• 締切済み

夫が激務、毎晩帰りが遅くて・・

sunta_mamaの回答

回答No.13

私の家庭の実例です。 現在夫33歳、私29歳、子供2歳の3人家族です。 あなたと同じ様に夫も激務でした。 朝4時出勤し、帰宅は12時だった事もありますし、 なにより、結婚してから4年間、ずっと夜勤業務でしたので、 子供が産まれる前の2年間、日曜しか顔を合わせない生活でした。 子供が産まれてからも、夜勤業務は続きましたので、専業主婦となり、 育児を一人でやってきました。 寂しかったですよ。あなたと同じ様に、主人が過労死するのでは ないかと考え、苦しい思いをしてきました。 そんな思いを続けていた中、今年3月に主人が勤めていた事業所の 閉鎖が決定し、社員でしたので、転勤か、退職かを迫られました。 主人は体が強い方ではありませんし、父親のいない家庭で子供を 育てたくなかったので、退職し転職する事を切望している事を 伝えました。 主人も退職したいと思っていた様ですが、扶養義務が在る為、 簡単に辞める、と言う事は口に出来なかったようです。 でも私の一言で吹っ切れたようで、「新しい所で出直す」決断を し、3月一杯で離職しました。 現在は求職活動中ですが、私も娘も、そして主人本人も幸せな生活を 送っています。 家庭あっての仕事ですから・・。 辞めて判ったのですが、以前は私も主人本人も人間らしい生活が 出来ていなかったんですね。 長くなりましたが、あなたは夫婦として、家族として、ご主人に 意見する立場にあると思います。 子供も欲しい、と思われているようですし、あなた一人で悩む事では ないと思います。 ご主人の前では体裁をつくろっておられても、何らかの形でご主人は 気付かれると思いますよ。 長い夫婦生活、相手ときちんと向き合う事も覚えていきましょう。 まずはきちんと話合う事です。 頑張って!

関連するQ&A

  • 働かない夫

    働かない夫について 友人から相談を受けています。 結婚当初から怠け癖があり、仕事を転々としている40代夫です。 妻はパート、子ども1人2歳。 夫は今、日雇労働なので休めば即、給与にひびきます。 年始4日間と土・日・祝は会社自体が休みなので1月の給与は、営業日を全て勤務しても僅かですが、それに加えて「少し熱がある」と言って休んでいます。 私が幾ら考えても「離婚」の2文字しか思いつきません。 反面で、子どもの為に何とか頑張っていただけないだろうかとも思います。 こんな夫を叱咤激励して働いてもらえるような言い方はありますでしょうか? 友人になんとアドバイスすれば宜しいですか?

  • 彼氏の激務について

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます その彼の仕事が激務で毎日朝6時に終わって仕事場で2時間ほど寝てまた仕事しての繰り返しのようです やすみはないのが当たり前で有休も勝手に使われてる状態になってるらしいです 来年度に役職になる予定で本社勤務になったら土日が休みだと聞いてました でも後輩がお金のコトでミスして責任を取って彼氏が降格して一番下っぱになって今の状態になりました メールの返事も電話もデートも一切なくなってしまいました 他の人の相談を見てると月一回とか週一回とか書いてあるのでいいなあーと思います 心配は過労死しないかとかブラック企業じゃないのかとかです うちは彼の支えになってるのか彼にうちが必要なのか彼に出来ることはあるのか教えて欲しいです お願いします

  • 激務の夫との生活に疲れています

    会社員の夫と結婚して10年以上。子供はいません。 夫は、大の愛妻家です。 私の辛さは、夫の半端ではない「仕事熱心さ」に全て起因しています。 残業が月に200時間という状態が1年間ぶっ通し、という時期も数年前に経験し、その時は、夫を心配するあまり、私が体を壊してしまいました。 現在は、海外勤務ですが、相変わらずの激務に加え、出張も多く、いつも一人ぽっちにされていて、少し心細くもあります。 何しろ、この10年、日常のささやかなイベント(誕生日やクリスマスなど)すら、実現できたことがなく、約束しても、99%ドタキャンされ、都度、ガッカリすることにも疲れ、何もしないことにしてしまいました。 とにかく、人生の中の「遊び」の部分は、全て仕事優先のため、ないがしろにされてきました。 夫は、一年の何日か、一日の何分かだけでも、自分が家にいる時は、ニコニコしている奥さんがいてくれれば幸せ、と思っているようです。 「仕事と私、どっちが大事?」などと言うつもりは毛頭ありません。周りからの評価も高く、頑張ってほしいとも思っています。 でも、私は、何のための人生だろう?と虚しくなってしまうことがしばしばです。 普通のささやかな日常の楽しみがほしいだけなのですが・・・ 私のこのもやもやした気持ちは、どうすれば晴れるでしょうか?

