• ベストアンサー

過去の苦しい体験が夢に何度も出てきて苦しい

過去の苦しい体験が、1年間に何度も繰り返し夢に出てきて、夢の中で苦しんでしまいます。あれからもう何年も経っていて、既に終わっていることなのに。寝ているときくらい安眠でありたいです。夢に出てこなくなる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98440
noname#98440
回答No.3

個人的な見解です。 夢の大半が、脳の記憶と、願望とが混同し見るものだと思います。 脳の記憶は、マイナスが多く刻まれているかと思います。 なかなか良き思い出は、夢に見ないかと思います。(私自身は殆ど見ない) 脳の記憶は、経験だから無くす事は無理ですよね。 過去は過去と、心を制御して、日々生活をしないと駄目だと思います。 前向きに、目の前と、これからの生活を考えて、歩んで行く事が大事だと思います。 ちょっとした良い出来事を、喜ぶ事が、良い夢を見るに繋がるように思います。 日々のストレスを溜めないように、気分転換を持つ事も良いかと思います。

noname#100848
質問者

お礼

そうですね。ストレスがたまらないように気分転換するようにします。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 終わったことになっていないのでは?その出来事を解決しなさいという意味かもしれません。  納得して解決させなさいと。  解決したことならば、どのように解決して安心できるようになったかを何度も寝る前に考えて終了させてみては?  同様のトラブルがあるかもしれない。そこで解決方法とかしっかりすればというメッセージかもしれない。

noname#100848
質問者

お礼

納得して終わっていないのですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • F-Tomato
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

衝撃的な不幸(事件や事故)を体験した場合、48時間以内に誰か(出来ればその体験を共有した人)にその体験(自分に何が起きたのか、その時自分はどう感じたか)を語る事により、PTSD(質問者様の様な心の傷)を防ぐ事が出来ると言われています。 質問者様は不幸な体験から大分時間が経っている様ですが、その体験を人に話す事は、今持っている心の傷を癒すのにいくらかの効果があります。 質問者様が体験された事故又は事件には、同じく被害を受けた人がいますか?いればその人と当時の事に付いて話すのが良いと思います。いなければ、カウンセラーに話す事をお薦めします。 私は、知人が事故死してから気持ちが塞いでいました。しかし、その欝状態の原因は自覚していませんでした。職場の上司に薦められて、カウンセラーに話した所、自分では気付かなかった心の傷を気付かされ、号泣し、その後は気分が楽になりました。 質問者様の体験は悪夢になる程なので、私の心の傷など及ばない程大きなものと察しますが、カウンセラーは試して欲しいと思います。

noname#100848
質問者

お礼

私はPTSDを抱えているのですね。カウンセラーは良い方法のようですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

今の貴方は充実していますか? 今が苦しいとどうしても過去とダブらせてしまう。 そして今の苦しさの原因を過去に求めてしまう。 勿論辛かった事は事実。大変だったと思う。 でも貴方は辛かったと過去形で言えるように、もうそれは過ぎた事なんです。だからこそ仮に夢を見ても。夢から覚めた現実がもうその辛かった過去からは卒業した、遠く離れた場所にいるんだと言う事をしっかり実感してあげる。そして改めてそういう辛かった事はあったけど、頑張ってきたから今があるんだと今の自分をもっと認めてあげる。 今の貴方にはその辛かったことさえ実は財産になってるんですよ。 苦しい辛いと、一部だけ切り取らない。 そういうもがきはあったけど、そこからもがいて、今にたどり着いた。 それは一つの流れであり、プロセスなんだから。 たまに見てしまう夢はそれ位強烈だったという事。 でもその夢を見た後の貴方がキチンと自分をフォローして、自分自身を整理できれば。ずっと夢の中で苦しむ事は続かない。 むしろ夢の中でもその苦しい先にハッピーを獲得できた夢の続きが始まるかもしれない。 だからこそ、ボンヤリ過去の一部分を思い出して辛かったと思わないと事。それは寝ている時じゃなく、普段の貴方自身の受け止め方として。 大切なのは今なんだから。そういう経験も経てたどり着いた今をもっと大切に。それは自然に前向きな貴方を創るし、前向きな貴方は夢に強く引っ張られすぎる事はなくなる。引っ張られたら。元に戻してあげれば良いんだから☆

noname#100848
質問者

お礼

今が苦しいと過去をダブらせてしまうのですね。キチンとフォローできるようにしようと思います。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inukou
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

