• 締切済み

マシニングセンターの芯だし作業容量を教えて下さい。

大手工作機械メーカー(三井精機・マキノ等)のマシニングセンターの芯だし作業要領を知りたいのですが、設備移設時の精度出しとして、どのような程度の芯だしを行えばよいのでしょうか。必要工具・作業要領・チェック表はどのようなものが必要なのでしょうか。プロフェッショナルの方のご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • horuzooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分の場合は芯出しバーで コアキャビとも基準面を測って加工にはいります。 ただ精度を要する加工の時にはガイドピンと、ガイドブッシュをコレットにくわえたダイアルで中心を求めてやることもあります。 ただ、その前に機械の精度がどこまであるかと、調整のほうが、多分 大切なことだと思います。 バックラッシュの調整はパラメーターになれて頻繁にできるようになることは必要だと思います。 芯出しバーでの測定が1000分の一の精度ができても、バックラッシュの調整を忘れて0.1狂い、あけた穴にピンが入らないなんてことも、結構ありがちです。 メーカーを呼んで調整してもらうと出張料だけで、距離にもよりますが1人4万なんてことで、5人来て、作業時間いくらで、ずいぶんと世間話して油を売られたなんてことがありがちです。 説明書にパラメーターバックラッシュ補正というのがあります。 ぜひ機械を体の一部にしてください。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

私はマシニングセンターを長年使っているだけで、プロではないですが 精度出しは何度も行った事があります。 マシニングセンターは縦型でしょうか? 私は縦型しか使ったことがないので、縦型で話を進めますが、 機械の設置についてですが。 中大型のマシニングには、地面に着く足がだいたい6つあると思うのですが、 まず、テーブルのY軸を一番奥側に持っていきます。 そこで水平器(水の中の泡が移動して、水平がわかる器具)をテーブルの上に 置いて、足のネジを調節して左右と前後の水平を出します。 このときは、主に真ん中の2つの足と奥の足で水平を調整します。 次に、テーブルのY軸を手前に持ってきて、そこで同じように水平を出します。 この時は、主に手前の足と真ん中の足で水平を調整します。 私はこれを何度か繰り返して、精度を出しています。 なぜこういう事をするのかというと、Y軸のガイドにひねりがあると、 いくら主軸が垂直でもテーブルが位置によって左右に傾くため、 精度が出ないからです。 旋盤等は特に、この影響が大きく加工精度に関わってきます。 後は主軸にダイアルゲージをテーブルの狭いほう一杯に振り回せるような アームに取り付け、同じ事を繰り返します。 最後に注意するのは、足のネジが均等な強さで地面を押しているという 感じにします。 細かいことは他にもありますが、大体こんな感じです。 まとまりの無い文章で失礼しました。

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

回答ではなくてごめんなさい。 製造技術関係の専門的な質問はこのサイトでは回答が付きにくいのではないでしょうか? 下記参考URLは製造技術関係専門のQ&Aサイトですーー「技術の森」。ここと同じように会員登録してそちらで質問をなさったほうが回答が得られやすいと思います。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=6&KN_View=fMain
Q-yashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたところで勉強させて頂きます。

関連するQ&A

  • マシニングセンターの芯だし作業容量を教えて下さい。

    大手工作機械メーカー(三井精機・マキノ等)のマシニングセンターに関して。            1)芯だし作業要領を知りたいのですが、設備移設時の精度出しとして、どのような程度の芯だしを行えばよいのでしょうか。               2)必要工具・作業要領・チェック表はどのようなものが必要なのでしょうか。プロフェッショナルの方のご指導お願いいたします。            3)どの程度の精度出しが可能でしょうか。本当にサブミクロン単位の精度出しが可能なのでしょうか。

  • 移設後の切削精度の確認方法

    大手工作機械メーカー(三井精機・マキノ等)のサブミクロンの停止精度をうたった設備でマシニングセンターの芯だし作業要領を知りたいのですが、(切削加工精度の確認方法です)設備移設時の精度出しとして、移設前のデーター+移設後のデーターを測定しチェック表に記録として残すしますが、どのような程度の芯だしを行えばよいのでしょうか、又必要な計測機器とメーカーを教えて下さい。

  • 横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出し

    横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出しに取り組んでいます。 パレットチェンジャー付きのマシンですが、治具交換が頻繁にあります。 パレットと治具に基準ピン用のブッシュを圧入しておき治具との位置だしをすればよいのですが、パレットと治具数が多く、改造時間がかかり難しい。 エッジロケーターにての位置決めでは治具精度が出ません。 縦型マシニングセンターでは3点基準ピン方式でうまく一定増すが。 マシン、治具の改造が簡単で、治具をパレットに載せると芯が出るよい方法はありませんか。有りましたらひんとを下さい。