  • 夫について、悩み相談です。

    夫についてです。 既に投稿しましたが、内容に補足がありましたので再投稿をお許し下さい。 三年前に妊娠発覚後、結婚しました。現在は2歳と0歳の子どもがいます。 夫は元々ギャンブルが好きで、休みにはパチンコによく行っていました。毎月の小遣いの範囲内では足りないことがほとんどで、生活費を圧迫され貯金もなかなか出来ない状態でした。児童手当もあてにされたことがあります。 また、シフト勤務のため、夕方から出勤する日も多く、昼過ぎまでずっと寝ていて、マイペースな具合で、子育てにあまり協力的ではありませんでした。早く帰った日はお風呂に入れたり、と、全くしてくれないわけではありませんが、家事育児の大半は私がしています。 また人間性の部分では、甘やかされて育ったせいか、人から何かをしてもらうことが当たり前になっているようで、なかなか人に感謝の意を表すことが出来ないようです。 頼みごとも何回も言わないとなかなか動いてくれません。 私も決して完璧な嫁ではないし、また、授かり婚故、両親には色々心配をかけたくなかったので、これまで夫の愚痴はこぼしたことはありませんでしたが、先日、第二子出産のために実家に里帰り中に、自宅の掃除や家族を迎え入れる準備を頼んだところ、茶化して一方的に電話を切られたため、腹が立ち、積もり積もった感情が溢れ、両親にこれまでの結婚生活の実態を話しました。 それを聞いた父は、夫に「父親としての自覚をもっと持った言動をしろ」と叱咤激励しました。夫も反省し、私に謝ってきたので、これから心を入れ替えて家庭を顧みる夫になってくれるのかな、と期待して、里帰りから数日前に自宅に戻ってきました。 ところが、里帰り中に夫は私の大切にしていたバッグ2点を質入れし、パチンコ費用に充てていたことがわかりました。勿論、夫は私がそのバッグを大切にしていたことは知っていました。帰宅するなり、私に正直に質入れしたことを話してきて、謝ってきました。 「子どもの為にも、父親はいたほうがいい、これから心を入れ替えて頑張ってくれる」と自分に言い聞かせて、里帰りから自宅に戻りましたが、まさか出産での里帰り中に、私を裏切るような行為を平気でした夫に、ショックを受けました。ただ、バッグを質入れした時期は、私の父親から叱咤激励される前の段階での話です。 里帰りから帰宅して数日たちますが、夜間授乳時にはオムツ替えは自らしてくれるようになりました。 また、自分のペースですが、子どもは可愛いがってくれ、愛情はあるようです。 子どものためにも添い遂げるべきか、改心してくれることを信じるべきか、このような夫に対して、ご意見をお聞かせください。

  • ネガティブで愚痴ばかりの夫

    新婚で夫は少し年下です。付き合ってる時から思ってたけど、愚痴の多い夫に困ってますす。去年に会社を変えたばかりなのですが、思ったよりも仕事がきつく、収入も得られず、帰りはいつも夜中と、とても大変そうです。大変なのはわかるけど、夜中にかえってきたら毎日といっていいほど「こんな生活おかしい」「もう嫌だ疲れた」などなど暗い顔して愚痴の嵐…。大変なのはわかるけど、もう少しポジティブに考えたら?といってもぜんぜんダメみたいです。 最初は心配で愚痴くらい黙って聞いてやるのが妻の役目かと思ったけど、これからずっとこんな調子かと思うと将来不安だし正直嫌になってしまいます。最近思うのは、辞めてしまいたいんだけど自分から言いにくいから私がそんなに辛いならやめていいよ、と言うように付箋貼ってるのかななんて。 私も普通に働いているのであてにされているのでしょうか。 今はとりあえず黙って聞いていますが、しっかりしろよ!と叱咤激励したほうがいいのでしょうか? でも欝にでもなったらもっと大変だし・・・。 もしかして私、結婚間違ったのかとも考えてしまいます。 私の我慢が足りないのでしょうか。 こんな私もネガティブですよね(^^ゞ 

