• ベストアンサー

主人の過去が気に病みます

主人と出会って6年、結婚して1年になります。未だに主人の過去の女性が気になり苦しいです。 例えばどこに住んで、どこに行き、どんなデートをしたとか。今日は主人と出会う前に主人が使っていた単車のシートがダブルシートに改造されていた事を知り辛くなり、眠れなくなりました。主人が単車をオークションに出品したことから分かりました。私以外の人にも同じ様に大事にしたりかわいがったのだと思うと辛くなります。でも、辛さの理由はこれだけではない気がします。自分でも分かりません。ただ私は初めて付き合った男性が主人だったので余計辛いのかもしれません。 とても苦しいです。主人が私以外の誰かと付き合っていたという事実がただ切なく苦しいのでしょうか?自分でも分かりません。こんな症状は、主人と一度数ヶ月間だけ別れてから始まりました。その間に主人から過去の女性関係を聞いてからです。 すれ違う女性をみてこんな人かな・・とか、突然過去の女性と会ったらどうしようとか、主人は時々過去を思い出したりするのかなぁと考えたり。妊娠する前に仕事をしていた時もそうでした。想像を膨らませては、仕事に身が入らず、生きる気力をなくすこともありました。 こんな生活が5年程続きます。苦しみから逃れる為に別れを思った事も何度もありました。こんな症状が始まって最初は、色んな本を読んだり音楽の歌詞を読みあさっては忘れようと頑張っていました。でも2年くらいするとそれも疲れてしまい、辞めてしまいました。なぜここまで追い詰められるのかわかりません。私がこんな気持ちでいることは主人は5分の1程は知っていると思います。いつまでこんな生活が続くのか。記憶喪失になりたいとまでも思います。でも生まれてくる赤ん坊の為にも治したいです。ゆっくりでも確実に「考えない・もう忘れる」方向に向きたいです。どんなことでも良いです。宜しくお願いします。

noname#20286
noname#20286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

端的に言えば、お子さんが生まれたらかなり改善されます。もしかしたら、「あら、貴方居たの?」ってくらいに。ただ、そうなると今度はお子さんとの関係が・・・ 一つアドバイス。 人は生まれるのも死ぬものひとり。です。どんなに愛して居ろうが、嫌いだろうが、生きている間だけのお付き合い。それならば、今を楽しもう。 で、その今があるのは過去のお陰。貴方の心配な旦那さんにも過去があるから今の旦那さんが居る。ならば、何を想うか?感謝することがあっても、不安になる必要はさらさら無い。 私は妻の過去を知らない。本人は居ないと言ってるが、もしかして、彼女は僕よりももっと良い男と付き合っていたかもしれない。身体の関係は無くとも、心は僕なんかよりも完全に奪われていたのかもしれない。確かに、そんなわだかまりの気持ちが無かったわけではない。 でも、それがどうだと言うのか?僕と彼女が結婚して事実は覆らない。今はどうだかわからないが、「貴方が好き」と彼女が言った事実も覆らない。僕らに3人の子どもを授かった事実も覆らない。結婚して15年、多少の揺らぎはあったものの、僕が彼女を好きなのも今の事実だ。 同様に、貴方と彼の付き合った6年。結婚生活の1年も事実でしょ。 お腹に居るお子さんの為にもパートナーの過去ではなく、自分達の今と未来に思いを寄せて下さい。ただ、頑張る必要はないと思う。きっと、お腹のお子さんが貴方の気持ちを引き寄せる為にそろそろお腹をノック(性格にはキックだが)しますよ。(そのノックは是非彼にも聞かせてあげて下さいね。僕はそれで親父になる自覚を徐々に得たような気がします)

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ginga3104さんの言葉に、とても救われる思いがして涙があふれました。「今があるのは過去のお陰」そんなふうに考えてみたいと思いました。そして「今の事実」が大事だということ。こんな夜中でもノックしてくれている小さな赤ちゃんの事を思ったら、本当はこんな苦しみは大したことじゃないんだと少しでも前向きになれる気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.7

