• 締切済み
  • 困ってます

外国人の彼女が北米の大学を6月に卒業します。日本で新卒就職を目指すなら、卒業を延期するべきでしょうか?

お世話になります。 自分は大学4年生の男子なのですが、外国人である彼女の就職活動についての相談があります。 彼女は同い年(大学4年生)で、現在北米の大学から日本に交換留学で来ています。そして今年7月には帰国することになります。 そのあと、来年6月に(注:日本と違い卒業が4月ではない)北米の大学を卒業することになります。彼女は卒業後は日本で就職をしたいと考えています。 質問は以下です。 【彼女は、卒業を半期延長して、大学に籍を置いたまま日本で就職活動をするべきでしょうか?】 日本の企業は新卒採用は在学中の生徒に限ってするので、卒業後にワーキングホリディのビザで来て就職活動をするよりも、在学中に卒業を延期して、日本に来て就職活動をするほうが有利になるのではないかと思い、この質問をしました。 ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

日本で就職を希望する北米の大学生向けの募集はもうすぐ始まります。 以下のサイトをご覧ください。その他にも各企業ごとに海外大学生対象の募集は別枠でありますから、希望企業のHPをこまめにチェックすることが肝要です。尚、ボストンでのフェアーが最大規模で、参加企業も一流どころが多いですから、応募するならばなまじの準備では書類審査で落ちますから心してください。

参考URL:
http://www.careerforum.net/event/?lang=E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 かの有名なBOSTON CAREER FORUMですね。 TOKYOでもあるようなので、まずはそちらに参加することを彼女に勧めてみようと思います。 また、彼女はバンクーバーに住んでいるので、LAのにも参加できそうです。 また企業のサイトもこまめにチェックするようにします。 ご丁寧なお返事ありがとうございます! 一点確認なんですが、shunnak1さんのお話では、 【卒業を半期延長する必要はない】ということでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカの大学卒業後、日本での就職

    こんにちは、現在、アメリカの4年制大学に通っていて、2年半後には卒業予定の女です。 専攻はマーケティングです。 大学卒業後は日本での就職を希望なのですが、あと2年半、ここアメリカの大学で授業を受ける以外に何か、日本での就職活動のために出来ることはありますか? トイックとSPI2対策はアメリカ出来るのですが、他に何かあれば教えていただきたいです。また、日本での就職の場合、面接時にGPAがどうというよりも、アメリカの大学で何をゲットしたのかと言うのが重要と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 家族が日本にいるので、切に日本での就職が欲しいです。 なんでもいいので、日本での就職活動、特にアメリカの大学卒業後の日本での就職情報があれば教えていただきたいです。 ボストンキャリアフォーラムに参加予定ですが、特に期待はしていません。 アドバイスだけでも構わないので、よろしくお願いします。

  • 大学卒業後の就職活動、就業はきびしいでしょうか?(栄養士)

     こんにちは。お世話になっております。私は現在管理栄養士養成施設の大学に通う大学4年生です。 来月卒業を迎えるのですが、現時点で就職の内定をひとつも頂けていません。(現時点で少し就職活動はしています・・・。) 来月には管理栄養士国家試験受験を控えているので、卒業後の就職活動も考えています。  しかし、卒業後は既卒者の扱いになるので、栄養士業務未経験での就職活動はできないのではないかと不安を感じています。お聞きしたいのですが、既卒、未経験での栄養士・管理栄養士職の就職の現状は、どのようなものなのでしょうか?また、私は今後どのように活動するのが良いでしょうか?よろしくお願い致します。    

  • 大学卒業後、通信制大学に編入して2年で卒業した場合「新卒」はつくのでしょうか?

     現在大学4年で、大学卒業後の選択肢の一つとして、通信大学へ編入を考えています。通信大学を2年で卒業できる場合新卒として就職活動できるのでしょうか?(就職活動時期は院生と一緒)  私は、卒業後ワーキングホリデーを利用してカナダにいくこを決めています。しかし、帰国後の就職に不安を持ち(未経験者の中途採用扱い)、何かいい方法はないかと考えていたところ通信制の大学を知りました。調べた結果、通信制の大学の中でカナダにもテスト会場がある大学を見つけました。学費も二年間で20万前後と安く、仮に卒業後、新卒として就職活動できるなら、安いと思っています。  厳しいと思いますが、がんばりと計画のたて方しだいで、ワーキングホリデーと通信制の大学を両立することは出来ると思います。問題なのは、新卒扱いされるかどうかですが、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • 2009年6月海外の大学卒業→ 2010年からは第二新卒扱い?

