いじめられた過去を思い出して辛くなる経験

このQ&Aのポイント
  • いじめられた過去を思い出し辛い気持ちになる30代既婚主婦のうつ体験
  • 中学生時代のいじめの記憶が頻繁に蘇り、夢にも現れることから苦しんでいます
  • 対人関係の苦手さや友人のいなさから過去に囚われずに生活する方法を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられていた過去を何度も思い出して辛くなります

30代既婚で専業主婦をしています。 子供はいません。 1年前にうつで会社を退職し、以降専業主婦をしています。 うつはだいぶ良くなりましたが、最近になって中学生の時にいじめられていた記憶を頻繁に思い出すようになりました。夢にも何度も出てきて辛い気持ちになります。 いじめのきっかけは分かりません。 クラスに馴染めなかった、というくらいにしか思い当たる節がありません。 両親からもいじめられる原因はいじめられる側にもある、と言われてきました。私に限ってはそうなのかもしれないと思いながら生活してきました。 他に相談したくても、いじめの経験から対人関係が苦手になり友人は1人もいません。高校・社会人になってからも友人を作る努力はしてきましたがうまくいきませんでした。 いじめを思い出すようになったきっかけは私自身の結婚式で、主人は地元の友人を何人か呼びたいと言っていましたが、私は友人がいない為呼ぶ事ができず、友人がいない事にコンプレックスを感じていたからだと思います。 (結局、結婚式はコロナの影響もありフォトウェディングに切り替えた為、夫婦2人きりで挙げました。) 主人は上記の事は伝えており、生活面や精神的にも支えてくれてとても感謝しています。時折、それすら申し訳なく感じてしまいます。 今が幸せなら、過去の事を気にしても仕方がないと思いますが、どうしたら過去に囚われずに生活していけるのでしょうか。 読みづらく、分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスいただけると大変ありがたいです。

noname#253254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 イジメられた体験は、私にもあります。 辛かったですね。そんなに簡単に乗り 越えられる事ではないですよね。 イジメられるのは、イジメられる側に 原因があるというのは、違いますよ。 あなたには、何の落ち度も、おかしな 所も、間違ってることもありません。 その事だけは、間違った解釈をしない で欲しいです。 あなたや私が、イジメに遭ったという のは、そこから何かに気付く為の体験 だったのです。  イジメられて、辛さ、悲しさ、悔しさ など様々な感情を体験しましたよね。 それに、イジメを受けた人の気持ちが 分かるわけです。  これってただ辛かっただけでは、無く そうした人の気持ちを理解できる 優しさを学んだとも言えます。 今もなお、そうした悲しみの感情が 現れては、あなたを苦しめていると いう事は、まだあなたの中で消化 出来ていないという事です。 当時の、悲しみや特に怒りの感情を 抑え込んだままではありませんか? 怒っていいのです。想像の中で、あ なたをイジメた奴ら、一人一人を ボコボコに殴って、蹴飛ばして、 なんならナイフで滅多刺しにして ください。 あくまでも、あなたの想像の中だけ ですがね。 そして例えば、新聞紙をビリビリに しながらやったり、段ボールを、 思い切り叩きながらやるのです。 もちろん、1人だけでやってください。  とにかく気が済むまで、思い切り何度 も気の済むまでやってみてください。 そして次に、イジメを受けていた頃の あなたを、目の前にイメージして、 力強く抱きしめてあげてください。 辛かったね、悔しかったね、悲しかったね、 でも、もう大丈夫だよ。 あなたは素敵な旦那様と出会って、 幸せになるからね。 だから何も心配いらないよ。 友達なんて、いなくても大丈夫だよ。 最愛のパートナーと出会えたんだから それが一番の心友(しんゆう)だよ。 寂しくないよ。今の私は幸せだよ。 ありがとう。という感じで、今のあなた が、当時のあなたを癒やしてあげれば 必ず心の傷は癒されます。 とにかく、抑え込んだ感情を解放させ なければなりません。 我慢していた、あなたの中にまだ残って いる感情を解放するのです。  最後にもう一度言います。 イジメられたのは、あなたに原因は ありません。  あなたのせいでは無いのです。 当時あなたをイジメた人達は、その後 の人生で、必ず悔い改める為の、キツい 体験がやってきているはずです。 でも、あなたには、最高のパートナー とのご縁が繋がりましたよね。 それは、あなたがこれまで辛く苦しい 体験を、頑張って乗り越えてきたから そのご褒美なんですよ。 あなたを誰よりも愛して、優しく、 理解してくれて、あなたの辛い気持ち にも寄り添ってくれる。 そんな素敵な人生がちゃんと用意され ていたのです。 良かったですね。本当にこれまで、 よく頑張ってきましたね。 もうあなたを苦しめる人間はいません。 安心して、ご主人とこれからの人生を 楽しんでください。 それと、あなたの人生で起きる全てに 意味があります。 あなたには必要だから、起きています。 そして、あなたが乗り越えられる事しか 起きません。 全ては、あなたが幸せになる為に必要 な体験なのですよ。 ご主人とお幸せに。

質問者

お礼

暖かいメッセージをありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。 とても嬉しいです。 このタイミングで思い出すようになったのも意味があるのかもしれません。 辛い気持ちになりながらも、想像の中でいろいろやってみました。殴る蹴る、罵る、説得する、仲良くなろうとしてみる。 どれも後味の良いものはありませんでしたが、当時の自分を抱きしめて、大丈夫だよと伝えると、不思議と気持ちが落ち着きました。今も昔もそうして欲しかったのかもしれません。 両親も味方になってはくれなかったので、ずっと感情を抑え込んできました。 少し時間が掛かると思いますが、継続してみますね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

両親からもいじめられる原因はいじめられる側にもある いや、間違いなく、虐める方が悪いです。そして、そういうことを言う 御両親の言葉で、余計に傷つかれているというか、一番、味方でいて欲しい人が敵だったみたいなショックだったんでは、ないでしょうか? 現実的なことを言えば、虐められやすい要素になることは、有ったのかもしれません。でも、だからと言って、虐めていいということでは、有りません。 私に限ってはそうなのかもしれないと思いながら生活してきました。 きっと御両親の言葉で、そう、思い込まされてただけだと思います。 御主人、素敵な方ですね。きっと、ずっと幸せだと思います。 御両親や虐めていた人が間違っていると(世の中には酷い人も居ます。残念ながら)認識するところからスタートでしょうか。 それすら申し訳なく感じてしまいます。御主人も、あなたのことが好きで大切にしたいから御結婚されたんでしょうから負い目に感じることは無いと思います。 感謝はしても、いいでしょうが、負い目は感じないでください。愛してくれる人がいるというのは幸せなことだと思いますよ。

質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 たしかに、両親は味方になるどころか、いじめられる事に対していつも叱られました。 そんな弱気だからいけない、とか。 学校ではいじめられ、家では叱られ、どこにも居場所が無く、早くいなくなりたいとしか考えていなかったように思います。 親の言う事は絶対!異論反論は認めない!という所もあったので、無意識のうちに思い込んでいるところもあったと思います。 今は両親と離れて暮らしていますし、味方になってくれる主人もいるので、少しずつではありますが負い目を感じなくなっていけばいいなと思います。

• 118639
回答No.1

私は60代ですが、子供の頃や若い頃の嫌な事や辛い事が、事あるごとに思い出されます、性格的なものでしょうが忘れたいのに心のキズは忘れられないものですね、お子さんでも出来たら、ある程度改善されるとは思いますが、それとも何か熱中できる趣味を見つければどうでしょう

質問者

お礼

おそらく一生付き合っていくものなのかもしれませんね。子供や趣味で今を充実できれば、辛い気持ちも少し和らぐかもしれません。ありがとうございます。