いじめられた過去を思い出して辛くなる経験

このQ&Aのポイント
  • いじめられた過去を思い出し辛い気持ちになる30代既婚主婦のうつ体験
  • 中学生時代のいじめの記憶が頻繁に蘇り、夢にも現れることから苦しんでいます
  • 対人関係の苦手さや友人のいなさから過去に囚われずに生活する方法を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられていた過去を何度も思い出して辛くなります

30代既婚で専業主婦をしています。 子供はいません。 1年前にうつで会社を退職し、以降専業主婦をしています。 うつはだいぶ良くなりましたが、最近になって中学生の時にいじめられていた記憶を頻繁に思い出すようになりました。夢にも何度も出てきて辛い気持ちになります。 いじめのきっかけは分かりません。 クラスに馴染めなかった、というくらいにしか思い当たる節がありません。 両親からもいじめられる原因はいじめられる側にもある、と言われてきました。私に限ってはそうなのかもしれないと思いながら生活してきました。 他に相談したくても、いじめの経験から対人関係が苦手になり友人は1人もいません。高校・社会人になってからも友人を作る努力はしてきましたがうまくいきませんでした。 いじめを思い出すようになったきっかけは私自身の結婚式で、主人は地元の友人を何人か呼びたいと言っていましたが、私は友人がいない為呼ぶ事ができず、友人がいない事にコンプレックスを感じていたからだと思います。 (結局、結婚式はコロナの影響もありフォトウェディングに切り替えた為、夫婦2人きりで挙げました。) 主人は上記の事は伝えており、生活面や精神的にも支えてくれてとても感謝しています。時折、それすら申し訳なく感じてしまいます。 今が幸せなら、過去の事を気にしても仕方がないと思いますが、どうしたら過去に囚われずに生活していけるのでしょうか。 読みづらく、分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスいただけると大変ありがたいです。

noname#253254
noname#253254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 イジメられた体験は、私にもあります。 辛かったですね。そんなに簡単に乗り 越えられる事ではないですよね。 イジメられるのは、イジメられる側に 原因があるというのは、違いますよ。 あなたには、何の落ち度も、おかしな 所も、間違ってることもありません。 その事だけは、間違った解釈をしない で欲しいです。 あなたや私が、イジメに遭ったという のは、そこから何かに気付く為の体験 だったのです。  イジメられて、辛さ、悲しさ、悔しさ など様々な感情を体験しましたよね。 それに、イジメを受けた人の気持ちが 分かるわけです。  これってただ辛かっただけでは、無く そうした人の気持ちを理解できる 優しさを学んだとも言えます。 今もなお、そうした悲しみの感情が 現れては、あなたを苦しめていると いう事は、まだあなたの中で消化 出来ていないという事です。 当時の、悲しみや特に怒りの感情を 抑え込んだままではありませんか? 怒っていいのです。想像の中で、あ なたをイジメた奴ら、一人一人を ボコボコに殴って、蹴飛ばして、 なんならナイフで滅多刺しにして ください。 あくまでも、あなたの想像の中だけ ですがね。 そして例えば、新聞紙をビリビリに しながらやったり、段ボールを、 思い切り叩きながらやるのです。 もちろん、1人だけでやってください。  とにかく気が済むまで、思い切り何度 も気の済むまでやってみてください。 そして次に、イジメを受けていた頃の あなたを、目の前にイメージして、 力強く抱きしめてあげてください。 辛かったね、悔しかったね、悲しかったね、 でも、もう大丈夫だよ。 あなたは素敵な旦那様と出会って、 幸せになるからね。 だから何も心配いらないよ。 友達なんて、いなくても大丈夫だよ。 最愛のパートナーと出会えたんだから それが一番の心友(しんゆう)だよ。 寂しくないよ。今の私は幸せだよ。 ありがとう。という感じで、今のあなた が、当時のあなたを癒やしてあげれば 必ず心の傷は癒されます。 とにかく、抑え込んだ感情を解放させ なければなりません。 我慢していた、あなたの中にまだ残って いる感情を解放するのです。  最後にもう一度言います。 イジメられたのは、あなたに原因は ありません。  あなたのせいでは無いのです。 当時あなたをイジメた人達は、その後 の人生で、必ず悔い改める為の、キツい 体験がやってきているはずです。 でも、あなたには、最高のパートナー とのご縁が繋がりましたよね。 それは、あなたがこれまで辛く苦しい 体験を、頑張って乗り越えてきたから そのご褒美なんですよ。 あなたを誰よりも愛して、優しく、 理解してくれて、あなたの辛い気持ち にも寄り添ってくれる。 そんな素敵な人生がちゃんと用意され ていたのです。 良かったですね。本当にこれまで、 よく頑張ってきましたね。 もうあなたを苦しめる人間はいません。 安心して、ご主人とこれからの人生を 楽しんでください。 それと、あなたの人生で起きる全てに 意味があります。 あなたには必要だから、起きています。 そして、あなたが乗り越えられる事しか 起きません。 全ては、あなたが幸せになる為に必要 な体験なのですよ。 ご主人とお幸せに。