    こんにちわ。 私は今年(2009年)6月に海外の大学を卒業したものです。 日本の大学には通っておらず、ずっと海外で暮らしていました。 そのため日本で2009年の就職活動にも経済的な面で参加できませんでした。 そして今大学を卒業し、日本で就職活動をしておりますが、もし今年中(秋採用)で内定がとれず、来年度(2010年)にまた就職活動をするとすれば、それは新卒扱いなんでしょうか?それとも第二新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動の事があまりよくわからない学生です。申し訳ございません。 ご返答お待ちしています。

  • 今、私は某大学の三回生です

    今、私は某大学の三回生です 学部は経済で、世間で言われるところの一流?大学に通っています もうすぐ就職活動なのですが、この期に及んで、就職活動か大学を卒業してのドイツへのワーキングホリデイかという二つの選択肢のうち、どちらが自分のためにとって良いのかということで悩んでいます。 親は、ワーキングホリデイの案には、大反対で就職活動を絶対しなさいと言っております。 しかし、正直、私としては、ワーキングホリデイを用いてドイツへ行き、一年をもって、そこでドイツ語のスキルなど(大学入学資格)を身に着けて、就職したいという気持ちがつよいです。 そこで、質問なのですが、どちら(ワーキングホリデイか就職活動)がよりよい選択肢でしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています 個人的な意見、体験談は大歓迎です よろしくお願いいたします

  • 日本で就職したい外国人

    私はアメリカ人です。 現在日本で就職活動中です。日本での就職活動はなかなか難しく外国人の受け入れ(就労ビザの取得等)体制が 整った会社を探しています。日本でそのような企業があれば教えてください。希望職種はコンピュータネットワークやセキュリティ系の仕事です。今までリクナビや 人材紹介会社等を中心に就職活動してきました。  よろしくお願いします

  • 日本大学工学部の就職率

    僕は、日本大学工学部情報工学科を指定校推薦で受けようと考えています。 そこで、質問なのですが、情報工学科を在学中の方、卒業した方で、就職率というのはどうなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 大学新卒で就職できない場合どうすれば?

    こんにちは。 2008年3月現在、大学3年生(4月から4年生)、22歳の女子です。 就職活動をしていたのですが、先日妊娠していることが発覚しました。 恋人は27歳で、社会人として働いている方なので、両親とよく話し合って結婚、出産したいと思っています。 いまとても不安で困っていることは、今現在続けている就職活動を、今後どうするかです。 順調に行けば出産の予定は今年の11月か12月なので、大学は卒業できます(4年生の前期で単位はすべて取り終わります)。 私としては『来年は子どもがいることを告げ、それでも採用してくださる企業を探す』のと『2009年の新卒採用はあきらめ、第二新卒でがんばる』という選択で迷っています。 ただ、2009年度新卒での採用は相当厳しいかもしれないとも覚悟しています。両親、恋人ともに大卒ですぐ就職しているので、新卒採用以外の就職は、どの様な道があるのかよくわかりません。 出産、育児、就職などまだ先が見えない不安でいっぱいです。 同じ境遇の方や社会人の方、なにかアドバイスして下されば幸いです。 ●現在、地元の学習塾を中心に、就職活動を進めています。最終面接まで進んでいる会社もあります。(妊娠のことは話していません) ●大学は実家の近所で、実家で生活しています。恋人は車で30分ほどの場所でアパート暮らしをしています。 ●大学が始まり次第、信頼している大学職員の方に相談してみるつもりです。しかし、4月まで大学が始まらないので、それまでの就職活動をどうするべきか悩んでいます。 ●大学卒業後は、奨学金の返還を始めなくてはいけません。そのためにも、なるべく早く就職できると良いと思っています。

  • 大学卒業後の就職

    4月に大学を卒業しました。 卒業してから就職活動をはじめたのですが あまり順調ではありません。 私のように大学を卒業してから就職活動する場合、 来年卒業する新卒者枠に入れないので不利だと感じるのですが気のせいでしょうか。 ハローワークにもいきましたが、事務系はほとんど女性のみ募集のところがほとんどです。なぜでしょうか。 事務系以外は大半が肉体労働系、単純労働系で、いままでにえた知識や教養が生かせないので余りやりたくありません。 私と同様の立場の人はどのように就職活動したらいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。