• ベストアンサー

過去の職場の夢を何度も見て辛いんです

もう今から6年以上前に家庭の事情でしぶしぶやめてしまった職場の夢を年に何度もみてしまい辛いのです。 その職場には戻ることができなくて違う職場で働きました。 今は結婚をしてパートもでました。 今は、また専業主婦です。 結婚後にいった職場では、ちょっとしたいじめにもあいました。 なんとかのりきったのですが。 ただ、前の職場の夢を何度も見てしまうことが辛いのです。 前の職場での自分は何をしているかというと 一生懸命そのとき担当だった仕事をしているのです。 はっきりとその映像がでてきます。 そして、これやらなきゃっってはりきって頑張ってるのです。 どうしたらこの過去の職場の夢をみなくてすみますでしょうか? みるたびに辛いです。現実でもたしかに前の職場に戻りたいなとは思いますが、そんなことはもう無理なこととわかっています。 結婚して実家も離れてしまっているしその職場の近くに戻れたとしても事情があってとてもじゃないけどその職場にもう一度やとってくれということはずうずうしくてできません。 私の親が、ちょっとその職場に毒舌をはいてしまったのです。 詳しくは書けませんが、親は嫌がる私を無理やりやめさせました。 私はまだ当時20歳まじかでした。実家で暮らしていました。 親は気にくわないことがあるとすぐに暴力をふるう人でした 母にたいしてもそうでした。(いわゆるDV) 警察にも相談所にいっても誰も助けてはくれませんでした。 結婚して逃げれた感じです。だから、今は幸せでいいのですが。 過去の職場の夢が何度もでてきて辛いのです。 たぶん、仕事を中途半端でやめてしまったせいかもしれません。 その職場では自分の担当が決まっていました。一人でこなしていました。もくもくと。(一人でできるような仕事でした) 周りの人もよくしてくれました。遊びにつれていってくれたりして。 前向いて人生歩んで生きたいのです なのになのに夢が私を過去に連れ戻してしまうのです。もう数年もしたら30代だというのに。 このまま30代を迎えるのは実に悲しいことだと思っています。 誰か、こんな私にアドバイスをください。 カウンセリングを受けるべきなのでしょうか?それとも自分の力でなおるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

もしもその職場を訪ねることが出来、その頃の知り合いや上司が居るのなら、菓子折りでももって『陣中見舞い?』にでも行ってみては?? そして以前は急に辞めてしまって申し訳なかったと…。 恐らくあなたはすっきりできずにいつまでも抱えてしまっているから夢にまで見るのだと思います。 一度会って自分なりの謝罪をすることができればすっきりできるのではないでしょうか。

susiazarasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 訪ねることが出来ればいいのですが、勇気がでなくって。 もうその職場の人の中では、私の存在など消えているかもなので。

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.2

もうその職場の人の中では、私の存在など消えているかもなので。 多分皆忘れてるでしょう ですが現実を見ない事には何も進みません

susiazarasi
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。