夢を見るのは浅い睡眠の時ですから、なるべく深い睡眠をとるように心がけてみては? でも悪夢でうなされるとなると話が違うのかな… もちろん早めに、お医者さんに診てもらうことおすすめします。 解決になっていなくてすみません。 早く気持ちよく眠れるといいですね!

noname#100848
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の職場の夢を何度も見て辛いんです

    もう今から6年以上前に家庭の事情でしぶしぶやめてしまった職場の夢を年に何度もみてしまい辛いのです。 その職場には戻ることができなくて違う職場で働きました。 今は結婚をしてパートもでました。 今は、また専業主婦です。 結婚後にいった職場では、ちょっとしたいじめにもあいました。 なんとかのりきったのですが。 ただ、前の職場の夢を何度も見てしまうことが辛いのです。 前の職場での自分は何をしているかというと 一生懸命そのとき担当だった仕事をしているのです。 はっきりとその映像がでてきます。 そして、これやらなきゃっってはりきって頑張ってるのです。 どうしたらこの過去の職場の夢をみなくてすみますでしょうか? みるたびに辛いです。現実でもたしかに前の職場に戻りたいなとは思いますが、そんなことはもう無理なこととわかっています。 結婚して実家も離れてしまっているしその職場の近くに戻れたとしても事情があってとてもじゃないけどその職場にもう一度やとってくれということはずうずうしくてできません。 私の親が、ちょっとその職場に毒舌をはいてしまったのです。 詳しくは書けませんが、親は嫌がる私を無理やりやめさせました。 私はまだ当時20歳まじかでした。実家で暮らしていました。 親は気にくわないことがあるとすぐに暴力をふるう人でした 母にたいしてもそうでした。(いわゆるDV) 警察にも相談所にいっても誰も助けてはくれませんでした。 結婚して逃げれた感じです。だから、今は幸せでいいのですが。 過去の職場の夢が何度もでてきて辛いのです。 たぶん、仕事を中途半端でやめてしまったせいかもしれません。 その職場では自分の担当が決まっていました。一人でこなしていました。もくもくと。(一人でできるような仕事でした) 周りの人もよくしてくれました。遊びにつれていってくれたりして。 前向いて人生歩んで生きたいのです なのになのに夢が私を過去に連れ戻してしまうのです。もう数年もしたら30代だというのに。 このまま30代を迎えるのは実に悲しいことだと思っています。 誰か、こんな私にアドバイスをください。 カウンセリングを受けるべきなのでしょうか?それとも自分の力でなおるのでしょうか?

  • 同じ夢を何度もみる

    タイトル通り、私は中学一年生くらいから1ヶ月に一回、多いときにはそれ以上、定期的に同じような夢を見ます。 その内容は、私のおばあちゃん家は実際に海のすぐ近くにあるのですが、夢の中でおばあちゃん家の裏から海に行くんです。(これは絶対) そしたら私は海を眺めます。 海岸は、階段みたいなブロックのある形です。 しばらくすると海にとてつもなく大きな鯨が出てきます。 何匹もでてくる時もありますが、一匹の時もあります。 というものです。 初めてその夢を見たときは何も思わなかったのですが、それから何度もその夢をみる度に、何かメッセージがあるのではないか、と思うようになってきたんです。その夢を見た、最初の方は、海に鯨がいるだけではなく海岸の陸にたくさんのシャチの死骸がありました。(シャチの死骸も何度もでてきましたが、ここ一年くらいはでてきてません) こうやって夢の中で、ばあちゃん家に行くと絶対に海に行き、そして鯨がでてきます。 前は、夢の中で友達と海に行き「ここ鯨いるんだよ。前、夢で見たんだよね」と私が言って、鯨が出てきました。 違う時には一人で海に行き、「鯨でてきて」と夢の中で願ったら出てきてくれました。 私の夢みたいに、何度も同じ夢を見たことがある人はいますか?(内容も知りたいです) 何度も同じ夢を見るのには何か理由があるのでしょうか? 荒らし等は来ないでください。

  • 同じ夢を 何度も見る

    同じ夢を 何度も見る もう 数えきれないくらい見る夢は 知らない場所 道に迷って歩き回る 駅を探す もう 夢なのに 動き回って ドッと 疲れます (実際に 過去にやってきている事でもありますが) 精神的に 低俗なのか もう絶対に 見たくないなら 精神的に 進歩する 向上させるしか ないですよね (って 言うのは簡単・・う~ん難しい)

  • 過去の辛い経験が夢に何度も出てくるのは病気ですか?

    41才の女性です。 過去の辛い(というか大変だった)経験がよく夢に出てきて悩んでいます。 よく夢に見るのは2種類の夢です。 1つは中学生の時の部活動の夢。もう1つは大学・大学院生の時の提出論文の夢です。 部活動の夢ですが、中学時代、器械体操部に所属しており、部活動の厳しい学校だったため、土日も部活動のため学校へ通っていたので、プレッシャーやストレスになっていたようで、練習に追われる夢や、演技の通し練習の夢、次の日が大会なのに、演技構成が全く決まっておらずに焦っている夢などをよく見ます。 提出論文の夢は、私は実は大学卒業時の卒業論文(英語で書いた)を指導教官に尻を叩かれながらやっと書いて卒業できたり、そのまま院へ入学、途中で海外に留学しましたが、そこでも勉強が思うように出来ず、エッセイがなかなか書けない中、日本人との人間関係に悩まされ、体調を崩して帰国したという経験があり(結局学業は挫折し、その後病気の両親介護、自分の健康問題で二度ほど就職するも直ぐに辞めてしまいました。)、やはり、明日論文提出日なのにまだ一枚も書けていないとか、良い論文のアイデアがあるのに、それがなかなか形に出来ないなどといった感じの夢です。 うなされるといった類ではないのですが、これらの夢を見た後は、嫌な気分になります。 どちらも非常に強いプレッシャーに晒されていたことは間違いありませんが、今でも夢に何度も形を変えて出てくるというのは、病気なのでしょうか? 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? 心の病気だとしたら、何か解決策はあるでしょうか? ちなみに11年前から眠れなくなったことから、精神科に通い神経症、その後うつ病と診断されました。現在は4年前に自分に合う良い薬が見つかり、うつ状態で薬を飲んでいてかろうじてパートに出ています。未だ自分の生き方が決まっていません。 良いアドバイスなどあれば、どなたか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • いまだにイジメに遭う夢を見ます

    僕は今でも学生時代のいじめに遭ったころの夢を見たりします。 もう二十年も前のことなのに、それが夢の中で、自分をいじめた奴とか当時の教室とか体育館とかが鮮明によみがえってくるんです。 いまごろになっても夢に出てくるのは、知らず知らずのうちに過去をひきずってるからなんでしょうか。 また同じような体験をした人っているんでしょうか。

  • 何度も見る夢(わかりましたら教えてください)

    以前から、繰り返し見る夢があります。 私は部屋にいます。 その部屋は、以前住んでいた家だったり、知らない家だったりしますが、 夢の中では特に疑問もなく住んでいます。部屋の隅には水槽があります。 但し、棚の下段にあり、さらに本などで蓋をされているため目に付きません。 いつも、「そういえばしばらく魚にえさをやっていない」と思い出し、 水槽の状態を心配しながら(生きているか死んでいるか)、恐る恐る蓋をどかします。 かなり放置していたのに、水槽の中には大きな金魚が数匹、死ぬこともなく泳いでいます。 (元の数がわからないのに、夢の中の私はそれが減っていないことを知っています) 心配していた腐った水の臭いもしません。 私は胸をなでおろし、多めに餌を与えます。空腹だった魚は一生懸命餌を食べます。 その辺りで目が覚めます。 その前後のシチュエーションは多少変わることがありますし、 魚以外の生き物がいる場合もありますが(カメとか爬虫類系)、 (1)水槽をまるで隠すように、いつも人目に付かない場所に蓋をして置いている。 (2)かなり長い間餌を与えていない(世話をしていない)。 (3)生きているか死んでいるか心配するが、結局みんな元気。 (4)餌をあげた後は、また水槽に蓋をする。掃除したり、もっと目に付く場所に移したりしない。 というのが、共通しています。 夢の中では夢だと気づかず、目が覚めてから「また見た・・・」と思うだけです。 深層心理で何か押さえ込んでいるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ※夢はあまり見る方ではありませんが、眠りが浅い時などは切れ切れの夢を見ます。 ※過去に金魚を飼ったことはありますが、もう何年も前です。 ※金魚も爬虫類もカメも、何でも好きです。夢の中で気持ち悪い、と思うことはありません。 ただ、夢の中のそれらに対しては可愛いと思いません。(若干面倒くさいと感じます)

  • 夢に過去の人々が出てくる

    私はあまり良い過去がありません。 だからなのかわかりませんが、過去に会った人や場所が夢によく出てきます。 高校の奴らが出てくるのがほぼ大半で、いつも授業や修学旅行の場面なんですね。 しかし、最近は嫌な奴、嫌いな奴が出てきて、暴言を吐いてきます。 昨日は嫌いだった英語教師が出てきました。リアルの世界で私は資格の勉強をやろうと考えていたのですが、夢の中でその教師は「ろくに勉強もしなかったお前が今更資格なんか取れるわけないだろ!」と言われる夢を見ました。 また嫌いだった同級生が最近太ったと言うことを散々笑われる夢も、今さっき見ました。 朝起きると、だいたい嫌な気分です。 夢占いなんか得意な方にお聞きしたいです。夢の中で批判されたり、嫌な奴が出てきたり、また過去の人々が出てくるのは、どんな意味があるんでしょうか?

  • 何度も見る夢について

    恋人と別れて半年経ち、ふとした時に思い出すくらいでその人の事を考える時間は少なくなりました。でも最近になり、決まった夢を頻繁に見る様になりました。夢の中で元恋人は無言でこちらを見つめ、静かに泣いているのです。夢から覚めた時には私自身も涙でいっぱいになっていて、何とも言えない気持ちになるのです。 別れてから連絡は取ってないので、何か辛い事で悩んでいるのかも知れない。と、とても心配になり、夢の中の様子が頭から離れなくなりました。いくら夢とは言え何度も同じものを見ているので、困惑しています。何かを知らせているのでしょうか・・

  • 夢を見た後、過去の記憶がかわってる・・?

    説明がすごく難しいので、 今朝あった具体例をあげて説明します。 こういうことがちょくちょくあったのですが、 今朝のはひどかったので、似た体験をした人がいないか 質問させていただきました。 あと下の体験はすごく気持ち悪いです。 覚悟して読んだ方が良いかもしれません。。 夢の中で、僕はすごく喉が痛かったのです。 そこで僕は躊躇なくのどにゆびを突っ込み、 のどにつっかえていたプラスリックの白い半透明の棒を取り出しました。 (梱包につかうものですかね?よく見かける気がしてたんですが、 今改めて考えるとこんな物質無い気がしてきました(笑) 両端が尖ってて幅1cm ×長さ7cmくらい?です。 余ったコードを束ねるのに使うプラスチックのやつに材質は似てます。) そして、一本二本じゃなく、どんどんとりだしては出していきます。 当然まわりで見ていた人たちは驚きますが、 僕だけは前にも同じことがあったからと、まったく躊躇せずに どんどん取り出していくのです。 そして、50本くらいとりだしたところで夢じゃないかと疑いだして起きてみると、 現実にもちょうど喉にそのようなものが詰まってるんじゃないかと思うような違和感がありました。 そこで、質問の内容なのですが、 僕には過去に、現実で同じような体験をしたようにしか思えないのです。 だからこそ、今朝の夢で僕は躊躇せず指を突っ込んだのです。 同じような体験というのは、 食事の後に喉がちくちくいたかったので のどに指を入れてみると一気に二、三本魚の骨がとれて それでもまだいたかったのでまた指を入れとってを繰り返し、 結局すっきりするまでにそれもまた50本くらいとれた、という体験です。 さすがにこんなこと現実ではありえないので現実にあったはずはないのですが、 そのとき痛みに耐えながらつまんで取り出した感触などは ものすごくリアルで、実際にあったようにしか思えません。 少なくともそういう夢をみたことがあると思うのです。 しかし、昔その夢をみた前後の記憶はありません。 (その夢をみて起きた後なにをした、とか  それを誰かに話した、とか) だから、昔体験した、というこの感覚は 今日作られた物かもしれないのです。 でも、それが昔に夢でみたか、今、昔夢で見たという記憶が作られたのかどうかなど もう確かめる余地はありません。 どうでもいいのですが、少しもやもやした気分になります。 こういう体験をされたかたはおられますか?

  • 不思議な夢を見た方

    小学生の頃懐かしい所の夢をみてこれは夢だとなぜか自覚して楽しんだことがあります。 あとこれも小学生の頃ですが、目を覚まして窓を開けてベランダに出て景色を眺めてたら、またまた目が覚めて今度は現実でした。 夢の中で目を覚ますという不思議な体験でした。 それから30年間不思議な夢は見てません。 夢の中でこれは夢だと自覚したことってありますか。 あと方法があれば教えてください。 空を飛んでみたいので♪