• 締切済み

強くなりたい。

SATETUの回答

  • SATETU
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

逆説的ですが、素直に、自分が嫌いな奴を傷つければいいんじゃないでしょうか。 好きな人を大切にして、嫌いな奴は蹴り倒す。 ごく自然な素敵な人だと思いますよ? 貴方は自分が嫌いな相手が怖くて、自分のみを守るためにその場は我慢しますが、そのストレスを反撃してこない相手、身内や彼氏にぶつけている気がします。 そういう生き方をしていると、身内や彼氏が貴方に我慢しきれなくなった時に大変辛い事になるので、早い内に、攻撃対象を変更しましょう。 あと、攻撃衝動を全部自分で抱え込むと、内側からストレスで剥げたりするので、お勧めしません。

関連するQ&A

  • 「人当たりのいい人」ってどんな感じですか?

    人見知り&口下手&すぐ緊張・・・という性格+クールっぽい外見のせいか、「人当たりが悪い」みたいです。 保育園のお迎えや、自治会の集まり、出産のときの入院生活・・・などなど、誰かと親しくなれたらいいな~と思い、自分なりにニコニコ笑顔と挨拶は心がけてました。 でも、話しかけづらいみたいです。 見た目も、地味な感じ。メガネっこなのに、どんなメガネも似合わない顔のようで、冷たく見える様子。コンタクトにしてたときは、割と話しかけられたりしてました。ドライアイになったので、メガネ生活です。 私としては、「いろんな人と話したいな~」とか「仲良くなれたらいいな~」と思っていますが、「失礼がないよう、きちんとしなきゃ」という気持ちもありすぎるのか、カタブツそうな印象を与えてしまってるようです(主人談) 接客の仕事をやっているのに、コレはまずいだろうなと思っています。 笑顔や挨拶を心がけてても、ダメなので、どうしていいやら悩んでます。 ご自身が人当たりが良いといわれる方や、周りで人当たりが良い人の特徴や心がけってありますか?

  • 倦怠期の乗り越え方(長文です)

    付き合って1年経つ彼氏がいるのですが、最近彼氏のささいな言動にイライラしてしまいます。 (彼氏20代後半、私20代前半のお互い社会人です) 昔は女の子扱いして家まで送ってくれていたのが付き合いが長くなりそれがなくなりました。 もちろん、送ってもらって当前という私の考えが浅はかだと思いますし、 付き合い当初遠い家まで送ってくれていたことに感謝しています。 ただ、昔はしていてくれたことをしてくれなくなったことが寂しく、 もう昔ほど私のこと好きではないんだろうな、と考えてしまいます。 電車で1時間程の彼の家に行くのはいつも私の方で、ケチな考えですが交通費もかかるので面倒になってきてしまいました。 他にも、彼氏に小馬鹿にされたり、価値観が合わないことなど ささいなことにイライラしてしまいます。 また私の親に会おうともしないですし、彼氏は自分の親に私の存在すら話していないと思います。 まだお互い結婚を考えるのは早い年齢なのでそれは別にいいとしても、正直彼氏の愛情を疑ってしまいます。 ただ、なんだかんだイライラしつつも私は彼氏のことが人間的にも大好きなので これからもずっと一緒にいたいと考えています。 そこで質問なのですが、 このイライラを取り除く方法や倦怠期の乗り越え方がありましたら教えて下さい。 また彼氏も同じようにマンネリ状態で付き合っている私に物足りなさやイライラ感を抱えている気がします。 こんな時、彼女にしてもらったら嬉しいことや、彼女のこういったところが不満で治してほしいという点がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 いつまでも彼氏に好かれる彼女でいたいですし、私自身もいつまでも彼氏のことを大好きでいたいです(>_<) 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • もう別れた方が良いですか?

