• ベストアンサー

Noと言えない片思いの相手

私の片思いの男性は知り合って2ヶ月ほどです。 他の友達を含めるときもありますが、 この1ヶ月強ぐらい毎週末、何かしら予定を作って必ず彼と遊んでいます。 そこで質問ですが、ほぼこちらから誘っていますが、 彼は絶対、NOとは言いません。 相手からは、誘ってくることは無いです。 しかし、実際会えば、彼がその日のプランを決めます。 大まかに「会う」という予定だけを私が作って、 何をするかなどはお互いの希望を聞いているので、 私が一方的に彼を連れまわしているわけでもないはずです。 そんな状況で、彼もいい大人なので、断りたければ断れますよね? 先週は、二人だけで買い物行ったり、ビーチに行ったりしたのですが、 冗談ぽくグチられました。 「断ったら、今後気まずいかと思って」断らなかったとか 言われました。本当は、別の用事が入っていたらしいです。 もし迷惑だったら断ってくれればいいのに…と思い(口にもしますが)ながら、 実は、すごく私って迷惑でしつこい人?と少なからずの自己嫌悪です。 男性は、気を使って、女性の誘いにNOと言えないものですか? もう1ヶ月半以上、毎週(平日も週1ぐらいで何度か) 私が誘って、遊ぶというパターンが出来ています。 もちろん、実際会うと、お互い楽しい時間を過ごせてるはずですが… 彼は、奥手でもなく、むしろ男女関係なく誰とでも仲良くできるタイプです。 だからこそ、「自分が彼をキープしとかなきゃ」という心理が働き 他の人と予定を作られないように、私がバンバン彼の予定を組んじゃっています。 自分があと1ヶ月で引っ越すので、時間が無いと言うのも焦る理由のひとつです。 本当に迷惑に思ってるのなら、毎回YESと言いませんよね? グチは、冗談と取ってしまっていいのかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.4

こんにちは。彼は、貴方とのデートを優先しているわけですよね。いい人じゃないですか。 もしそれが仕事やどうしてもはずせないことでしたら、当然断るんじゃないですか。あまり気にしなくて良いと思いますよ。 会えば彼がプランを立ててくれるというのも、彼の気持ちの現れですよ。貴方のように積極的な女性に彼は乗っかっているんです。いい関係時じゃないですかね。両方とも「俺が俺が」ではぶつかることも多いですよ。 大抵の場合、夫婦になると女性がある程度舵をとって家庭が運営されることが一般的です。 まったく心配ないと思いますよ。 Good luck for you!

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポジティブなアドバイスいただけて勇気付けられました! 本当に欠かせない用事があったり、本当に嫌だったら 断ることもできますよね(少なからず、私は出来ます…笑) 会えば彼の気持ち(何がしたい、何が食べたい)を優先しますし、 新しいところに行く時は彼にナビを全て任せます。(これに関しては、グチりません。私なりに相手を男性として立ててみています…^^) これでバランスが取れてるのかも知れませんね。 これからも私との約束を優先してもらえるように 相手を気遣って行きたいです。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • navimuvi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私も全くあなたと同じ状況です。 誘いはいつも私から、メールもいつも私から。 で、今こんな感じです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020650.html 私の好きな人いわく、「誘われたら、遊ぶぐらい普通じゃない?」って 言ってました。私が彼を好きなことを知っていても、誘いにのる=私に好意がある  とは限らないことを初めて知りました。 私には到底考えられない行動でも世の中にはそうゆうことが平気でできる軽い男性もいます。 なので、一緒にデートをするだけでは相手の気持ちをこちらに傾けるのは無理があると思います。 ましてやそれだけで脈ありだなんて思うのは甘いです。 彼がことが好きなら「好き!」って言うことが先決かな~と思います。 そうじゃないと先には進まないと思います。 私の実体験を語らせてもらっただけなので、 あくまでも参考程度に読んでください。

smokin_ace
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 navimuviさんの状況、拝見しました。 なかなか辛い状態ですね…しかしながら、 そのお気持ちお察しします。 誘われれば、恋愛感情抜きで付き合う男性(女性もそうでしょうが)が 世の中いるものなんですね。 ちなみに、今週末も私は好きな人と会ってきました。 また他の用事をキャンセルして来たと言ってました(笑) 近いうち、こちらから好きな気持ちは伝えるつもりです^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ビートたけしさんは、結婚してから最近まで、奥様にニンジンが食べられないことを言えなかったそうです(笑) 男性の中にはハッキリ言えない人もいるのかもしれませんね。 もしもお相手も質問者様のことが好きであれば、冗談でも愚痴らないのでは?と、思いました。ですが、こればっかりは本人でなければわかりませんから、質問者様のことをどう思っているのか、それとなく聞いてみたらどうでしょうか?または、好きな人いる?などなど、お話を恋愛関連の話題に持っていってみるとか、どうでしょう?

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビートたけしさん、長年ニンジンのこと伝えられなかったんですね~ ズバズバ物を言う方なのに、人って不思議ですね。 私自身が、結構素直になれないタイプなので(笑) なかなか恋愛関連の話題に持っていけないんですよ… 恋愛を避けた部分での真面目な話はかなりしますが、 彼が恋愛話を始めると、わざと話題変えたりしてしまいます。 でも、勇気を出して、そういう話に持っていくことで 彼の真意も見えますね。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.2

よくわからないですが、本人にグチるってことは、多少迷惑な気持ちもあると考えるのが普通だと思います。 確かに本当に嫌なら、嫌というでしょうが、言わないから喜んでいるっていうわけでもないでしょう? 今は言わない(我慢している)だけで、このペースが続いたら、そのうち、「もう誘わないでくれ」ってことになるかも知れません。 でも、今は絶対断らずに来てくれるんだから、気の済むまで誘ってみるってゆうのもいいんじゃあないでしょうか・・・。 あまり参考にならなくてごめんなさい^^;

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、嫌といわないからといって 喜んでいるわけではないってありえますよね。 相手の都合も考えず、迷惑に思わせるようなほどに 誘うのも失礼ですね。 もう少し相手の立場に立って行動します^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

貴方がそう思っているのなら はずれではないでしょう。 たまに「空き」をつくらないと 充満して爆発する日も くるかもしれません。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまには「空き」も必要ですよね… 来週末ぐらいは、こちらから誘うのは 控えてみます。 彼の負担になってたら悪いし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合わなかった相手に連絡しても良いのでしょうか

    以前紹介されて何度か会っていた男性がいました。 私の気持ちがあと少しで前には進まなくて、結局は付き合いませんでした。 とても優しい人でした。 それから連絡を取らないでいましたが、数週間後彼からメールがきました。 やはり付き合わないかどうかというメールでした。 私は連絡を取ってなかった間ずっと彼のことを考えていて、メールを送ってきてくれたときも本当に嬉しかったです。 でも、私は以前からずっと気になってることがありました。彼は付き合ってみるかどうか私に訊ねるとき、いつもメールで冗談みたいな言い方をすることです。 初めて言われたときも「私と付き合うことって冗談みたいなことなのかな」とか「遊びで付き合いたい」という意味なのかと思って、でもその人なりに一生懸命言ってくれたのかもと思ってそのことには触れませんでした。 そして、久しぶりに来たメールも冗談ぽいようなメールで、メールしてくれたのは嬉しかったのにその言葉に「なんでやっぱりその言い方なの…?」と悲しくなってきました。 だから、私は軽い気持ちでは決らめられないとメールしました。 それから何度かメールしたのですが、だんだんとメールのやりとりも途切れ途切れになり、ある日突然イベントに誘われて(なぜかイベント当日に)、私は予定があったので断ったらそれから連絡が来なくなりました。 もう3か月経ちます。 数ヶ月経って冷静に私はなんで自分が付き合わなかったのか考えて、やっぱりあの冗談ぽい言い方をすごく不安に感じていたんだと思いました。 でも、こんなに時間が経ってもやっぱり彼のこてを考えてしまいます。 そして最近はっきりと会いたいと思うようになりました。 私は彼のことをたくさん傷つけたと思います。たくさん振り回しました。思わせ振りな女だったと思われてるかもしれません。 そして私と連絡を経ったのも私に冷めたり、新しい女性ができたからなのかもしれません。 でも、どうしても彼のことを忘れられないし、会いたいです。 私からメールしたりするのは、今さらというか迷惑でしょうか。 教えてください。

  • 片思いの相手

    私は20代後半男性は30代後半の男性に片思いをしていました。 一か月前にその方が仕事を辞めてしまい会えなくなってしまいました。 一カ月たったんですけど、仕事の時に思い出したり、同じ会社の車を見るとあっ!とか 思ったりしてまだ結構気になっています。 近くまで送ってもらったり二人になる時間があったりもしたんですけど、 3回ぐらいしかなくて、仕事の話とかその時に見た話とか年齢の話をしました。 最後会えた時も寂しいねとか数回言ってたけど、社交辞令かもしれないし 最後まで連絡先とかも聞かれませんでした。聞かれないってことは やっぱ相手は私のことを気になってないってことでしょうか? 一回りちょっと離れていると聞きにくかったんでしょうか? 相手の連絡先は相手の仕事先の人に聞いて知っているんですけど 一カ月も経っているし今更迷惑だと思うし、忘れているだろうし、 もしかしたら私だけ思ってただけかもしれないし、連絡はこのまましない方がいいですよね? 当分忘れるのは難しいですよね;

  • 片思い相手との関係

    この前、好きな人(男友達)の家に遊びに行きました。私達はお互い学生です。 去年まではほぼ毎日のように会えていたのですが、彼が県内の別の学校に通うことになり、ここ1年はほとんど会えていませんでした。 そしてこの前お互いに時間がとれ、久しぶりに食事したあと、よかっから俺の家に行かない?と言われ、彼の家を見たい気持ちもあり、夜遅かったので泊まることにしました。 他の友達も交えて何人かで泊まることは数回ありましたが、二人きりは初めてでした。 寝る時に彼の家にはベッド1つしかなく、彼から一緒に寝る?と言われ、私は嬉しかったのですが、その言い方が冗談っぽかったのと、もしかしたら他の女友達にも言ってるんじゃ…と疑ってしまったのと(笑)私自身なんとなく付き合ってもいない男性と一緒に寝るのはなあ…と思い、断りました。 その時はそれでいいと思っていたのですが、今になってちょっと後悔というか、関係を進展させるために一緒に寝るくらいしとけば良かったかな~と思い始めました。彼は無理矢理襲ってきたりするような人とも思えないし。 私はどうすればよかったのでしょうか。

  • 遠距離片思いの相手を誘っても良いか?

    20代の女です。電車で2時間程の遠距離片思いをしています。 相手の男性はとても優しい方で、この前休日にはじめて会いたいと言ったら快く会ってくれました。ただ、その方のために会いに行くと言うと重いかと思って、私がそちらに用事があるからそのついでと嘘をついたのですが。。2時間ほど、色々な相談に乗って頂きました。 来月、バラ等の季節の花畑を見れる場所があり、そこに誘いたいのですが、その場所がお互いの家の中間地点のような所で、相手の家から車で1時間は掛かると思います。 やはり、仕事もある中で、貴重なやすみに、たいして仲良くない女から誘われるのも迷惑でしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 片思いの相手の気持ち(長文です)

    はじめまして。私は大学生の女です。 同じ学部に好きな人がいます。その人は、女の人と話してることを見たことがない結構おくてな男性で、去年授業で席がとなりだったので、私から授業の最後の日(3ヶ月前)にメールアドレスを聞いてメールをしています。バレンタインに本命っぽくチョコを渡しているのでむこうは私が好きだということに気づいてると思います。ホワイトデーのお返しは、くれるといって会う日にちを3日くらい指定してくれたのですが、私に予定があって、私の暇な日はむこうに予定があるってかんじで結局時間があわずもらってません。 その人は週5の部活をしていて、部活おわったとメール来るのも11時近くという部活人間です。 メールは10日に1回くらいで私から送って3、4日続くのですが、たいていむこうから返事がこなくなっておわります。 終わらせるようなメール(例えば「お互いがんばろう」とおくったら「うん、がんばろう、またね」みたいなかんじで私はよくメールを終わらせます)をおくっても続けるようなメールをしてきたかと思えば、このメールなら絶対返事くるだろ、と思ったのにこなかったりと相手のことがよくわかりません。 この前いい加減行動にでようと思い、日にちを指定してどこかに行かないか誘ったら、その日は友達と部活の練習をするといって断られました。なので、じゃあまた暇な日あったら教えてね、と送ったら、○月○日くらいしか暇じゃないかも~、といって1ヶ月先を指定され、1ヵ月後に遊べることになりました☆ 以上をふまえて、 (1)男の人で自分から「ばいばい」とメールをきりだすことができない人っていますか? (3)遊ぶ約束できたのですが「僕と遊んでも何もおもしろくないよ」と言われました。どういう心情でいったんだと思いますか? (4)客観的にみて脈ありだと思いますか? いろいろ質問してすみません。よろしかったら回答お願いします。

  • 片思いの相手があまり誘ってくれません。。

    20代女性(会社員)です。 2ヶ月ほど前に友人の紹介で知り合った男性と連絡を取ったり、食事に行ったりしています。 2人でちゃんと食事に行ったのは3回くらい、あとは紹介してくれた友人を含めて飲みに行ったり、住んでいるところが近いので近所で飲んだりしています。 メールでの連絡は他愛もない内容でほとんど毎日のように来るのですが、なかなか誘ってくれません。 2人で会った帰りに「次いつ会えるかな?」なんて言われたことはありませんし、何週間も前からデートの約束をしたりもしません。 一度だけ「次の休みいつ?」と聞かれ、デートの約束をしたことがありますが、そのくらいです。 ただ出張などに出かければお土産を買ってきてくれ、「いつ渡せる?」と直近の予定を合わせたりはします。 でも男性は本当に好きな女性に対しては、週末会う約束をしておきたい、と思うものですよね? 同じような経験をされている方、男性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いしてます(><)

    同じ職場(部署は別々)の人からアプロ-チされて付き合っていたのですが、前の彼女から寄り戻してほしいと連絡がきて、前の彼女が忘れられないといわれ、別れようといわれ別れました。 前の彼女のもとへ戻るとかではなくて、一度何もかも白紙に戻したい。私の事は好きやけど、もやもやした気持ちでは付き合えない。といわれ、別れました(><) お互い連絡もしないでおこう、連絡先もお互いに消そうと言われ、別れました。 でも私はまだやっぱりすきで、職場でばったり会わないかなとか考えてしまいます。 連絡も消さずにおいています。。 別れてから2カ月ほどたち、やっと大丈夫になってきたのですが、このまえ職場の帰りにばったり彼とあいました。ゆっくり話をする機会があって話をしていたのですが、 このあと予定が今日なかったらご飯いけたのになあ。とか又ご飯いこうな。てゆってきたり、 誕生日予定ないねんーとか話していたら、祝ってあげるわーて冗談だと思うんですが言われたり、、 かわいいなあ、とか一緒におったら癒されるとか、、ゆわれたりしました(><) 最後は、またね(><)でバイバイしたのですが、 あっちの方は私の連絡先をすでに消してるだろうから連絡くることは絶対ないんですが。。 やっぱり好きで忘れられなくなってしまいました(><) いつかもわからないご飯の約束をまってしまうんだとおもいます(><) 彼はどういう気持ちでご飯いこうとかゆったのかとか、考えても答えはでません。 男心がわかりません。。 こっちからいっそのこと、電話してみようかとか考えてはいるんですが、なかなか勇気がでません。(><) 迷惑かな。。とか考えてしまいます。 もう忘れて前にすすむべきなんでしょうか(><)? アドバイスおねがします。(><)

