• ベストアンサー

朝ごはんを食べてくれない・・

こんにちは。うちには2歳の息子がいるのですが、毎日朝ごはんをほとんど食べてくれないのでこのままでいいものか悩んでいます。 今朝は一口サイズに握った小さなおにぎりを3、4個と煮物の人参と鶏肉を一口ずつで終わりでした・・。もっと食べない日もあります。 息子は比較的大食いな方で、お昼ご飯や夕飯はよく食べてくれることが多いのですが、対照的に朝は食べてくれないんです。起きてすぐには食べられないだろうと思い30分以上は時間をおいているのですがそれでもダメです。 お昼と夜はよく食べるとは言っても、1日の摂取カロリーとしては標準よりもかなり低い気がします。体重もここ半年くらいほとんど増えていません。このまま様子を見るしかないのでしょうか。 たまに甘い物(ロールケーキなど)を出すと普段よりは食べてくれるのですが・・。あまりこだわらずに食べてくれるものを出すべきか、食べなくてもちゃんとご飯を用意するべきか悩みます。実際に用意をしても食べてくれないので作りがいもないんですよね・・。アドバイスがあったらお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.2

それだけ食べていれば大丈夫^^普段食べるお子さんだけに心配なんですね。 きっと朝、まだ体がぼ~っとしてしまって食欲が刺激されないのでしょう。 体重も動きが活発になって増えにくい時期なのかも知れないですよ。 うちは赤ちゃんの頃からミルクも少なく、離乳食も少なく、普通食になったら牛乳でおなかを膨らませて満足しちゃう子でした。でも風邪もひきにくく、ひいても長引かず、元気いっぱいです。その頃は同じように悩みましたが、今は元気ならよしとするようになりました。 ちなみに今小学一年生ですが、朝は牛乳カップ1杯と食パン1枚の半分(しかも8枚切^^;)ウインナーやハムを出しても1本(1枚)食べるぐらいですね。 元気ならあまり食べないことで悩まないで下さいね。 1日の摂取量として心配ならば朝とお昼の間にサンドウィッチなどつまませては如何ですか?(朝が和食のようなので) 大丈夫、大丈夫、気楽に行きましょう!!!

ayuchama
質問者

お礼

息子もほとんど風邪をひいたことがないくらい健康なので、そんなに悩むこともないのかなって気が楽になりました。元気が1番ですよね。朝あまり食べないようなら少し時間をおいて軽食をとらせるようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.8

うちの子も2歳ですが、朝はほとんど食べません。基本的に食欲旺盛で保育園の昼食はほぼ完食のようですが、朝は食べないです。質問者さんが書かれている量だと、うちでは朝食なら食べてくれている方です。 それでも、一口二口でもいいから食べるようにと朝食を出しています。下手したら全く口をつけない日もありますが、少しでも習慣になればいいかなぁ位の気持ちです。 体重も今は安定してきたようで、そんなに増えてません。でも、足のサイズがどんどん大きくなっているので(靴が3ヶ月程度しか持ちません)、今は横よりも縦に伸びている時期なのかなぁと思います。 まぁ、何だかんだ言っても元気なのでいいかなという気持ちでいます。自分のお弁当を作るので、おかずを余分に作って食べさせているだけなので、あんまり苦にもならないですしね。おかしはちょっとなぁと思いますが、あんまり自分が苦にならない程度に用意して様子を見てみるのはどうですか?お味噌汁ご飯とかでもいいと思いますよ。

ayuchama
質問者

お礼

確かに足のサイズや身長は大きくなっているようです。たくさん動くので、体重の増えが悪いのも仕方がないんですね。あまり気にしないで、少しでも食べてくれたらいいやくらいの気持ちで頑張ります。ありがとうございました。

回答No.7

おはようございます。 私の子も2歳2ヶ月ですが朝はほとんど食べません。体重も10ヶ月のときから変化無し。 それでも朝は必ず出しています。食べるときもあります。(ほんの一口二口) 朝に好きな物(お菓子ではありません)を出しますが朝は食べてくれないんです。 でもお昼や夕食は小食ですが食べてくれるのでなるべく栄養バランスのいい物をあげています。 興味をひくように例えばお弁当みたいにご飯の上にはのりで切ったアンパンマンの顔があったりウサギの形のリンゴなど子供が興味をひくようにするのもいいかもしれません。 大変でしょうが何でも試してみて下さい。 お子さんにあった物が見つかるかもしれません。 お互い苦労しますが乗り越えていきましょうね。 ファイトー!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kerotama/baby24.htm
ayuchama
質問者

お礼

食についてのサイト、参考になりました。息子は朝あまり食べないのですが、お昼までに「お腹がすいたー」って言ってくることもないのでそれで足りているのかもしれないですね。小さなお弁当箱につめてみたり、見た目も変えると楽しいですね。頑張ります。ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

