• 締切済み

全然痩せる傾向なし どうすれば?

秋から現在にかけて6kgも太ってしまい、太った6kg分を取り戻そうとダイエットしています。 デスクワークのため運動する時間がさけず、 駅から歩くように心掛けているくらいです。(20分ほど) 気をつけているのは食事で、特に夕飯は軽めにしています。 ここ3日ほどのメニューですが 朝:ヨーグルト キムチ 緑茶 昼:普通に食べる(カレーとか) 夜:キムチや野菜中心にみそ汁一杯 ソーセージを2本くらい といった感じです。 キムチは代謝が良くなるとの事で食べています。 ですが体重は減るどころかむしろ+1Kgになりました 運動が大事なのは分かっているのですが帰ると心底疲れてしまい、なかなかやる気になれません。 やはり食事面でなんとかしたいと考えています。 とにかく増えた分を早く戻したいのですが、 アドバイスあればよろしくお願いします。 このメニューがおすすめ…というのもあれば教えて下さい

みんなの回答

• ucok
回答No.4

数あるダイエット情報には疎く、カロリー計算をしながら痩せた経験からしかものを言えないのですが、まずカレーって、かなりカロリーがありませんか? 特に、お昼ということは、おそらく外食ですよね。となると量もそれなりにあるでしょうし、動物性脂肪もたくさん含まれていると思うのです。 また、サラダをよく召し上がるということですが、ドレッシングの油は炒め物以上に多かったりして、やはりカロリーがある上に、油の品質も怪しい場合がありますよね。そのあたり、食品成分表などを片手に、一度、何日分かの食事を丁寧にカロリー計算してみるといいのではないでしょうか。ついでに各素材の栄養価も確認して、バランスのいい食事を心がけてみては? 体を壊すともともこもないですから。 ただ、他のかたも指摘なさっている通り、カロリーばかりを抑えるよりは、きちんと食べて、その分を燃焼したほうが減量に拍車がかかると、とかく言われますよね。元五輪選手で、カロリーを抑えていたら、あるときから太りだしたと語っていた人がいました。 運動は、あまりしたくないようですが、汗はかいていますか? 熱いお風呂や掃除でも汗はかけますよね。おつうじも大切ですよね。私などは、汗をかいて、姿勢をよくしていると、それだけで痩せていったりしますが。というか、厳密に言うと、食欲をコントロールできるようになり、新陳代謝もよくなります。 それから、私は運動が嫌いなので、朝、目覚めたときに、寝床で30秒くらい全身に思いきり力を入れて伸びをしたり、階段をつま先でのぼったり、じっと座っているときでも、いわゆるニンマリとして頬の筋肉を引き締めてみたりします。これを毎日やっているせいか、運動していないわりにはですが、筋肉が引き締まっていて、少しだけカッコよく見えるようになるんですよね。 模索してみてください。

yonderyonder
質問者

お礼

ドレッシングはノンオイルタイプを使用しています ダイエットは気長にということ、運動と食事療法が大切ということは分かっていますが、やはりってっとり早く痩せたいのが本音ですね… 回答ありがとうざいました

回答No.3

野菜とかぜんぜんとってないので、栄養バランスが悪く食べた物は全て栄養にしようと思うので、痩せません(太ってます)今は、水飲んでもそれが栄養になる状態です。 キムチだけ食べたって代謝は良くなりませんよ、キムチと一緒にきちんとした料理を食べる事で代謝がよくなります ヨーグルトや緑茶、栄養の無い物を取ってると思えば、夜にキムチとソーセージなんていいうカロリーだけの食事をしています。 痩せるっていうメニューじゃなくて、ふつーの食事にしてください、それで朝と昼を重視することです、ご飯もきちんと食べてくださいね。

質問者

お礼

野菜も好きなので書いていなかったのですがかなり食べます ほんとはもっと食べたいのですが野菜高いんですよね… なので毎日取りたいところですが2日に1回くらいサラダを 食べています ご飯も本当は食べたいのですが、標準メニュー(3食きちんと) にするととたんに体重が増えるので控えめにしています ですがご飯もちゃんと食べています 回答ありがとうございました

• inaken11
回答No.2

やる気の問題だけですけど・・・ 10分時間を作って、筋トレしてください。 どこか一箇所を集中的にやるだけでOKです。 それを全身くまなくローテーションでやるだけでよいです。 http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html

質問者

お礼

仕事で疲れるとどうしてもモチベーションが下がってしまうのです #1の方に教えていたたように簡単なストレッチくらいは やろうと思います 回答ありがとうございました

• kinomako
回答No.1

「ダイエットに王道ナシ」 適度な運動と正しい食事。それが全てです。 でもお忙しい毎日でしょうからダイエット食の準備は大変ですよね。 キムチは栄養面で大変に優れている食品で「米」と「キムチ」の組み合わせだけで必要な栄養素をほぼ摂る事が出来ます。 ご飯を食べ過ぎなければ立派なダイエット食です。 どうしてもお腹が空いたら、コンニャクのゼリー、ところてん、もずく、カロリーメイトなどでしのいでみては? あと簡単な運動としては、寝る前のストレッチが効果的です。寝ている間のカロリー消費量が違います。

質問者

お礼

キムチって代謝が良くなる他にも栄養面がすぐれている のですね!これからも食べたいと思います 寝る前のストレッチくらいならできると思うので頑張ろうとは 思います 回答ありがとうございました