夢診断:結婚の夢で焦っている私の精神状態について

このQ&Aのポイント
  • 夢診断:結婚の夢で焦っている私の精神状態について
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いします。

気になる夢を何度もみるので、参考に受け止め方を教えてください。 私は20代後半の女です。 夢の内容は、 現在付き合っている彼と結婚を決めて打ち合わせとかを進めていくのですが、結婚式3日前という日に、親にも、友達にも、結婚の話しをしておらず、招待とかしていなくて、やばい~!と焦っている夢なんです。以前は、ドレスを決めていなくて、直前になって決めてない!!と焦って適当なのを着ようとしている内容でした。 こういうような夢を三回程見ていて、今日もドキドキして起きました。。 彼とは二年程お付き合いをしていますが、結婚の話は一切出ていない状況で、私自身焦っているわけではないのですが。どういう精神状態なんだろうと自分に疑問になります。 よろしければ、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

典型的な心理夢です 結婚を決める=結婚願望、進捗が無い 式場の準備=準備周到、未熟 ドレス=不安感 準備不足=普段からの周到性の必要 個々の分析は貴方が日頃から心中で考えている事が出て来たものです 総合的に判断する必要もない位です 貴方の心の中では結婚に対して準備が出来ているが 現実には進捗していないのを絶えず気にしている状態と分析できます 現実の結婚が上手く行かないとの予兆や予感と言った物ではなく 単に心の中の焦りに似た心情を写した夢だと思われます この夢を見る事によって停滞気味の現状を心の中で昇華させております これは日頃誰でもストレス等をためない為に昇華させる為に見ている夢と同じ意味を持っています 形は違えども誰でも毎日見ている夢の類です 特別な夢では有りません。

happy2010
質問者

お礼

ありがとうございます! もう的確な回答で感謝です。 典型的な私の心情をあらわしているんですね。 それだけこの夢を見るというこうとは、それだけストレスになってるという事でしょうか。 自分の気持ちと向き合ってみたいと思いました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

明けましておめでとうございます お礼を拝見しました <自分の気持ちと向き合ってみたいと思いました> 真剣に向き合う事は不必要です 返ってストレスを溜めることになります しょせん夢ですから (ムーディ勝山風に) ♪ 何かが右からやって来た~ ♪ それを左へ受け流す~~ で宜しいかと思います。

happy2010
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりました笑。 右から左に受け流します笑!