便秘から脱却したい!アドバイスをください!

このQ&Aのポイント
  • 私の生活習慣ではなぜかひどい便秘に悩まされています。毎日便意がなかなか起こらず、乾燥していて便が出ません。現在はビザスル―を飲んでいますが、副作用が心配です。
  • 生活習慣には朝食や昼食、夜食などを含めて野菜やおかゆがバランスよく摂取できるように心掛けていますが、便秘の症状が改善されません。食べる量が少ない可能性もあるので、アドバイスをいただけると助かります。
  • 便秘から脱却したいと考えている方は、生活習慣の見直しや食事のバランスを整えることが重要です。また、便秘薬を使用する際には副作用にも注意が必要です。専門家のアドバイスを受けながら取り組むことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘から脱却したい! アドバイスをください!!

なぜこの私がお通じが悪い? まず私の生活習慣聞いてください。 毎朝ほとんど6:40~7:10の間起床 毎朝朝食 蜂蜜ウオーター 豆乳牛乳 野菜ジュース(カゴメ) 茶碗蒸し 食パン 歩行36分通勤 昼ごはん 野菜 3割 肉3割 ご飯4割 仕事中水1.0L飲む 6:00退勤歩行36分帰宅 夜ごはん 野菜中心5割 肉3割 ご飯(おかゆ)2割 寝る時間 夜 11:00 上記の生活習慣でなぜかひどい便秘です。 誰かアドバイスいただけますでしょうか? 補足:食べる量が少ないかもしれません。 便秘の症状は毎日便意が催さないで、ようやく便意が来た時、もうひどく乾燥していてまったくでないです。いま毎日ビザスル―を飲んでいます。副作用が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どうも頑固な便秘ですね。私の経験から便秘解消には、次の効果的な方法がありますので紹介します。浣腸はすべきでありません。それが癖になって、浣腸なしでは排便できなくなりますから。また、いろんな食事療法がこれまでの回答で寄せられてますが、これもその人に合う、合わないがあるので一般的でないですね。これから私が述べるのは、いろんな経験に基づいた、万人共通のものとして実行すれば、必ず効果があると思います。 (1)まず心がけとして、便意があったら、その時に忙しかったりしても我慢しないで出来るだけトイレに入って用を足すのが基本です。そのサインを逃すと、段々、便通が悪くなり便秘になります。 (2)もし便秘になったとしても、必ず規則的にトイレに入り、じっと座って排便のイメージを持ち排便しようとして下さい。その意識が脳の自律神経に反応して、排便の指令を出すのです。一日ですぐに効果があるわけではないので、毎日根気良くトイレに座って排便の雰囲気を作るのです。このため、朝は忙しいでしょうから、時間が十分にある夜か、或いは、休日には朝か昼でもいいです。時間を長く過ごすために、本でも持って読みながら気楽に挑戦してもいいです。 (3)食べ物は、海草、野菜、納豆その他できるだけ繊維質のものを食べること。これも効果があります。直ちに効果が出ない場合でも諦めずに、毎日、食事の際に摂って下さい。また、日頃から水分を摂るようにして水分の補給も忘れないで下さい。これは、便を軟らかくする上でも大切です。 (4)夜、風呂から出てからの方が気持ちいいと思いますが、冷蔵庫で冷やした冷たい牛乳をコップ2杯飲みます(一杯では足りません。2杯をぐいと飲んでください)。良く冷えた牛乳はお腹(便)を刺激して便を軟らかくして、翌日に必ず排便を促します。かなり効果があります。 (5)お腹のマッサージをする。風呂に入った時、お腹に石鹸をつけて左から右回り、つまりお腹を時計周りに手でマッサージします。石鹸がついてるので、スムーズに手が回転しますが、それにより腸が刺激されて排便を促します。 (6)肛門の筋肉(括約筋)に力を入れて、肛門をつぼめたり開いたりの収縮を繰り返して、肛門の動きを活発にします。概ね20回~30回位すると、その刺激が肛門内部に伝わって効果があります。 質問においては、頑固な便秘のようなので、まずは(4)の方法を試したらいいと思います。冷たい牛乳を一度にコップ2杯飲むようにし、それを続けたら効果が出ます。同時に、昼は水分の補給も忘れずに行うとともに、他の方法も併せてやって下さい。きっと効果が出てくると思います。

hitomiathot
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました。

その他の回答 (6)

• tm33
回答No.7

2・3週間前ですが TVで「どんなひどい便秘も治す」というお医者様が言っておられました。 秘策は、エキストラバージンオイル!! これは、体内で吸収されず 便をコーティングし 腸壁を便が通りやすくする潤滑油の役割もするそうです。 朝晩の野菜にドレッシングと一緒にかけたり お味噌汁の中に少量入れたり 食パンにたらして食べたり。 いろいろ工夫して1日に大さじ1杯 それを毎日続けるといいそうです。 ひどい便秘のモニター3人が 皆さん快便になっていました。 ひょっとしたら他にも一緒にすることがあったのかもしれませんが 私が見て記憶にあることを書きました。

hitomiathot
質問者

お礼

回答No.5

絶食は、内蔵を休ませるためにもいいのです。 ただし冷たい水は絶対に飲まないこと。茶も2倍胃ほど水で薄めたものを飲むこと

hitomiathot
質問者

お礼

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! 自分も、便秘気味だったんですが、 妹から、ヨーグルト と ラフィノース100 を混ぜて、食べるようにしてから、 便秘が改善されて行きました! 参考まで! ヨーグルトは、 明治ヨーグルト R-1 http://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/ ラフィノース100 1箱 4000円くらい? http://www.nitten.co.jp/product/raffi.html 参考まで!

hitomiathot
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私も一週間一回出るかどうかでした。プログリーンズを飲むまでは。ホントはタダで教えたくなかった。

hitomiathot
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186248
noname#186248
回答No.2

私の母は青汁(牛乳で溶かしたもの)を飲まないと便秘になるそうです。 飲むと出る、飲まないと出ない。

hitomiathot
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

いっぺん腸内洗浄しましょう。腸が今の状況に慣れてしまって改善されません。 まず、浣腸をして、腸内のものを全部出してください。 それから、絶食をしましょう。3日ほど 水は飲んでもいいですよ。 どうしても我慢できないなら いり大豆を食べましょう。整腸に良い食品です。 そうするとすごい色をした宿便が排出されて、一旦腸内はまっさらになります。 ちょうどGWがいいのでは?会社もないし あとは、腸内を冷やさないこと。水ではなく白湯、人肌以下のものを食べない飲まない。 薬に頼ると薬が効かなくなるだけ。 絶食期間が終わったら、暖かく緩いものを少量ずつとっていきましょう。

hitomiathot
質問者

お礼

hitomiathot
質問者

補足

胃が弱いですが、3日絶食しても大丈夫ですか?