• 締切済み

妊娠したらなぜ男の責任?

お互い恋人がいないので女性の友人関係の一人とセックスを何度かしてて、何度かコンドームを装着せずにした結果、妊娠してしまいました。それで彼女から「産みたいから結婚してくれ。責任を取ってくれ」と言われました。しかしながら、私は子供が大嫌いで、その上 彼女に対して恋愛感情はまるでないので、そのことを伝えて堕胎手術も折半する事を伝えたんですが、「男なら責任をとるべき」といわれました。しかしながら、お互いに楽しんだ上でやった行為なので一方的に攻められるのはおかしいと思います。結局、堕胎することで決まったんですが、なんで男だけ責められるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

語弊がありますね。 男だけ責められるのではなく、男にも責任があるから責められるのです。 何故貴方に被害者意識があって被害妄想を抱いているのかが私には理解できませんね。 まぁ常識ある人間ならば自分の言動に対して責任をとることができて当たり前ですよね。 他の方の回答にありますが、それができない人間は屑ですね。

回答No.15

双方に責任はあると思いますが、折半とはちょっと軽く考えすぎではありませんか? 最低でも手術費用の全額負担を申し出るべきでは? 生もうと中絶しようと、妊娠したら女性側の体に全ての負担がかかってくるのですから。 責められることをどうこう言う前にもう少し気遣いがあってもいいと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

近頃はHのできる友人関係が流行りなのですねぇ~ 万が一の時認知する気が無いなら避妊しなョ 子供嫌いならパイプカットしとくべきだったのでは? そういう意味でケチくさい事言わんと手術費用全額出したりナ 個人的には「出来婚=責任の取り方」とは感じてません これまでの人生女性の言う「今日は安全日なの」は信用した事が無い30代後半(既婚)男です

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.13

・・・だって女性は産むという「決意」を表明しています。 「堕胎」は「逃げ」ですからね。 日本の医術が進歩しているから堕胎できることをお忘れなく。 今は手術が簡単で安くて母体の影響が少ないから簡単に言えるのですよ。 一昔の日本で堕胎はかなりリスクのあるモノだったんですよ。 妊娠は女性に多大の負担を強います。 平等に釣り合わすなら男が責められないと釣り合いませんが。 既に相手に傷を負わしてしまったのですから。 「男の責任」なんて言って「自分以外」に責任転換は良くないですよ。 自分が火薬庫の傍で火遊びしていることに気付かなかったんですね。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.12

 ケーススタディとしてでも。  ご質問の事例でどこが「男性だけ責められている」のかよく理解できませんでした。  この場合、もし「男性のほうが責められている」とするならばそれは「自分の行為に対して責任を取らず逃げようとしていること」に対する糾弾であって、普遍的に妊娠が男性にのみ責任があるものではありません。  特にご質問の事例では女性は妊娠発覚後、ちゃんとその男性と結婚し、子供を育てるという責任を取る決意を表明している以上、女性を責める理由がありません。  そして妊娠が男性にも責任がある以上、男性側にも責任を持つことは求められて当たり前だと思うのですが・・・。  自分の意思に反して女性と行為をもったわけでもなく、その男性自身も合意の上での性交渉ですよね。  その場合、男性はセックスした時点で「その女性との子供を作る意思があった」とみなされます。(法的には堕胎を強要する権利が男性にはありません。)  女性が避妊に同意しようとしなかろうと、男性自身が避妊に対してなんら対策を取らなかったのであれば、彼自身が「積極的に子供を設けることに同意した」とみなされます。  従って今回の場合で「責任をとれ」と言われることは一方的でもなんでもありません。  恋愛感情の有無とか子供が好きとか嫌いも関係ありません。性交渉の目的は「楽しむこと」ではなく、妊娠・出産・子育てです。  実際に堕胎を要求した、つまり自分も「楽しんだ」のにも関わらず、本来の目的(=妊娠)を得たときに女性に堕胎を要求したような場合、女性から慰謝料を請求して通った判例はたくさんあったと思います。  法的なことを少し書きましたが、法律カテゴリではないので気楽に書きました。詳しくご存じになりたければ法律カテゴリで質問してみてください。  今後は、またこれをご覧になる男性の方々にも、「セックスするときはその女生との間に子供をもうけることに合意している」ということを考えてほしいものです。

  • azuki-00
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

お互いフリーの上での関係みたいですし、2人の責任だと思いますよ。 付き合ってたら少し男の人の立場がまだ弱くなってしまうような きがしますけど、全然そのような関係じゃないみたいですし。手術費用も出すみたいですし、遊びだったら逃げてしまう男の人もいるでしょう。 質問者様ほどきっぱり割り切れてなかったのかもしれないですね。全部責任をとれというのは、私個人の考えですが「損」をした気がするんじゃないでしょうか。 実際、妊娠した後の金銭以外の負担は全部女性ですし、女性が納得いかないのも分かります。 自分は気持ち良い思いだけしやがって、とか思うもんです。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.10

男の責任というか・・私が思うには男の方には何も負担が無いじゃないですか?堕胎するって手術ですよ。 体も痛みますし、麻酔などもかける事によって負担もかかります。その上で男性に出来る事って何だと思いますか?考えてみてください。今回の事は自業自得です。手術の負担は心もお金も出来る限り援助してあげてほしいと思います。責任というより、大人として逃げるような事はやめてくださいね。 でもお願いですから子供が大嫌いならその原因になる事はやめてください。そしたらこんな思いはしなくてもいいと思いますよ。責められたくないなら原因を作らない事です。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1794416 不倫って事でしょうか? だったら責められるのは当然でしょう。 「男」が責められるのではありません。 「質問者様」が責められているんです。 「男」とひとくくりにするのは、他の常識ある男性に失礼です。

  • cobraxxx
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

女性からの同じような質問がここにでています。 参考まで読んでみたらいかがでしょうか? >なんで男だけ責められるのでしょうか?このような喧嘩みたいな 内容ではありませんよ?

参考URL:
http://law.dot.thebbs.jp/1058438489.html
noname#63726
noname#63726
回答No.7

離婚なさったと仮定して回答します。 妊娠は双方の責任です。 恋人ではない男性と性交渉をしたいなら、女性は低容量ピルでも飲めば?と思います。 だってお互い恋人が居ないのだから彼女も質問者さんを恋人と思っていないのでしょう? 男性もパイプカットをすればよいと思います。 女性が不妊手術をするより簡単ですし、元に戻せます。 >それで彼女から「産みたいから結婚してくれ。責任を取ってくれ」と このように言う女性は同じ女性としてちょっと嫌だなと思います。 だって自分の事を愛してくれてない人と結婚するのは惨めだと思います。心が無い結婚はプライドが許せません。

関連するQ&A

  • コンドーム付けてSEXして女性が妊娠した場合の男の

    子供を作るつもりはない上で コンドーム付けてSEXして女性が妊娠した場合の男の責任とはなんですか? コンドームを付ける事で責任は果たした事になりませんか? 女性側も妊娠したくないのであれば ピルを飲む等の対策を摂ればいいのに それを怠り男性にコンドームを付けさせ 妊娠したら責任は半分っておかしくないですか?

  • 妊娠していないでしょうか

    大学生男です。 一週間半前に恋人とセックスをしました。 それが原因かどうかはわかりませんが、恋人に生理が来ていません。 恋人は以前から生理不順が続いており、産婦人科でピルを処方されていたそうです。 基礎体温はつけたことがないそうですが、最後に生理が来たのは5月末で、 それも3日ほどで終わったそうです。 正常な時の周期は1か月ほどだと言っていました。 セックスの時はコンドームをつけて避妊をし、 行為後は精液が中に漏れないように処理しました。 穴などは空いておらず(行為後に水を入れて確認済み) コンドームの中に精液が残っていたことも覚えております。 しかし、もしかしたらコンドームの外に精液をつけてしまったのかも…とか 気づかぬうちに穴が空いてて…とか、思い返すと不安になることもあります。 恋人の生理の遅れはただの生理不順なのでしょうか。 それとも妊娠したからなのでしょうか。 セックスをした私が悪いとは理解しておりますが、妊娠等々を抜きにしたとしても 恋人のからだのことは純粋に心配しています。 恋人とは話をして病院に行くよう勧めております。もし可能なら私もついていって話を聞きたいと思っております。 ご面倒とは思いますがなにとぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠するのでしょうか?

    代理質問です。(男です) 医療関係の方、経験者の方、解る方は是非教えて頂きたく存じます。 8月頃の話ですが、コンドームを付けてセックスをしました。 その時にコンドーム漏れ(破れ等)は無く、ちゃんと避妊出来ていたと思います。 しかし、後に聞いた話ですが、恋人(女性)が 「コンドームに出した精子をコンドームの先を切ってコンドームごと精子を膣に入れた」そうです。 そして、9月に妊娠が判明しました。 その後、話し合いの結果中絶手術をしました。 私以外に男性との性行為は無いそうです。 妊娠のおそれのある行為は、上記の精子を膣に入れた行為だけだそうです。 「精子は一度でも空気に触れると死滅する」と聞いたことがあるので、それで妊娠するのか?と疑問に思っています。 コンドームの先を切ったことによって空気に触れて死滅しないのでしょうか? そして、この行為は私の監督下以外の事なので、罪になるのでしょうか?(窃盗罪など) 解る方のご返答宜しくお願い致します。

  • 付き合ったばかりの彼女が妊娠。

    つきあって2ヶ月の彼女が妊娠してしまいました。 避妊はちゃんとしてたのですが、最後に外れてしまったみたいです。 二人で何回か話しましたが、私は結婚・出産はお互いのことをもっとわかりあった上でするものと思いおろすことをお願いしたのですが、彼女はとにかくひとりでも生むといってききません。 今度親を含めて話すことにもなりました。 堕胎は手術なので、彼女に多大な負担がかかることはわかります。 さまざまなことを考えると、このような気持ちで結婚して生んでもお互いと子供に対していいことではないと思います。責任のとり方は仕方なく結婚出産することではないとも思います。 どのように説得したらいいでしょうか。 ちなみに彼女は21歳、私は30歳です。

  • どうして男の人は責任を考えずに行為をしたがるの?

    元彼の話ですが、 「会ったらどうしてもしたくなる」 という考えでした。 「コンドームをしていても妊娠する」ということは十分知っているはずなのに 子どもは欲しくないと言っていたのに コンドームありで行為を何度も要求してきました。 私からしたら、妊娠しない保証なんてないし、 いつも不安なのは自分だけ。責任も自分だけにかかっている気がして とてもイライラしました。 「私の不安」を分かってくれなさそうだったので、彼とは別れました。 中には違う人もいらっしゃるかもしれないですが、 男性の多くは「妊娠するかも」という意識があるにも関わらず 行為をしている(要求している)と思います。 こっちが不安になっていても 「ははっ、大丈夫大丈夫」みたいなノリでイライラします。 男性は行為をしようと思ったとき、一瞬でも妊娠することについて考えたりしないのでしょうか…?

  • 妊娠したのですが・・・

    はじめまして、19歳の女です。 実は今日生理が遅れていたので妊娠検査薬を購入しました。 結果は陽性で妊娠した事がわかったのですが、一体いつのセックスで妊娠したのかがいまいちよく分かりません。 最終生理は1月6日~12日、今月の生理予定日は2月4日 それまでの生理周期は29日、変動は5日程度でした。 彼とセックスをしたのは (1)1月15日に1回 (コンドーム装着) (2)1月28日に2回 (1度目は途中からコンドームを装着、2度目は最初から装着) 15日も28日も安全日だったのですがどうしてでしょう・・・・?

  • 妊娠かも?

    コンドームを、きちんと装着してセックスしても妊娠することもあると思いますか? 彼と、1ヵ月くらい毎日2回以上(連続ですることもありました)セックスしてました。毎回(1回終わるごと)ちゃんと、拭き取って付け替えてました。オーラルのときは、生でしてました。 生理が遅れてて、体調もよくないです。彼には、まだ相談してません。ちなみにお互い、社会人で結婚も考えてはいます。 きちんと避妊してたつもりなのに、彼がなんて言うかな~?とか考えたら、不安になってしまいました。 だから、きちんと装着してもこういうこともあるよってこと、彼に説明して一緒に病院に行ってもらいたいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠

    以前中絶手術をした人なんですが、完治し、その後性行為しました。 あるときセックス途中で、がまん汁が大量に出ていてコンドームが破けました。 妊娠しているか不安です。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    排卵予定日だった今月16日に コンドームありのセックスをしました。 挿入前からコンドームを装着し 騎乗の体位で行いました。 ただ、行為の最中に 彼のものが抜けてしまい見ると コンドームが根本ではなく 途中まであがってきていました。 でもすぐ戻し行為を続け しばらくしてから抜き 手で射精しました。 この場合妊娠の可能性はあるのでしょうか? 気にしすぎているせいか 腰回りが重く、体もだるく感じます。 微熱も出てきました。 性交後から8日目くらいに トイレで拭くと薄いピンク色がついていました。 生理予定日まであと2日。 とても不安です。 回答お願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    現在私は高校3年生の男です。 今日同じ年齢の彼女とセックスをしました。 コンドームを装着して行ったのですが、ちゃんと根元まで装着していなかったらしく、射精後抜いてみると、ペニスから半分(うろ覚えですが)くらい抜けていました。入り口付近が少し裏返っていたように見えました。その後、心配になったので、彼女に「掃除する」と言って、指でかき出すようにしてティッシュで拭きました。 彼女にも帰ったらよく洗ってくれ。と言っておいたのですが、妊娠の可能性は否定できないですよね? ちなみに、彼女の生理は、先週の水曜日あたりに終わったみたいです。 自分の不注意なので悪いのは私なのですが、とても心配です。 まだ高校生というのもあり、無責任ながら親にも知られたくないと思っています。 乱文で申し訳ありません。 失礼します。