  • 妊娠中です。夫の帰りが遅いことについて・・・

    こんにちは。 現在妊娠6ヶ月、20代半ば女性です。 結婚1年ちょっとです。子供は一人目です。 夫は仕事上飲み会が割と多く、友達ともお酒の付き合いがちょくちょくあるので週に1~2回程出かけていきます。 お酒が好きで、以前は飲み会の頻度もお酒の量もかなりものでしたが、体を壊しお酒を控えなくてはならなくなったので、回数も量もだいぶ減りました。 夫の飲み会の多さに最初は悩んだものの、結婚する頃には慣れていましたが、妊娠してからはなんだか夫の不在を心細く思うことが多くなりました。 眠れない、とまではないですが、夫がいない夜中は必ず目が覚めます。 付き合いでの飲み会は仕方が無いと思うのですが、ここ最近ずっと帰りが3時~4時です。 お酒を控えなくてはならないのに、そんなに遅いとやはりそれなりに飲んでいるのかなと心配にもなります。 夫は特に趣味もなく、友達と会うのもそうやって飲み会のときがほとんどなので、そういう時間をあまり縛りたくは無いですし、お酒も夫なりに頑張って控えていると思うので、うるさく言うのもかわいそうに思うのであまり言わないようにしています。 けれど、最近は何だかわからない不安みたいなものが絶えず、帰りの遅い夫にムッとしてしまいます。 夜中に喧嘩するのも面倒だし眠いので、ほとんど何も言わずにいますが、少し前に、4時過ぎに帰宅したことがあり、さすがにいつもよりムスっとしたら、「次回は12時に帰ってくる」と自ら言いました。 早速次回、3時に帰宅し約束は見事破られたのですが・・(笑) 期待はしていませんでしたが、でも1時までは待っていました。 きっと、子供が産まれたら飲み会に行っても早く帰ってきてくれると思いますし(実際、結婚前からはだいぶ飲み会を減らすようにしてくれました)、産まれた後は夫だって自分の時間が減ると思うので今のうち自由にさせてあげたいとは思うのですが・・・早く帰ってきて欲しいと思う私はわがままでしょうか? 特に私の体調が悪いわけでもないので、夫にいてもらわなくてはならない理由はないのですが、とにかく1人が心細いのです。 それに、子供が産まれるまでのあと少しの間、少しでも夫と2人の時間を過ごしたいし甘えたいです。 普段の夫は、気が利く人ではないですが、頼めば嫌な顔せず色々してくれて頼りになります。 今日も出かけて行ったのですが、もし今日も遅かったら、帰宅が遅いとさみしくて、自分でもよくわからないけど不安な気持ちになる事、甘えたいと思っていることをメールしてみようかなと思うのですが・・・ 特に理由もないのにこんなこと言われたら面倒だと思いますか? よろしければご意見お願いします。

  • こんな夫、どうすれば良いですか?

    夫についてです。 三年前に妊娠発覚後、結婚しました。現在は2歳と0歳の子どもがいます。 夫は元々ギャンブルが好きで、休みにはパチンコによく行っていました。毎月の小遣いの範囲内では足りないことがほとんどで、生活費を圧迫され貯金もなかなか出来ない状態でした。児童手当もあてにされたことがあります。 また、シフト勤務のため、夕方から出勤する日も多く、昼過ぎまでずっと寝ていて、マイペースな具合で、子育てにあまり協力的ではありませんでした。早く帰った日はお風呂に入れたり、と、全くしてくれないわけではありませんが、家事育児の大半は私がしています。 また人間性の部分では、甘やかされて育ったせいか、人から何かをしてもらうことが当たり前になっているようで、なかなか人に感謝の意を表すことが出来ないようです。 子どもの役場での手続きなど、頼みごとも何回も言わないとなかなか動いてくれません。 私も決して完璧な嫁ではないし、また、授かり婚故、両親には色々心配をかけたくなかったので、これまで夫の愚痴はこぼしたことはありませんでしたが、先日、第二子出産のために実家に里帰り中に、自宅の掃除や家族を迎え入れる準備を頼んだところ、茶化して一方的に電話を切られたため、腹が立ち、積もり積もった感情が溢れ、両親にこれまでの結婚生活の実態を話しました。 それを聞いた父は、夫に「父親としての自覚をもっと持った言動をしろ」と叱咤激励しました。夫も反省し、私に謝ってきたので、これから心を入れ替えて家庭を顧みる夫になってくれるのかな、と期待して、里帰りから数日前に自宅に戻ってきました。 ところが、里帰り中に夫は私の大切にしていたバッグ2点を質入れし、パチンコ費用に充てていたことがわかりました。勿論、夫は私がそのバッグを大切にしていたことは知っていました。帰宅するなり、私に正直に質入れしたことを話してきて、謝ってきました。 「子どもの為にも、父親はいたほうがいい、これから心を入れ替えて頑張ってくれる」と自分に言い聞かせて、里帰りから自宅に戻りましたが、まさか出産での里帰り中に、私を裏切るような行為を平気でした夫に、ショックを受けました。 子どものためにも添い遂げるべきか、改心してくれることを信じるべきか、このような夫に対して、ご意見をお聞かせください。

