• ベストアンサー

生物工学はメリットがない

7071130の回答

• 7071130
回答No.2

就職先の数(または質?)=その学科の魅力 という考えなら、考え直してください。 高専の先生は、そんな意味でそうおっしゃったのでしょうか。私はこの言葉にもっと奥深いメッセージをかんじとりましたよ。 確かに編入は先生の勧めかもしれませんが、入ると決断したこと、入ってからの大学生活を充実させるのは、先生ではなく質問者さんご自身です。授業が面白くないのは、その魅力を感じられない質問者さんの責任ではありませんか。 就職活動に関しては、最終学歴ではなく機械工学を学んだ経験を前面に押し出してもかまわないと思います。人生の中で特にコレをがんばった、という経験が必ずしも最終学歴ではないでしょうし、これまでの半生そのものが自分を形作ってきたものだからです。 ただ、せっかく生物工学に身をおいていらっしゃるのであれば、機械と生物の両方を活かす道を探してみるのも手ではないでしょうか。 この二つを持っている人間は結構まれだ=自分特有の技術を最大限活かせる!(就職活動でもコレは重要になります) ↑ この二つを組み合わせてできることは何だろう? ↑ そのために、生物工学の分野で自分にかけているものは何だろう? ・・・というこんな切り口から、生物工学にちょっと興味を示して、授業がちょっと楽しくなったりしたらうれしいじゃないですか。就職先も狙いやすくなってウハウハです。 (このハテナの答えはご自分でお考えください) 最後に、選択を誤ったことについて、先生を恨まないでくださいね。先生はご自分の意見を述べられただけで、それを受け取って行動なさったのは質問者さんなのですから。恨むべくは意思を持たずに安易な選択をしてしまったご自身の甘さでしょう。 厳しい言い方になってしまいましたが、この"不運"をラッキーと思える生き方をなさることを期待します。