• ベストアンサー

過去の苦しい体験が夢に何度も出てきて苦しい

過去の苦しい体験が、1年間に何度も繰り返し夢に出てきて、夢の中で苦しんでしまいます。あれからもう何年も経っていて、既に終わっていることなのに。寝ているときくらい安眠でありたいです。夢に出てこなくなる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98440
noname#98440
回答No.3

個人的な見解です。 夢の大半が、脳の記憶と、願望とが混同し見るものだと思います。 脳の記憶は、マイナスが多く刻まれているかと思います。 なかなか良き思い出は、夢に見ないかと思います。(私自身は殆ど見ない) 脳の記憶は、経験だから無くす事は無理ですよね。 過去は過去と、心を制御して、日々生活をしないと駄目だと思います。 前向きに、目の前と、これからの生活を考えて、歩んで行く事が大事だと思います。 ちょっとした良い出来事を、喜ぶ事が、良い夢を見るに繋がるように思います。 日々のストレスを溜めないように、気分転換を持つ事も良いかと思います。

noname#100848
質問者

お礼

そうですね。ストレスがたまらないように気分転換するようにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

終わったことになっていないのでは?その出来事を解決しなさいという意味かもしれません。  納得して解決させなさいと。  解決したことならば、どのように解決して安心できるようになったかを何度も寝る前に考えて終了させてみては?  同様のトラブルがあるかもしれない。そこで解決方法とかしっかりすればというメッセージかもしれない。

質問者

お礼

納得して終わっていないのですね。アドバイスありがとうございました。

• F-Tomato
回答No.4

衝撃的な不幸(事件や事故)を体験した場合、48時間以内に誰か(出来ればその体験を共有した人)にその体験(自分に何が起きたのか、その時自分はどう感じたか)を語る事により、PTSD(質問者様の様な心の傷)を防ぐ事が出来ると言われています。 質問者様は不幸な体験から大分時間が経っている様ですが、その体験を人に話す事は、今持っている心の傷を癒すのにいくらかの効果があります。 質問者様が体験された事故又は事件には、同じく被害を受けた人がいますか?いればその人と当時の事に付いて話すのが良いと思います。いなければ、カウンセラーに話す事をお薦めします。 私は、知人が事故死してから気持ちが塞いでいました。しかし、その欝状態の原因は自覚していませんでした。職場の上司に薦められて、カウンセラーに話した所、自分では気付かなかった心の傷を気付かされ、号泣し、その後は気分が楽になりました。 質問者様の体験は悪夢になる程なので、私の心の傷など及ばない程大きなものと察しますが、カウンセラーは試して欲しいと思います。

質問者

お礼

私はPTSDを抱えているのですね。カウンセラーは良い方法のようですね。アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.2

今の貴方は充実していますか? 今が苦しいとどうしても過去とダブらせてしまう。 そして今の苦しさの原因を過去に求めてしまう。 勿論辛かった事は事実。大変だったと思う。 でも貴方は辛かったと過去形で言えるように、もうそれは過ぎた事なんです。だからこそ仮に夢を見ても。夢から覚めた現実がもうその辛かった過去からは卒業した、遠く離れた場所にいるんだと言う事をしっかり実感してあげる。そして改めてそういう辛かった事はあったけど、頑張ってきたから今があるんだと今の自分をもっと認めてあげる。 今の貴方にはその辛かったことさえ実は財産になってるんですよ。 苦しい辛いと、一部だけ切り取らない。 そういうもがきはあったけど、そこからもがいて、今にたどり着いた。 それは一つの流れであり、プロセスなんだから。 たまに見てしまう夢はそれ位強烈だったという事。 でもその夢を見た後の貴方がキチンと自分をフォローして、自分自身を整理できれば。ずっと夢の中で苦しむ事は続かない。 むしろ夢の中でもその苦しい先にハッピーを獲得できた夢の続きが始まるかもしれない。 だからこそ、ボンヤリ過去の一部分を思い出して辛かったと思わないと事。それは寝ている時じゃなく、普段の貴方自身の受け止め方として。 大切なのは今なんだから。そういう経験も経てたどり着いた今をもっと大切に。それは自然に前向きな貴方を創るし、前向きな貴方は夢に強く引っ張られすぎる事はなくなる。引っ張られたら。元に戻してあげれば良いんだから☆

質問者

お礼

今が苦しいと過去をダブらせてしまうのですね。キチンとフォローできるようにしようと思います。御回答ありがとうございました。

• inukou
回答No.1

夢を見るのは浅い睡眠の時ですから、なるべく深い睡眠をとるように心がけてみては? でも悪夢でうなされるとなると話が違うのかな… もちろん早めに、お医者さんに診てもらうことおすすめします。 解決になっていなくてすみません。 早く気持ちよく眠れるといいですね!

質問者

お礼

どうもありがとうございます!