もし、私がご主人なら、過去は変えられないので、言われても・・・と思ってしまいそうです。 でも、お気持ちもわかります。 昔、私が気になったりしたことですが、映画を観ても一緒になにかをしても私とが始めてじゃないんだ、と思ってそこからどんな風だったのかなと考えてしまって・・・ということがありました。 それも付き合っていくうちに二人だけの初めてが増えていき、気にならなくなりました。 例えば、一緒に住むところを探したりすることとか、ご主人が行ったことのないところへの旅行とか。 そんな風に二人だけの初めてとか、昔の彼女より今の自分の方が優位だと思えること、言葉はよくないかもしれませんが、今は「自分のもの!」と思えること(抱きついたらちゃんと抱きしめ返してくれるとか、風邪を引いたら看病してくれるとか、二人だけの流行とか)なんかを書き出してみたらどうでしょうか。 それはもういっぱい出てきますよ。 その元彼女はそういうご主人を知らないし、知る権利がないんだなーと思うとどうですか? 別れるのもそれなりの理由があるし、結婚するのもそれなりの理由があります。ご主人はあなたを結婚相手に選んだのですから、自信を持ってくださいね。

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。maho-mahoさんがおっしゃるように二人にとって幸せな事を増やしていって、これから赤ちゃんも産んでもっともっと増やしていけば、過去やトラウマがだんだん減って今が幸せだと思えるようになるのかもしれません。もっと自信を持ちたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.6

はっきり言いますが、あなたはおそらく旦那さんより、御自分を愛しているんでしょう。あなたは、御主人を愛していると言いますが、それは「愛」ではないですよ。「愛」ってそんなもんじゃないですね。 苦しいのは、自分が大切だからです。そうではないですか? あなたは自己愛が激しい方なんだと思います。初めて付き合った男性が御主人なので、「愛」というものをじっくり考える機会がなかったんです。経験値が低いわけです。普通は結婚する前に、数人の方と恋愛経験があるわけです。当然、最初はあなたの様に、相手の過去が気になったり、ちょっとした発言や仕草に嫉妬したりして、結局は別れてしまうわけです。その失恋に打ちのめされ、いろいろ悩み・考え、自分なりの答えを見つけて成長するわけですね。それが、あなたにはなかった。 ある意味ではかわいそうでもありますが、考え方によっては、すごく幸せなことでもあるんじゃないでしょうか? だって、初めての男性と結婚できて、子供まで授かったんですよ? 今の私なら、好きになった人がどんな恋愛をしてきたか、それも含めて好きになれます。私にとっては、今自分の傍に居てくれるだけで幸せだからです。過去は過去。どんな激しい恋愛をしてきたとしても、今は自分の傍にいてくれるんです。これ以上望むものは何もないじゃないですか?ありがたいことですよ。 ではこう考えてはどうですか?御主人が過去に付き合った女性の中には、奥さんである「あなた」に対して羨望の眼差しで見ている女性がいるかもしれませんよ。その人は、どうあがいても、御主人とは一緒になれない、でもあなたは御主人ときっと死ぬまで一緒に生きていける。 これ以上、望むものはないはずです。 このことがわからないのでしたら、あなたは御主人を本当には愛していないのに、勢いで結婚してしまったんだと思います。

noname#20286
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 『あなたは自己愛が激しい方』とか『「愛」というものをじっくり考える機会がなかったんです。経験値が低いわけです』の言葉に、とても心外です。さらには、私が主人を愛していないとまで述べて、愛の形まで断言されました。こんな弱い私にも少し意見させてください。 あなたはNO5の方や私のように、一人の人間を真剣に真剣に思って涙を流したり辛く思ったり悩み苦しんだことがありますか? 経験を重ねれば「真実の愛の形」がわかるのでしょうか? 私はこれまで嫌というほど愛ってなんだろうと考えてきました。 あなたは恋愛上手なのかもしれません。経験を活かして傷つかずに苦しまずに自分の幸せを得ているのでしょう。そういう生き方は楽だと思います。しかし、愛と憎しみは裏表って昔から言います。それほど愛ってとても強いものだと思います。 もし私が「自己愛が激しい」人間ならば、もっと楽な道を選びます。そして自己中心的に生きるでしょう。 私は傍にいてくれる主人に何かを望んでいるわけではありません。あなたが仰るように一緒にいられるだけで幸せなのは分かっています。 ただそこには葛藤や苦しみ、過去のトラウマがあるんです。 自分なりに考えて悩みぬいて、それでも答えが見つけられなかったときに相談する場が、このOKWEBなんじゃないでしょうか? 真っ向から否定され、LittleRambさんの仰ることが理解できなければ、勢いでやった結婚に過ぎないみたいな言い方をされては相談した側は誰しも心外だと感じると思います。

