• ベストアンサー

工場勤務は流れ作業?

どの会社も工場勤務は流れ作業なのですか? 工場作業にはどのような業務があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.4

#1です。 >NC旋盤、NCフライス盤は技術がいるんですね。 全く要りません。 A.No3さんも回答していますが、この職種になると長年の経験とカンがものを言う、職人技みたいなものです。 NC旋盤、NCフライス盤、MC(マシニングセンター)といった NC(数値制御)工作機械は0.001mm単位で加工プログラムを作成、機械に入力して初めて加工するのですが、そこは機械ですから、多少のギャップが生じます。 (転職先では、そのギャップを『バックラッシュ』と呼んでいました。) バックラッシュを見越してのプログラム作成が要求されますから、 高卒、大卒、院卒なんて関係ありません。 レンズ工場にいた時なんか、設計屋さん(ほとんど大卒、院卒)なんか何ほど加工屋さん(ほとんど高卒)に叱られた事か。 (私も、何度か設計屋さんを現場に呼んで、叱り飛ばした事があります。) 前にも書きましたが加工屋さんは図面を基に加工をします。 しかし、設計屋さんトンチンカンな設計をすると、せっかく作ったパーツが 不良品になってしまうわけですから、改訂版の図面を出す様に催促をします。 ある年の設計部門の新人さんは大卒や院卒ばかり8人入社しましたが、 半年で、4分の1(2人)になりましたね。 (退職者の内訳:自己退職3人、解雇5人(5人は3ヶ月持たず試用期間で終了) 加工屋から見ると、全く使えない設計者ばかりでした。 単品の設計は良いんですが、金型の全体で図面を見てみると、どういう訳か穴ピッチが合わないとか、 ネジの位置や大きさが合わないといった「凡ミス」が多すぎて、金型が組みあがらないんですよ。 修正図面が出るまで加工はストップするわ、納期はせまるわで、 ぎりぎりの状態でやってましたね。 >そのような職務は大学卒の方が多いのですか? なぜ大卒? 大学で、機械加工は教えないでしょう。 その会社では途中で職場移動があり、完全にマスターできませんでしたが、 転職した次の会社で、NCフライス盤、MC(マシニングセンター)は、 完璧に覚えて、もうオモチャ同然に操作してましたよ。 要領さえ掴めば3ヶ月位でマスターできますね。 高卒の私でも26才の頃で、4ヶ月で覚えましたから。

その他の回答 (4)

• bansaku2
回答No.5

3です。 夫の会社は、大手製鉄会社の下請けにあたり、中規模程度の会社です。 設計を担当するのはその製鉄会社の側で、出来上がった図面を渡されますので、下請けはそのとおりに削ったり溶接したりしています。 昔は設計も自社でやっていたようですが。

• bansaku2
回答No.3

夫が鉄鋼関係の会社に勤務していますが、流れ作業ではないです。 すべて顧客のオーダーどおりに設計されたものを、そのとおりに削ったり溶接していくというもので、長年の経験とカンに頼る、職人の世界のようです。 一人前になるには、やはり数年以上かかるようです。

tokujiro
質問者

お礼

鉄鋼関係とありますが、 そのようなオーダーどおりの設計をするのは大企業なのでしょうか?

• murashin3
回答No.2

「流れ作業」という言葉からイメージするような、右から左に流れていくものをひらすら処理する・・・というような工場はどんどん海外へ移転してしまい、国内では減少傾向にあります。   代わりに、それなりの専門知識や技術が必要なものが主になってきています。たとえばロボットの整備のような仕事や、ハンドメイドに近いような高級品の製造を手がける工場もあります。   もちろん単純作業ばかりを毎日繰り返すような作業もまだまだ多いのですが、戦後の日本の復興と成長が、そのような仕事も疎かにせず真面目に真剣に取り組む人がたくさんいたお陰であることも忘れないでください。

tokujiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外へ移転しているとは知りませんでした?

• kawa_Wooo
回答No.1

オートメーション(自動化)化されている所は流れ作業というか、むしろ監視業務と言って良いかなぁ。 その工場によっては流れ作業だったり、そうでなかったりと様々です。私が以前勤務していたカメラ用交換レンズ工場を例に挙げると、 レンズの組み立て工程は、機種(キャノン用、ペンタックス用など)ごとにラインがあって完全に流れ作業です。 また、そのレンズ用のパーツの加工になりますと、NC旋盤、NCフライス盤、MC(マシニングセンター)といった NC(数値制御)工作機械で加工する為、流れ作業ではなくなります。 更にパーツも、金属のものやプラスチックのパーツもある為、 プレス金型、射出成型金型の加工もあります。 加工屋さんには図面も必要ですので、ほかに金型、機構、電装パーツの設計屋さんもいます。 >工場作業にはどのような業務があるのでしょうか? 設計、加工の他には各工程の生産管理部門や、製品を出荷する訳ですから、組み立て時の検査に合格した物の最終検査をする品質保証部門もありますね。 企業によっては、ISO14001の認証を受けていれば、環境保安部門もあると思います。 あとは、総務や人事、経理といった事務職でしょうか。

tokujiro
質問者

お礼

NC旋盤、NCフライス盤は技術がいるんですね、 そのような職務は大学卒の方が多いのですか?