• ベストアンサー

上海の大学を卒業しても日本で就職出来ないのでしょうか?

私(23才)は今、日本で働き始めた方がいいのか、上海で留学中の大学を卒業するべきか、とても悩んでいす。。。 上海師範大学の漢語学科なんですが、あと2年で卒業です。年齢の事も考えて、卒業したら25歳です、しかも日本の大学を出ていないので、日本で就職できるかどうか心配ですし、上海で絶対に就職でるという保障はもちろんないと思いますし、もし、卒業したあともアルバイトしか出来ないのなら今日本で働き始めるのと同じことになりますし。。。 もちろん、未来のことは誰にも分かりませんし、どっちの選択が正しい意とかいうのは難しいと思いますが、同じ経験をされた方や、色んな方からのご意見をいただけたら、とても参考になりますので、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31271
noname#31271
回答No.4

中国のシステムが分かりませんが 正規の学生で学士を得られるなら残留して卒業したら良いと思います。 以前テレビの放送で見ましたが 日本の部品メーカだと中国人を雇うより 中国語に堪能な日本人を積極的に雇用したい気持ちが強いと放送してました 中途半端に辞めるより続けたほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

• dalila
回答No.3

こんにちは。 私の従姉妹の話ですが、中学を卒業後一念発起し、単身中国へ渡りました。高校、大学と中国で学び、北京語と上海語が堪能なようです。 しかし! 就職活動をするにあたり、中国の大学を卒業しているだけでは、日本での就職は非常に困難なようです。 外資系への就職となると、正直なところ中国語と日本語だけでは相手にしてもらえず、やはり英語が基本との事でした。 景気も回復傾向ですし、職を選ばなければ何とかなりますが、やはり学んだことを活かしたいと思うのが人情でしょう。 もし留学先での卒業をお考えなら、英語の習得を意識しておられた方が、選択肢は確実に増えます。 頑張ってくださいね!

回答No.2

まず卒業されてはいかがですか。もう25歳と仰っていますが、まだ25歳。中国語の実力さえあれば、2年後でも就職はできるでしょう。 仰るとおり、先のことはわかりません。将来のことを悩みすぎず、今は勉強や資格取得、語学力を磨くことに集中した方がいいと思います。前向きでいれば、チャンスは訪れます。中国でしばらく職業経験を積むこともオプションに入れてはいかがでしょうか。

• vaio09
回答No.1

日本の企業(特に大手)には「国内の四年生大学を卒業」といった条件を設けている会社が多いです。なので海外の大学を卒業しても、高卒扱いで、選考にすら引っかからない、ということもあります。 外資系なら、そんな縛りは無いですし、もちろん、そうでない国内企業もたくさんあります。あなたの客観的なスキルが欲しいと感じる会社は、なにも大手だけとは限らないでしょう。