回答No.5

私もそういう経験があります。私の経験があなたにも当てはまるかどうかはわかりませんが、、参考程度に読み流してくださいね。birotteさんはある意味病気だと思います。(ここで言う病気とは妄想が極端と言う意味なだけですよ。深い意味ではありません)私もこの病気になった時は本当に苦しかったです。そしてこれを相手にぶつけると相手も苦しめる事になってしまいます。多分berottaさんは一時期別れた時に本当にご主人がなくてはならない存在だと気付かれたんだと思います。そしてコレは私の想像ですがその際、あなたは離れてるときもご主人の事が忘れられないにも関わらずご主人はあなたと離れててもが平気なようにあなたには見えた・・・違いますか?その温度差にあなたは傷付いてしまい、ヨリを戻してからは絶対話したくないと言う思いが強くなってしまったのではないでしょうか。あくまで想像なので違っていたらすいません。そういう温度差を感じてしまったり、なくてはならない存在と気付いてから、あなたは極端に(次第に)自信をなくしてしまったのではないでしょうか。そういう妄想に1度取り付かれるとなかなか抜けれません。苦しかったでしょうね。。ですから少しずつでもいいので自信を取り戻して下さい。ご主人は、あなたを選び、結婚した。それが全てなのです。過去に大切にしていた女性がいたかもしれません。ですが縁がなく終わってしまってるのです。それを再確認して下さいね。あなたは愛されてると自信を持つこと・・・それが第一歩だと思います。頑張って下さいね。

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。meronpanchanさんは私が経験したこと、感じていることを手に取るように全て分かっていらっしゃって本当に驚きました。こんな経験や苦しみの全ては私にしか分からないと思っていました。meronpanchanさんがおっしゃるように本当に未だに愛されているという実感や自信もありません。でも、『ご主人は、あなたを選び、結婚した。それが全てなのです』これを信じてもっと強くなりたいです。meronpanchanさんは、もう過去の経験なのですよね。だから、私も強くなれるかもしれないと背中を押されました。本当にありがとうございました。

回答No.4

女性は依存しやすい傾向があります。 若いうちは男性であり、子供が生まれると子供へと移っていきます。 それが良い悪いの問題でなく、そういった性質が強いのだと認識してください。 もうすぐ子供さんが生まれるんですよね? 子供の成長は凄く早いです。 三ヶ月前の服が、もう着れなくなってしまいます。 過去を振り返る暇よりも、これからの事で頭が一杯になるはずです。 子宝と言いますが、子供が生まれれば全てが子供中心へと変わります。 貴女もどんどん強い女性へと変わっていきます。 安心して大丈夫だと思いますよ。 妊婦は色々なことで悩んだり不安を覚えたりするので、ストレスにならないようにしてくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に依存しすぎているのも事実だと思います。いつも不安を抱えているような弱い母親ではなくてもっと強い女性、そして母親になりたいです。『安心して大丈夫だと思いますよ』この言葉に、なんだか気持ちが落ち着きました。元気な赤ちゃんを産みたいです、ありがとうございました。

  • zvm03143
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

旦那さんの事大好きなんでしょうね。 思い切って旦那さんに相談されてみてはどうですか? 5年もそういう状態ならこれから変わるとも思われませんし、良くなるとは限りませんが 少なくとも現状からは変われると思いますよ。

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人には少しずつ相談してきました(ここまで追い詰められていることは言えませんが)。 しかし、「昔のことは忘れた」とか、「俺が悪いんか」と言われて来ました。こういう相談には最初から取り合ってもらえませんでした。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

気になることを全て箇条書きにしてみて、現在の事実かどうかをチェックしてみましょう。 そうやって「想像」と「過去の話」を目に見える形で区別し、排除してみるのです。

noname#20286
質問者

お礼

今を生きているのだから、今が大事だということでしょうか。 理解が悪くてごめんなさい。私もいつも考えてきました。過去は終わったことだ、今じゃないと。でも割り切れずに辛いから、この気持ちを 支配している脳みそをどうかしたいって思ってきてしまいました。 でもやってみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の過去が気になってしまいます。

