• ベストアンサー

過去の職場の夢を何度も見て辛いんです

もう今から6年以上前に家庭の事情でしぶしぶやめてしまった職場の夢を年に何度もみてしまい辛いのです。 その職場には戻ることができなくて違う職場で働きました。 今は結婚をしてパートもでました。 今は、また専業主婦です。 結婚後にいった職場では、ちょっとしたいじめにもあいました。 なんとかのりきったのですが。 ただ、前の職場の夢を何度も見てしまうことが辛いのです。 前の職場での自分は何をしているかというと 一生懸命そのとき担当だった仕事をしているのです。 はっきりとその映像がでてきます。 そして、これやらなきゃっってはりきって頑張ってるのです。 どうしたらこの過去の職場の夢をみなくてすみますでしょうか? みるたびに辛いです。現実でもたしかに前の職場に戻りたいなとは思いますが、そんなことはもう無理なこととわかっています。 結婚して実家も離れてしまっているしその職場の近くに戻れたとしても事情があってとてもじゃないけどその職場にもう一度やとってくれということはずうずうしくてできません。 私の親が、ちょっとその職場に毒舌をはいてしまったのです。 詳しくは書けませんが、親は嫌がる私を無理やりやめさせました。 私はまだ当時20歳まじかでした。実家で暮らしていました。 親は気にくわないことがあるとすぐに暴力をふるう人でした 母にたいしてもそうでした。(いわゆるDV) 警察にも相談所にいっても誰も助けてはくれませんでした。 結婚して逃げれた感じです。だから、今は幸せでいいのですが。 過去の職場の夢が何度もでてきて辛いのです。 たぶん、仕事を中途半端でやめてしまったせいかもしれません。 その職場では自分の担当が決まっていました。一人でこなしていました。もくもくと。(一人でできるような仕事でした) 周りの人もよくしてくれました。遊びにつれていってくれたりして。 前向いて人生歩んで生きたいのです なのになのに夢が私を過去に連れ戻してしまうのです。もう数年もしたら30代だというのに。 このまま30代を迎えるのは実に悲しいことだと思っています。 誰か、こんな私にアドバイスをください。 カウンセリングを受けるべきなのでしょうか?それとも自分の力でなおるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

もしもその職場を訪ねることが出来、その頃の知り合いや上司が居るのなら、菓子折りでももって『陣中見舞い?』にでも行ってみては?? そして以前は急に辞めてしまって申し訳なかったと…。 恐らくあなたはすっきりできずにいつまでも抱えてしまっているから夢にまで見るのだと思います。 一度会って自分なりの謝罪をすることができればすっきりできるのではないでしょうか。

susiazarasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 訪ねることが出来ればいいのですが、勇気がでなくって。 もうその職場の人の中では、私の存在など消えているかもなので。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

もうその職場の人の中では、私の存在など消えているかもなので。 多分皆忘れてるでしょう ですが現実を見ない事には何も進みません

susiazarasi
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の苦しい体験が夢に何度も出てきて苦しい

    過去の苦しい体験が、1年間に何度も繰り返し夢に出てきて、夢の中で苦しんでしまいます。あれからもう何年も経っていて、既に終わっていることなのに。寝ているときくらい安眠でありたいです。夢に出てこなくなる方法はあるでしょうか?

  • 彼の夢のために一緒に上京するか・・

    私は今1年半同棲している彼がいるのですが、彼が今声優になるため上京しようか悩んでいます。 彼と私は今までずっと同じ劇団に所属していて、丁度今年の11月で契約がきれ、2人同時に退団して、これから共に就活をはじめる予定でした。(彼:25才 私:22才です) 彼が「声優になりたい」と言い出したのはつい一昨日の夜のことで、劇団に入る前はずっとなりたかった、というのは聞いていましたが、もうその夢もあきらめたものなんだと思っていました。 それが、彼によると、劇団との契約切れが近づくにつれ、だんだん夢がふくらんできたらしいのです。 私はてっきり、もういい年だし、そろそろ安定した収入のある仕事について、このまま結婚に向かっていけるものだと思っていたのでとてもショックでした。 彼は、もし東京に行くなら、私のことは幸せにできるとは言い切れないから別れを覚悟しなきゃいけない、一緒に東京にきて、とはとても言えなかったらしいです。 でも私の一番の夢は笑われるかもしれないですが、彼のお嫁さんでした。それもできれば25~28才位の間には結婚したいと考えていましたし、彼もそれを知っていました。だから余計に言えなかったみたいです。 もし、彼が東京に行く決断をしてしまったら、一緒についていこうか、大阪で一人暮らしで残るか、実家に帰って仕事を探すか・・・とても悩んでいます。 もちろん彼が夢をあきらめて、大阪で仕事を探してくれるのが私にとっては一番いいのですが、私のせいで夢をあきらめるのも・・・とか色々考えてしまいます。 私は彼が東京に行くなら、私もついていきたいです。 今までは職場も同じで24時間ぴったり一緒にいたので、離れるなんてきっと耐えられません。 でも今はお金もないし、親もとても許してくれそうにないです。 同じような状況になった人とかいらっしゃいませんか?そうでない方も何かアドバイスお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    気になる夢を何度もみるので、参考に受け止め方を教えてください。 私は20代後半の女です。 夢の内容は、 現在付き合っている彼と結婚を決めて打ち合わせとかを進めていくのですが、結婚式3日前という日に、親にも、友達にも、結婚の話しをしておらず、招待とかしていなくて、やばい~!と焦っている夢なんです。以前は、ドレスを決めていなくて、直前になって決めてない!!と焦って適当なのを着ようとしている内容でした。 こういうような夢を三回程見ていて、今日もドキドキして起きました。。 彼とは二年程お付き合いをしていますが、結婚の話は一切出ていない状況で、私自身焦っているわけではないのですが。どういう精神状態なんだろうと自分に疑問になります。 よろしければ、お知恵をお貸し下さい。

  • 過去の職場を思い出すのはあるもの?

    私は、若い頃から何度か転職(人間関係)しました。憂鬱な日など、何かと考えやすいのです。そんな時、過去の職場(意地悪した人)のことを考えてしまいます。その頃されたことや言われたことなど… 考えないようにしていても、思い出し憂鬱にさえなります。 4、5年前のことでも、忘れることはないのでしょうか。 みなさんも過去の辛かったこと思い出したりしますか?考えた時はどう切りかえてますか?

  • 過去の恋人がたまに夢にでるのですが・・?

    現在結婚2年目で1歳の子供がおります。 今の主人と付き合うまでに数人と付き合った経験がありました。たまに寝ていて見る夢の中に昔付き合っていた人が出てくるんです。数人と付き合ってきましたが、夢に出てくるのは別れを切り出されふられた人だけなのです。自分から別れを切り出した人は出てきません。 夢なのであまり詳しく覚えていないのですが、私がそのふられた相手に対して好きという気持ちがあるんです。そうゆう夢を見るたび、朝起きると複雑な気持ちになってしまいます。今の主人に不満があるわけでもなく、昔の彼がいまだに忘れられないわけでもないのですが・・ このような夢を見るのって何なのでしょうか??ふられたから未練はなくてもどこか気持ちの整理ががついていないとか何かあるのでしょうか?どなたか夢占いに詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

  • 過去の辛い経験が夢に何度も出てくるのは病気ですか?

    41才の女性です。 過去の辛い(というか大変だった)経験がよく夢に出てきて悩んでいます。 よく夢に見るのは2種類の夢です。 1つは中学生の時の部活動の夢。もう1つは大学・大学院生の時の提出論文の夢です。 部活動の夢ですが、中学時代、器械体操部に所属しており、部活動の厳しい学校だったため、土日も部活動のため学校へ通っていたので、プレッシャーやストレスになっていたようで、練習に追われる夢や、演技の通し練習の夢、次の日が大会なのに、演技構成が全く決まっておらずに焦っている夢などをよく見ます。 提出論文の夢は、私は実は大学卒業時の卒業論文(英語で書いた)を指導教官に尻を叩かれながらやっと書いて卒業できたり、そのまま院へ入学、途中で海外に留学しましたが、そこでも勉強が思うように出来ず、エッセイがなかなか書けない中、日本人との人間関係に悩まされ、体調を崩して帰国したという経験があり(結局学業は挫折し、その後病気の両親介護、自分の健康問題で二度ほど就職するも直ぐに辞めてしまいました。)、やはり、明日論文提出日なのにまだ一枚も書けていないとか、良い論文のアイデアがあるのに、それがなかなか形に出来ないなどといった感じの夢です。 うなされるといった類ではないのですが、これらの夢を見た後は、嫌な気分になります。 どちらも非常に強いプレッシャーに晒されていたことは間違いありませんが、今でも夢に何度も形を変えて出てくるというのは、病気なのでしょうか? 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? 心の病気だとしたら、何か解決策はあるでしょうか? ちなみに11年前から眠れなくなったことから、精神科に通い神経症、その後うつ病と診断されました。現在は4年前に自分に合う良い薬が見つかり、うつ状態で薬を飲んでいてかろうじてパートに出ています。未だ自分の生き方が決まっていません。 良いアドバイスなどあれば、どなたか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 夢を諦めて生きていくのがつらいです

    子供の頃からマンガ家になる夢を持っていました。 10代で鬱病になり、何度も死のうと思いましたが夢を追う事で生きる活力をどうにか補充してきました。 心療内科に通院しつつ、鬱である事を隠しながらなんとかマンガのアシスタントの仕事も数年させて頂きました。ある程度自信が持てるようになった段階で、自分の作品で挑戦しようと決意出来ました。 ですが、20代も後半を迎えた数年前から鬱が悪化し、アシスタントどころかまともに絵も描けない状態になりました。 そして、30歳になりました。 自分が夢としていたマンガ雑誌は、30代である時点で新人の投稿は篩にかけられてチャンス自体がありません。 10年以上続けても快復しないのもあって通院をやめました。 自分の夢を応援してくれていた親や知人達、何よりも純粋だった子供の頃の自分に対しての罪悪感と、自己嫌悪、不安から逃避するためにODや脱法ハーブなどにも手を出してしまい、自暴自棄な生活を送っています。 もう生きる糧を無くしてしまったので、もう死ぬしかないんだな…と何度も考えましたが、自分一人だけしか子供を持たない親や、一緒に暮らしている友達の事を考えると出来ません。 正気を保てているうちはこれからも生き続けると思います。 でもこれから何をしようと、ほかの何かを目指そうと、ずっと 「自分は本来の夢を諦めて妥協して今生きてるんだ」 と頭のどこかにあると思います。 何をしても心の底からは喜べないと思います。 この歳まで今まで何一つ成し遂げられたと実感できた事がないです。 自分で設定した目標をしっかり達成して自信を得るということが出来ずに生きてきました。 他人からも認めて貰えるものも何もありません。 生きてるのが恥ずかしいし、自分に自信なんて持てる訳がないです。 自分を肯定出来るようにならない限りは病院へ通おうが何をしようが快復する訳ないのはわかっているのに…。 でも自分を認める材料が何も無い。自分を褒めるとこがどこにもない。 これからどうやって生きていくべきなのでしょうか。 それとも、そもそも生きる才能が無かったということなのでしょうか。

  • 過去に戻れるとしたら

    同じ職場の50代の男性の事です。 このところ家庭の事情や、職場の事で悩み 塞ぎ込んでいます。 顔つきも以前とは違うのがわかるくらいです。 ゆうべ一緒に飲んでいて、以前は「過去に戻れるとしたら結婚する前」と言っていたのが 昨日は「中学生の頃・・」と段々子供になっていきます。 しかも「今度、生まれ変われるとしたら何になりたい?」と聞いてきたりします。 他愛のない話でしたがその男性の「今」を見ると、 無性に不安にかられました。 今、どんな心理状態なのでしょう? 少しでも気持ちの辛さをわかってあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 夢や目標が多い彼。私って必要な存在ですか?

    よろしくお願いします。 私(20代半ば)には付き合って約半年になる彼氏(30代前半)がいます。 彼は常に夢や目標を持っておりそれに向かって前向きに頑張っているのですがその夢の数は限りなく・・。 平凡かつ普通に過ごしていきたい私からすれば無謀な夢にしかすぎませんしいろんな所に手をつけてほしくありません。 そんな彼が前から言っていた「大学に行きたい」という夢を来年実現させるそうで受験すると言ってきました。 お金はどうするの?と聞いた所まだ決めていないとの事。 お金もどうするか考えていないのに大学に行くなんて気持ちだけ先走りすぎですし、ちゃんと考えた方がいいよと伝えたのですがどうしても今すぐ勉強したいそうで。 そんな事があり、この人はやっぱり私と全然違うし価値観も合わないのかな・・と思うようになっていました。 そして最近彼はよく実家に顔を出しに行く機会があるそうなのですが、親や兄弟に「あんたは一生結婚しないでこれから夢追いかけてやりたい事やっていった方がいい」と呆れられたそうで、それを聞いた彼は「俺も最近そう思うんだよね~」とここ何日もそうゆう事を言われます。 大学の話も親にした所「やりたい事見つかったなんてすごいじゃん!あんたは一生一人で夢追いかけてた方がいいな」と絶賛されたらそうで。 何度もそうゆう話をされ「俺も最近そう思うんだよね~」と言います。 なんだかそれを聞く度に私は必要ないって言われてるような気がして・・私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。 よく、「私を幸せにしたいから~・・」と言ってくれますが、それもなんだかんだ言って自分がやりたい事やって自分の為じゃんって思います。 以前は「目標の収入に達して余裕があったら大学に行く」「○年後までに結婚しようね 必ず迎えにいくから」と言ってくれていたのですが、今は大学に行く事で頭いっぱいのようで以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。 最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。 実際電話したり会えばすごく愛情を注いでくれる人で、こんなに私の事を思ってくれる人はいないと思うほどです。浮気等の心配はありません。 私は大学も夢もある程度は応援したいけど、付き合ったばかりの頃のように私の事ももっと考えてほしいって思ってしまいます。 こんな事を思うのは私のわがままですか? 素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • いじめられていた過去を何度も思い出して辛くなります

    30代既婚で専業主婦をしています。 子供はいません。 1年前にうつで会社を退職し、以降専業主婦をしています。 うつはだいぶ良くなりましたが、最近になって中学生の時にいじめられていた記憶を頻繁に思い出すようになりました。夢にも何度も出てきて辛い気持ちになります。 いじめのきっかけは分かりません。 クラスに馴染めなかった、というくらいにしか思い当たる節がありません。 両親からもいじめられる原因はいじめられる側にもある、と言われてきました。私に限ってはそうなのかもしれないと思いながら生活してきました。 他に相談したくても、いじめの経験から対人関係が苦手になり友人は1人もいません。高校・社会人になってからも友人を作る努力はしてきましたがうまくいきませんでした。 いじめを思い出すようになったきっかけは私自身の結婚式で、主人は地元の友人を何人か呼びたいと言っていましたが、私は友人がいない為呼ぶ事ができず、友人がいない事にコンプレックスを感じていたからだと思います。 (結局、結婚式はコロナの影響もありフォトウェディングに切り替えた為、夫婦2人きりで挙げました。) 主人は上記の事は伝えており、生活面や精神的にも支えてくれてとても感謝しています。時折、それすら申し訳なく感じてしまいます。 今が幸せなら、過去の事を気にしても仕方がないと思いますが、どうしたら過去に囚われずに生活していけるのでしょうか。 読みづらく、分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスいただけると大変ありがたいです。

専門家に質問してみよう