• 締切済み

夕飯をお弁当に詰める方法

こんにちは。 21歳会社員の女性です。さて相談です。 毎日会社にお弁当を持って行っているのですが、私は基本的に家で夕飯を食べないため親が用意してくれた夕飯をそのまま家にあるタッパーに詰めてお弁当にしているんです。 お弁当用に作ったおかずではないので、煮物もおひたしもあります。それも無理やり詰めて持って行っています。 会社から帰るのは深夜、という仕事柄お弁当用のおかずを作る時間などなく、かといって親がせっかく作ってくれた夕飯ももったいないのでお昼ご飯に持って行こう…となってしまっているんです。 もちろん見た目は『女の子のお弁当』とは程遠いようなものになってしまっています。 ここで相談です。 最初は恥ずかしかったですが、最近は慣れてしまって『これでも良いかな…』と思っているのですが、やっぱりそれもいかんやろと思い始めまして。 どうにか、もうちょっとましな持って行き方ってないでしょうか。あまりにも貧乏くさいような気が(苦笑) 同じような状況の方、もしいらっしゃったらアイデアをください&周りはその持って行き方を見てどんな反応をしてらっしゃいますかね。 また、お弁当に煮物のような汁物を持っていけてそこそこ可愛い…みたいな都合の良いアイテムを知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 お話是非聞かせていただきたいです。 忙しいからって他人の目を気にしなさ過ぎてもいけないですもんね(^^;) では、御意見お待ちしております。

  • datyu
  • お礼率53% (167/311)

みんなの回答

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

 深夜までのお仕事ですか。大変ですね。お母様の作られたお夕飯を食べられないからと、お弁当に持っていかれるなんて、優しい方なんですね。微笑ましいです(^^)  私も学生時代・OL時代、前日の夕飯の残り物がお弁当の大半をしめ、ほぼ茶色でした;  なので母となった今、その時の気持ちを思い出し;夕飯の残り物をつめる時は、一工夫加えています。  これからの時期は、煮物は必ず朝火を通しておきたいので、私は卵焼きでくるんでしまいます。きんぴら・いんげん・ほうれん草の和え物などはもちろん、芋や竹の子の煮物も2センチくらいの幅に短冊きりして巻いちゃいます。卵とじでもいいかも。ただ、しっかり火を通して、さましてからお弁当箱に。あと、お母様に夕飯に人参物をリクエストしておけば、赤色ゲット。ブロッコリーなどで緑色ゲット。協力お願いしてみましょう。3色揃うとかわいいです。  他に、最近では本当にかわいい紙のカップやバランが売られているので、お休みの日にブラリと見にいかれてはいかがでしょうか?

回答No.3

私の高校時代を思い出します、、、。 祖父母と同居で祖父は肉料理全般を「木の葉を食べてる」と言っていたものでした。(なんで木の葉やねん、と子供心に思っていました) 私の弁当も夕食の残りが登場することが断然多く、そんな感じですから、ほぼ毎日お煮しめ、おから、などなど色彩で言うと「茶色」(しょうゆ色)が私の弁当のメインカラーでした。 味はとてもおいしいし、私も好きなんだけど、周りのみんながすんごいお上品なかわいいー感じの弁当だったので、一時期「こんな渋い弁当はいやじゃ」と思ったこともありました。 そこで母にやんわりと「もっと年相応の弁当を持たせてはくれぬか?」と聞いたところ、母はがんばりました。 メインはあいかわらず「しょうゆ色全開」でしたが、そのおかずをいれるアルミホイルでできた使い捨ての容器をきれいな小花柄のものにしたり、ごはんにきれいな彩りのふりかけとか使ったり、渋め系おかずのほかに、プチトマトとか、ブロッコリーのゆでたのとか、少し彩りを加えてくれました。そのおかげで私の弁当はホカ弁屋でいうと「横綱弁当」(分かる人にしか分からない)クラスへ昇格され、見た目味ともにかなりいけてる弁当になりました。 一度お弁当グッズコーナーに足を運ばれてみては?「ちょっとの工夫でこのうまさ、じゃなくてこの見た目」になれると思いますよ、がんばってくださいね!

回答No.2

人の美的感覚は様々ですので正直なんと言って良いのかわからないのですが、 我が家のお弁当事情の中から参考になりそうなものを書いてみたいと思います。 うちには二人の子がいまして、下はまだ保育園なのですが上の子は思春期 真っ只中の女子高生です。 (ちなみに共学) お姉ちゃんのお弁当を基本的には毎日作るのですが、やはり毎日のこと だけに前日のおかずの残りが登場する事もしばしばです。 当然汁物もあり…なんですが、我が家でも何かいい案はないかと模索した 結果「保温ジャー」を購入しました。 …と言っても、工事現場のおじさんが持ってくような豪快なものではなく、 女の子用の小さな可愛らしいものです。 カラーもオフホワイトにピンク…みたいな感じで小さく、ウチが買った ものには専用のポーチもついていました。 これならばご飯の入れ物以外にも二つ小さな容器がついていますので、 煮物やその他のおかずは勿論、サラダやスープ類もしっかり保温状態で 持っていけます。 しかも反応はどうかな~…と気にしていましたら、これが以外にウケがよく、 真似するコも出てきたみたいです。 …とは言え、やはり感覚には個人差がありますから、もし宜しければ ご参考までに…という程度で… スミマセン★