    結婚してまもなく一年、主人とはでき婚で今は8ヶ月の子供がいます。付き合ってから結婚するまでも一年以内のスピード婚でした。年齢差は15歳、私が28歳で主人は43歳す。主人は23歳から28歳まで結婚して離婚をしたバツイチです。主人が10代の頃、sex経験人数が50人ほどだったそうで、離婚後から私と出会うまでも20人くらいの経験があります。その間付き合った女性ももちろんいたようですが、結婚をする気がなくただ、遊んでいたようなんです。そんな主人が私を選び付き合い結婚をし、子煩悩で子育てにも割と協力的で、仕事も一生懸命しています。浮気は付き合う女性がいる場合はしないそうで、結婚したらもちろんしないそうです。 ただ、、私の中でモヤモヤしているのがその経験人数で、今になってなぜこんなプレイボーイだった人と結婚したのかを後悔してます。私は真面目に恋愛をして、一人の人を愛して愛されて浮気もしないし、されるようにもなりたくない、ずっとラブラブで居られる関係を理想としていましたし、そうしてきました。主人が三人目の男性ですが、前の方もその前の方も結婚を視野に入れて長く付き合ってきました。そんな私が、です。なぜ主人を選んでしまったのかと自分で自分がわからないです。正直プレイボーイの男性には軽蔑してしまうし、付き合っているときにも話は聞いたのに、あまり深く考えずに付き合っていたら子供が出来ました。子供が生まれて子育てしている今はとても幸せで、主人に感謝もしています。でもそんなプレイボーイだった主人の事がどこかで信頼出来なくて、少し軽蔑している自分がいるのです。どういった心持ちでいると楽なのでしょうか。過去を気にしないでいれば楽なのはわかりますが、それが出来なくて辛いです。どうかご意見をお聞かせください。長文乱文失礼しました。

  • 主人との過去について

    主人(35)私(28)結婚3年目で交際期間8年ほどです。 今の生活に何一つ不自由はありませんが、交際していた頃のことをふと思い出してしまい気持ちが沈んでしまうことがあります。 付き合い始めの頃(10年近く前のことですが)、 彼(主人)が前の彼女の(振られて彼の友達と付き合いだした)ことをつい思い出してしまい、別れようというような話になったのです。 でも主人が謝ってきてまた私たちは付き合い出し、今に至るわけなのですが、、、。 私は付き合っている間、そのこといつまでも何年も引きずって彼を責めていました。 彼はそのたびに「あんなこと言ってしまいごめん」と、何度も謝りました。 そんな状態が度重なり彼がきれやすくなりある時 「もううるせーんだよ!」と振り回した手が私の顔に当たりました。 確か唇が切れた、、、ように覚えています。 彼はもう2度と私とは会わないと思ったと思います。 私の両親とも仲が良かったのですが、両親は「お前が何か言わなきゃあいつだってぶたないだろ。でもどんなことがあっても暴力はいけない」と怒っていました。 それから数日後私から連絡をとり彼が私の両親に手をついて謝りにきました。 両親は暴力はいけないということ、私の性格も悪いということ、など 話しました。 両親は内心もう別れてほしいと思ったと思います。 でもそれからも付き合いは続き結婚することになったわけですが。。。 そのことを思い出すと何とも苦しくなるのです。 今はその過去が無かったかのように両親とも仲良く、主人は、商売をしている両親のことをいつも気にかけてくれて お店の資金を少し出してくれたり、仕事で土日に買い物できない両親のためスーパーで食材を買ったり、誕生日などにはプレゼントしたりしくれます。 私にも優しいです。 今が幸せならいい、とも思うし、主人といてもちろん楽しかったりするのですが、 「あの時で別れていたほうがよかったのかな、両親はあの時の事覚えてるのかな、、、。実はどう思ってるのかな、、、。」 などと考えてしまい、主人の前でも急に黙り込んだりしてしまいます。 前に両親に主人について聞いたとき 「真面目だしいいんじゃない?」と言っていましたが。。。 私一人もやもやしていると思うのですが、、、。 友達にも話せないのでこちらで聞いてほしくてかいてしまいました。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  •  40代の主婦です。悩み悩んでしばらく経ちます。過去に主人の不倫が1度

