• 締切済み

相談できない話

他の人に相談できない事ってありますよね。 自分の場合、家族の事・結婚の事・今後の人生の事と色々悩んでいるのですが、相談する相手がいません。 いろんな悩みがあるのですが、家族に言っても批判的なことばかり言われるので言うのも嫌です。 みなさんはどういう人に相談していますか?

みんなの回答

回答No.5

30代男です。 私も、ここで何度か相談をしました。 初めて相談した時は、正直いってかなり不安でしたが、 思い切って相談して良かったと思うことが多かったですね。 なかには、腹の立つ回答をされた方もいましたが、 このような見方をする人もいるということを知っただけでも 有意義だったかな、と思っています。 客観的な意見は、なかなか自身では気がつかないことが多いですね。 あと、卒業した学校の恩師や、以前に勤めていた(転職経験が ないようでしたら、学生時代のアルバイト先の先輩など) の人たちに相談することは、どうですか?。 人生観に関わることですので、できたらご自身より年上の方の ほうが、身のあるアドバイスをいただけるような気がします。 実際、私も昔(かなり前ですが)学校の先生に相談した経験が あります。 あと、自治体の悩み相談などもありますね。 「悩み相談 ○○市」などで検索したら、出てくると思います。 相談内容や、深刻の度合によって、これらの方法を活用するのも 良いかも知れませんね。

• eroero1919
回答No.4

家族には、なかなか悩みなんて相談できないですよね。例えば、「生理が来ない」なんて到底母親になんか気軽に相談できやしませんやね。 また、友人に相談するといってもなかなか相談できる友人を作るのも大変ですし、親しい友人とはいえ逆に親しいゆえに話せないなんてこともありますよね。 そんなとき、私はいつもイエスに相談します。私の大好きな遠藤周作のイエスに関する本を読んだり、聖書を読んだりします。聖書ってのはよくできていまして、人生の悩みのほとんどに対する処方箋がのっています。 一例をあげれば、私はかつて手ひどく恋人に捨てられたことがあります。愛は憎しみに変わるといいますが、私はその元恋人が憎くて憎くてどう殺してやろうかと真剣に考えました。ナイフでめった刺しにして痛みで苦しめてやろうか、それとも水の中に頭を押し付けて息ができずに苦しめてやろうか。もちろん、こんな悩みなんて家族はおろか友人にだっていえないですよね。「元恋人を殺してやろうと思うが、どうすればいい?」なんて相談されたって「バカなことはやめろ」くらいしかいいようがありません。 私はすがりつくように聖書を読みました。聖書にはこんなことが書いてありました。「あなたを苦しめ、迫害する者を祝福しなさい」「あなたが犯した罪が許されたように、あなたに罪を犯した者を許しなさい」「復讐は神が行う。だからあなたは神を信じて相手を許しなさい」 おかげで私は殺人者にならずに済みました。今もその元彼女に対して復讐したいですが、それは神様にお任せすることにしました。そういう解決方法もあるということです。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

あなたの言う通りです。いろいろな話は出来るけど、人生の相談はなかなか出来ない><;もし話が出来るものならゆっくり相談に乗ってあげたいけれどここでは時間が限られていますのでここで書いても、本当の相談に乗って上げられないのが残念です。  福祉会館がありますが、こことて何度も行かねばなりません。只相談者の言葉に同意するだけで奥が深くなると事務的な相談でしかありません。他の人に相談できないから他言無用な所がいいのですが、本当にありません。  会社から解雇されたが、私の何がいけないのかとか、結婚相手に断られた原因は何で?自分がいけないのか相手がいけないのか、会社で上司に意味もなく怒られたが、相手がいけないと思うけれど何故自分が叱られたのか(この時は上司と彼女が出来ていた。)など第三者の意見を聞きたいときがあります。  回答にもアドバイスにもなりませんが、私は長い人生から若い人や老人(年金では生活出来ない等)の相談者になりたいと思いますが、出来ないでいるのが残念です。  決まった職に就かない人年金と一口に言うけれど国民年金と厚生年金では内容が違います。この意味を知らず年金生活を始めたが生活出来ないという人が多いのです。テレビやラジオで放送するけれど話は分かるけどどうしてか?っと言う事を理解していない人が多いのです。  このような人生相談のカテゴリーがあるといいです。このような相談はここへ行きなさいとか(^・^)

回答No.2

私は過去に此方で色々と教えていただいた事があります。 とても親身、親切なアドバイスにお会いしてお礼を言いたい位の感謝の気持ちになりました。 反面、適当でネット故の不真面目な回答もありましたが、そういう回答やアドバイスは気にしないようにしています。 私の回答やアドバイスにも一生懸命に考えて下した事があります。 結論は断定できませんが、貴方が此方で良かったら相談してみるのも一考かも知れません。

noname#184613
noname#184613
回答No.1

家族だからこそ、色々と批判的に言われるということもあります。 そのために、ここのサイトはあるのでは? 私は友達に相談することが多いですが、第3者からの意見って本当に気づくこととか多いですよ。