横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出し

このQ&Aのポイント
  • 横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出しに取り組んでいます。
  • パレットチェンジャー付きのマシンで治具交換が頻繁にあり、治具との位置合わせが難しいです。
  • エッジロケーターでは治具精度が出ず、縦型マシニングセンターの3点基準ピン方式がうまくいきますが、改造方法はありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出し

横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出しに取り組んでいます。 パレットチェンジャー付きのマシンですが、治具交換が頻繁にあります。 パレットと治具に基準ピン用のブッシュを圧入しておき治具との位置だしをすればよいのですが、パレットと治具数が多く、改造時間がかかり難しい。 エッジロケーターにての位置決めでは治具精度が出ません。 縦型マシニングセンターでは3点基準ピン方式でうまく一定増すが。 マシン、治具の改造が簡単で、治具をパレットに載せると芯が出るよい方法はありませんか。有りましたらひんとを下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

イマオの位置決めプレートを参考にされてはいかがでしょうか? 繰り返し精度0.01でますよ。

回答No.3

初めまして fwga9771 さん なつお といいます。   >横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出しに取り組んでいます。  私もある程度の心だしを目標に横MC購入する時点でパレットに異 径のノック穴を明けて貰っていましたがあまり使えなかったというの が現状でした。  その代わり >パレットと治具に基準ピン用のブッシュを圧入しておき治具との位置だしをすればよいのですが、パレットと治具数が多く、改造時間がかかり難しい。 >エッジロケーターにての位置決めでは治具精度が出ません。    出さないといけないのが手間なので定期的に使用するジグはパレッ トを別個に購入して治具を取り付けっぱなしにします。  それで使用時にパレット毎乗せ換えます。  こうする事によりジグの装着精度はパレットの本体装着精度と同じ になります。 ※ それなりの費用と保管スペースが欲しくなりますので全部が全部 やっているわけではありませんけど参考になれば幸いかと思います。     

回答No.2

初めまして fwga9771 さん なつお といいます。   >横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出しに取り組んでいます。  私もある程度の心だしを目標に横MC購入する時点でパレットに異 径のノック穴を明けて貰っていましたがあまり使えなかったというの が現状でした。  その代わり >パレットと治具に基準ピン用のブッシュを圧入しておき治具との位置だしをすればよいのですが、パレットと治具数が多く、改造時間がかかり難しい。 >エッジロケーターにての位置決めでは治具精度が出ません。    出さないといけないのが手間なので定期的に使用するジグはパレッ トを別個に購入して治具を取り付けっぱなしにします。  それで使用時にパレット毎乗せ換えます。  こうする事によりジグの装着精度はパレットの本体装着精度と同じ になります。 ※ それなりの費用と保管スペースが欲しくなりますので全部が全部 やっているわけではありませんけど参考になれば幸いかと思います。     

回答No.1

ミスミのプラ型・ダイカスト型用標準部品2001.4-2003.3 のカタログの中にガイド・位置決め部品のコ-ナ-が記載されています。いろいろなタイプのものがありますので参考にしてみればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.misumi.co.jp/