noname#253254
質問者

お礼

暖かいメッセージをありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。 とても嬉しいです。 このタイミングで思い出すようになったのも意味があるのかもしれません。 辛い気持ちになりながらも、想像の中でいろいろやってみました。殴る蹴る、罵る、説得する、仲良くなろうとしてみる。 どれも後味の良いものはありませんでしたが、当時の自分を抱きしめて、大丈夫だよと伝えると、不思議と気持ちが落ち着きました。今も昔もそうして欲しかったのかもしれません。 両親も味方になってはくれなかったので、ずっと感情を抑え込んできました。 少し時間が掛かると思いますが、継続してみますね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

両親からもいじめられる原因はいじめられる側にもある いや、間違いなく、虐める方が悪いです。そして、そういうことを言う 御両親の言葉で、余計に傷つかれているというか、一番、味方でいて欲しい人が敵だったみたいなショックだったんでは、ないでしょうか? 現実的なことを言えば、虐められやすい要素になることは、有ったのかもしれません。でも、だからと言って、虐めていいということでは、有りません。 私に限ってはそうなのかもしれないと思いながら生活してきました。 きっと御両親の言葉で、そう、思い込まされてただけだと思います。 御主人、素敵な方ですね。きっと、ずっと幸せだと思います。 御両親や虐めていた人が間違っていると(世の中には酷い人も居ます。残念ながら)認識するところからスタートでしょうか。 それすら申し訳なく感じてしまいます。御主人も、あなたのことが好きで大切にしたいから御結婚されたんでしょうから負い目に感じることは無いと思います。 感謝はしても、いいでしょうが、負い目は感じないでください。愛してくれる人がいるというのは幸せなことだと思いますよ。

noname#253254
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 たしかに、両親は味方になるどころか、いじめられる事に対していつも叱られました。 そんな弱気だからいけない、とか。 学校ではいじめられ、家では叱られ、どこにも居場所が無く、早くいなくなりたいとしか考えていなかったように思います。 親の言う事は絶対!異論反論は認めない!という所もあったので、無意識のうちに思い込んでいるところもあったと思います。 今は両親と離れて暮らしていますし、味方になってくれる主人もいるので、少しずつではありますが負い目を感じなくなっていけばいいなと思います。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

私は60代ですが、子供の頃や若い頃の嫌な事や辛い事が、事あるごとに思い出されます、性格的なものでしょうが忘れたいのに心のキズは忘れられないものですね、お子さんでも出来たら、ある程度改善されるとは思いますが、それとも何か熱中できる趣味を見つければどうでしょう

noname#253254
質問者

お礼

おそらく一生付き合っていくものなのかもしれませんね。子供や趣味で今を充実できれば、辛い気持ちも少し和らぐかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去の年金支払いについて。

    結婚9年目の現在専業主婦です。 2年位前に派遣の仕事を辞めました。うつ状態になっていて離職の手続き等きちんとせず、辞めてしまいました。主人とも家庭内別居状態で話し合うことが出来ず、扶養にも入れない状態で今に至っています。年金も払えていません。 そして昨日とうとう主人から離婚を切り出されました。 離婚する前に、この2年間分の年金を専業主婦の立場として払うことは出来るのでしょうか。

  • 友人の過去

    友人の過去 私には3年程前に、安易な気持ちで新婚家庭であった元先輩のご主人を略奪した友人がいます。 今回、その友人が結婚するのですが…私は正直、式に行きたくありません。 私は、いつも明るく気さくな元先輩が好きでしたし、友人を紹介したのも私です… ご主人のお店へ連れていた事が発端でした。 既婚を承知で何度も通いつめてしまい、先の事など考えず突っ走って、本人やご主人にも抗議したり、先輩の耳には入らないように出来るだけの事をして止めようとしましたが、無駄でした。 ご主人が友人の自宅へ転がりこんだ為、先輩はストレスで流産し、明るくてふんわりしてた先輩は心身共に見る影もなく… 友人はそこまでなって大変な事をしたと気付き、ご主人を返すと言いましたが、でも時すでに遅し…先輩は離婚されました。 友人とは書いてますが、それ以来自分から連絡を取る事もしてません。 先輩は今は以前の明るくて活発さを取り戻してますが、今お付き合いされている彼とは結婚しないそうです。怖いと言ってます。 私は友人の結婚式をぶち壊したい衝動に駆られてしまいますが… やはりそんな事は出来ません。 無難な言い訳を繕って断るつもりですが、 先輩が時々、ただ、一度でいい、あやまって欲しかったと言うのです。 友人は先輩に謝罪要求されなかった事で逃げてしまってます。 私は友人に謝罪させるべきでしょうか…結婚するのなら、過去の罪を償ってほしいとも思います。

  • 過去の中絶、皆さんはパートナーに話せますか?

    アンケートの方に投稿しようかとも思いましたが、こちらで質問させてください。 30代半ばの兼業主婦です。 学生時代(21歳)に中絶した経験があります。 結婚10年になる主人に内緒にしていたのですが、婦人科に同行したきっかけで、主人の母に過去の中絶の事実を知られてしまいました。 主人の母は、まだ主人に話してはいないようですが、母に聞かされる前に自分で話してしまおうかとも思っています。 中絶って、紙一重だと思うんです。 避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。 女性の方に聞かせてください。 過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか? それとも話してしまいますか? 話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか?? 男性の方に質問です。 妻の中絶した過去を知りたいですか? そういった過去があっても知らないでいたいですか? 過去は過去だと割り切れますか?? 中絶するようなことをしたんだから自業自得だ!なんて事はなしにして、ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 人生の先輩教えてください☆

    もうすぐ三十路です。恋人あり独身です。 過去に大失恋の経験あり対人恐怖症五、六年味わいました。やんちゃな男性ばかり好きになるんです。最後にはついていけず泣き寝入りです。 結婚に焦らないように美人とは仲良くしない、独身女性としか遊びに行かない、を十年繰り返しました。結果、友達の結婚式呼ばれたことありません。 わがままな女に聞こえると思います!でもお薬を手離せない身体なのです。 そんな自分が専業主婦をうらやましく思い始めました。 専業主婦の苦労話、現実、好きでもない人との専業主婦生活は成り立つのか、など教えてください!お願いします!

  • 過去を苦い思い出を言い続ける夫(長文です)

    私は結婚26年目の主婦です。出来ちゃった婚でしたが 何も問題も無く 3人の子供たちもそれぞれ巣立ち夫の二人きりの生活になってしまいました。 実は私は結婚する前、男運が悪いと言うか なかなか良い縁に巡り会えず短期間しか交際が続かず 体の関係だけって男性遍歴があります。そんな時 今の主人と出会い恋愛しました。今までの男性とは違い 本当に優しく包容力があり幸せな時間が過ぎました。 そんなある日 私は主人に出会う前の男性経験を彼に話してしまったのです。あの頃は若かったし自分の過去も含めて隠し事をしちゃいけないと思ったんです。しかし それは大きな間違いでひどく彼を傷つけてしまったのです。それからというもの 彼は私を罵り獣扱い。 何度も別れを考えました。しかしそれから時間と共に彼の怒りも治まり、結婚となったのです。結婚生活の中で その昔の話をふと主人が思い出すと また罵りが始まり、辛い時がありました。 つい最近 私の過去を知る人が主人に昔の話をしたらしく、また怒りの感情が噴出し、言葉の暴力が激しいです。 夫の気持ちを考えると 本当に申し訳ないとは思います。 しかし 彼にも過去があり それを言えば喧嘩になります。 私は結婚後 良妻賢母を貫き通し 現在もそうだと思っています。 過去の触れられたくない事にここまで罵られると 逆に開き直ってしまう事も多々・・・・・ 主人は 子供たちも巣立ったことだし 離婚したいと言い始めております。私は一人で生きていく勇気もありませんし 死ぬまで夫と生きていくと考えておりましたので 今どうしていいのかわかりません。 こういう理由で離婚はできるのでしょうか?

  • 悪意の遺棄について

    友人の話なのですが、ご主人の浮気がわかり一旦友人は実家に帰っています。 半年近くになりますがご主人は生活費を一切渡していません。 友人は専業主婦です。結婚前の貯金などを切り崩して生活しているようです。何度か友人は生活費を頼んだらしいのですが「わかった」といいつつ何もして来ない状況です。 周りの人から聞いたのですが、「実家で楽に生活してるんだから渡す必要などない」と怒っていたみたいです。彼は離婚をする気らしいのですが生活費を渡さない事が自分にとって有利だといっているそうです。私は??と思いました。 生活費を渡さないのは悪意の遺棄に当たらないのでしょうか?