     40代の主婦です。悩み悩んでしばらく経ちます。過去に主人の不倫が1度発覚し、もう1度は怪しく・・・過ぎたことではありますが、どうしても忘れられません。 私は主人を愛しています。でもまたこの先したら・・・今も私の知らないところで・・・と思うととてもつらく思います。それ以外は幸せで何も心配がありません。贅沢な悩みなのでしょうか?  主人は「何もないし、離婚する気も無い」といいますが、信じられません。家族のことは大切に思っているのはとてもよく分かります。でも、それとこれは別ですよね? 愛情のとても薄い夫婦生活を長く続けるよりも、本当に大切に思ってくれる人と5年、10年と密度の濃い生活を過ごしたほうが幸せなのかしら?と思います。 でも、今ここで離婚しても生活力は私には無いですし、おとなしくこのままいるしかないのでしょう  か? 新たに信頼できる人と出会える保障は無いですし・・・  どのように気持ちを変えていけば良いと思いますか?    

  • 主人の気をひきたい

    結婚5年目、3人の子供がいます。 気がつけば、育児に追われて身だしなみとか女性を忘れてしまった事に気づきました。主人は、ここ最近行きつけの飲み屋に頻繁にではありませんが、行くようになって、そのママはやはり客商売なのでとても綺麗らしいです。その人とは浮気はありません。 主人と知り合ったのはお見合いでした。 あまりタイプではなく私は主人の事が嫌いでした。私の両親が気にいってしまい、断ってと頼んでも断ってくれず私も言えず、嫌いなままデートをしていました。主人は、私を気に入ってくれていました。 私は、逃げており主人は追うという形でした。 夫婦になっても駆け引きというか必要だと知り合いに言われ、もう一度主人にその時のホンキというか気持ちになってもらいたくて、 いつもベタベタしていくのをやめたり、メールも冷たい淡々としたメールをしたり、主人の事を気にしていませんよ~という態度、いつもとは100%違う態度をこれからとった場合、主人は、私の異変に気づき、 少しは気になってくれると思いますか? 男性の方、男の心理というか教えてください。 かわいい女性・愛しく思う女性は、どういう女性でしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人のことは好きなのにその気になれなくて悩んでます

    元々感じにくいようでSEXに対してもそんなに執着心はありませんでしたが、嫌がることもありませんでした。結婚して6年目になり主人も40代後半、子供はいません。主人のことは変わらず好きですが、SEXになると苦痛で、主人が胸など触ってくると無意識に身体をよけてしまうようになってしまいました。なんとかSEXしても無意識に苦痛の顔になってしまっているようで、「もっと嬉しい顔してよ」と言われることもあるんですが、それで更に冷めてしまい余計に辛くなります。それ以外の生活では、趣味も考え方も似ていて上手くバランスも取れているとお互い思っているんですが、性生活がどうしても上手くいきません。自分ではどうしていいのかわからなくなってしまい困っています。

  • 主人に気を使う自分が嫌です。

    うちの主人は、機嫌を損ねたりするとすぐに機嫌が悪くなります。 今回も主人の仕事関係の事で会社に確認してほしい事があり、何回か「聞いてくれた?」と確認しても「まだ」となかなか聞いてくれず、何度も「聞いてくれた?」と聞くと機嫌が悪くなります。 言われたくなきゃ早く聞いてくればいいのにと喉まで出かかってますが主人には言えません。 今に始まった話ではなく、こういう事はよくあります。 ちょっと聞き方が悪かったり、意見したりするとすぐ機嫌が悪くなり、私が話しかけても素っ気なくなったり無視されます。 キレやすいというか気が短いので、私はいつも様子や機嫌を伺いながらタイミングを見ながら生活してる感じです。気を遣います。 多分、私自身に自信がないのも原因の一つなんだと思います。 主人に頼まれたらノーとはなかなか言えず、自分の意見は言えません。 言われた事をやらないとまた機嫌が悪くなる気がして。 言いたいこともグッと我慢してしまいます。 無視されたり長い間無言の生活になるくらいなら、意見も言わず私が我慢した方がマシだと思ってしまうようになりました。 同じ家にいて喋らない生活が非常に苦痛で精神的にキツイです。 でもやっぱり疲れます。 言えない自分自身にも情けないなと腹が立ちます。弱すぎて。 主人の性格は変わる事ないと思うので、これから先もきっとずっとこうなのかな?と思うと夫婦ってなんなんだろうとさえ思えてきます。 結婚10年子供2人います。 私自身どういった姿勢で主人に向き合えば良いか分からなくなってきてしまいました。 なんだか愚痴投稿になってしまいましたね。 子供のお昼寝時間に1人悶々としてしまいました。。

