なのか、教えてください! 会社からは、「離職票」「源泉徴収票」「健康保険喪失証」がくれば、いいんですよね?会社に他に請求しておいたほうがいいものとかあるのでしょうか? だらだらと書いてしまってすいません、是非宜しくお願いします!

  • 退職証明書

    辞めて「離職票」はもらえずアトで、市役所行き話しを聞いてから「退職証明書」もらいました。「離職票」がないとハローワークで手続きできませんか。 離職票のコピーもなく国保の窓口では、退職証明持ってきてくださいといわれました。 離職票など見たことないという場合は、会社に対して「離職票の発行」を要求したのですが、やめて、1ヶ月たってもこなく。給料明細から、まだ、雇用保険などひかれてました。営業所の契約社員に確認したら、よくわかってなく、本社に確認します。と、やめて、1ヶ月たつのに、まだ離職できません。国保と年金手続きはしたのですが、払うべきかわからない。ハローワークに行き、「辞めたのに離職票発行をされないことはなしたほうがいいか、それとも会社の電話待つべきかまよってます、年金納め今月なので、ハローワークの職権で発行してほしい」とお願いします。この表現で申し出てください と話したほうがいいか、少し教えてgoo

  • 退職願受理後、退職日~退職後の流れ

    こんばんは。 私は支社に勤めておりまして、本社(離職票などの発行や退職願の受理をしているところ)は遠方にあります。 今月末に退職が決まりました。 本社から、健康保険を末日の前日までに返却して欲しい、返却するものを返却してくれないと作業が進まないとも、言われました。 私としては、退職後、もう二度と会社に行きたくありません。 ですが、離職票や保険の任意継続などで、行かなければいけないのでしょうか? 行かなければいけないのなら、心構えをしたいと思い、質問しました。 どなたか、退職前後の流れを教えて頂けませんでしょうか?

  • 5月末に退職→離職票がもらえず・・・

    5月末に退職したのですが その際に離職票と雇用保険通知書を発行してもらうように お願いしました。 もうすぐ3週間経過します。 昨日、給料明細書と源泉表だけ届いたのですが 肝心の離職票、雇用保険の書類が無い状態でした。 国保へ切り替えなどもあるので そろそろ送ってもらわないと困るのですが どう対処するべきでしょうか? また、雇用保険通知書は 退職後には発行してもらえないのでしょうか? 以前の職場は入職して次の日に頂いてたので どうして貰えないのかと不信です。

  • 退職証明書について

    再就職が決まりましたが、1週間ほどで退職致しました。 求人票と内容がかなり違う為です。 ハロワから退職証明書がないと失業保険の再手続きが出来ないと言われたので、そのことを会社にお願いしたら、年金や雇用保険等の書類の提出がまだだったので退職証明書の発行が出来ないと言われてしまいました。 やはり必要書類は提出しないといけないのでしょうか? また、この職歴は次の就職先へ知られるのでしょうか?

  • 退職理由の変化?

    簡単に言えば自己都合ですが、ちょっと事情が変わってきているのでこのようなケースで離職票を発行してもらう場合は会社都合になるのか教えて欲しく質問しました。 本来2月末付けで退職をしたく、引継ぎ等を考慮し1ヵ月半ほど前にあたる1月中旬に口頭及び退職届(願いではありません)を提出しました。 提出日の夕方社長に呼ばれ「受理しますが、気持ちの問題もあるでしょうし今月一杯で良いですよ」と言われました。しかも「引き継ぐことないでしょうし」と(実際はある) こう言われてまで働く気もないので、1月末ということで話がつきましたが、この場合でも「自己都合」の退職となるのでしょうか? 今現在は2月末付けの退職の旨の退職届しか出しておりません。 もし会社都合と主張できるならしたいと思いますが・・・・

  • 退職時の書類について

    4/1から正社員で働き始めた会社を、明日5/31で退職することになりました。そこで、退職するのに会社からもらう書類などを教えていただきたく質問いたしました。 この会社に入る前はずっと国民年金と国民保険に加入していて、初めて厚生年金と社会保険に加入しました。年金手帳は提出しましたが、今はもう手元にあります。 こういう場合は離職票をもらえばいいのでしょうか?他にももらっておくべき書類はあるでしょうか?どなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • 退職後の有給消化について

    派遣会社から会社都合により、1/15に解雇予告通知書(2/25をもって解雇との内容)をもらったのですが、有給休暇の残りが20日あり、2/25までの間に全ての有給休暇を消化しようとしたら、「1カ月間のほぼ全てを有給休暇にはできない」と言われました。 このため会社と交渉し、解雇後(1/25)に有給休暇を取れるよう話をしました。 会社は「離職票」を2/25日付で発行するとのことですが、「離職票」を貰った後でも、有給休暇は取得は消化(日当分?)は取得できるのでしょうか?。 (会社側は「文書」は発行しない(口頭での約束)と言っているのですが)