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 過去の職場の夢を何度も見て辛いんです

    もう今から6年以上前に家庭の事情でしぶしぶやめてしまった職場の夢を年に何度もみてしまい辛いのです。 その職場には戻ることができなくて違う職場で働きました。 今は結婚をしてパートもでました。 今は、また専業主婦です。 結婚後にいった職場では、ちょっとしたいじめにもあいました。 なんとかのりきったのですが。 ただ、前の職場の夢を何度も見てしまうことが辛いのです。 前の職場での自分は何をしているかというと 一生懸命そのとき担当だった仕事をしているのです。 はっきりとその映像がでてきます。 そして、これやらなきゃっってはりきって頑張ってるのです。 どうしたらこの過去の職場の夢をみなくてすみますでしょうか? みるたびに辛いです。現実でもたしかに前の職場に戻りたいなとは思いますが、そんなことはもう無理なこととわかっています。 結婚して実家も離れてしまっているしその職場の近くに戻れたとしても事情があってとてもじゃないけどその職場にもう一度やとってくれということはずうずうしくてできません。 私の親が、ちょっとその職場に毒舌をはいてしまったのです。 詳しくは書けませんが、親は嫌がる私を無理やりやめさせました。 私はまだ当時20歳まじかでした。実家で暮らしていました。 親は気にくわないことがあるとすぐに暴力をふるう人でした 母にたいしてもそうでした。(いわゆるDV) 警察にも相談所にいっても誰も助けてはくれませんでした。 結婚して逃げれた感じです。だから、今は幸せでいいのですが。 過去の職場の夢が何度もでてきて辛いのです。 たぶん、仕事を中途半端でやめてしまったせいかもしれません。 その職場では自分の担当が決まっていました。一人でこなしていました。もくもくと。(一人でできるような仕事でした) 周りの人もよくしてくれました。遊びにつれていってくれたりして。 前向いて人生歩んで生きたいのです なのになのに夢が私を過去に連れ戻してしまうのです。もう数年もしたら30代だというのに。 このまま30代を迎えるのは実に悲しいことだと思っています。 誰か、こんな私にアドバイスをください。 カウンセリングを受けるべきなのでしょうか?それとも自分の力でなおるのでしょうか?

  • 主人の過去が気に病みます

    主人と出会って6年、結婚して1年になります。未だに主人の過去の女性が気になり苦しいです。 例えばどこに住んで、どこに行き、どんなデートをしたとか。今日は主人と出会う前に主人が使っていた単車のシートがダブルシートに改造されていた事を知り辛くなり、眠れなくなりました。主人が単車をオークションに出品したことから分かりました。私以外の人にも同じ様に大事にしたりかわいがったのだと思うと辛くなります。でも、辛さの理由はこれだけではない気がします。自分でも分かりません。ただ私は初めて付き合った男性が主人だったので余計辛いのかもしれません。 とても苦しいです。主人が私以外の誰かと付き合っていたという事実がただ切なく苦しいのでしょうか?自分でも分かりません。こんな症状は、主人と一度数ヶ月間だけ別れてから始まりました。その間に主人から過去の女性関係を聞いてからです。 すれ違う女性をみてこんな人かな・・とか、突然過去の女性と会ったらどうしようとか、主人は時々過去を思い出したりするのかなぁと考えたり。妊娠する前に仕事をしていた時もそうでした。想像を膨らませては、仕事に身が入らず、生きる気力をなくすこともありました。 こんな生活が5年程続きます。苦しみから逃れる為に別れを思った事も何度もありました。こんな症状が始まって最初は、色んな本を読んだり音楽の歌詞を読みあさっては忘れようと頑張っていました。でも2年くらいするとそれも疲れてしまい、辞めてしまいました。なぜここまで追い詰められるのかわかりません。私がこんな気持ちでいることは主人は5分の1程は知っていると思います。いつまでこんな生活が続くのか。記憶喪失になりたいとまでも思います。でも生まれてくる赤ん坊の為にも治したいです。ゆっくりでも確実に「考えない・もう忘れる」方向に向きたいです。どんなことでも良いです。宜しくお願いします。

  • 妻が仕事をすることをどう思いますか?

    私は既婚者子供なしの女性です。 結婚してずっと働いていましたが、仕事が忙しすぎて昨年退職しました。 今年この1年は主婦業のみの生活をしました。対人関係のストレスは全くなく良かったし、主人との時間もとれてよかったのですが、本当に1日中することもなく家事もすぐに終わり、友人との遊びも飽きてしまって。 それで来年からまた仕事をする事にしたのですが、主人との時間がほとんどとれなくなります。 どなたか共働きで子供がいない生活を送っていらっしゃる方、普段どのような生活を送っておられるのか教えていただけないでしょうか。