  • 大切な夫が急に白血病で他界しました。

    15年間一緒に過ごした夫が急に白血病で他界しました。本当に大切にしていた子どもを残して。 私にとっても子供は宝です。がんばりたいのです。でも、夫がいない今が本当に辛いのです。乗り切りたいのですが・・・。 夫は本当に家族第一で過ごしていました。時々家族で旅行をしたり、買い物をしたり平凡だけどそれが一番でした。 なのに、急に居なくなって・・・。月日が経って子供たちの日常は戻り、心に残るものはあるかもしれませんが普通に過ごしています。私自身は結婚してからも続けてきた仕事のおかげで生活はなんとかなるものの、心にぽっかり穴があいたようで塞ごうとしてもなかなか塞げません。子供の事を考えると逃げ出すことは絶対できないし(そんなことは夫は望まない!!)だからといって新しい心の支えとなるような人も考えられない・・・。ある意味孤独!?子供はかわいいし、それは人生の支えなんだけど・・・。 やっぱり夫にそばにいてほしい!でも・・・。それは叶わぬ願い・・・。 いくら望んでも無理だから気持ちを切り替えしたいんです!! アドバイス・励まし・叱咤激励・・・お願いします。

  • 借金あり、職なしの夫と親バカ

    結婚13年。中学生息子1人。 夫の三度目の借金。合計1000万以上です。 そして1か月前から部屋にひきこもり状態です。 借金の事でではありません。リストラのようです。夫からは何も言ってきません。 借金も夫の給料分もすべて夫の両親が払います。 現在住んでいる家も夫の好きなように建ててもらいました。 夫の車も買ってもらったばかりです。 「大した事ないでしょ?お金はすべてお支払いします。」 結果、お金が無くて生活できない事はないのですが、 こんな夫に腹が立つのを超えてあきれ果てています。 私の両親は子供のことも考えて夫の両親が払ってくれているなら 離婚する事ない。と言いますが精神的にツライです。 ただ、子供の事や私が今以上に働かなければならなくなる事を 考えると子供が成人するまで我慢するべきなんでしょうか?

  • 激務すぎる夫

    2人の子持ち、30代の主婦です。(2人目の育休中です) 夫は自営業なのですが猛烈に忙しく毎朝8時には出て行き、帰りは午前1時か2時頃。 土日も当然のように仕事です。 今年休んだ日は大げさではなく2~3日だったと思います。 特にここ1年はひどく、家には寝に帰るだけなので 夫とはほとんどコミュニケーションが取れていません。 夫の仕事は油断すると大けがを負う危険もあるのに、お風呂や食事すらまともにしない事もあるので身体も心配です。 ですが… 夫は私が何を言おうと今のスタイルを変えるつもりは無いようで、何度言っても休みを取らないので、もう諦め状態というか…用事がある時に電話するだけになりました。 朝、つかの間家にいる時でさえ、夫はテレビやネットに夢中で会話らしい会話もありません。 なんだかこれで夫婦として、家族として大丈夫なのか漠然と不安を感じる毎日です。 よく、激務のご主人を奥さんが献身的に支える美談を聞きますが 一緒にいる時間も無く、コミュニケーションもないままで、自分にそれができるとは思えず、気がついたら心が離ればなれになっているのではないかと思うのです。 家事育児、家に関する事はすべてやり、夫にせめてまともな食事をして欲しいとお弁当を渡しても「食べる時間が無かった」と手つかずで持ち帰ってくるのを見ると時折、空しくて仕方ありません。 ほとんど愚痴ですみません… 私はどういう心構えをしていれば良いのか、どなたか教えてください。