• ベストアンサー

新しくできた彼女に打ち明けるべきか・・・。

私は、21歳男、学生です。 初投稿ですがよろしくお願いします。 1年ぐらい付き合って数ヶ月前別れた彼女29歳(以後元カノと書きます)がいました。 今まで私はSEXのとき避妊するのは当然のマナーであると思っており、現にそうしてきました。 が、元カノとは、過去に付き合ってきた男と避妊をすることはなかったが子供ができなかったし、精神病の薬のせいで子供ができにくい体だから大丈夫と言われ、ずっと避妊をすることなく行為をしてきました。 恥ずかしながら若さ故に、元カノの体に溺れていた部分も少なからずあります。 元カノと付き合い始めて数ヶ月で、精神病だということ、歳を偽っていたことを明かされましたが、恋愛に歳は関係ないと割り切り、付き合いを続けました。 私と付き合って、精神病の薬が少なくなり、症状が軽くなったと言われたので、この調子でどんどんよくなればと思っていました。 むしろ、よくしてやろうと思っていました。 しかし、その精神病(PTSD)というのが、学生の私なんかが手に負えるものではなく、嫌になり、一度別れを切り出したところ、自殺しかけました。 もちろんそんなことは初めての経験で、恐ろしくて、こんなこと言ったら失礼だとは思いますが、しかたがなく付き合っていました。 元カノに言われるがままに、同棲みたいなこともしました。 元カノとの結婚など考えられなかったので、もしも子供ができてしまったらと考えると恐ろしく思えて、避妊は絶対にしようと心に決め、元カノにも避妊はしようと伝え、そのときから避妊をしての行為を続けていました。 不快に思うし、理解もできない方もおられと思いますが、男というものは不思議なもので、好きという気持ちがなくても行為ができてしまうものなのです。 男全部がとは言いませんし、少なからず私は、避妊をしての行為はしていました。 ある日の朝、息苦しく思い、目を覚ますと、そこには私の上で腰を振る元カノの姿がありました。 避妊はしていませんでした。 このときできたのかは分かりませんが、結果7ヶ月目にして子供ができてしまいました。 私は学生で、子供を養っていく能力はなく、元カノは精神病で薬を大量に飲まなければ生きていけない体で、正常に子供を生むことができない+子供を育てる能力がお互いにないということで、お互いの同意のもと、堕胎しました。 納得はいきませんが私は男であるし、こういうことの責任は男が持つというのが常識と思っていましたので、堕胎の費用は全額私が払うと言った所、元カノは自分にも責任があるからということで、半分ずつということになりました。 払うとは言ったものの私は学生で、お金は貯めていましたが、バイトの収入は少なく、せっかく貯まったと思ったら教科書代で貯金がなくなる程度のもので、支払いはぜんぜんできませんでした。 それから数ヶ月付き合い続けましたが、精神病からくる情緒不安定さによる喧嘩が絶えず、もう私に好きという気持ちがないのに、このまま付き合っていては相手に失礼だし、私も疲れるので勇気を持って2度目の別れを切り出しました。 そこで言われたのが、妊娠させた責任みたいなものは感じないのか?でした。 もちろんそのままお金を支払わないまま、逃げるようなことをするつもりはなく、別れた後でも返す気でいましたが、堕胎費用全額+慰謝料+同棲で私が飲み食いした代金などなどを合わせて請求するといわれました。 20歳を過ぎてましたので、自分の力でなんとかしようと考えていたのですが、もう私の手に負える状態じゃないと思い、初めて自分の親に全部打ち明けました。 堕胎してからだいぶ期間が開いていたので、当然怒られましたが、すぐに元カノの両親のもとに私と私の両親で、お金を持って謝罪に行ったところ、お互い成人しているのだから、親の出る幕ではないと、お金の受け取りを拒否されましたが、なんとか別れることができました。 お金はいらないと言われたものの私のなかで責任を感じるので、節約しまくって毎月1万円ずつ今も支払いをしています。 と、長かったですが、ここまでが元カノと私の関係でした。 本題に入ります。 支払いが済むまで彼女を作るつもりはなかったのですが、元カノと別れて数ヶ月が経った今、新しい彼女ができました。 まだ付き合い始めて1週間も経っていません。 お金なんてなくても楽しい、幸せと言ってくれるようなそんな健気なコです。 そこで相談です。 元カノとのこと、新しい彼女に打ち明けるべきでしょうか。 打ち明けるなら早いうちに、隠すなら徹底的に最後までと思ってますが、どうでしょう。 厳しい回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.4