朝ごはんを少ししか食べない子は、多いです。 #1さんが書かれてるように、「どの子もそうですよ!」ってくらい、珍しくないことです。 1日の摂取カロリー、標準より少ない気がすると、それだけでも心配ですよね。 でも、「じゃあ、朝ごはんで、食べる量を増やさないと」って思っちゃうかもしれませんが、ちょっと待って。 朝、目覚めてはいても、体は完全に起きていないことも多いです。 30分以上たってても、です。 朝食の量を増やすのではなく、「お十時」「三時」などに、補食という意味のおやつをあげた方がいいです。 お腹がいっぱいなのではなく、食べることに集中できる時間が短いタイプの「少食っ子」の場合、どんなにお腹をすかせても、食事に費やせる時間が短いため、食べる量は少ないから、、、補食をあげないと、栄養不足になっちゃいます。

ayuchama
質問者

お礼

朝食べない子って多いんですね。本当に安心しました。朝ごはんにこだわらないで、少し時間をおいて捕食をあげたほうがいいんですね。暑いので栄養不足も心配なので、気をつけます。ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.5

こんな暑い時期だったら、朝シャワーを浴びさせるのも有効かも・・・ シャワーを浴びることで、体もすっきりするし体力も?使うのでお腹がすくかも知れません。 また、夜ごはんの時間を少し早めにしてみるとか・・・ もしくは10時ごろにでも、午前中のおやつとしてちょっと食べさせるとか・・・

ayuchama
質問者

お礼

朝シャワーをあびるのは気持ちが良さそうですね。あせももあるので調度いいかもしれません。夜ご飯は、6時頃なので遅くはないと思うのですが・・。やはりおやつで補ったほうがいいんですね。ありがとうございました。

  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.4

こんにちは。 ふと4年前を思い出しました。 6歳の息子がおりますが、まさに4年前の2歳の夏。 同じ事で私も毎日悩んでいました。 とにかく食べなかった・・特に朝。 この時期は赤ちゃん期みたいな食べ物への興味も薄れ、 遊びへの興味の方が湧く年齢です。 どこかが悪いから食欲がないのではなく、 ただ単に興味がないのです。 だから、無理強いしても時期がくるまでは こんな感じが続きますし、特に夏ということもあり 多少食欲も落ちているのだと思います。 そんな中で興味が少しでもある食べ物 (お菓子なんかはちょっとよくないですけど・・) を見つけ、それを続けるといいと思います。 うちの場合、クリームパンでした。 この頃は毎朝クリームパンだったような・・ 後、ヨーグルトとか口当たりの良い物や果物でも いいと思いますし、 スティックチーズとか、スティックソーセージなんか どうですかね? 今朝の献立をみていると、それだけ食べてくれれば いいと思いますよ。 親としては夏ですし体力を消耗するので 食べて欲しい!って思いますし、数口食べてくれれば よしとしましょうよ! 水分補給だけは忘れずに。 必ず食べてくれる日がきます! 2歳って何に付けても反抗期でした。 新生児期の大変さより、この頃の大変さの方が つらかったですね~。 でもいつぞやいい経験だった・・と思える日がきます。 朝食べないならその分昼や夜で補ってあげてください。

ayuchama
質問者

お礼

本当に反抗期で「やだ」ばかりなので、無理に食べさせるのはあきらめていました・・。ちょっとメニューもワンパターンになっていたので、いろいろ工夫して食べやすいものを見つけたいと思います。努力しないで愚痴をこぼしていてはダメですね。頑張ります!ありがとうございました。

回答No.3

食べてくれないと本当に困りますよね。 夏は特に食欲が落ちますし。 食べやすい物を、とは思いますが甘い「お菓子」類に 属するものを「食べてくれるから」と出すのはいかがな ものかと思います。 こだわる必要もないかとは思いますが。 おやつ、が主食になる事は避けて欲しいです。 後々困りますよ。折角「食べない」事はクリアしたのに 問題が別の問題に移項しただけ、にならないように された方が良いと思います。

ayuchama
質問者

お礼

そうですよね。甘いものなら食べてくれるかも・・と思っても、それが習慣になったらまずいですよね。やっぱり根気よくご飯を用意するようにします。ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

どこの子もそうですよ! 夜たくさん食べると特に朝は食べられません。 うちでは、朝ごはんはなるべく好きなものを食べさすようにしています。 ただ・・・甘いものを食べると他のものがたくさん食べれなくなります。 朝ごはんについてのお話 http://www.kisnet.or.jp/~yone-syo/hoken/hokenn%20top.htm http://www.mamanomori.net/tiebukuro/log010322-1.html 体重は、増えない子は増えません。 うちの上の子がそうです。 食べても食べても体重が増えませんでした。 でも・・・強制すると食べれなくなってしまいますよ。 楽しく食べれるような工夫をしてあげてください。

参考URL:
http://www.mamanomori.net/tiebukuro/log010322-1.html,http://www.kisnet.or.jp/~yone-syo/hoken/hokenn%20top.htm
ayuchama
質問者

お礼

朝ごはんについてのサイト、見ました。最近食べないので手を抜きすぎていた気がします。息子は麺類が好きなのでうどんを短く切って食べやすくしたりして、いろいろ工夫してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • 一人暮らしの手軽に用意できる朝ごはんを教えて!!