  • 主人の過去について

    主人とは結婚から1年、出会いからは5年ほどになりますが、 つい最近知った主人の過去について、ショックを受けています。 私と出会う2年ほど前に、当時付き合っていた彼女が妊娠し 子供を堕ろしたことがある、と最近初めて聞かされました。 今ちょうどベビ待ちをしているせいもあるのか、大変ショックを受け、 (その事を知っていたら、そもそも主人のことを好きにならなかったかも) ・・・とまで思いました。 主人は、私がひどく落ち込んだせいか 「お前がそういう経験をしていないから理解できないだけ」と 言っていました。。 私の反応が怖かったせいかもしれません。 その彼女とは、真剣な付き合いではあったけれど、 お互いに覚悟が無くて仕方なかったということでした。 主人はとても愛情深い人で、大好きですし、 なんとか理解したい、好きでいたい、と思っています。 でもモヤモヤして気分が晴れません、、。 よくあること、なのでしょうか・・・。 その話を聞いてから数日経ち、私は、 少しでも主人と一緒に償いたいと思いました。 (お寺に出向いて祈るくらいしか思い当たりませんが・・・) こんな風に感じてしまうのは、考えすぎでしょうか? どうしたら乗り越えられるのでしょうか、、。 ふとした時に、考え込んでしまいます。 人生経験が豊富な方に、ご意見を伺いたいです。

  • 主人の過去の女性が見えてしまい囚われます。

    小さい子頃から第六感が強く、特に霊感がありました。持て余しながらもこの部分と折り合いをつけながら社会生活の中で生きてきました。 別れるだろうな、と思いながら結婚し、2度離婚しました。 今の主人に会って、人生で初めて、この人だ!と思い結婚しました。わたしに2人連れ子がいますが良くかわいがってくれるし、こども達もあっという間になつきました。 ところがこの第六感が自覚なく暴走し、彼の過去におきた出来事が見えてくるのです。その現場に行けばその女性と絡んでる場面が目の前に見え、車で何気なく走っていてもホテルに入って行く場面が見え、宿泊サイトを検索していれば、行った先のホテルの文字が浮き上がってくる。。。といった具合いです。 彼の小さい子路の事なども見えますが、女関係の過去が特に生生しく見えてきます。相手が若いか年増なのか、髪が長いか短いか、痩せてるのか太っているのかまで見えるのでリアル感半端ないので気が狂いそうになります。 医者にもいきましたが、そういう人はいます。ですが、見えたものが事実であろうがなかろうが妄想にカテゴライズされます。ご愁傷さまです。。。といった具合で漢方薬を処方され、意識がいろんなところに飛びやすいから気をつけてくださいね、と言われました。 見たあとは、過去の事だとわかっていてもどうしても彼を責めてしまいます。 冷静に対処しなければと思うのですが、冷静になると彼に出会ってからの彼の言動を思い出し、その矛盾点をついてしまうのです。 見なかったことにしようとしても、鬱状態になっていってしまい、動けなくなり、体調不良(吐く、頭痛)となり、子供にあたってしまい、日常生活に支障がでます。 主人の事は大好きです。 この人でしかないと思えます。 家庭も大事にしてくれます。 なのに、わたしが一人で問題をおこしている状態です。 穏やかに暮らしたいのに、突然、見えてくる現象が半年続いています。 苦しいです。 当初よりも頻度は減ってきているのですが、小さい頃からもともと見えていたので、第六感はなくなることはないと思うのです。 せめて現在と過去をわけて捕らえられるようになりたいのですが、今まで他の件ではできていたのに、今回できなくなっているので、どうしたらいいのかわかりません。 何かしらよいアドバイスをお願いしたいです。

