• 締切済み

助けてください。

18歳女156cmです。 去年の6月からダイエットをして 60kgから44kgまでおとしました。 食事制限と軽い運動で痩せました。 今思えば拒食症一歩手前だったと思います。 ですか、今は54kgもあります。 3ヶ月間で10kgもリバウンドしました。 ここ3ヶ月の食事内容が 本当に狂ってるんです。 これって普通ですか?大食いすぎですか? 今日は、 朝ごはん カレーパンふたつ 煮卵パン コロネふたつ バターロールふたつ メロンパンふたつ キムチご飯2杯 煮物鍋一杯 ケーキワンホール 昼ごはんにクッキー2枚 夜ご飯に大学芋を太いの2本分 たべました。今日はまだ少ない方です。 大食いの上、高カロリーで 栄養が偏りすぎな食事を摂ってしまいます。 ストイックなダダイエットの 反動だと思うのですが、こんなに 大食いになって3ヶ月です。 そろそろ普通の量に戻っていい頃 ですよね? 自分でもわからないんですが、 食欲が止まらないんです。 たべた後の後悔が半端じゃないです。食べながら号泣も多々あります。 自傷行為をしたこともあります。 これは、ただのリバウンドで よくあることなんでしょうか? お腹いっぱいなはずなのに食欲が 止まらないのが本当に嫌です。 なにかアドバイスないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

摂食障害だと思います。そちらの専門の病院に行きましょう。 この質問をするの、初めてじゃないですよね? つりでないなら、専門家(医者)のアドバイスを受けて下さい。 あなたの行動は「よくあること」ではないです。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

朝が多すぎるから昼・夕が少ないのか、昼・夕が少ないから朝が多くなるのか、どちらかだと思いますが、もう少し3食で平均化してみてはいかがでしょうか? 夜食べると脂肪になりやすいとは言われますが、これだけ朝に食べたらほとんど脂肪になっていることには変わりありません。肝臓や筋肉に取り込むことが出来る量を超えた糖質は脂質として蓄えられるので、この朝に食べた物の多くは脂肪になるわけです。 血糖値が下がり過ぎたら、食欲が増してドカ食いをしやすくなります。 先に書いたように、朝にたくさん摂った糖質の多くは脂肪になっているので、朝に貯蔵した糖質と昼と夕に少しだけ摂る糖質で1日を賄うわけで、翌朝に血糖値が下がり過ぎていても不思議はないと思います。 腹いっぱい食べたければ、食べるのが良いです。偏食とのことですが、鍋や肉野菜炒めは材料をブチ込んで一気に調理するだけという簡単さもあり、勧めです。塩分量は気にする必要はありますが、胡椒や生姜など香味を使うと薄味でも美味しいです。ここでカロリーの低い野菜と適度なたんぱく質も摂れば、ご飯の糖質吸収がゆっくりになって腹もちが良いのと、もう食べられませんというくらいたくさん食べてもカロリーが低いので、たくさん作ります。何より、温かいものは食べたという満足度も高いです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

大食いって食べる時は人より早い方ではないですか? 朝の食事を見ますと明らかな過食ですね。 昼ご飯にクッキー2枚ってそれは昼ご飯とは言えません。 見ていると炭水化物と脂肪分。 食べているのは菓子パンですから、バターも使っているでしょうし砂糖も入っているでしょう。 太る為の食事内容ですね。 朝昼晩の食事に野菜を取り入れましょう。 そして一口毎に噛む回数を30回以上。 そしてゆっくりと食べる。 しかも量と栄養バランスをしっかりと考えて食べましょう。 自称大食いとの事ですので足りないでしょうから、そこに水分摂取を加える。 水分摂取と言ってもお茶が良いでしょうね。 沢山食べる時と食べたか食べて居ないか判らない程度食べる。 これでは殆ど食べたと言え無い所で体が飢餓状態と判断し、炭水化物や糖質は脂肪として蓄えますから当然痩せない。 しかも内臓脂肪だけではなく皮下脂肪も付くでしょうから厄介。 三食バランス良くほぼ決まった時間に食べて下さい。 しかも一口30回以上噛みゆっくり食べる。 それで足りないと感じたならばお茶を飲む。 そして軽めで良いから適度な運動を習慣づける。 いきなり食事量を減らしたり抜いたりするのは飢餓状態と判断されますから、痩せるどころか太りやすい体質にするだけ。 と色々書きましたが、痩せるかリバウンドを繰り返すかは全て貴女次第。 何方が何をアドバイスしようが、貴女が貴女の心の誘惑に負けては全てが水の泡。

  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

まず朝御飯だけど聞かなくても分かるよね? 炭水化物ばかりだし甘いものばかり。 ケーキワンホールって聞かなくても食べ過ぎって分かるよね? 普通、お米、汁物、おかずが基本。 プラス、サラダがあるといいね。 お昼は御菓子だけだし、夕飯大学いもだけってこれまた炭水化物だけ。 パンは腹持ちよくないのですぐお腹すくわりに高いカロリーだからお米のほうがいいね。 とりあえず、ご飯、汁物、おかず、サラダにしてみてごらん。 おかずはお肉類や魚、大豆類(豆腐なども)がいい。 たんぱく質をとらなきゃ。 納豆もたんぱく質で体にいい。 自分で変えなきゃまた同じ繰り返しよ。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

いいアドバイスにならなかったらごめんなさい。 食べ過ぎだと思います。 栄養バランスも悪すぎかな… パンはほどほどにしてご飯食べましょ(^ー^)野菜食べましょ。 後は 家で何もしないでこもってると食べたくなるから 何か夢中になることみつけましょ!