    クリックありがとうございます。 独身、男、一人暮らしをしているのですが、朝ご飯を用意できなくて困っています。 今までは会社の独身寮にいたので朝、食堂に行けば朝ごはんが用意されていたのですが 最近一人暮らしをはじめて、朝ごはんが用意できなくなりました。 独身寮の時は、ごはんと味噌汁とおかずがあったので、自分で卵と納豆を持ち込み食べていました。 今は、一人暮らしで、炊飯器がありません。 炊飯器を買うお金はあるのですが、買っても、特に、飲んで帰ってきた日は寝る前にタイマーをかけたりはしないだろうなあと思うこと。 いつもぎりぎりに起きるので、せっかくたいたご飯を食べないで出かけてしまうような気がして、結局、3日坊主に終わりそうだからです。 朝ごはんを食べないと、午前中、気持ち悪くなるので、今はカップラーメンとおにぎりというメニューです。 朝はやっぱり炭水化物がっちりと汁物がほしいと思っています。 ただ、カップラーメンとおにぎりだと栄養的にも健康的にも問題があるような気がして、改善しようと思っています。 今考えているのは、 (1)菓子パン+牛乳or野菜ジュース。 (2)冷凍のうどんを煮る。 (3)今までどおりカップラーメン+おにぎり です。 何かいい方法はありませんか。 ちなみに家の近くの駅に牛丼屋があればいいのですが(電車に乗る前に食べれるので) そのようなお店はありません。 シリアル(コーンフレーク)も試しましたが、腹持ちが悪く断念しました。 希望は、簡単で、がっちりエネルギーがあり、お昼まで十分持つものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 一昨日の夕飯食べたあとから顔のかゆみがひどくなって

    一昨日の夕飯食べたあとから顔のかゆみがひどくなってってます 元々アトピー持ちでしたが顔が痒くなったことはありませんでした 顔を洗うのも痛すぎてもう嫌です 何もしなくてもピリピリして痛いですなにかの病気ですね?念のため一応一昨日から三日間のご飯を載せときます 一昨日夕飯 卵粥ご飯 昨日の朝ごはん カレーパン 昨日の昼ごはん なし 昨日の夜ごはん ステーキ 卵スープ 今日の朝ごはん たまご粥 昼ごはん おにぎり 夜ごはん ラーメンです もしかしたら卵アレルギーなのかなとも思います 長文ごめんなさい

  • 煮物は作ってもその日に全部食べるべきでしょうか?

    煮物などは傷みやすいと言われますが 作ったその日に食べるべきですか? 私は夜作って、次の日、二日後まで食べます。 体調不良などは起きないです。 今は一人暮らしだから良いですが これから他人に出すときは、 煮物を作ってもその日に全部食べるべきでしょうか? 冬なら次の日くらいまでは大丈夫ですか? 具によりますか? いつも入れる具は 鶏肉・いんげん・シイタケ・人参・芋 などです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 過食してしまう

    すいません 馬鹿馬鹿しいであろう質問です… カロリーが 朝ごはん>昼ご飯>晩御飯 になるように 一応バランスよく食べています。 今朝は おから入れたパンケーキもどきを自分で作り 680キロカロリーほど 昼ご飯は400キロカロリーほど 晩御飯は 筍の煮物やサラダ、みそ汁で 150キロカロリーほど にしようとしたんですが… 家にあった 初めて見るメープルパンを つまんでしまい…… 一口食べだすと止まらず クッキー、蒸しパン、チョコレート 色々手をだしてしまいました… こうして過食しないために 朝ごはん好きなもの食べるようにしていました。 以前も過食はあり ひどいときは一食3000キロカロリーほど摂取……苦笑 一昨日ケーキバイキングにも 行っています…。 自分のことなのに わけわかりません…。 なんででしょう…? 食べたくなるのは 甘いものと揚げ物など 高カロリーなものだかりです。 理由と対処が知りたいです。 151cm44kg17歳女子 ゆっくりで良いので 2kgか3kg痩せたいです。 運動量と食事量の目安なども 厚かましいですが 教えてもらいたいです… 真剣に悩んでいます お願いします…><

  • 3連休最後の今日 一体私は何をすればよいのか?