  • 横形マシニングセンターの治具芯出し

    2面APC仕様の立形マシニングセンターを使用するにあたり、多品種少量生産により治具の取り外しが頻繁にある場合、都度治具の芯出しが必要と伺いました。 この「治具の芯出し作業」がどういうものか理解出来ず、質問させて頂きました。 タッチプローブを用いたワーク芯出しと 何が違いますでしょうか。

  • 横型マシニングセンター

    設備投資で横型マシニングセンターを検討しています 多品種小量生産の為、希望としてはまず精度のいい機械と考えています。3ミクロンは当たり前、テーブル180度回転して同芯の穴が明けられるすばらしい機械はありませんか。 現在の機械は180度回転して1015ミクロンずれがありオマケに倒れもある為良い穴が明きません。 三井、牧野、森、新潟、オークマ、松浦、いろいろなカタログをもらったり営業さんに来てもらったり、こんど松浦機械に行く予定もしています、どの機械にもハイデンハインのフィードバックスケイルをオプション付けられるのですが、まず機械の質です実際に使用している方のお話を聞かせてください宜しくお願いします。(安田の機械には手がでません) http://ww5.et.tiki.ne.jp/~kyowa_s/

  • マシニングセンターの無人運転について

    私は現在小さな専用工作機械メーカーに勤務しています。 製品は工作機械と治具で、基本的に特注の一品物、同じものは出ても数年後といった物が殆どです。 部品は殆ど自社で加工していて、数台のマシニングセンターがあります。 私は普段マシニングセンターを使っていて、作業者と機械は1:1の状態です。 何時も加工の遅れが問題になり、マシニングセンターに人が張り付いている状態について文句を言われます。 そこで、何とか改善したいと思っているのですが、 無人運転してほしいとよく言われるのですが、数台のマシニングセンターに工作機械や治具の部品のほぼ全てが流れるため、一台の機械に様々な物が流れ同じ物は多くても数個しかないのですが、ワークが来るたび、段取りを考えて工具を用意しプログラムを作成する作業を一人で行います。 加工時間そのものは大物以外、30分から1時間程度だと思います。 情けない話なのですが、段取りやプログラム、工具長補正などのミスや工具の切れ具合・刃物へのキリコの絡み付きなどが心配で機械を離れることが中々できません。 標準品など前に作ったものはプログラムを保存して使ってみたりするのですが、同じものはたまにしか作らないためか、いざ加工するときはプログラムがあっても不安に思って中々無人運転になりません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、単品物で無人運転する場合、どのような方法があるのでしょうか? 経営側から今までの作り方を変えて夜間無人運転などをして稼働率を上げてほしいと言われ、考えてみるものの中々いい案が思いつかず、ここに質問しました。 何か心当たりのある方がおりましたら、意見を貰えると助かります。

  • マシニングセンターの選定

    只今マシニングセンターの購入を検討しております。 現在はNCふらいすのみでしたのでマシニングについては無知でございます。 仕事の内容としましてはプラスチック金型の製作をしております。 手のひらサイズの成形品が主です。ほとんどが機械部品(内部部品)の製品ですので、三次元曲線(外観物)などを有する製品はほぼ無いに等しいです。 色々疑問があるのですが、中でもM精機のマシニングセンター(NVX)のオプションについて悩んでいます。他のメーカーでもOPは多々あるのですが、M精機に関しては特にOPが多くどれをセレクトしたら良いのかに悩んでいます。 分からないが為にあれもこれもとなると大変高額に、かといって削りすぎても後々不便に感じる気もしますし・・・。 代表的な高速高精度制御機能・データサーバー・ダイレクトスケールFB・工具長測定装置・冷却装置関連などなどは付けたいとは思っていますが、上記の分だけでも大変高額になってきます。 さらに他にまだ多々オプション(制御装置・機械本体OP)があります。 特に気になっているOPは上記の分だけですが金型を作る上で他にどのようなOPがあれば便利なのか、また必須なのかご助言いただけると幸いです。 メーカーなどは別に問いません、共通ぽいOPなるものがあればセレクトしたいと思っております。 また逆に上記の代表的なOPもあるにこしたことは無いですが、無くてもいいじゃない?的なアドバイスもあれば是非よろしくお願いいたします。 私的にはダイレクトスケールFBは説明を読んで直感的にセレクトしたまでで、果たしてどれくらい効果があるのか疑問には思っております。 何卒よろしくお願いいたします

  • 安田工業製マシニングセンタって?

    私は現在、地元を離れて働いているのですが、地元の岡山県に安田工業株式会社と言う工作機械メーカーがあります。そこで思ったのですが、安田工業製のマシニングセンタってどうなのか?使っておられる方の正直な感想をお聞きして、利点や欠点を実際加工されている方からお聞きし、設備導入の際に候補の一つとして考えてもいいものなのかを教えていただきたいです。また、安田工業製のマシニングセンタは、『この分野では欠かせない』みたいな加工分野はあるのでしょうか?正直、価格がかなり高額なので驚いたのですが、機械精度の寿命など正直な感想をお聞きして検討しようと思います。よろしくお願い致します。

  • NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメー…

    NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメーカー選択について はじめまして、よろしくお願い致します。 小型の旋盤及びフライスなどの汎用機で加工業を営んでおります。 只今2階を事務所件工場としており床強度の都合上、小型で軽い工作機械の設備が限界の状況であり、開業当初は十分と見込んでおりましたが今ではこの手の工作機械では剛性、精度、耐久性ともに低い上に一人でやっております為に生産性が非常に悪く、小型のNC旋盤、NCフライスの設備と以前は思っておりましたが生産性は向上するにしましても剛性、精度、耐久性は大差なく、小型とは言いましても数百万はしますのでNC旋盤とNCフライス2台ともなりますとあと少し足せば大手メーカーのNC旋盤が設備出来る金額になってしまいますので、ここは思い切って新居地に工場を構え大手メーカーの工作機械を設備しようと検討中ですが、皆様のご意見をお伺いしたくご質問させて頂きました。 加工内容や候補機種などは下記になります。 開業前に他で約1年程オークマのNC旋盤(OSP)を使用していた事があり、自分では剛性は高く重切削には向いているがサポートが遅く営業対応が悪いイメージがあり、大手3社(マザック、森精機、オークマ)の営業と話した程度ですが印象はマザックと森精機は親切丁寧な説明で好感が持てましたが、オークマはあまり良い印象では無かった為、オークマは候補にはしていません。 非削材は主に鉄系7とアルミ系3の割合でほとんど100φ(100□)以下の多品種少量です、重切削もしませんので剛性はあまり考えておりません、それよりも精度及び使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、トラブルが起きた時のサポートの良さに重点をおいて検討おります。 今のところ対話の評判の良さ、高い国内シェア、サポート及び営業対応の良さからマザックの下記の機種が候補です。 NC旋盤       QUICK TURN NEXUS 100-?(又は QUICK TURN NEXUS 100-?M ) 立形マシニングセンタ VERTICAL CENTER NEXUS 410A-? マザックは精度や使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、サポート良さなどや各メーカーと比較してのメリット・デメリットなどアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 芯出し作業

    はじめまして。 現在の職場で設備機器の保全業務を担当しているのですが,現在まであいまいなままでやってきたことがありまして,その点についてお尋ねしたいと思います。 1.ポンプやモーターの据付け時に芯出しをするのですが,ゴムカップリングを使用して直結している場合に芯出しの精度としてどの程度必要でしょうか。普段+-5/100を心がけているのですが,先輩方の中には「ゴムカップリングの場合は少々の誤差があってもかまわないから20~30/100ぐらいは大丈夫。」という方もいます。確かにゴムである程度は吸収するので・・・とも思いますが,実際にはどうなのでしょうか。 2.芯出し精度で5/100といった場合,その値は実際の値(誤差)ですか?それともダイヤルゲージの読み値でしょうか?(読み値ならば,ゲージで5/100の場合,実際の誤差は2.5/100になると思いますので。) 3.面間の誤差を見た時,例えばモーターのカップリング側が5/100低い場合には,シムライナーを誤差の二倍分(この場合は10/100)カップリング側に追加するか,ファン側から抜くかをして水平をとっております。このやり方は先輩方に聞いて現在実践しているのですが,何か数学的な根拠のある修正方法なのでしょうか。根拠のある数式等あれば教えていただきたいです。 4.技術の森の過去ログで芯出し方法に関する記述を見たのですが,芯出しをする場合にモーターを留めているボルトは2箇所のみを外しモーターを浮かすとありますが,この方法ではシムを敷くためモーターを持ち上げた際に,緩めていない2本のボルトに負荷がかかるので,ボルトに対してよくはないのではないでしょうか。また4本同時に緩めても芯出しに影響はないような気がするのですがどうでしょうか。 以上の4点についてお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう