• ベストアンサー

福岡県糸島郡はいとしまぐんと読みますか

いとしまぐん、いとじまぐん、どちらの読みが正しいのでしょうか? お分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.1

いとしまぐん でいいとおもいます

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
fprwb589
質問者

お礼

早急に有り難うございます。参考ページも助かりました。 朗読ボランティアしていて分からずここで質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

怡土郡(いとぐん)と志摩郡(しまぐん)が合併して糸島郡となったので、読み方は濁らない「いとしまぐん」です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E5%B3%B6%E9%83%A1
fprwb589
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。・

• maru43
回答No.2

父方の親戚が在住していますが、「いとしまぐん」と言っています。

fprwb589
質問者

お礼

有り難うございます。助かりました。