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

手っ取り早いのは、入れ物を工夫することかしらね かわいい入れ物にするだけで、なんだか食欲出てきませんか? 煮汁が出ても大丈夫な蓋つきの、可愛いタッパーとかどうでしょう お弁当箱にこだわらず、おかずはこれご飯はこれって 違う入れ物にしてしまえばいいと思います

関連するQ&A

  • お弁当に麻婆豆腐はナシですか?

    先日彼氏にお弁当を作ったのですが、 麻婆豆腐と炊き込みごはんとおかずにしました。 2段タイプのお弁当箱でタッパーみたいになってるので、 汁物の麻婆豆腐を入れてもこぼれないし 更にお弁当箱をビニール袋に入れて持たせました。 けど、彼氏に「お弁当に麻婆豆腐をいれるのはあり得ない」と喧嘩になりました。 私自身もお弁当を作って会社に行きますが、ちゃんと密閉したタッパーに入れてるのでこぼれたことはありません。 やっぱし私が悪いですか?ご回答よろしくお願いします。

  • シチューやリゾットをお弁当にしたい

    毎日会社にお弁当を持って行っていますが、残り物の鍋と冷凍ごはんを持って行って、雑炊で食べたいと思いました。 フードポットという密閉型のお弁当箱なら可能ですが、できればレンジでチンして温めなおせる容器が良いなと・・・。 いまは煮物などを陶磁器のレンジ対応タッパに入れて、チンして食べていますが、それと同じようなので汁物がこぼれない構造の物ってありますかね? 出来れば丼サイズが良いです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • 前日の夜に翌日のお弁当の支度をするには?

    これから会社で食べるお昼ご飯をお弁当にしたいと思います。 当方男性で一人暮らし。夕飯は殆ど自炊をしているので、ご飯やおかずなど夕飯で作った残りを翌日のお弁当にいかそうと思います。 この場合、前日の夜に弁当箱につめ、冷ましてから冷蔵庫に入れておいた方が良いのか、冷凍庫に入れておいた方が良いのか教えて下さい。また、その他の方法があるのであれば教えて頂ければ助かります。 会社には冷蔵庫と電子レンジはありますので保存温めは出来ます。

  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

  • お弁当のおかず

    お助け下さい。。。ここ一年位、毎日自分のお弁当と彼氏のお弁当を作っています。困ったことにうちには電子レンジがなく、おまけに冷凍庫がないのです。(備え付けの小さい冷蔵庫のみ)なのでレンジでチン!というやつができません(T_T)もう最近はマンネリ化してしまい、自分のお弁当に飽きてきました。卵焼き、アスパラベーコン、ほうれん草のお浸し、ピーマンの胡麻和え、豆煮、ミートボール、前の日の夕飯の残り物etc・・・・だいたいおかずは5種類くらい、赤、緑、黄色を必ず入れるように努力してるのですが、も~レシピが思いつかない!!!いろいろなHPをみて参考にしてるのですが、あまり時間がかかるものは作りたくないのです。(電気コンロがひとつだけしかついてないので)みなさんのオリジナルのお弁当のおかずを教えてください!どうぞよろしくおねがいします!

  • お弁当に入れるときは温めてから?

    夕飯の残り(肉じゃがとか・・・)を翌日のお弁当のおかずにする時は、朝、温めなおしてからお弁当箱の中に入れるべきなのでしょうか? 温めても食べる昼には冷めているし、それなら朝わざわざ温めなおす必要ないのでは?とおもいます。とにかくお弁当作りに5分でも短縮したいのです。 会社には電子レンジはありません。 教えてください。

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆

  • お弁当を一つの箱に入れる人ってなぜ分けないのですか

    お弁当を一つの箱に入れる人ってなぜ分けないのですか? 私は会社に電子レンジがある為、 温めるもの(ご飯系)と 温めないもの(野菜、おかず)を タッパーに分けていますが 一般的にお弁当箱一つに温めるものと温めないものを入れてますよね? なぜ分けて入れないのでしょうか? 会社や学校に電子レンジがなくて 珍しないから一つにまとめてるのでしょうか?

  • ダイエット中のお弁当のメニュー

    現在、ダイエット中の者です。 お昼ご飯は、毎日、家から持って来たお弁当を食べているのですが、メニューに悩んでいます。 ダイエット中なので、カロリーは控えめで、ダイエット中にはNGなものは避け、ダイエットに向いている食品を取り入れたいと思っているのですが、何がいいでしょうか? 家で食べるわけではないので、もちろん好きなものを入れられるわけではない(汁物など)のですが、どんなメニューがおすすめですか? 至急教えてください!

専門家に質問してみよう