• 締切済み

福岡県糟屋郡、粕屋郡?

できれば、在住の方にお聞きしたいのですが。 福岡県に、糟屋郡粕屋町という地名がありますね。 この「かすやぐん」を、「糟屋郡」と書いたり、「粕屋郡」と書いたりしてますね。どういった経緯があるのでしょう? 元は同じ、ということなら、「糟屋郡粕屋町」という表記の中で使い分けている意味は、一体なんなんでしょう?? 気になって仕方がありません。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

正式には糟屋郡です。「糟」の字が当用漢字になくなったせいだと思いますが、「粕屋郡」と書く人が多く、これでも郵便は届きます。 「粕屋町」は恐らく戦後にできた町ですので「糟屋町」が認められなかったのでしょう。

amc007
質問者

お礼

なるほど、それで「粕屋郡」と書く人が多いのですね。 それで、その後、郡の方は糟屋郡にもかかわらず、粕屋町は粕の字を使っているのですね。 糟屋町で設立すれば、こんな矛盾もなかったんでしょう、おもしろいですね。ありがとうございました。

amc007
質問者

補足

実は当用漢字・人名用漢字には「糟」「粕」ともに除外されています。