• 締切済み

お米で気持ち悪くなってしまった…

いつもお世話になっております。 甘酒、米麹、米粉、そしてもちろんお米も普通に大好きで毎食食べてました。 甘酒は梅干しにもかけて食べたりお餅にかけたり はたまた米粉に甘酒いれて餅にかけたりしてました これがあだとなったのでしょう… 最近飽きてしまったのかお米を食べると気持ち悪く感じてます。 パンを食べてもきもちわるく、麺も駄目です。 主食にご飯をどうしても食べたいです。 一度飽きて口が嫌がるものを もう一度好きになる方法はないでしょうか… どうかお願いします

みんなの回答

回答No.6

甘酒には米麹から作られるものと酒粕から作られる2種類が存在します。 日本酒を作るときに出てくる絞りカスを「酒粕」と言います。これには、当然のことながらアルコールが入っているので、お子様や妊婦さんは飲まない方がいいと思います。この酒粕をお湯で溶いた後に砂糖などで甘みを加えて出来上がります。 一方、米麹から作られるものにはアルコールが入ってないのでどなたでも気軽に飲むことができます。その為、清涼飲料水の部類となります。米麹をお粥と混ぜ合わせて一晩寝かせて発酵させます。原料が米麹なので発酵する時に自然の甘みが出てくるのでお砂糖が入ってなくてもほのかな甘さがあるのに、ノンアルコールであることが特徴です。 もしかしたらアルコールが入っている物を使ったから気分が悪くなったのかも知れませんね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

炊き込みご飯とか、チャーハンとか、ちょっと味のついたもので試してみたらどうでしょうか?

回答No.3

Q、もう一度好きになる方法はないでしょうか? A、お米には責任はないのでは? >お米を食べると気持ち悪く感じます。 単なる思い込み。あるいは、生活の乱れ。その辺りの原因を取り除くことです。

ruzia
質問者

お礼

思い込みの激しい性格なのでありえそうです。 ありがとうございます

回答No.2

関係ないとは思うが、このHPに書かれている症状「お腹で酒が造られる」に似ているかもしれないな。 http://kenkounews.rotala-wallichii.com/auto-brewery-syndrome/ つまり一種の疾患かもしれないので、一度内科で診てもらうことをお勧めするよ。

ruzia
質問者

お礼

こんな事が実際にあるのですね… 貴重な情報ありがとうございます

• akauntook
回答No.1

飽きるものでもないと思うので、アレルギーを疑っても良いと思います。 あと、同じ米でも質により天と地ほど味に違いがあると思うので、金出して美味しいものを食べてみたらどうでしょうか。

ruzia
質問者

お礼

まずいお米でトラウマになったかもしれません ケチってる場合じゃありませんね。 ありがとうございます