この文章を読んで「誠実な方だなあ」と思いました。 もし、今の彼女さんがこの文章を読んでも、そりゃあショックを受けるでしょうけど、それであなたのことを「キライ」にはならないだろうと思います。 ただ、付き合う上で気になるのが。 「元カノが男性と避妊具なしだったこと」です。 妊娠もですが病気の感染を防ぐ意味もありますからね。 考えたくはありませんが、あなたが感染症をもらっていないかどうかが非常に気になります。 なので、過去を清算するのであれば、 ・元カノへの仕送りはやめること。 これはそのうちバレるかもしれませんし、知ったら関係が終わっていないようでイヤです。 ・病院で肝炎、HIV,梅毒、クラミジアの検査を受けること。 でしょう。 彼女に全てを話す必要はありませんが、あなたの中で「終わらせる」必要はあると思います。

oxy-tank
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感染症の話ですが、一度カンジタ?とかいうのに元カノがなりまして、そのときに感染症の検査をついでにしたらしいのですが、そういう類のものには感染していなかったとのことですが、確かに気になるところですので、時間を見て検査にいきます。 仕送りバレますかね? 元カノとのことで今の彼女に悲しい思いは絶対にさせたくないです。 ご回答くださった皆さんのアドバイスを読んで思ったのですが、 やはり知らないほうがいいことってありますよね。。 隠し通す方向で考えます。

その他の回答 (6)

• mayglad
回答No.7

■経験者です 最後のあなたの回答を見てビックリ!!して投稿します・・・。 私の昔の恋人には,あなたの元カノの様な彼女が居たそうです。 それを私が知っているのは,彼の口から聞いたからではなく 元カノと名乗る女性がある日突然私の目の前に現れた(強引なキャッチ以上に強引に)からです。 で,自分には彼との間の子供が居ることや,今も彼と続いている事などを 宣言する様に怒鳴られました。(その後に手紙も何通か) ←知らない人にいきなり話しかけられる,手紙を送られるのは  ものすごく気持ち悪い体験です。 彼は,現在元カノに会ってはいないものの 中絶させた事は確かにあり,だから責任を感じて 相談事の電話やメールのやりとりはしていたが, 私との関係が深まるにつれ彼女への対応はほとんどしなくなっており (だから彼女とは何もない,的な弁解をされたのですが) つまり元カノはそうやって自分が忘れられる事を察知して 私のところへ来た様です。 (彼女の病状などをその後説明されましたが,その時の私は 彼が元カノの病状に詳しい事にもイラッときてました) あなたも送金という連絡は続けているのですよね? どうしてもお金を受け取ってほしいのなら(そして親御さんにその資金がおありなら) 親御さんから一旦借りて全額送金後あなたの口座は解約して 親御さんにお金を返す,という選択肢はないのでしょうか。 (連絡が取れなくなり元カノが不安定になる可能性はあると思いますが) 過去の事は確かに変えられません。 No.6さんと同様で私ならすべて言ってほしいですが(そして早めに受け入れられるかどうか決めたい) すべて,ではなくても 伝える事で今の彼女ができる心構え,というのがあると思うのです。 あなたの学校やご実家の事を彼女がご存知の状態であれば 彼女はいくらでもあなたの身辺をさぐる事ができるのです。 その後彼とは,元カノの一件が遠因となり別れてもう6年以上経ちますが いまだに私は彼女の影を100%忘れたかというと,そうではありません。 あなたは元カノを一度でも好きだったのであまり悪い方への想像は及ばない様ですが、私の様なケースもあるのですよ。 ホントにつらいので、どうか考え直してください・・・。

