• ベストアンサー

環境の変化

今学校の総合の授業で環境の勉強をしています。 30年前の秋川と今の秋川の環境の違いは何ですか? また30年前と今の環境の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.2

こんばんは 先月発行された「土木技術資料」に多摩川の変遷について詳しく書かれています。 詳しくは以下のURLと図書館で調べて下さい。ちょっと専門的ですが。 http://www.pwrc.or.jp/ また、河川環境管理財団(以下のURL)では事業としてそのような研究調査を行っています。問い合わせをしてみてはどうですか。 また、30年くらい前、多摩川の大洪水が発生し、狛江付近の住宅が流出する被害が発生しました。以降河川洪水対策が進められ、堤防や護岸の改修が行われています。 秋川については良く分かりませんが、同一河川なので同様のことが行われていると思います。 あきる野市の市史などを調べると色々なことが判ると思います。

参考URL:
http://www.kasen.or.jp/kihu/annai/index.htm
kumitilyou
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答とても役にたちました。 とてもすばらしい研究内容だと先生に ほめられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mission
回答No.1

学校の授業ということで、ご自分で考えるのが目的なのですし、当サイトでは、秋川という河川は知らない方が大多数だと思います。本来ならば、不適当な質問であると思いますが、 問題解決のヒントとして、 ・30年前と現在の生活様式や経済、社会情勢の比較 ・秋川という河川の水質指標の変化を調べる ・秋川がその地域において、どのように住民に活用されているかを調べる このような方法(方法を考えるのが、この授業の目的のひとつなのではないかな)が、この回答の問題解決につながるでしょう。