• 締切済み

毎日同じ朝ごはん

私は毎朝、ご飯をお茶碗一杯食べます。もう習慣みたいなもので、5年以上朝はご飯オンリーで過ごしてきました。というか、米以外のものを食べると腹痛が起きてしまうのです。お茶漬けはセーフ、米粉パンはアウトです。腹痛は食後1時間~午前中だけで、胃の辺りが痛みます。ご飯以外を食べた時の腹痛発生率は平日100パーセント、休日は五分五分です。昼や夜は毎日違うものをバランスよく食べるようにしています。 こういうのはやはり気持ちの問題でしょうか?「ご飯以外は食べられない」と思い込んでいるからお腹をこわすのでしょうか。 ちなみに、ホテル等の朝食(絶対にご飯以外も食べなければならない)では腹痛はほとんどありません。

  • xtja
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

noname#211756
noname#211756
回答No.4

習慣が崩れることに、過剰反応しているのでしょうか。外出時は平気だというのであれば、それほど困ることでもないような気もしますが・・・。 お茶漬けがセーフならば、炊き込みご飯とかご飯の友(海苔とか梅干とか)など、バリエーションを増やしてみてはどうですか?記憶のすり替えがおこると、平気な日が増えるかも。

xtja
質問者

お礼

ご飯は大好きなので今のところ困ることはないですね^^ 夏休みを利用して、身体を慣らしてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

お腹を壊すという過去の体験の 条件反射で、無意識的にカラダの内部で 拒絶反応が起きて、そうした状況を齎してしまう のではないでしょうか。 なお、余計なことになりますが……できれば、 同じものを摂取しつづけるのは、この先、 アレルギーを引き起こす可能性が 無きにしも非ずですので、トータルで 検討してみてください。 食材の生産者さんや 調理をしてくださった人に 丁寧に感謝を捧げながら、 賞味するようにすれば、 そうした現象が 起きなくなるかもしれませんよ。

xtja
質問者

お礼

食物アレルギーはないのですが、アレルギー体質なのであり得る話です・・・。 それと確かに、人様が作ってくださったものを食べて腹壊すのはなんだか罰当たりですね。 ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

適応障害っぽいです。 要するに、普段の朝食をいつもと違うものを食べるとそれがものすごく強いストレスになっているのだと思います。 旅行中は普段と違うというのはわかっているのでストレスにはなりません。あくまで日常の話になります。 解決策は今まで通り白米のみにするか、違うものを食べるのであれば慣れしかありません。

xtja
質問者

お礼

自分頑固だな、って自覚があるのですが、それがこんなところにまで影響してるのかも。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

気持ちの問題かもね ホテルとかで起こらないなら 家での朝食=ご飯以外ダメという 思い込みか過去のトラウマか何かでしょう 昼食+夕食が普通に食えてるなら問題ないでしょう あまり気にせず朝は食えるものを食べればいいと思います

xtja
質問者

お礼

実は、毎朝ご飯の前は毎朝メロンパンだったんです。 小さい頃は食べるのが遅く、好き嫌いもひどかったので朝の短時間に食べれるものがなかったんですね。 そこから思い込みが始まったのかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニングの食事時間

    トーストや茶碗一杯分の茶漬けや卵かけご飯なら食後30分後でもランニングは大丈夫ですか?

  • 朝ご飯はパン?ご飯?

    みなさんは朝ご飯何食べますか?ご飯、パン、その他どれですか? 私は毎朝必ず菓子パンです。惣菜パンは好きじゃないので食べません。 朝からご飯だと嫌なんです。パンが大好きなので。 最近は洋食化していて、日本の米の消費率は年々減っているようですが、みなさんはどうですか?パンの方が多いですか?

  • 腹持ちする朝ご飯

    24歳OLです。 毎朝、パンとコーヒーの朝ご飯が定番ですが、いつも12時までもたず、割とすぐおなかがへってしまいます。ご飯にすれば腹持ちがいいとは思うのですが、いつも昼と夜はたいていご飯なので、パンが好きなので朝だけは手軽だし、パンにしたいと思っています。 お昼まで腹持ちして、出来れば手軽に食べられる様な朝ご飯メニューがあったら、教えてください。パン以外でもかまいませんが、カロリーメイトは苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 簡単朝ご飯

    嫁が朝が苦手で、朝食はいつもご飯と納豆を食べてますが、 さすがに毎日だと飽きてきました。 日持ちがして簡単にできる(5分以内)おいしいご飯のお供を教えて下さい。 多少値が張っても問題ありません。 # パンはあまり好きではないです。 # お弁当で卵焼きを入れるので、卵料理は避けたいです。

  • 米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。

    米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。 今までは朝にはパンにウインナー、トマトなどのちょっとした野菜を食べていたのですが、元々食パンはあまり好きではないので米中心の朝ごはんを食べたいのですが、10分ほどで食べられるメニューを教えてください。 なるべく毎朝簡単に作れるものでお願いします。

  • 便秘から脱却したい! アドバイスをください!!