    もう別れた方が良いですか? 彼氏と付き合ってもうすぐ5年です。 私も彼氏もお互い33歳です。 結婚の話が全く出ません。 毎週のように会っていて、共通の趣味もあって、会える時間は楽しいけど、ときどき結婚できないことに無性にイライラして虚しくて、結婚もしないのになんで付き合ってるのかわからなくなります。 彼氏は私が何にイライラしてるのか全くわかってなくて、機嫌を取ってくることもなんだかイライラして自己嫌悪です。 彼氏からは一緒に暮らす話が前にありましたが、それすら全く進んでいません。なのに今月アパートの更新月だけど、一緒に引越すんだから更新しなくて良いと言われたばかりです・・・ 周りの人はみんな結婚してるのに、自分たちだけは5年前と全く変化が無いことにもうんざりします。 職場のおばさん達からは、まだプロポーズしてもらえないんだねと影で笑われていたのもショックです。 私が彼氏に結婚のこと言わないからダメなんだと思いますが。 5年も付き合ってて33歳ですよ? イライラするの間違ってますか? 早く別れなかった自分も悪いですが・・・ 時間を無駄にしてしまった後悔で辛いです。 なぜかというと、彼氏が4年前に親に挨拶していて、親も彼氏のこと知ってる状態で、結婚もしないで心配かけて親不孝に感じるからです。 自分の親と同じ病気の身内が亡くなり、すごく不謹慎だけど、親に心配かけたまま死なせたくないって思ってしまって。 苦しいです。 結婚は親のためにするものではないけど。 純粋に自分は結婚もしたいし子供も欲しい・・・ワガママですが。 でも親以外に自分の味方は彼氏しかいないので、結婚という形にこだわらなかったら、ずっと一緒にいられるかもしれないのに簡単に別れて良いのか。 よくわかりません。別れた方が良いのでしょうか? 人を好きになるまでかなり時間もかかるし、恋愛下手なので、別れたら新しく恋愛できる自信がないどころか、またひとりぼっちに戻ってしまうので、別れる踏ん切りがつきません。。

  • 高校生活をたのしみたい!!

    こんにちは、女子高生です。 友達はそれほど多くはなく、恋愛経験もほぼありません、、、 私は、中学までは素の自分で大抵の人と気兼ねなくおしゃべりできて、人間関係で困ったことはありませんでした。彼氏はできなかったけど、男子ともよく話していました。 でも、高校のクラスでは、ほとんどの人は、本当に必要なときしか話しかけてもこないし、一緒にいる子たちですら、たまに置いて行ったり、ひどいときは空気のように扱います。 私のクラスは異様だという噂も多々あるし、今まで普通に過ごしていてこんな扱いを受けた経験がないので、いくら考えても原因がよくわかりません(ー ー;) もちろん、嫌われないように自分の言動には気をつけているつもりです。 私には好きな人がいます。彼と上手く行きたいです、、、 でも、恋愛で上手くいった経験はほぼ無く、顔も容姿も自信ないし、口下手です(._.) 長くなって申し訳ありませんm(__)m こんな私でも、他の子のように恋愛したり、いろいろな子と上手くやっていくには どうしたら、または、どのような心掛けが必要なのでしょうか??

  • 親とのストレスをなくすためには…

    普段は親子仲はいいほうだと思います。 でも最近、親が自分の親類の愚痴を言ってくる時とかすごくイライラしてる自分に気づきます。(ずっと前からそういう話は聞いていたのですが 今までは嫌だなぁというぐらいでした)その時は次に普通の話をされてもまだイライラが残ってしまいます。親は愚痴ることですっきりするようですが 自分にはそんなことを愚痴る相手はいません。(家族以外に親類が仲良くないとか言えないですし)  兄弟は昔から親の話をスッと流すので聞き手は自分だけになってしまいました。自分も流そうとしてみると「誰も聞いてくれない 私なんて…」と言われてしまいました。そこで結局 何も言えず普通に聞いている自分も嫌です。 円形脱毛になり まわりにストレスが原因じゃないかと言われてしまったり。(もちろん親だけのせいにするつもりはないです。たくさん力になってもらっているのも事実ですし。) でも親にまでストレスが原因だからストレスは ためちゃだめだと言われるとそれもまた…(原因の一部じゃんっとイライラし) 早く円形脱毛も治したので わかっている原因は少しでもなくしたいのです。 どうしたら親が愚痴ることにストレスを感じないで過ごせるでしょうか。親の話を聞くだけ聞いてストレスを発散っといっても方法がわからなくて。

  • メンタル&心理-彼氏への過剰なワガママが止まらず

    彼氏に極度なワガママをしょっちゅう言ってしまいます。 交際して5か月程ですが、最近私のせいで喧嘩がたえません。 急激にお互い深い感情に至りました。 彼としては「これ以上証明しようがないぐらい大切にしている」と言っていて、 私もそれは実感しています。 少しマザコンけのある彼ですが、それに嫉妬してしまいます。 自分の親より他人を愛するなんて無理なのに、得られない物に苛立って ワガママを言ってしまったり、八つ当たりしてしまったり。 他にも彼のささいな言動にイライラしてしまったり、怒ってしまいます。 矛盾だらけの内容です。 私の精神に問題があるのは分かっています。 大好きな彼を苦しめるのはとても辛いです。 大好きなのに別れさえも考えてしまいます。けどそれは一番彼を傷つけるのに、 感情的な自分に自己嫌悪を抱きます。 5割好きで5割イライラだと「本当に好きなのかな」と考える時もあるのですが、 好きだと思います。 けどコントロールが出来ません。 原因や解決方はあるのでしょうか。 私の性格・精神が原因なのは分かっています。 ただどうして好きな人を苦しめてしまうのか分かりません。