oxy-tank
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。。 相手側の親は、どうも私が稼いだお金しか受け取る気がないようです。 今キツいなら、就職してからでもいいからと言ってました。 ですから、私の親は資金はあるのですが、私の親が出すお金は受け取らないと言われました。 連絡が取れなくなり元カノが不安定になる可能性はあると思いますが> 私はもう元カノとはメール・電話など連絡は一切取っていません。 向こうから一方的に届く手紙に目を通しているだけです。 元カノは東京に行ったと書きましたが、東京の病院で暴れて病院の独房のようなところに入れられる的なことを書いた手紙が先日届きました。(もう捨てました) 手紙は読むと疲れますし、読むと今カノに対して申し訳ない気持ちになるので、もう読まずに捨てることにします。 あなたは元カノを一度でも好きだったのであまり悪い方への想像は及ばない様ですが、私の様なケースもあるのですよ。> 元カノの人格から言いまして、突然現れてなんだかんだ言って来るというのは、ものすごくあり得る話です。 ですから、今の彼女には元カノが精神病だったことや、今東京に行って精神病院に入れられてることなどを言ってあります。 また、今の彼女に危険がないとも言えないので、今カノと一緒に歩いてる姿など絶対に見せるわけにはいかないので、気をつけるようにしようと思いますし、今カノにも危険であることは言いました。 後ろからサックリ刺されても向こうは精神病者ですから、罪に問われませんよね。 私が刺されるのは自業自得ですから、諦めもつくというものですが、今カノが自分のせいで刺されたとなっちゃ、もう生きていけませんね。 最後に、今カノに過去のことを伝えるかどうかですが、いろいろな方のアドバイスをいただきまして、ちょっと前まで、隠し通すと決めてたのですが、正直自分のなかでどうしたらいいのかわからなくなってます。 いただいたアドバイスを基に、もう一度自分の中でまとめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#206666
noname#206666
回答No.6

私だったら打ち明けてほしいですね。 元彼女さんもひどい人だけど質問者さんにも原因はあるわけだから。 流されるままに流されてこんな結果になったからって、自分が若かったから、元彼女がおかしかったからじゃ済まないような気がします。個人的意見ですが。 私だったら隠さず話してもらって、それで付き合っていくのか別れるのか今後どうするかを決めたいです。厳しい意見でごめんなさい。 いずればれる話でもあるんで(結婚すれば)、それなら最初に話してそれでどうするか決めさせてほしいですね。

oxy-tank
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流されるままに流されてこんな結果になったからって、自分が若かったから、元彼女がおかしかったからじゃ済まないような気がします。個人的意見ですが。> 確かにそのとおりです。 ですが、数多くの皆さんのアドバイスのなかからどうするのがいいのか、それが分かった気がします。 過去の事を告白しても未来の役には立たないとわかったのです。 私は結婚しても、ずっとずっと、自分の中にこの事実を秘めておこうと思います。 ありがとうございました。

• yokadaya
回答No.5

過去の事を告白しても 未来の役にはたちません 今の彼女と良い関係を作るには 貴方自身で過去を消化すべきで 相手にせをわせるべきでは有りません もう貴方が元彼女にして上げられる事は有りません

oxy-tank
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去の事を告白しても 未来の役にはたちません> そのとおりだと思います。 自分自身で過去を消化しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼女に話すべきではないと思います。 根本の悩みは解決せず彼女の気持ちを乱すだけだと思うので。 元カノの問題と現在の彼女の問題は別に考えて解決の方向に持っていけませんか。 お金は全部でいくら払うのか分かりませんが、お金をご自分のご両親に借りてお相手に全部渡してしまい、今後ご自分のご両親に返済していくことはできないでしょうか。親とはいえ必ず返すと決めて。 お金で解決というつもりはなくてもそれ以外方法はないし、しかたありませんよね。 別れたことが出来たのですから、すぐにでも元カノと係わりを絶つことが今の彼女にもあなたにも一番平穏な結果になると思うのです。 元カノさんの後のことは病院と親御さんにお任せするしかないです。 別れたのですから冷たいわけでも逃げてるわけでもありません。 辛い出来事でしたがあなたは誠意を尽くしているのですし、 今の彼女を大切にして、今後はご自身の人生の教訓のひとつにしていくしかないかなと思います。

