• ベストアンサー

環境について学んだのですが。

環境問題について水圏、気圏、土、生物の面から学校で学習しました。 地域の環境を改善させていくことが大切だというのはわかったのですが、 自分たちができる地域の環境改善は何をしていけばいいのでしょうか??? 学習した水圏、気圏、土、生物に私たちはどのようにかかわれば改善されていくのでしょうか?? 授業ではボランティアに参加と聞かされたのですがもっと身近にできることはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasi
回答No.7

みなさんも言われていますが、一番重要なのは「環境改善するにはどうしたら良いか」という意識をkiyukokoさんが持ち続ける事です。 私が「地域の環境改善方法」について思いつくことを書きます。 〇水圏(水質汚濁など) ・川や海に行った時に水の中にゴミを捨てない。 ・必要以上に農薬などを撒かない。 ・自分の家の排水がどう処理されてどこに放流されているか調べる。処理されず河川放流などされている場合には、 あまり汚濁負荷の高い排水を流さないようにする。 〇気圏(大気汚染など) ・車を買うときは燃費が良い新しい車を買う。 ・車は定期点検や整備をしっかりやる。 ・不必要な車の運転、アイドリング、空ぶかしをやめる。 ・積極的に公共交通機関を利用する。 ・ゴミの野焼きをしないようにする。 ・ゴミの分別をしっかりやる。 〇土(土壌汚染) ・農薬など必要以上に散布しない。 ・ゴミを投棄しない。 ・排水を地下浸透させない。 〇生物(生態系など) ・外来種などをむやみに植えたり、放したりしない。 〇その他 ・地域で道路建設などの住民説明会が実施されるときには積極的に参加する。 まず自分ができることから始めることです。 あとは人の話を聞くだけでは知識が偏ってしまう恐れがあるため、自分で本を読んで正しい知識を身に付けることです。 地域の環境改善という視点だけではなく、地域の発展という視点、地域の経済的な視点、法律との整合性という視点も持つようにして、バランスよく全体を考えることができるようになれば、おのずと自分がやるべき事が見えてくるでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.6

排出するごみを減らすことですね。 日本人は1人1日1kgちょいの ゴミを出しています。 これが1kgをきったら、相当環境にはいいですよ。 リサイクル・リユースは聞こえは良いですが、 これらのモノはいずれゴミになります。 今ならないで、あとになるだけです。 ちなみに、日本政府が出した「循環型社会」の モデルでは、「使用資源の削減」が リサイクル・リユースよりも優先順位が高いです。 2000年の国会での話ですが。

• kurone
回答No.5

他の皆さんが言っているとおり、手はじめにゴミを減らしたり、節電をしたり、自家用車は極力使わないなどといったことがあります。 しかし、それ以上に環境問題に関する知識を増やすことも大切です。例えば、花粉症もいろんな意味で環境問題と言えます。花粉症というのは、おそらく日本だけの病気だと思いますが、その原因として私は3つの要因があると考えています。その3つの要因それぞれが別の形で環境問題と絡んできます。 花粉症に限らず、環境問題の根本的な解決というのは(根本的な解決などありませんが)、たいてい環境問題の枠を超え、経済や国際問題になります。そういった知識も含め環境問題に関する知識を自分のものにし、常に環境問題に対する意識を持ちつつ、その知識を周りに広めていくこといいでしょう。

• uPC575
回答No.4

環境問題と言っても、自然科学的な面や社会のモラルの面まであります。 たとえば道ばたに捨てられた牛乳パック。 不愉快ですが、特段、有害物質が溶出することはありませんし野生動物が食べて、おなかに詰まることもないでしょう。 (だから捨てて良いわけはありません。影響の及ぶ対象と言うことです) 地球温暖化といった視点であれば、省エネ、レジ袋の持参、水筒や使用済みペットボトルの再利用でペットボトルや紙容器の飲料をなるべく買わない などで十分実践できますし、省エネは光熱費の節減、レジ袋は店によってはポイント加算があったりで、「財布にも優しい生活」が出来ます。

回答No.3

貴方の住んでいる地域に学校で習った水圏、気圏、土、生物は どのようにつながっていると思いますか? 川などがあれば、水圏ですよね。川にゴミが捨てられていませんか? 道路にゴミが落ちていたりしませんか? 公園はありますか? 植物は多いですか? 何をどう習ったのか、わからないので、答えが 抽象的になりますが、まず習ったことを反復して 見て下さい。 そして、貴方が住む地域でそれらがどう関わっているのか 考えて下さい。 その上で、周りを見渡し、ここがおかしいと思うところを見つけて下さい。 それが解決すべき問題です。 その問題に自分はどう関われるか、一人では出来ない時は どうやって他の人に訴えるか。よ~く考えて下さい。 個人で出来ることは限られています。でも、個人が集団になれば、 もっと大きいことが出来るようになります。 そのためには何をすべきかを考えて下さい。 人の受け売りだけでは、他の人を動かすことなんて出来ません。 貴方自身の考え方が重要です。 ボランティア団体に参加することもいいでしょう。 でも、そういう団体に参加しなくても、道の途中で ゴミを拾ったり、川を汚さないように呼びかけたり することは出来ます。 漠然と環境改善を、と思っていても多分何も出来ません。 ちゃんと考えて、目標を持つことが必要だと思います。 環境問題について、どう習ったのでしょう? それが心配です。 ともあれ、何らかの問題意識を持つに至ったことは 大事にして欲しいと思います。

• m-ryo
回答No.2

こんにちわ★ まずは、質問者様のような気持ちというか 考えを持つことが大切だと思います。 ひとりでも多くの人が、環境に対して、 考え、守っていこうという思いを持ち、行動していくことが改善の道になりますよね。 では、実際に何をすればいいのか…。 一般市民なのですから、大きい事は出来ません。 やはり、小さい事から…ということになってしまうと思います。 それは、節電やゴミの分別、リサイクルということでしょうか。 私一人が必死にしても…と思うかもしれませんが、 しないよりはした方が良いと思いますし、 それによって周りのヒトも影響されるということもあります。 もちろん、ボランティアや、たまに環境を考えるというような講演会など行っていますよね?! そういうのに参加して、ちょっと偉いヒトなんかと仲良くなって、意見交換するという手もあります。 私は昨年、環境問題について論文を書きました。 人工的なものに触れ、慣れてしまっている分、 環境問題を身近に感じ、実際に行動に移しているヒトは少ないと思われます。 しかし、確実に破壊は広がっていっているんですよね。 私自身、少し忘れかけていた事を思い出せました。 ちっぽけな力かもしれませんが、地球の為、環境の為になることを一緒にしていきましょうね♪♪

回答No.1

いろいろなことがあると思いますが,身近でできることというのはいわゆるゴミをできる限り少なくすることではないでしょうか?特に環境の物質循環に乗らないゴミは極力減らすことではないでしょうか?ゴミのリサイクルの前にゴミを減らすことの方がはるかに大切なことだと思いますが・・・