  • 片想いの相手なんですが

    初めて出会ったのは半年前位で、2ヶ月前に初めて二人で遊びました。彼は、今年33歳になります。遊んだ次の日に、付き合ってほしいと言われ、私自身気にはなってるけれど、まだ謎の多い人だったので、相手の方を知る時間が欲しく、返事はもう少し待ってもらうことになりました。 けれど、彼はあまり待っていられない性格だったみたいで、会うたびに答えを聞いてきました。正直、彼のことは会うたびに好きになっていったのですが、それと同時に嘘をついていたこともわかってしまって、好きだなと思う気持ちと、彼を信じてもいいのかなという不安が一緒に大きくなってしまって、私自身どうしていいのかわからなくなってきました。 それからまた彼と食事をしていたところ、そんなに迷いがあるなら疑似恋愛をしようと言われました。 お互いに好きな人ができるまでは会ったりしようということでした。 いきなり彼と会えなくなるのは嫌だけど、付き合うことには迷っていたため、簡単に了承してしまいました。 その日に初めて身体の関係を持ってしまったのですが、 連絡はあまり返ってこないし、会っても食事して、ホテルに行って…という繰り返しです。 セフレになってしまいました。 彼は、こういう関係が楽でいいね!とか、好きな人ができたらちゃんと言ってね、会えなくなるのは嫌だけど、もう会わないから。とか、好きな人ができるまでは俺以外の男と関係もたないでね!と毎回のように冗談を混じえながら言ってきます。 私自身今ではすごく彼のことが大好きになってしまいました。 自分勝手なのは十分わかっています。 今更気持ちを伝えてしまっても、彼にとっては重いでしょうか…。

  • 振られた相手に、まだ片想いをしています。

    振られた相手に、まだ片想いをしています。 先日、元クラスメイトだった男子に告白して振られた女子高校生です。 元々、彼とはクラスではあまり話したことがなくて メールもほぼ用件がある時のみしていました。 それでも、勇気を振り絞ってバレンタインデーに呼び出してチョコを渡したり、 春休みにお出かけに誘ってみたりしました。 その帰り際に告白して振られ、そのまま違うクラスになってしまいました。 振られた理由は、正直よく分かっていません。 彼は、嬉しいんだけどよく分からない、と言っていました。 彼には今付き合ってる彼女はいないし、恐らく好きな人もいません。 多分、今は友達関係を大切にしたい、または私と付き合うのにピンとこない ということだったんだと思います。 一昨日、振られて二週間後くらいに、つい「新しいクラス、どんな感じ?」 というメールを送ってしまったのですが、返信は割といつも通りでした。 しかし、今更だけど誕生日いつ? と聞いてみたところ、○月、と たったの二文字で返ってきました。 私もそれ以上は何も言えず、「そっか。じゃあ、おやすみ」とだけ返しました。 彼は、全く脈無しだから気を持たせないように突き放したんだと思います。 頭の中では、諦めた方が自分自身も楽になるだろうし 彼にもこれ以上迷惑をかけないで済む、そう分かっているはずなんです。 友達にも「もう諦めた! 次に他の好きな人が出来るまで気長に待ってみる」とまで 宣言してみたものの、本当はたまに廊下で見かけるだけで ドキッとしてしまうし、正直嬉しいと思ってしまいます。 もちろん、もう何もしないつもりです。 もしするとしても、充分に時間を置いた後にしようと思っています。 そのまま何もしないでいれば、いつか彼のことを何とも思わなくなる日が来るでしょうか? もし、どうしても忘れられなかったら、私はどうするべきでしょうか。 それでも、何もしないべきでしょうか。 長文を読んでくださってありがとうございます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 片想いの相手には彼女??諦めるべき?

    同じ職場で他部署の男性に片想い中です。 本人から彼女がいる話を聞いていますが、彼と良く話をする同僚が言うには『もう別れているるると思う。去年は自分から彼女の話を良くしてきたし、会社の近くのレストランにも二人でいるところ見たけど、最近は話題にも出てこないし目撃もしないよ。もし彼女がいると言うなら、プライドが高いし、部下に知られたくないからかも。』 っとのこと。 女性では何人か彼氏いるフリをする人を知っていますが、男性でも別れたことを隠すことあるのでしょうか?! その彼とは、2ヶ月前からほぼ毎日メールをしています。一度だけ食事に出掛けました。 土日も仕事していて、なかなか時間が無いと言っていますが、本当は彼女がいて私から誘われないようにしている気がします。 かといえ、夜中にメールしてきたり震災の時期に『一人でいるから気を付けないと』 というメールを見ると彼女いないのか?!っとも思ってしまいます。 直接、恋人がいるとも聞かされたら諦めるべきなのでしょうか?!