• 締切済み

夫が激務、毎晩帰りが遅くて・・

noname#140971の回答

noname#140971
noname#140971
回答No.11

さてさて、気弱な質問者ですね。 27歳で3児の男の子の父親になり29歳で一女を授かりました。 年収は、僅か130万円での再出発です。 39歳と言えば、それから12年後です。 多分、年収は270万円前後だったと記憶しています。 ほんの19年前のことです。 これでも、12年前には4000万円の一戸建てに住み始めました。 これでも、8年前には、大半の子供を大学に出しました。 さて、3年前に55歳定年を迎え年収も320万円まで激減しています。 まあ、振り出しに戻っていないだけマシです。 そういうことで、今では、娘→妻→私の順の収入という有様です。 「大学に行きたいが家計は大丈夫かなー」 「さあ、俺は判らん。お母さんに聞いたら」 「あらーっ。全然、大丈夫よ」 「お父さん、隣市に転居することした。アパートも決めてきたから」 「えっ、なんで」 「うん、私、付属中学を受験するのよ」 「えっ・・・」 「お父さん、一戸建てに住みたいなー」 「そんな、預金もゼロで、しかも、来年はお前の受験だろう。無理、無理」 「うんにゃ、何とかなるんじゃない」 1980年のことです。 私は、毎日毎日、当時、発売されたばかりのパソコンのチラシを見ていました。 31歳でしたから、まだ、年収は150万という黒貧の生活。 岩波の情報科学全24巻も含めての60万円の出費は望むべくもありませんでした。 が、妻は「あんた、今からパソコンを買いに行くよ。はよ、支度せんね」とキッパリ。 こうして家賃8千円のボロ屋にメインメモリ12Kのパソコンがやってきました。 これが、45歳から55歳の間、我が家に年収1100万円をもたらすとは誰も予想していなかったです。 思うに、妻の大胆な決断と、「大丈夫、何とかなるさ。アハハ」という性格に支えられてきた私です。 年間1300時間の残業と引き換えの年収です。 が、燃えに燃えていたので、それは苦ではありませんでした。 ガリガリと音を立てて美味そうに脛を齧る子供の姿を見ていれば、それも苦ではありませんでした。 「さあ、今シーズンは、どんな洋服を買おうかなー」と浮き浮きしている妻を見ていれば、実に、楽しいもの。 ご主人が激務で過労死するか否かは、脳と体の対応能力次第です。 そして、その対応能力を2倍にするも半減させるも質問者次第です。 心配する暇があれば、「何をなすべきか?」-これに尽きます。

sakuran934
質問者

お礼

貴重な人生経験をお話しくださってありがとうございます。 Husky2007様と奥様の前向きな考え方と行動力、私も見習わないといけません。 Husky2007様の現在の幸せは、ご家族でつかみとった幸せですね。 私のようにすぐに弱気になる心配症の性格を直さなくては、つかめるはずの幸せまで逃げていくと改めて思いました。 私も今「何ができるか?」を具体的に考えるべきですね。 弱気になる事なく、今後のことを前向きに考えたいと思いました。 本当にありがとうございました。