• 締切済み

夫が激務、毎晩帰りが遅くて・・

sunta_mamaの回答

回答No.13

私の家庭の実例です。 現在夫33歳、私29歳、子供2歳の3人家族です。 あなたと同じ様に夫も激務でした。 朝4時出勤し、帰宅は12時だった事もありますし、 なにより、結婚してから4年間、ずっと夜勤業務でしたので、 子供が産まれる前の2年間、日曜しか顔を合わせない生活でした。 子供が産まれてからも、夜勤業務は続きましたので、専業主婦となり、 育児を一人でやってきました。 寂しかったですよ。あなたと同じ様に、主人が過労死するのでは ないかと考え、苦しい思いをしてきました。 そんな思いを続けていた中、今年3月に主人が勤めていた事業所の 閉鎖が決定し、社員でしたので、転勤か、退職かを迫られました。 主人は体が強い方ではありませんし、父親のいない家庭で子供を 育てたくなかったので、退職し転職する事を切望している事を 伝えました。 主人も退職したいと思っていた様ですが、扶養義務が在る為、 簡単に辞める、と言う事は口に出来なかったようです。 でも私の一言で吹っ切れたようで、「新しい所で出直す」決断を し、3月一杯で離職しました。 現在は求職活動中ですが、私も娘も、そして主人本人も幸せな生活を 送っています。 家庭あっての仕事ですから・・。 辞めて判ったのですが、以前は私も主人本人も人間らしい生活が 出来ていなかったんですね。 長くなりましたが、あなたは夫婦として、家族として、ご主人に 意見する立場にあると思います。 子供も欲しい、と思われているようですし、あなた一人で悩む事では ないと思います。 ご主人の前では体裁をつくろっておられても、何らかの形でご主人は 気付かれると思いますよ。 長い夫婦生活、相手ときちんと向き合う事も覚えていきましょう。 まずはきちんと話合う事です。 頑張って!