• 締切済み

夕飯をお弁当に詰める方法

こんにちは。 21歳会社員の女性です。さて相談です。 毎日会社にお弁当を持って行っているのですが、私は基本的に家で夕飯を食べないため親が用意してくれた夕飯をそのまま家にあるタッパーに詰めてお弁当にしているんです。 お弁当用に作ったおかずではないので、煮物もおひたしもあります。それも無理やり詰めて持って行っています。 会社から帰るのは深夜、という仕事柄お弁当用のおかずを作る時間などなく、かといって親がせっかく作ってくれた夕飯ももったいないのでお昼ご飯に持って行こう…となってしまっているんです。 もちろん見た目は『女の子のお弁当』とは程遠いようなものになってしまっています。 ここで相談です。 最初は恥ずかしかったですが、最近は慣れてしまって『これでも良いかな…』と思っているのですが、やっぱりそれもいかんやろと思い始めまして。 どうにか、もうちょっとましな持って行き方ってないでしょうか。あまりにも貧乏くさいような気が(苦笑) 同じような状況の方、もしいらっしゃったらアイデアをください&周りはその持って行き方を見てどんな反応をしてらっしゃいますかね。 また、お弁当に煮物のような汁物を持っていけてそこそこ可愛い…みたいな都合の良いアイテムを知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 お話是非聞かせていただきたいです。 忙しいからって他人の目を気にしなさ過ぎてもいけないですもんね(^^;) では、御意見お待ちしております。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

みんなの回答

• RYO52
回答No.4

深夜までのお仕事ですか。大変ですね。お母様の作られたお夕飯を食べられないからと、お弁当に持っていかれるなんて、優しい方なんですね。微笑ましいです(^^)  私も学生時代・OL時代、前日の夕飯の残り物がお弁当の大半をしめ、ほぼ茶色でした;  なので母となった今、その時の気持ちを思い出し;夕飯の残り物をつめる時は、一工夫加えています。  これからの時期は、煮物は必ず朝火を通しておきたいので、私は卵焼きでくるんでしまいます。きんぴら・いんげん・ほうれん草の和え物などはもちろん、芋や竹の子の煮物も2センチくらいの幅に短冊きりして巻いちゃいます。卵とじでもいいかも。ただ、しっかり火を通して、さましてからお弁当箱に。あと、お母様に夕飯に人参物をリクエストしておけば、赤色ゲット。ブロッコリーなどで緑色ゲット。協力お願いしてみましょう。3色揃うとかわいいです。  他に、最近では本当にかわいい紙のカップやバランが売られているので、お休みの日にブラリと見にいかれてはいかがでしょうか?

回答No.3

私の高校時代を思い出します、、、。 祖父母と同居で祖父は肉料理全般を「木の葉を食べてる」と言っていたものでした。(なんで木の葉やねん、と子供心に思っていました) 私の弁当も夕食の残りが登場することが断然多く、そんな感じですから、ほぼ毎日お煮しめ、おから、などなど色彩で言うと「茶色」(しょうゆ色)が私の弁当のメインカラーでした。 味はとてもおいしいし、私も好きなんだけど、周りのみんながすんごいお上品なかわいいー感じの弁当だったので、一時期「こんな渋い弁当はいやじゃ」と思ったこともありました。 そこで母にやんわりと「もっと年相応の弁当を持たせてはくれぬか?」と聞いたところ、母はがんばりました。 メインはあいかわらず「しょうゆ色全開」でしたが、そのおかずをいれるアルミホイルでできた使い捨ての容器をきれいな小花柄のものにしたり、ごはんにきれいな彩りのふりかけとか使ったり、渋め系おかずのほかに、プチトマトとか、ブロッコリーのゆでたのとか、少し彩りを加えてくれました。そのおかげで私の弁当はホカ弁屋でいうと「横綱弁当」(分かる人にしか分からない)クラスへ昇格され、見た目味ともにかなりいけてる弁当になりました。 一度お弁当グッズコーナーに足を運ばれてみては?「ちょっとの工夫でこのうまさ、じゃなくてこの見た目」になれると思いますよ、がんばってくださいね!

回答No.2

人の美的感覚は様々ですので正直なんと言って良いのかわからないのですが、 我が家のお弁当事情の中から参考になりそうなものを書いてみたいと思います。 うちには二人の子がいまして、下はまだ保育園なのですが上の子は思春期 真っ只中の女子高生です。 (ちなみに共学) お姉ちゃんのお弁当を基本的には毎日作るのですが、やはり毎日のこと だけに前日のおかずの残りが登場する事もしばしばです。 当然汁物もあり…なんですが、我が家でも何かいい案はないかと模索した 結果「保温ジャー」を購入しました。 …と言っても、工事現場のおじさんが持ってくような豪快なものではなく、 女の子用の小さな可愛らしいものです。 カラーもオフホワイトにピンク…みたいな感じで小さく、ウチが買った ものには専用のポーチもついていました。 これならばご飯の入れ物以外にも二つ小さな容器がついていますので、 煮物やその他のおかずは勿論、サラダやスープ類もしっかり保温状態で 持っていけます。 しかも反応はどうかな~…と気にしていましたら、これが以外にウケがよく、 真似するコも出てきたみたいです。 …とは言え、やはり感覚には個人差がありますから、もし宜しければ ご参考までに…という程度で… スミマセン★

• HONHON
回答No.1

手っ取り早いのは、入れ物を工夫することかしらね かわいい入れ物にするだけで、なんだか食欲出てきませんか? 煮汁が出ても大丈夫な蓋つきの、可愛いタッパーとかどうでしょう お弁当箱にこだわらず、おかずはこれご飯はこれって 違う入れ物にしてしまえばいいと思います