    なぜこの私がお通じが悪い? まず私の生活習慣聞いてください。 毎朝ほとんど6:40~7:10の間起床 毎朝朝食 蜂蜜ウオーター 豆乳牛乳 野菜ジュース(カゴメ) 茶碗蒸し 食パン 歩行36分通勤 昼ごはん 野菜 3割 肉3割 ご飯4割 仕事中水1.0L飲む 6:00退勤歩行36分帰宅 夜ごはん 野菜中心5割 肉3割 ご飯(おかゆ)2割 寝る時間 夜 11:00 上記の生活習慣でなぜかひどい便秘です。 誰かアドバイスいただけますでしょうか? 補足:食べる量が少ないかもしれません。 便秘の症状は毎日便意が催さないで、ようやく便意が来た時、もうひどく乾燥していてまったくでないです。いま毎日ビザスル―を飲んでいます。副作用が心配です。

  • 旦那さん、毎日朝食を食べて出勤しますか?

     私の朝食はパン派で、朝はあまり食欲がないのでコーヒー一杯だけ飲んで出勤することも多いです。また、私の父をはじめ、家族は全員パン派で、朝食にご飯が出ることはまずありません。家族そろって朝食というよりもそれぞれが自分でパンを焼いて食べるというのが我が家の朝の風景です。  が、私の彼は職人という仕事柄もあって、毎朝ご飯2杯は必ず食べるといった感じです。それには当然、おかずが必要になってくるわけですが、これまで朝食を摂る週間がほどんどない私にとって、朝から夕食のように食事の用意をすることに結婚前の今から少々不安というか、大変だな~と思ってしまいます。(甘ったれてるでしょうかね・・・^^;)ただ、昔の世代の人のようにおかずも何品かキチンと用意しなければいけないってワケではなく、例えばご飯と焼きうどんといったメニューでも全然OKで好きキライは特になく、出されたものは残さず食べてくれます。  前日の夕食で残ったもので全然かまわないと彼は言いますが、全く同じメニューを夕食、朝食と続けて出すのも悪いかな~なんて思うのでやはり1品くらいは何か新たに作らないといけないかなーなんて思ってしまいます。  みなさんの旦那さんは毎日朝食をキチンと食べて仕事にいかれますか?特にご飯派の方、食事の用意をしたりメニューを考えたりするのに秘訣やコツなんかがあれば教えてください。

  • 炭水化物って太るの?

    炭水化物が太ると聞いたのですが、本当ですか? 例えば炭水化物というと米やパン、うどん? 後は何があるんでしょう。 うどん1杯でご飯茶碗何杯分のカロリーがあるんでしょうか? 宜しくお願いします

  • どっちが正しい食習慣ですか

    朝7時~8時までを朝食の時間で、食べ物は、ごはんとパンとお菓子とジュースと仮定します。 正しい食習慣はどちらでしょうか。 1.7時から7時15分の間で、全部を食べて朝食終了。 2.7時にごはん、7時20分にパン、7時40分にお菓子、8時にジュースで朝食終了。 つまり、お尋ねしたいのは一度に食べるが正しいのか、1時間かけて食べるのが正しいのか。

  • お米で気持ち悪くなってしまった…

    いつもお世話になっております。 甘酒、米麹、米粉、そしてもちろんお米も普通に大好きで毎食食べてました。 甘酒は梅干しにもかけて食べたりお餅にかけたり はたまた米粉に甘酒いれて餅にかけたりしてました これがあだとなったのでしょう… 最近飽きてしまったのかお米を食べると気持ち悪く感じてます。 パンを食べてもきもちわるく、麺も駄目です。 主食にご飯をどうしても食べたいです。 一度飽きて口が嫌がるものを もう一度好きになる方法はないでしょうか… どうかお願いします