• ベストアンサー

朝ご飯食べたのに・・・

まず説明: 私は、夜12時に寝て 朝6時に起きます。 そして8時からご飯を食べます。 「おにぎり・コーンフレーク・ホットドック・お茶」 を食べました。 通常サイズです。 それなのに11時には お腹がなってしまいます。 これだけ食べてお腹がなるのはおかしいと思っています。 なぜなのでしょうか? よく噛んで食べていない っというのも理由になるのでしょうか? 理論的になにかありましたら 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

お腹が鳴る原因は、胃腸内にガスや過剰の水分が停滞することにあると言われていますので、口から空気を飲み込まないように心がけること、水分を控えめにすることでしょうか・・ 1)食事の時はよく噛んで唾液と食物とを混ぜ合わせガス抜きする。 2)姿勢をよくする。姿勢が悪いと、肺からのガス交換が悪くなるため、腸内にガスがたまりやすくなる。 3)ストレスをためないこと。ストレスは胃腸の働きや蠕動を悪くする。 4)乳酸菌や食物繊維を摂取する。

kino009
質問者

お礼

fmfm 水分は確かに 多いかもしれません。 それに よく噛んでません。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#32408
noname#32408
回答No.3

 No2です。  やっと、質問の意味が分かりました。  お腹が鳴らないようにしたいのですね。  最近、注目されている『熱中症対策』と、 相反することになりますが、水分の補給をしないことです。 (これは、午前中だけにしてください。)  後は、これらが参考になると思います。  『 お腹 鳴らない 方法 』    http://okwave.jp/

kino009
質問者

お礼

水分を取らないのですか・・・ そうなんですか。 ありがとうございます。  探してみます。

noname#32408
noname#32408
回答No.2

 こんにちは。  別にそんなに、 おかしいということではないと思います。  多分、質問者様は、 消化のスピードが速いのだと推測されます。 (病的に消化の速い人も結構いるそうですが・・・・)  お腹がなるのはモチリンが分泌されるからです。  モチリンとは、腸の蠕動(ぜんどう)運動をうながすホルモンです。  空腹になると、 十二指腸および小腸上部からモチリンが分泌されます。  これによって、 便通がよくなり、腸をきれいにする作用が働くのです。  お腹が鳴るのは、このときの臓器(消化器官)の音です。  尚、朝食をとると、 モチリンが出なくなる人もいます。  参考になれば幸いです。

kino009
質問者

お礼

なんとなく これを改善するすべがないことが分かりました。 これは体質・・・ しょうがないのですね;

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一生懸命、仕事をし、勉強をして摂取したカロリーを燃焼させた結果です。気にすることではありません。

kino009
質問者

お礼

そうなんですか? 朝食抜き の人はお腹鳴らないのに・・・ これな何・・・

関連するQ&A

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • コーンフレークにあうオカズ教えて~!

    朝ジャーを覗いたらお米と水がなみなみでゴハンが炊けていませんでした。(スイッチ入れ忘れ) 時間がなかったのでお弁当箱にコーンフレークとオレンジを詰めて来たのですが、これだけだと絶対すぐにお腹がすくと思うんです。 コンビニに買い物に行こうと思うのですが、オカズになにを買えばいいのか判りません。 コーンフレークは砂糖とかかかっていない玄米フレークです。それにあうメニューをぜひ伝授でしてください。 よろしくお願いします! ※あの~、コーンフレークはやめてオニギリとかお弁当を買え!というのはナシでお願いします。気が動転していたからとはいえ、今更持って帰って食べたくないです。

  • 朝ごはんを食べてくれない・・

    こんにちは。うちには2歳の息子がいるのですが、毎日朝ごはんをほとんど食べてくれないのでこのままでいいものか悩んでいます。 今朝は一口サイズに握った小さなおにぎりを3、4個と煮物の人参と鶏肉を一口ずつで終わりでした・・。もっと食べない日もあります。 息子は比較的大食いな方で、お昼ご飯や夕飯はよく食べてくれることが多いのですが、対照的に朝は食べてくれないんです。起きてすぐには食べられないだろうと思い30分以上は時間をおいているのですがそれでもダメです。 お昼と夜はよく食べるとは言っても、1日の摂取カロリーとしては標準よりもかなり低い気がします。体重もここ半年くらいほとんど増えていません。このまま様子を見るしかないのでしょうか。 たまに甘い物(ロールケーキなど)を出すと普段よりは食べてくれるのですが・・。あまりこだわらずに食べてくれるものを出すべきか、食べなくてもちゃんとご飯を用意するべきか悩みます。実際に用意をしても食べてくれないので作りがいもないんですよね・・。アドバイスがあったらお願いします!

  • 朝ご飯用のお弁当のオススメ

    旦那は早朝出勤なので、朝ご飯もお弁当かおにぎりにしています。 私が休みなら朝起きて私がおにぎりを作って持たせますが、 私が仕事の日は寝る前に目玉焼きと焼きソーセージを作り、 朝は旦那がタッパーに炊きたてのご飯をつめて目玉焼き丼にして持って行きます。 食べる時間は、大体出勤1~2時間後らしいです。 パンはお昼までお腹が持たないそうなので丼にしたいのです。 目玉焼きばかりだとマンネリなので、良い案があればお願いします。 お昼のお弁当も作ってるので簡易なものが良いです。

  • 朝ごはん

    中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

  • ごはんとお茶が原因でお腹をこわした

    おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。 ・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。 ・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。 ・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。 ・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

  • 朝ご飯

    来月3歳になる娘についてです。 4月から幼稚園に行かせているのですが、朝ご飯をここ2日、一切口にしません。飲み物すらです・・・。病み上がりだからかな?とも思うのですが、そんなものなのでしょうか?幼稚園の給食は間食し、帰ってきておにぎりとお菓子、昼寝からおきてホットケーキ、お風呂から上がって夜ご飯と、一日にしたら食べてるのですが、朝は大丈夫なの?と思います。早く起こして、一時間くらいたてば食べるかな(それでもつまむ程度しか食べませんが・・・)とも思うのですが、夜遅いので十分寝かせたいとも思いますし(赤ちゃんのころから昼寝を30分でもすると、夜寝るのは2時で、今は11時になったのですが)、どちらが良いのでしょうか?

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

  • 腹持ちする朝ご飯

    24歳OLです。 毎朝、パンとコーヒーの朝ご飯が定番ですが、いつも12時までもたず、割とすぐおなかがへってしまいます。ご飯にすれば腹持ちがいいとは思うのですが、いつも昼と夜はたいていご飯なので、パンが好きなので朝だけは手軽だし、パンにしたいと思っています。 お昼まで腹持ちして、出来れば手軽に食べられる様な朝ご飯メニューがあったら、教えてください。パン以外でもかまいませんが、カロリーメイトは苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 朝ごはんは食べるべき?

    朝ごはんについてです。 色々と調べてはいるのですが、結局食べたほうが良いのか、食べないほうが良いのか迷っています。今はお腹がすいていないですが、食べたほうが良いと思って無理やり食べています。結構苦しいです。たべるのは、ご飯にハム類の肉、納豆、卵などです。 体重も増えてきているので、ダイエットもしたいと思っています。 朝はフルーツヨーグルトと野菜ジュースなどにしても大丈夫でしょうか?昼、夜はバランスのとれたものを食べるとして、です。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう