• 締切済み

お米で気持ち悪くなってしまった…

いつもお世話になっております。 甘酒、米麹、米粉、そしてもちろんお米も普通に大好きで毎食食べてました。 甘酒は梅干しにもかけて食べたりお餅にかけたり はたまた米粉に甘酒いれて餅にかけたりしてました これがあだとなったのでしょう… 最近飽きてしまったのかお米を食べると気持ち悪く感じてます。 パンを食べてもきもちわるく、麺も駄目です。 主食にご飯をどうしても食べたいです。 一度飽きて口が嫌がるものを もう一度好きになる方法はないでしょうか… どうかお願いします

みんなの回答

回答No.6

甘酒には米麹から作られるものと酒粕から作られる2種類が存在します。 日本酒を作るときに出てくる絞りカスを「酒粕」と言います。これには、当然のことながらアルコールが入っているので、お子様や妊婦さんは飲まない方がいいと思います。この酒粕をお湯で溶いた後に砂糖などで甘みを加えて出来上がります。 一方、米麹から作られるものにはアルコールが入ってないのでどなたでも気軽に飲むことができます。その為、清涼飲料水の部類となります。米麹をお粥と混ぜ合わせて一晩寝かせて発酵させます。原料が米麹なので発酵する時に自然の甘みが出てくるのでお砂糖が入ってなくてもほのかな甘さがあるのに、ノンアルコールであることが特徴です。 もしかしたらアルコールが入っている物を使ったから気分が悪くなったのかも知れませんね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

炊き込みご飯とか、チャーハンとか、ちょっと味のついたもので試してみたらどうでしょうか?

回答No.3

Q、もう一度好きになる方法はないでしょうか? A、お米には責任はないのでは? >お米を食べると気持ち悪く感じます。 単なる思い込み。あるいは、生活の乱れ。その辺りの原因を取り除くことです。

ruzia
質問者

お礼

思い込みの激しい性格なのでありえそうです。 ありがとうございます

回答No.2

関係ないとは思うが、このHPに書かれている症状「お腹で酒が造られる」に似ているかもしれないな。 http://kenkounews.rotala-wallichii.com/auto-brewery-syndrome/ つまり一種の疾患かもしれないので、一度内科で診てもらうことをお勧めするよ。

ruzia
質問者

お礼

こんな事が実際にあるのですね… 貴重な情報ありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

飽きるものでもないと思うので、アレルギーを疑っても良いと思います。 あと、同じ米でも質により天と地ほど味に違いがあると思うので、金出して美味しいものを食べてみたらどうでしょうか。

ruzia
質問者

お礼

まずいお米でトラウマになったかもしれません ケチってる場合じゃありませんね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 小麦アレの子供がお米を食べてくれません

    お世話になります。海外在住者です。 もうすぐ2歳になる子供は小麦をはじめいくつかの食物アレルギーがあります。 炭水化物は主にお米から摂るしかないので毎食ごはんか米粉麺を出しているのですが 飽きてきたのか食べてくれなくなり焦っています。 かろうじて納豆ごはんは食べてくれるのですが、それでも子供用お茶碗に 半膳がやっとです。 枝豆や豆腐もよく食べるのでプラス毎食納豆を出すと大豆製品を摂りすぎだろうかと 心配になります。 炊き込みご飯や赤飯、グリーンピースごはん、おにぎり、海苔巻き、ふりかけ、どれも 気に入らないようで数口食べてあとはベーっと出してしまいます。 米粉麺も麺の太さを変え、パスタ風、つけ麺、冷麺、焼きそば風と試しましたが そもそも米粉麺自体好きではないようで・・・ 米粉を使った蒸しパンやワッフルやパンケーキは食べますが食事に甘いものを出すのも抵抗があり 朝かお昼のみ食べさせています。 TVをつけるとそちらに気を取られて少し食べ進みますが、これもいい方法ではないですよね。 韓国人のママ友さんに相談したら「トッポギは?」と勧められたのですが、喉につめたらどうしようと 不安でまだ買えずにいます。 もともと食が細いのか食べることに興味がないのかも知れませんが、標準より痩せていて心配です。 食物アレルギーさえなければ美味しいものを沢山、楽しく食べられただろうにと思って 泣きそうになります。 同じように小麦アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方、何か良いアイデアをいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 米と米麹から強烈に甘い甘酒を作る方法は?

    スーパーで米麹を買い、パッケージに書かれている方法で 甘酒を作りました。 炊きたてのご飯(400g)と米麹(200g)で作りました。 自然な、優しい甘みの甘酒ができましたが 市販の瓶入りの甘酒で、原材料は米麹と米なのですが 強烈に甘い甘酒があり、それと同じくらい甘く作りたいです。 インターネットで見てみると 「もち米を使うと甘くなる」 「麹を増やすと甘くなる」 「甘酒の甘さは麹の種類による」 など書かれています。 砂糖を入れずに、と~っても甘い甘酒を作ってみたいのですが どうすればよいですか。

  • お米パンについて

    ダイエット中です。 パンよりもごはんのほうがよいとよくききますが、お米パンはどうなのでしょうか? やっぱごはんのほうがダイエットにはいいですかね? お米パンの方がカロリーが低いように思うのですが、間違った知識ですか? お米パンはもちもちしてておいしくて大好きです。それにお腹にたまるのでごはんよりお米パンのほうがいいのでしたらお米パンを主食にしたりしたいと考えているのでよろしくお願いします!

  • お米を食べないと力が出ない気がします。

    パン類や麺類などより、きちんとご飯お米を食べないと力が出ない気がします。 パンや麺やお米も同じ炭水化物なのに何故違いが出るのかな?

  • 御飯(お米)を散らかします。

    1歳1ヶ月の男の子の母です。 お米の御飯の入ったお椀を、自分で持ちたがります。 自分で持って、匙ですくおうとしたり、手づかみしたりして、食べ散らかします。 その散らかりようが、ひどいです。 1メートル四方一面に、ごはんのかたまりや、ごはんつぶが飛び散っています。 こども自身も、腕や服の袖など、ごはんつぶがこびりついてしまっています。 おにぎりもぐちゃぐちゃ、海苔巻きも解体してぐちゃぐちゃ・・・です。 (それでも口に持っていこうとするので、あそび食べではないと、判断しています) わたしが、持病の精神疾患の二次症状で、中よりやや高い欝状態にあります。 散乱したごはん粒の掃除は、今、心身ともに、とてもきついです。 でも、主食として、お米を食べさせなければいけない、と思ってやってきました。 夫は 「パンにしたらいい。どちらも淡水加物。パンなら食べ散らかししないし、片付けも楽」 「じぶんで上手に匙でもって、食べれる時期になったら、少しづつ、ごはんにしたらいい」 「今の(食べ散らかしの)状態はあまりにひどい。健康体の俺でも、これを片さなければいけないとなると、正直きつい」 と言いました。 こどもに主食にパンやパスタばかりで、しばらくの期間お米をあげないって有りでしょうか? なにか道に(なんの?)外れたことのような気がしてしまいます。 パンは楽でした。確かに・・・ だけど、こっちのほうが楽だからと、パンやパスタに逃げてよいものでしょうか?

  • 白米の栄養に疑問。お米ってそんなにいいの??

    こんにちわ。 主食には色々ありますよね。白米、パスタ、パンなど等。 でも、義理(62)父が、私にことある度にパスタやパンじゃなく米くえ、米くえと言うのです。 お米も栄養があるのは解るのですが、 骨折や発熱、生理痛、貧血のつど『米を食わないからだ!』と 言われるのです。 なぜそんなにご飯=栄養がある、なのかが解せません。 旦那の主食はお米なので料理はしますが・・・。 お米ってそんなに栄養価の高い物なんですか? 炭水化物の塊にしか思えないのですが・・・。

  • 手作り甘酒のカロリーは甘みの強さに関係ない?

    米と米麹で作る甘酒にはまって、いろいろ調べていますが、わからないことがあります。 甘酒を家で作った場合、材料がご飯(お粥)と米麹だとしたら、材料のカロリーの合計が出来上がった甘酒のカロリーだと考えています。 でも、自家製の場合、温度や時間でだいぶ甘みが変わってくると思います。 そもそも、米が無加糖でかなり甘くなるのに、材料(米と米麹)分のカロリー計算でよいのか疑問です。あの甘みのカロリーはいずこへ?と納得行かないまま悶々としています。 疑問点をまとめると、 1:自家製甘酒のカロリーの計算方法 2:発生した甘み成分(ブドウ糖)にはカロリーがないのか?甘みが強い甘酒も、甘みが弱い甘酒も、材料が同じなら作る環境に関係なく出来上がった甘酒のカロリーは同じなのか。 以上、言葉まとまりませんが、回答よろしくお願いします。

  • 米粉の物が高い理由

    今は小麦が高くて米が余ってるという話を聞くのに、米粉パンや米粉で作った麺が異常に高い理由を教えてください。

  • お米を食べると、ホッと安心しませんか?

    私はパンが大好きで、2斤くらいなら1回でペロリと食べてしまいます。トッピングはピザだったり、ジャムだったり、ウィンナーだったり。ストレスが溜まった時、どうしようもなく食べたくなり手が出るのもパンや菓子パンです。(他にはパスタ、うどん、焼きそばなども大好きでよく食べます。) すぐ沢山食べたい時にパンは最適です。台所を汚さないし、袋を開けてすぐ食べられるので。ジャムなどを付けて甘く食べられるのもポイントになっているのかも。そして値段も安い。あの四角くて大きい1斤が100円で買える時も多いので、コンビニで小さいおにぎり1個(105円)買うよりお得感が先立ってしまいます。 ですが、お米をきらして以来あのお米の重い袋ごと買いに行くのも面倒で、パンばかり食べていて、最近お米を全く口にしていなかったのですが、何だかお米が食べたくなり、コンビニでおにぎりを2個買って朝食で食べてみたんです。食べ終って、何だか気持ちホッとしました…。すごい「食ったー!」感があります。パンって沢山食べても何だか心が満たされなくて、満腹になってもすぐにお腹が空いてくるんです…。お腹は膨れているのに空腹感を感じる状態。。これってやはり変ですよね?? 反対にお米はたかがおにぎり2個でもかなりの満足感があり、昼いらないなと思えるくらいです。主食がお米という日本人の感性がそうさせたのかなと思いましたが、みなさんも「米食べると、ホッとするんだよなぁ。」と感じた事はありますか??ちなみに、満足度もお米は他の主食に比べて高いと感じますか??

  • 米が苦手な人の主食は?

    昔から米が苦手なんですが(お米を食べ過ぎたら気持ち悪くなり吐いてしまう)、なにを主食とすれば金額的栄養素的に米と同じぐらいの値段や腹持ちになりますかね? パン?麺類?イモ?

専門家に質問してみよう