関連するQ&A

  • パンで好きなモノ

    パンで何が好きですか? おかずパン・菓子パンの部門からお願いします。 ちなみに企業とかじゃなく、独自(?)のパン屋さんのオリジナル品なら言葉で説明してくださって結構です。(例:チーズとケチャップが入ったパン、カスタードクリームと板チョコ、上にチョコチップがのってるパン、など) わたしは ◆菓子パン◆ 一般的:クリームパン、あんぱん、練乳クリームパン、メロンパン、豆パン 独自:紅芋クリームパン、紅芋クリームメロンパン、芋豆パン、緑茶パン(コロネっぽい形のパンの中に、緑茶のクリームが入っている商品です) ◆おかずパン◆ 一般的:コロッケパン、チーズとコーンのパン、ソーセージパン、チーズパン、ピザパン 独自:なし

  • リバウンドが怖くて、食べれません。

    リバウンドが怖くて、食べれません。 以前、相談させて頂いた者です。 ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事をしていたら、 体重が約一ヶ月で、77.5kg→60.2kgまでおちました(身長は、174cmです)。 元々、腹が出てしまっていたので、痩せたのは良いのです・・・ ただ、家族が心配し、食べるように勧められていますし、体に悪いことは、わかって います。 しかし、食べてないだけで落としているので、食べたらリバウンドを間違いなくすると 思います。 この状態から、リバウンドしないで、体重を保ちつつ、食生活を普通に戻すには どうしたら良いでしょう? 食事、適切な運動の両面からアドバイス頂ければ幸いです。

  • 低インシュリンダイエットで挫折

    去年の夏、夏ばてをして、痩せました。でもリバウンドして逆に痩せにくい体質になって、普通に食べてもすぐに太って、3kg増・・・。 だから最近よく聞く、「低インシュリンダイエット」を心がけ、毎日の朝・昼・晩の食事の中に、低GI値のものを取り入れたり、食パンを食べるときには、牛乳と一緒に食べたりしました。食後にはコーヒーをのみます。なるべく低GI値のものをたべるようにしてます。しかも、毎日、学校まで40分くらい歩いて、そして家にもあるいてかえります。しかし、いっこうに、痩せません。 ストレスがたまってしまい、この一週間は我慢していた高GI値のスナック菓子も、大好きなメロンパンも、バクバク食べてしまって、一日3000kcalくらいとってました。 どうやったら、低インシュリンダイエット成功しますか?教えてください! 私は、別に太ってるわけではないんですけど、前の体型に戻りたいんです。 ちなみに今は、162cm、50kgです。あと2kg!どうしても減らしたいんです。 あと、すごく気になるのが、牛乳や酢はGI値を下げる物だとよく言いますが、普通の食パンと、牛乳とを一緒に飲んで、食パンのGI値はどのくらいまで、下がるのでしょうか?

  • 低インシュリンダイエットで挫折

    去年の夏、夏ばてをして、痩せました。でもリバウンドして逆に痩せにくい体質になって、普通に食べてもすぐに太って、3kg増・・・。 だから最近よく聞く、「低インシュリンダイエット」を心がけ、毎日の朝・昼・晩の食事の中に、低GI値のものを取り入れたり、食パンを食べるときには、牛乳と一緒に食べたりしました。食後にはコーヒーをのみます。なるべく低GI値のものをたべるようにしてます。しかも、毎日、学校まで40分くらい歩いて、そしてn家にもあるいてかえります。しかし、いっこうに、痩せません。ストレスがたまってしまい、この一週間は我慢していた高GI値のスナック菓子も、大好きなメロンパンも、バクバク食べてしまって、一日3000kcalくらいとってました。 どうやったら、低インシュリンダイエット成功しますか?教えてください!

  • 止まらない食欲

    最近食欲が止まりません。 現在167cm75kgの18歳です。 元々肥満体系で16歳で121kgでした。 2年で46kgの減量に成功しました。 ここ数日、クラス会や打ち上げなどで 食べ放題が続き、食事制限のみのダイエットだったためかリバウンド?し始めました。 どうすれば食欲は止まるのでしょうか? これ以上のリバウンドが怖くて仕方ないのに 食べ始めると止まりません。 毎晩食べ過ぎる自分が情けなくて 涙がでてきます。