oxy-tank
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当初は、自分の両親にお金を借りて全部元カノ側に渡してしまい、私は自分の親にお金を返していくつもりだったのですが、それではダメだと相手の親父さんが言うのです。そんなんじゃ受け取れないと。 というか、お金は要らないと言われたのですが、それでは人間として終わってるじゃないですか。 学生の癖に生意気と思われるかもしれませんが、お金を払うことは、最低減私にできる体を傷つけてしまったことへのケジメだと思ってます。 同棲したことについては、後悔してません。 同棲することによって、深く元カノを知ることができたのです。 もし同棲することがなければ、ダラダラと付き合って、私は学校を卒業し就職→結婚となっていたことでしょう。 結婚する前に分かってよかったと思うことがたくさんありました。 確かに、話したところで何の解決にもならないですよね。 私は隠し事は嫌いで、真っ向からぶつかって行きたいタイプなのですが、結局ただ自分が楽になりたかっただけなのかもしれません。 人生の教訓の一つにしていこうと思います。

回答No.2

彼女に現在進行形の秘密を持ったまま付き合うのは良くないと思いますね。 早急に元カノへの支払いの必要性を見直すべきじゃないでしょうか。 今の彼女が元彼に逆のことをされてたら、してたら、あなたはどう思いますか? 元カノはお話をうかがうとパーソナル障害でしょうか? もしそうならあなたとは、ものの感じ方が違うし、尋常じゃない孤独感、感情の変化、自殺のそぶりなんかがあると思います。 あなたが抱えきれないと判断したなら、これ以上関わることをストップする方が、元カノのためでもあるでしょうね。

oxy-tank
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私も秘密を持つのは性格上嫌です。 私も元カノも北海道に住んでいるのですが、私と別れた後どういう理由でか東京に行き、精神病院に入れられてしまったようです。 手紙が毎週来るので、わかったことなのですが。。 その手紙の内容もめちゃくちゃで内容がよく理解できなかったので、ご両親に電話で確認しました。 が、東京に行った理由はご両親もわからないとのことでした。 手紙に対して私は、勝手ながらもう関わりたくないので一度も返信せず、メールも電話もしてません。 正直、手紙も送って欲しくなどありませんが、下手に刺激すると何をしでかすかわからないので、放置しています。 つい先日どうやって住所を調べたのかわかりませんが、私の実家の方にも手紙が届いていると私の親から連絡が来ました。 本文に書き漏れましたが、お金は元カノのご両親に借りており、ご両親にお金を直接お返ししています。 パーソナル障害ではないかとのことですが、パーソナル障害の意味がわからなかったので、今その意味を調べて比較しましたが、そうではないようです。 本人はPTSDと言っており、飲んでる薬をこっそり調べたことがありますが、その症状を抑えるためのものでした。 「ベゲタミン」とその他もろもろだったような気がします。 ですが、ご指摘のとおり、ものの感じ方が違う・感情の変化が激しい・自殺のそぶりなど思い当たる節がありました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

話す必要はないでしょう。 結婚でも決める時になってもそのお金がケリがついてないとかならいざ知らず。 聞けばいい気持ちになりませんし、気に掛かるようになります。自分に対してはどうだろうかと疑うこともあるかもしれません。そんな心配をさせる気ですか。 元カノのことはあなたの問題なのです。今カノには何にも関係ないでしょう。 大切なことは、そういう事情を抱えているということではなく、過去の失敗から何を学んで成長したかです。余り成長していないのかな?

oxy-tank
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金で解決できる問題でないことはわかってます。 ですが、なんとか自分の中でケジメを付けようと思います。 失敗を糧にがんばろうと思います。