  • 彼氏の過去

    30代女性です。付き合って5年ほど経つ彼の過去の女性経験が受け入れられなく、仕事や日常生活が手につかなくなってしまいました。 考えたくないのにどうしても胸が苦しくなり、必要最低限の食事や仕事以外が何もできなくなり一年がすぎました。 過呼吸というものに夜中や休日に何度もなり、苦しさと精神的な辛さで前に進めません。 何かの拍子に興味本位に聞いてしまった彼の過去の、女性とした性行為の内容が自分にとっては信じられないような内容で、そんな事をするのは一般的なのかどうかネットで調べたりしました。 自分はそういう事をした経験もなければ、彼にその昔の彼女がしてあげた事をしてあげる事もできない、はっきり言ってすごく気持ち悪いという考えになってしまったし、 今から私がした所で過去の経験には勝てないと思うのでただ虚しくなるだけだとそう思っていました。 だけど乗り越えるために、その行為を頑張ってしたのですが彼に『どう思った?』と聞いたところ『別に』と言われました。 過去の経験に勝てないのはわかってるけどせめて喜んで欲しかったような認めてもらいたかったような気持ちでした。 数年一緒に過ごしてとても楽しかったのですが、私と出かけたりイベント事で積み重ねてきた思い出が彼にとっては全て軽いものだったんだろうなと考えてしまいました。 おかしいとは思うのですが、自分には何の価値もない。これまでの人生でやって来たことは全て無意味だったんだと極端な考えになってしまいました。 私は幼少期の数年間とても運が悪く、大人たちから暴力などの虐待をされてきました。その時のケガで何度か病院にも運ばれたりしました。 辛かった事はたしかですが、早いうちに受け入れて乗り越える事ができ、トラウマにもなっていないと思います。幼少期から私を知っている友人たちには、あんな辛い人生だったのに良くこんなに明るく生きられるねと言われる事もあります。 幸いそれ以外は会社で少しパワハラを受けていた事くらいしか、辛く苦しい経験はなかったのですが 幼少期の長期に渡る恐怖や寂しさなどは何とか乗り越える事が出来たのに、恋人の過去の経験についてはどうしても乗り換えられず苦しいです。 これまでの人生で眠れなくなったり病んでしまったりしたことは一度もありませんでした。 過去に付き合った男性とは特にこういうトラブルはありませんでした。 過去は変えられないのはわかっています。受け入れて、気にしないようにしていく。 きっとそうできると思っていたのに状況がよくならずに一年すぎてしまいました。 生活が破綻しかけ、どうにか取り戻しかけた所なのですがフラッシュバックが時々起こり、1日、仕事もできません。 どうすれば気にせずに今を幸せだと思って生きて行けるようになりますでしょうか。どなたかアドバイスを、お願いいたします。 読みにくい文章で申し訳ありません。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 主人とのこれからについて

    私は現在別居しています。主人はうつ病を患っており、現在は実家で、私は近くで一人暮らしています。結婚して1年8ヶ月になります。結婚して半年でうつ病になり、それから1年仕事を辞めて療養していました。私も3年程前にうつ病になり、現在も通院し、薬を飲んでいます。自分がうつ病だった事から、主人の辛さも良く分かり、気持ちが上に向くまでそっとしておいて上げようと思っていました。その間私の貯金を崩しての生活でした。主人はなかなか良くなりませんでした。現在の自分の状態やこれから先の事をどう思っているのか、私は話して欲しかったのですが、主人からは何も話してくれずただただ一日を過ごしていました。しんどかったのかも知れません。でも私はイライラするようになりました。私の気持ちが爆発しそうになるたびに話し合ってきました。話すたび、主人はああする、こうすると言うのですが、その後良くしようとする姿が一向に見えませんでした。私は主人の 言う事が信じられなくなりました。この生活の間に、主人が仕事に長く従事した事がないこと、健康保険、国民年金をきちんと払ってこなかった事が分かりました。現在払っている健康保険が、結婚する前の滞納していたものだったと知ったときは大変なショックでした。私たちにはお金の余裕がないのです。これからともに歩んでいく事に不安を覚えました。主人は現在は大分良くなりました。これから半年見て主人が生活態度を省みてバイトなり定職を見つけたとしても、それから3、4年は元に戻る事は出来ないと思っています。私はそれまで待つべきなのでしょうか?私は主人に対し不信感、不安感を持っていて、元に戻る事は出来ないと思っています。主人には良くなって欲しいと願っていますが、夫婦として共に生きる事には、不安です。私もそんなに長い時間は待てません。いずれはっきりさせたいと思っていますが、皆様の意見を聞かせてください。