  • 過食が癖になって・・・。

    高校1年女子です。 夏休み前は食事制限などで 体重を落とし、41kgでした。 しかし、夏休みに入ってから、実家に帰り(現在1人暮らし) 食事しているうちに、食欲がすごく大きくなって 普通に食事をたくさん食べるならまだましかもしれませんが、 食事したあとにお菓子やパンなど食べてしまいました。 1ヵ月続き、親にも言いましたがあまり解決せず 学校に行きだしたら治るだろうということで2学期を今日まで過ごしました。 学校に行っている時間は大丈夫なんですが 帰ってきたあとや、夜ご飯、時には朝ご飯のときに過食する癖がついてしまい 2日に1回か、2回してしまいます。 食べ物を見ると食べたくてしょうがないんです。 食べ物がないときは、自分で作ったりしてしまいます。 お腹がぽっこりでるまで食べてしまいます。 どうしたらこの癖がなおりますか? それと胃が大きくなっている気がするので どうしたら元の食欲に戻りますか?? 過食経験のある人は過食内容も教えて頂きたいです;; 辛いです。 ●今日の過食● ご飯(50g) パン(顏サイズのパンの半分) バナナ(2本) メロン(1/4) いちじく(4個) 手作りプリン(牛乳、卵、砂糖) 手作りクッキー(薄力粉(大5~6、オリーブ油(大2)、はちみつ、塩)×2回 手作りムシパン(薄力粉、チョコ、ベーキングパウダー) かぼちゃ ウィンナー(1本) アボガド(1個と半分) これが1回分ぐらいです。 食べたあとにいつも後悔です。 吐くことはできません。でも吐けたら楽かなとも思ってみたり、 下剤は使ってしまいます。

  • 過食なんですが・・・

    凄い食欲旺盛です。中3の女子です。 もう自分でも怖いくらいに食べます。 朝からご飯1合なんて普通です。それに加えて芋とパンなども食べます。 昼もてびち6個に豚キムチご飯5杯にフレークにヨーグルトかけたヤツとアイス3本とおかずとかで・・・。 夜も、怖いくらいです。朝昼あんなに食べたのにご飯6杯は普通にイケます。 もうこの食欲どうしたらいいですか? 体型もちょっと気になるくらいになってきてしまいました・・・。 でも止められません。お母さんに「栄養偏るよ、食べすぎ」といわれて止められたんですが自分で自分を止められません。 吐くということはありません。一般にいう過食症とは違うと思います。 ヤバいですよね・・ダイエットとかした方がいいんでしょうか? このまま食べ続けたら怖いことになりそうです。でも止められません。 今もパソコンやりながら朝食食べたのにまた食べています・・。 どなたか助けてください。

  • 2週間で1.5kg落としたい!何を足せばいいですか

    こんばんは。 お世話になります。 最高で89kgまでいった体重を 最近は食欲が落ちついていて少食なので 78.5kgまで落とせました。 しかし、以前も70kg台後半までは落とせたのですが 長い停滞期が来てしまってリバウンドを繰り返しました。 痩せにくくなっていると思います。 そして代謝が悪く1450kcal位しかありません。 脂肪が多過ぎて水分が60%程あるのが普通らしいのですが 私は40%位しかないそうです。 歩数計をつけていて毎日、約4,000歩です。 もっと歩いたほうが良いでしょうか? 家事や仕事でコマメに動くようにしています。 ジムやプール通いは続かなくて・・・ 7月からピラティスを習う予定でいます。 でも、その前の6月の3週目に健康診断があるのです。 約2週間でマイナス1.5kgは難しいでしょうか? カロリー計算は続かなくてしていません。 かなりの少食になっているので必要ないかと・・・ 朝は6枚切りのパン1枚と卵スープと紅茶です。 昼は普通に食べます。 夜はキムチと50kcalないフリーズドライの雑炊です。 何をプラスしたら着実に痩せていけるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • やはり昼飯としてはイケてるナイスな組み合わせ?

    写真は今日の昼飯ですが、コロネとエビマヨオニギリという組み合わせはやはり、昼飯としては、イケてるナイスな組み合わせだと思う? あと、飲み物はゼロキロカロリーのコーラです。 皆さんの心の中↓ 「コロネとエビマヨオニギリってとても食欲をそそるしなんかいいよねえ♬ ワイもたべたくなってきたわ! あと、ワシはコーラに関してはゼロキロカロリーではない普通のコーラほうががいいの。人工甘味料は苦手なのだ」

  • 全然痩せる傾向なし どうすれば?

    秋から現在にかけて6kgも太ってしまい、太った6kg分を取り戻そうとダイエットしています。 デスクワークのため運動する時間がさけず、 駅から歩くように心掛けているくらいです。(20分ほど) 気をつけているのは食事で、特に夕飯は軽めにしています。 ここ3日ほどのメニューですが 朝:ヨーグルト キムチ 緑茶 昼:普通に食べる(カレーとか) 夜:キムチや野菜中心にみそ汁一杯 ソーセージを2本くらい といった感じです。 キムチは代謝が良くなるとの事で食べています。 ですが体重は減るどころかむしろ+1Kgになりました 運動が大事なのは分かっているのですが帰ると心底疲れてしまい、なかなかやる気になれません。 やはり食事面でなんとかしたいと考えています。 とにかく増えた分を早く戻したいのですが、 アドバイスあればよろしくお願いします。 このメニューがおすすめ…というのもあれば教えて下さい