    明日の子供の朝御飯の用意も済んだ。昼御飯の用意も済んだ。さて私はと言うと、朝御飯も昼御飯も食べないので、しかも仕事が入ってないので、することがない。こんな日だからこそ、日本を否、地球を根本から変えるべき、勇気ある行動がしたいと思う。 私は今日、一体何をして時間をつぶせばよいのか? 「こんな事をすれば楽しいよ」ってのがあれば、空白の一日を埋めたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JkK8g6FMEXE

  • 5kgも…

    こんばんは。  私は、一週間前まで、インフルエンザでした。  インフルエンザで、食欲がなくなり、6日くらいヨーグルト1つだけの生活でした。 しかも、3食たべないで、ずっと寝たりしていました。  そしたら、5kgも痩せてしまいました。  前にも、インフルエンザで痩せたことはあったのですが、5kg痩せたのは初めてでした。  私は、元々太ってて、それがコンプレックスだったので、痩せて嬉しくて、しばらく1日おにぎり1個だけみたいな生活を続けていました。もちろん水分はちゃんととってます。  そしたら、親が心配して、私が好きだったマクドナルドをいっぱい買ってきました。  もちろん、このまま食べないとヤバいので、ちゃんと食べようと思い、ハンバーガーを食べました。  そしたら、一口食べただけなのに、お腹が痛くなり、さらにお腹がいっぱいになりました。  前は、ご飯5杯とか、ハンバーガーにポテトに、ラーメンとか、めちゃくちゃ食べてました。友達にも驚かれるくらい食べてました。 なのに、ハンバーガーを一口とか、おにぎりを一口とか、そんなので満腹になり、胃が痛くなります。 私は、何かの病気になってしまったのでしょうか? 食べようとは、思うのですが…胃が受け付けません。  このままだと、三食でおにぎり一口とかになってしまいます。今日も、昼ご飯をちょっと食べただけです。  朝も夜も食べてません。 胃がおかしくなってしまったのでしょうか?  助けて下さい!  長文失礼しました。

  • 夕飯をお弁当に詰める方法

    こんにちは。 21歳会社員の女性です。さて相談です。 毎日会社にお弁当を持って行っているのですが、私は基本的に家で夕飯を食べないため親が用意してくれた夕飯をそのまま家にあるタッパーに詰めてお弁当にしているんです。 お弁当用に作ったおかずではないので、煮物もおひたしもあります。それも無理やり詰めて持って行っています。 会社から帰るのは深夜、という仕事柄お弁当用のおかずを作る時間などなく、かといって親がせっかく作ってくれた夕飯ももったいないのでお昼ご飯に持って行こう…となってしまっているんです。 もちろん見た目は『女の子のお弁当』とは程遠いようなものになってしまっています。 ここで相談です。 最初は恥ずかしかったですが、最近は慣れてしまって『これでも良いかな…』と思っているのですが、やっぱりそれもいかんやろと思い始めまして。 どうにか、もうちょっとましな持って行き方ってないでしょうか。あまりにも貧乏くさいような気が(苦笑) 同じような状況の方、もしいらっしゃったらアイデアをください&周りはその持って行き方を見てどんな反応をしてらっしゃいますかね。 また、お弁当に煮物のような汁物を持っていけてそこそこ可愛い…みたいな都合の良いアイテムを知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 お話是非聞かせていただきたいです。 忙しいからって他人の目を気にしなさ過ぎてもいけないですもんね(^^;) では、御意見お待ちしております。

  • 助けてください。

    18歳女156cmです。 去年の6月からダイエットをして 60kgから44kgまでおとしました。 食事制限と軽い運動で痩せました。 今思えば拒食症一歩手前だったと思います。 ですか、今は54kgもあります。 3ヶ月間で10kgもリバウンドしました。 ここ3ヶ月の食事内容が 本当に狂ってるんです。 これって普通ですか?大食いすぎですか? 今日は、 朝ごはん カレーパンふたつ 煮卵パン コロネふたつ バターロールふたつ メロンパンふたつ キムチご飯2杯 煮物鍋一杯 ケーキワンホール 昼ごはんにクッキー2枚 夜ご飯に大学芋を太いの2本分 たべました。今日はまだ少ない方です。 大食いの上、高カロリーで 栄養が偏りすぎな食事を摂ってしまいます。 ストイックなダダイエットの 反動だと思うのですが、こんなに 大食いになって3ヶ月です。 そろそろ普通の量に戻っていい頃 ですよね? 自分でもわからないんですが、 食欲が止まらないんです。 たべた後の後悔が半端じゃないです。食べながら号泣も多々あります。 自傷行為をしたこともあります。 これは、ただのリバウンドで よくあることなんでしょうか? お腹いっぱいなはずなのに食欲が 止まらないのが本当に嫌です。 なにかアドバイスないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう