夢診断:結婚の夢で焦っている私の精神状態について

このQ&Aのポイント
  • 夢診断:結婚の夢で焦っている私の精神状態について
  • 夢診断:結婚の夢で焦っている私の精神状態について
  • 夢診断:結婚の夢で焦っている私の精神状態について
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いします。

気になる夢を何度もみるので、参考に受け止め方を教えてください。 私は20代後半の女です。 夢の内容は、 現在付き合っている彼と結婚を決めて打ち合わせとかを進めていくのですが、結婚式3日前という日に、親にも、友達にも、結婚の話しをしておらず、招待とかしていなくて、やばい~!と焦っている夢なんです。以前は、ドレスを決めていなくて、直前になって決めてない!!と焦って適当なのを着ようとしている内容でした。 こういうような夢を三回程見ていて、今日もドキドキして起きました。。 彼とは二年程お付き合いをしていますが、結婚の話は一切出ていない状況で、私自身焦っているわけではないのですが。どういう精神状態なんだろうと自分に疑問になります。 よろしければ、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

典型的な心理夢です 結婚を決める=結婚願望、進捗が無い 式場の準備=準備周到、未熟 ドレス=不安感 準備不足=普段からの周到性の必要 個々の分析は貴方が日頃から心中で考えている事が出て来たものです 総合的に判断する必要もない位です 貴方の心の中では結婚に対して準備が出来ているが 現実には進捗していないのを絶えず気にしている状態と分析できます 現実の結婚が上手く行かないとの予兆や予感と言った物ではなく 単に心の中の焦りに似た心情を写した夢だと思われます この夢を見る事によって停滞気味の現状を心の中で昇華させております これは日頃誰でもストレス等をためない為に昇華させる為に見ている夢と同じ意味を持っています 形は違えども誰でも毎日見ている夢の類です 特別な夢では有りません。

happy2010
質問者

お礼

ありがとうございます! もう的確な回答で感謝です。 典型的な私の心情をあらわしているんですね。 それだけこの夢を見るというこうとは、それだけストレスになってるという事でしょうか。 自分の気持ちと向き合ってみたいと思いました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

明けましておめでとうございます お礼を拝見しました <自分の気持ちと向き合ってみたいと思いました> 真剣に向き合う事は不必要です 返ってストレスを溜めることになります しょせん夢ですから (ムーディ勝山風に) ♪ 何かが右からやって来た~ ♪ それを左へ受け流す~~ で宜しいかと思います。

happy2010
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりました笑。 右から左に受け流します笑!

関連するQ&A

  • 夢診断をお願いします

    昨夜、夢を見ました。 私は30代前半独身の女性なのですが、自分が結婚式を挙げる夢でした。 私の父親は昨年病気で急に他界したのですが、 なぜか父が出てきて、(少し若いころの父)式場に一緒にいるのです。 そして私は白いウエディングドレスを着ているのですが、 ドレスには経血がついていました。(下品な話で申し訳ありません) そして、披露宴で、新郎新婦から両親への挨拶をするときに 父を捜してもどこにもいないので、会場の外を見てみると 父が立っていたのです。 私が「お父さん、どうして来ないの?」と聞くと、 「お父さんはもういいよ。お父さんの事はいいから、お前は幸せになりなさい」と言われました。 これはどういった意味があるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 夢ばかりみます。忘れ物をする夢は・・?

    こんにちわ。 今年に入ってから、生理前の精神的不安定な状態が酷くなり、同時に夢もよく見るようになりました。 精神的不安定な状況は、私の父が私と彼との付き合いに妙に干渉してきて、ちょっと常識をはずれている部分もあるので、それがあって彼との付き合いが上手くいかなくなったら・・と考え始めたことが一つの原因では、と思っています。 話がそれましたが、夢を毎晩のようにみますし、覚えていることも多いです。 内容はさておき、夢を見るというのは何か原因があるのでしょうか? また、今朝は試験を受けるのに忘れ物をしまくる夢を見ました。 何か意味があるのでしょうか? くだらないことではありますが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 友達が結婚する夢について

    最近は見た夢を覚えていることが多いのですが、今日は少し気になったので、質問させて下さい。 今日目覚める直前に、白いドレスを着た友達が出てきて、「結婚する」と言っていました。 私は、そうなんだ~嬉しいなというような気持ちになったところで目覚めました。 この夢の意味が分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢と現実の区別がつきません。

    夢の内容は、とても現実的で、スカイプ通話で、仲のいい人としゃべっているようなものでしたが、その内容が「もう会いたいと思わない」というようなことを言われて、とてもショックでした。 もし夢だとすれば、寝る直前までスカイプで話をしていたから見た夢かもしれませんが、普段なら「夢か」と気づくはずです。 自分がスカイプで話をしていた時の会話で思い出したことを「夢なのかわからない」と悩んでいるのか。夢を「現実なのかわからない」と悩んでいるのか、本当にわからないのです。 精神科でもらったリスパダールは、もう2日飲んでいないので、身体には残っていないと思います

  • 夢診断

    何週間か前から夢を見ます。 何か意味があるのか気になりました。 2週間前に 昔2年間付き合った彼が夢に出てきました。 その彼と別れた原因は彼が私の友達と仲良くなってしまった事でした。 お互い結婚も考えていたので、私は未練あり、 4年間も気持ちを引きずりました。 でもその間も 気持ちはありながら友達として連絡したり、 年に1,2回は近くに住んでいたので偶然顔を合わすこともありました。 しかし4年前自分の結婚を期に 連絡が滞り、なかなか会う事もなくなりました。 その彼が夢に出てきました。 内容は 彼が私のところに会いに来たのか 偶然会ったのかそこははっきりしないのですが・・・ 2人で過去の話を穏やかに長い時間話していて あの時の自分の判断は間違っていたよ と彼が話してくれたのです。 その後彼はもう会えなくなるけど・・・ と言うようなニュアンスを残していたのです。 彼は死を選んでしまうような感じがしたので、 急に心配になりました。 この夢を見てから 知人が亡くなる夢を2回見ました。 今日は旦那が過労死し、その後小学校の 友人が亡くなる夢を見ました。 なんでしょう。 少し怖くなってきたのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 夢診断をお願いいたします

    夢診断をお願いします。 こんにちは。先日とても気になる夢を見たので、 夢診断をお願いいたします。 以下が夢の内容です。 ------- 私と元彼(多分)の2人で飛行機に乗っているのですが、 どこか違和感を感じ、パッと外を見ると飛行機が縦になって浮いていました。 その瞬間、飛行機がガクンっと墜落。 墜落している最中に「あ、手をつながなきゃ!」と思い、元彼と手をつなぎました。 墜落中は怖いというよりも「大丈夫!助かる!!」という気持ちでした。 実際地面に激突する寸前で飛行機が体制を持ち直し、 そのままふわっと浮いて、停止。事故にはならず2人とも無事でした。 停止した場所は真っ白い雲の上のようなところでした。 停止後、2人はその雲の上のようなところに座っているのですが、 突然元彼が「心臓の持病が・・・」と言って苦しみだし、 スチュワーデスさんに伝えたところ、元彼は機内へ。 数分後、「もう大丈夫^^」と言って無事戻ってきました。 ------- 以上が夢の内容です。フルカラーでとても鮮明に覚えていたので、 何かあるのかな?と不思議に思い、今回質問させていただきました。 補足ですが、元彼とは半年ほど前に別れており、未練などは一切ありません。 ただ、最近出会い好きになった人が現在音信不通で、毎日かなり落ち込んでいます。 また、その好きな人が「心臓が元々弱くて・・・」と言っていたので、 元彼というよりも、やはりその人関係で見た夢なのかな?と気になっています。。。 長々と書いてしまい、分かりにくい点もあるかと思いますが、 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • こんな夢をよく見ます・・・

    客車に乗っている夢。しかも、改札を抜けて発車時刻ぎりぎりでホームから走り出す直前の客車に飛び乗り、車窓から通り過ぎる夕方の町並みをただボーと無感動で見ている。乗客もまばらにいますが皆知らない人ばかりで何だかとてもうら寂しい感じです。・・・毎回、このパターンです。 (念のために、通勤とかで電車は一切使っていません) 現実の状況は経済的に決して豊かではありませんが、精神的にはある程度満たされてはいます。 夢判断、お願いします。

  • 夢診断お願いします。お墓の夢

    私は結婚していて子供もいますが、昔の恋人(既婚)に 最近再会し、心が揺れています。 先日見た夢がとてもリアルだったので気になっています。 夢の内容ですが、 昔の恋人と不倫中でデートをしているのですが、 突然恋人から、お墓参りに行こうと誘われます。 私も恋人もちゃんと喪服を着て、お墓に向かい、 私はお墓の前でひざまづいて手を合わせていました。 見上げたお墓は普通のお墓より大きく立派なのですが、 お墓に刻まれている文字がありませんでした。 (○○家の墓などの文字) 黒い御影石のようなものでツルツルしていました。 そのお墓は恋人のお父様のお墓で、実際に恋人は 数年前に突然お父様を亡くしています。 お墓を見上げた印象として、怖いという思いはまったくなく ただただ「なんで文字がないんだろう?」と疑問に思った だけです。 こんな夢ですが、ご判断いただけませんでしょうか?

  • 夢診断を宜しくお願い致しますm(__)m

    夢診断が出来る方にお答えして頂けると嬉しいです。 数日前に見た夢です。(私は20代後半の既婚者、子供2人の4人暮らしです。) (夢の内容です。) 小学校から付き合いのある友人が、彼氏に振られたと相談に来ました。私は、自分の実家で主人と二人暮らし(子供達は出てきませんでした)、相談も二人で聞いていました。 しばらくして、主人が「飲み物持ってくるよ。」 と席を立ち、友人も「トイレ借りるね。」と席を立ちました。 二人共遅いなと思い、キッチンの方を覗くと、冷蔵庫の前で主人の腰に手を回して抱きついている友人を発見しました。 慌てて「何やってるの?!」 と、友人に聞くと、悪びれもせずに「別に~?」 と、返して来ます。「いやいや、おかしいでしょ?!」 と言ってもヘラヘラ笑ってまともに受け答えしてくれません。 主人にも「何やってるん?」 と聞くと、こちらもひょうひょうとして、「別に?」 と答えるだけです。 余りの私と、二人の感情の温度差に、私が激怒すると、友人が 「何そんなに怒ってるの?私帰る!」 と、逆切れして帰ってしまいました。 腹の虫が収まらず、主人に喰ってかかりますが、やはり「別に?」という感じでまともに相手をしてもらえません。 そんなやり取りを永延としている内に目が覚めました。 私は元々そんなに痩せている方ではないのですが、妊娠を機に10数キロ太りました。 何処か主人が浮気するのではないか?と言う不安の表れなんでしょうか? 長年の付き合いのある、友人と、大好きな主人だったので変な気分です…。 分かる方いらっしゃいましたら、診断の方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 今日見た夢。結婚する夢だったんですが。。。

    今日、ひさびさに夢をみました。 その夢の内容がなんかすごく幸せだーって思える(?)内容だったので、夢占いとかでみていただけたらなーと思い投稿しました。 なぜか、いとこ(一個下の男)と結婚する夢でした。いとことは、ここ何年も会っていないし、恋愛感情なんてお互い全く持っていません。 まぁ結婚相手がいとこだったというのは、結構どうでも良いのですが、結婚式場まで向うのと、メイクや衣装を着て準備するという過程がすごくすごく嬉しくてドキドキする、といった感じの夢でした。詳しくは以下。 結婚式場まで車で二人で向っているのですが、途中でラーメン屋みたいなところに寄って、ラーメンを食べ、式場に遅刻しそうになりながら向うという(?)へんな流れだったのですが、その式場まで行く道のりが、すごく嬉しくてたまりませんでした。 で、式場にちょっと遅刻してたどり着きます。←怒られたりはせず。そのあとお化粧とかウェディングドレスとかを着るのも、すべて幸せに感じました。みんなに綺麗だねって言われたり、親が嬉しそうなのも幸せに感じました。これから先すごくワクワクする生活がまってるんだーとかって自分で思うのもすべて幸せに思える夢でした。 朝起きて夢から覚めても、なんだか嬉しい気持ちがいぱいでいい気分でした。  ちなみに私は彼氏もいないし、今すぐ結婚したいとかって願望があるわけでもありません。なんでこんな夢を見たのかもナゾですが・・・。心のどこかで、結婚したいって願望があるのかなーとかって考えてしまいました。 この夢になにか意味があったりしますか?教えてください。25歳 女