• ベストアンサー

Noと言えない片思いの相手

私の片思いの男性は知り合って2ヶ月ほどです。 他の友達を含めるときもありますが、 この1ヶ月強ぐらい毎週末、何かしら予定を作って必ず彼と遊んでいます。 そこで質問ですが、ほぼこちらから誘っていますが、 彼は絶対、NOとは言いません。 相手からは、誘ってくることは無いです。 しかし、実際会えば、彼がその日のプランを決めます。 大まかに「会う」という予定だけを私が作って、 何をするかなどはお互いの希望を聞いているので、 私が一方的に彼を連れまわしているわけでもないはずです。 そんな状況で、彼もいい大人なので、断りたければ断れますよね? 先週は、二人だけで買い物行ったり、ビーチに行ったりしたのですが、 冗談ぽくグチられました。 「断ったら、今後気まずいかと思って」断らなかったとか 言われました。本当は、別の用事が入っていたらしいです。 もし迷惑だったら断ってくれればいいのに…と思い(口にもしますが)ながら、 実は、すごく私って迷惑でしつこい人?と少なからずの自己嫌悪です。 男性は、気を使って、女性の誘いにNOと言えないものですか? もう1ヶ月半以上、毎週(平日も週1ぐらいで何度か) 私が誘って、遊ぶというパターンが出来ています。 もちろん、実際会うと、お互い楽しい時間を過ごせてるはずですが… 彼は、奥手でもなく、むしろ男女関係なく誰とでも仲良くできるタイプです。 だからこそ、「自分が彼をキープしとかなきゃ」という心理が働き 他の人と予定を作られないように、私がバンバン彼の予定を組んじゃっています。 自分があと1ヶ月で引っ越すので、時間が無いと言うのも焦る理由のひとつです。 本当に迷惑に思ってるのなら、毎回YESと言いませんよね? グチは、冗談と取ってしまっていいのかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngyyss
回答No.4

こんにちは。彼は、貴方とのデートを優先しているわけですよね。いい人じゃないですか。 もしそれが仕事やどうしてもはずせないことでしたら、当然断るんじゃないですか。あまり気にしなくて良いと思いますよ。 会えば彼がプランを立ててくれるというのも、彼の気持ちの現れですよ。貴方のように積極的な女性に彼は乗っかっているんです。いい関係時じゃないですかね。両方とも「俺が俺が」ではぶつかることも多いですよ。 大抵の場合、夫婦になると女性がある程度舵をとって家庭が運営されることが一般的です。 まったく心配ないと思いますよ。 Good luck for you!

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポジティブなアドバイスいただけて勇気付けられました! 本当に欠かせない用事があったり、本当に嫌だったら 断ることもできますよね(少なからず、私は出来ます…笑) 会えば彼の気持ち(何がしたい、何が食べたい)を優先しますし、 新しいところに行く時は彼にナビを全て任せます。(これに関しては、グチりません。私なりに相手を男性として立ててみています…^^) これでバランスが取れてるのかも知れませんね。 これからも私との約束を優先してもらえるように 相手を気遣って行きたいです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• navimuvi
回答No.5

私も全くあなたと同じ状況です。 誘いはいつも私から、メールもいつも私から。 で、今こんな感じです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020650.html 私の好きな人いわく、「誘われたら、遊ぶぐらい普通じゃない?」って 言ってました。私が彼を好きなことを知っていても、誘いにのる=私に好意がある  とは限らないことを初めて知りました。 私には到底考えられない行動でも世の中にはそうゆうことが平気でできる軽い男性もいます。 なので、一緒にデートをするだけでは相手の気持ちをこちらに傾けるのは無理があると思います。 ましてやそれだけで脈ありだなんて思うのは甘いです。 彼がことが好きなら「好き!」って言うことが先決かな~と思います。 そうじゃないと先には進まないと思います。 私の実体験を語らせてもらっただけなので、 あくまでも参考程度に読んでください。

smokin_ace
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 navimuviさんの状況、拝見しました。 なかなか辛い状態ですね…しかしながら、 そのお気持ちお察しします。 誘われれば、恋愛感情抜きで付き合う男性(女性もそうでしょうが)が 世の中いるものなんですね。 ちなみに、今週末も私は好きな人と会ってきました。 また他の用事をキャンセルして来たと言ってました(笑) 近いうち、こちらから好きな気持ちは伝えるつもりです^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ビートたけしさんは、結婚してから最近まで、奥様にニンジンが食べられないことを言えなかったそうです(笑) 男性の中にはハッキリ言えない人もいるのかもしれませんね。 もしもお相手も質問者様のことが好きであれば、冗談でも愚痴らないのでは?と、思いました。ですが、こればっかりは本人でなければわかりませんから、質問者様のことをどう思っているのか、それとなく聞いてみたらどうでしょうか?または、好きな人いる?などなど、お話を恋愛関連の話題に持っていってみるとか、どうでしょう?

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビートたけしさん、長年ニンジンのこと伝えられなかったんですね~ ズバズバ物を言う方なのに、人って不思議ですね。 私自身が、結構素直になれないタイプなので(笑) なかなか恋愛関連の話題に持っていけないんですよ… 恋愛を避けた部分での真面目な話はかなりしますが、 彼が恋愛話を始めると、わざと話題変えたりしてしまいます。 でも、勇気を出して、そういう話に持っていくことで 彼の真意も見えますね。 アドバイスありがとうございます!

noname#100767
noname#100767
回答No.2

よくわからないですが、本人にグチるってことは、多少迷惑な気持ちもあると考えるのが普通だと思います。 確かに本当に嫌なら、嫌というでしょうが、言わないから喜んでいるっていうわけでもないでしょう? 今は言わない(我慢している)だけで、このペースが続いたら、そのうち、「もう誘わないでくれ」ってことになるかも知れません。 でも、今は絶対断らずに来てくれるんだから、気の済むまで誘ってみるってゆうのもいいんじゃあないでしょうか・・・。 あまり参考にならなくてごめんなさい^^;

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、嫌といわないからといって 喜んでいるわけではないってありえますよね。 相手の都合も考えず、迷惑に思わせるようなほどに 誘うのも失礼ですね。 もう少し相手の立場に立って行動します^^ ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

貴方がそう思っているのなら はずれではないでしょう。 たまに「空き」をつくらないと 充満して爆発する日も くるかもしれません。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまには「空き」も必要ですよね… 来週末ぐらいは、こちらから誘うのは 控えてみます。 彼の負担になってたら悪いし。 ありがとうございました。