• 締切済み

非常に困ってます

精神病の女性と付き合い同棲していましたが、このたび別れることを告げました。すると相手の両親が来て「娘が症状悪化したから元に戻せ!」と言われ、調子を良くしないと裁判だとか言ってきます。たしかに付き合って2ヶ月なので両親が怒るのもわかるのですが、症状の悪化と自分の別れについて責任を持たないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• you0825
回答No.6

まったくありません。 まず、故意ではないですし、交際というのはお互いがあって成り立つからです。

noname#49694
noname#49694
回答No.5

つき合うというのは法的には拘束力はまったくないものですから、あなた様によっぽどあくどいことがないかぎり、ほとんど裁判をしてもあなたの勝訴が見えています。  それなりに正当な事由で別れており、特に暴言や暴力を吐いていないなら、ほぼむこうには勝ち目はありません。せいぜい慰謝料といっても、あなたが払える程度の少額でしょう。  二ヶ月のほうが良かったですよ。二年も三年もつき合って別れたほうが精神病の方にはかなりの大ショックだったはずです。

• noko_178
回答No.4

付き合って2ヶ月足らずで同棲して別れを告げる…。うーん、私にはちょっと理解できない行動ですが。 どのようなお付き合いをし、そして別れに至ったのでしょう。話し合いのもと?それとも一方的に…?そこの部分が分からないと責任がbl5tommyさんにあるかどうか今ひとつ分からないですよね。精神を病んでいる方はやはりストレスに敏感になっていると思われます。別れというショックが症状を良くさせるという事は考えにくいし…。 娘を元に戻せと言って来る相手のご両親は、かなり感情的になっていると思います。感情的になっている相手に対し冷静にきちんと誠意をもって一連の流れなを説明されてみたらいかがですか?

回答No.3

初めから精神が病んでいる事知ってて付き合い・同棲されたのでしょうか? どの程度の症状かは分かりませんが・・こうなる事分かってたんじゃないですか? ましてや、2ヶ月とは  中途半端っていうか・・・ そもそも、彼女に対して何を期待して・・助けてやりたかった・・ それとも本当に好きだった? 彼女の親にすれば、中途半端な事してくれた!!でしょうね~ 普通の子じゃないんだから もうちょっと病気の事学習すべきでしたね 甘く見てたんじゃないかな~ とは言ってもね~貴方ばかりが悪い訳でもないでしょうし・・・ モラルの問題かと思うけど・・でも責任とっては親も言いすぎだね。 病んでた娘を結婚もしてない貴方に託しておいて、今更でしょう。 この後はそれこそ中途半端な行動は避けて行かれた方が賢明ですよ^^ ゴメンね・・余計な事書いて。。

• 2018
回答No.2

悪化するのは当たり前ですよね。 精神症状があるというのは、スイッチが入ってしまっている状態で、ストレスに非常に敏感です。 なので「悪化しないわけが」ないです。 神経症ではない人でも、別れる際には、かなりダメージを受けますから。 でも、「責任」ないんじゃないですか? あなたが浮気をして、彼女に追い討ちをかけた上に、別れたとか「ひどいことをした」というわけではないなら大丈夫ですよ。 いちいち、お付き合いをしていた相手にたいして責任を取らないといけなかったら大変ですよね。

• GENEI
回答No.1

付き合って2ヶ月で両親が出てきて人のせいにして怒り散らす時点でご家族の方が少し頭がおかしいと思います(言葉が悪いですが。) 裁判しても精神病なのですから分からないんですよねぇ。 自分に責任は無いと思いますが別れの際のケアは必要かと思いますよ。