  • 彼氏にイライラします。虚しいです。

    彼氏にイライラします。虚しいです。 いい歳して結婚もしないで何年もズルズル付き合ってることに不安でイライラするし、1年ちかくセックスレス(彼氏は自分の機能の問題で悩んでる、って言ってるけど、本当は私に魅力ないか飽きたのが原因なんじゃないか?他で浮気してるんじゃないか?と思ってます。)で なんで付き合ってるのかわかりません。 彼氏とは共通の趣味があるので一緒に楽しんでますが、親からは「あんたたち遊び友達なの?」と言われたり、いい顔されてないし、自分でも、結婚もしないで遊んでばっかりだ、と自己嫌悪です。 彼氏と毎週会うも、ただの習慣みたいな感じ、ルーティンみたいな感じで・・・ いつ別れるんだろう、みたいな心境で、なんか本当にイライラして 彼氏に冷たくするのも酷いこと言うのも悪いと思ってません。 お前が悪いんだから当然だからね、って思ってしまいます。 仲良くしてても、心の中は虚しいし 楽しく過ごしてても、楽しく過ごせれば良い都合いい女なんだな、って自分でも思ってるし。 不満だらけで、昨日も彼氏に冷たくしたり、酷いこと言ってしまって、うまくいきません・・・ このままだと本当に振られるかもしれません。 最近の自分は本当に最低です。良いところ一個もありません。 嫌われても当然です。 お互い30代で4年以上付き合っています。 普通の人なら、こんなに不満ため込まないと思うのですが、どうして私はためこんでしまうのでしょうか? どうすれば前みたいにイライラしないで彼氏にも優しくできるののでしょうか。

  • 支えてほしい、と思うのは甘えすぎ?

    こんにちは。23歳女です。 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 今までは喧嘩をしたりしつつも、楽しく過ごしていたのですが、最近私の体調が悪く会っても気を遣わせてしまったり、私の体調が悪いので相手も会っている時間を楽しめないと思うので申し訳なく思っています。 ただ、体調不良は病院に行っても原因が分からず、精神的な事かも・・・とも思うのですが「精神科や心療内科に行く程ではない」と医者に言われます。なので、自分でも自分の体にイライラするのですが、そんな状況で彼氏に会った時、彼氏がすごくイライラしているのに気付きました。「無理して会ってもお互いマイナスなだけだ」・・・そうです。それはその通りです。誰だって健康な彼女とにこにこ笑って過ごしたいですよね。でも、それができなくて、イライラして。原因が分からないから何をすればいいのかも分からなくて。 そんな時だからこそ、彼にも頼りたかったのですが・・・それが原因で音信不通です。こういう時は体調が良くなるまで会わないほうがいいのでしょうか?ただ、そうなると一体いつまでこの体調不良が続くか分からないので自然消滅もあり得ると思います。仕事にも行ってるし、無理をして友達にも会っています。それで彼氏だけには会わないって・・・。というか、もともと彼は私の事が好きじゃなかった、それだけなのでしょうか。

  • どうすれば変われますか

    付き合って4ヶ月の 彼氏がいます。彼氏は私に優しく、私のことをすごく好いてくれています。しかし、私は、彼氏と一緒に いる時の自分が嫌いになることが多々あり、別れたいと思ってしまいます。自分が嫌いになってしまう理由は、 彼氏が他人から良い評価をもらった時、彼氏が自分の活動を頑張ろうとしてる時、など、私が何故かイライラしてしまうことです。 彼氏には、自分の活動を頑張って欲しい、幸せになってほしい、と 思っているはずなのに、何故かイライラしてしまうんです。そんな心の狭い自分が嫌いになってしまいます。私は、彼氏が遠い存在になるのが悲しいのでしょうか、周りの人から注目されて、人気になるのが嫌なのでしょうか、彼氏を独り占めしたいって思っているのでしょうか。なんでイライラしてるのか自分でも分からなくなりました。 彼氏の活動を広い心で、側で支えていきたいと思っているのに、それができません。私はどうすれば変われますか… イライラするのに疲れて、別れたいと思ってしまいます。自分勝手な考えだとは分かっているのですが…