• 締切済み

環境問題の感動体験・・・

環境問題の感動体験、または、すばらしいと思ったことでレポートを書かないといけないのですが、感動・すばらしいと思うというのがネックでまったくかけません。 すばらしい活動をしてる団体について感動した。そしてその活動とはどのようなものか。そのことを知って自分はこれからどう行動するか。 みたいなくだりでレポートを書こうと思うのですが、とりあえず検索してみたんですが、団体といっても地域ボランティアレベルの個人hpしか出てこず行き詰っています。どなたか、感動体験(自分がしたかのように書きます)または活動団体(国際的なやつとか)について詳しくのってるhp教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • zak1419
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こちらのインタビュー記事はいかがでしょうか? 福井や韓国の重油流出事故の影であった話です。 http://www.yokosojapan.net/article.php/editor_%E6%B4%BB%E8%BA%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B0%B4_ja 以下は開発者のインタビュー記事です。 身体のほとんどは、水でできているといわれている。ある調査によると、血液の83%、脳の79%、筋肉の 83%は水分だそうだ。しかし、近年化学物質による水の汚染が世界的な大きな問題になっているが、その根本的な解決方法がまだ見つかっていない。しかし、その問題に20年以上前から、使命感を持って取り組んでいる日本人が作った水、『創生水』が中国、韓国、台湾、カナダ、ドイツなどの政府あるいは関係機関などで大きな注目を浴びている。特に中国、韓国では数々の国家を挙げた環境対策プロジェクトでの共同事業や研究協力の要請が来ている。創生水開発者、深井氏の水の研究を長年続けた結果が数々の奇跡を生んでいる。創生水に掛けるその思いをお聞きした。インタビューするのは、創生水が韓国で注目を浴びるきっかけとなった、韓国テハンの重油流出事故の現場でボランテイアをしたハム・ドンスさんです。 http://www.yokosojapan.net/article.php/feature_%E5%89%B5%E7%94%9F%E6%B0%B4%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%96_ja

参考URL:
http://www.yokosojapan.net/article.php/feature_%E5%89%B5%E7%94%9F%E6%B0%B4%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%96_ja
noname#155097
noname#155097
回答No.2

例えばゴミ拾いですが、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%80%80%e3%82%b4%e3%83%9f%e6%8b%be%e3%81%84 とあるテレビなどでNPO団体や有志のボランティアたちが ゴミ拾いをしていることなどが紹介されていますが、 「身近なところで自分たちが毎日でもできることからする」 というところに感動した で、自分も試しにやってみた。 「自分ひとりの力でも街がこんなに綺麗になった」 「道行く人が暖かい声をかけてくれたり、手伝ってくれた」 「街を綺麗にすることが人々のためだけでなく、 自分にも望外の喜びを与えてくれたことがうれしかった」など、 先生好みの感動体験を自分でプロデュースしないと、 いいレポートにはなりません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

検索をしてもだめです あなたが行動して体感すれば感動も湧いてくるしレポートの内容も自然に浮かんできます

関連するQ&A

  • どんな団体がありますか?

    学校のレポートで、『国際的な活動をしている民間のボランティア団体・組織の具体的な報告』というものがありまして…… すみません、『国際的な活動をしている民間のボランティア団体・組織』ってどんなものがありますか? 教えていただければ、幸いです。 もし、よければ組織の概要と活動内容、財政状況もわかるようなサイトがあれば、よろしくおねがいします。

  • ボランティア活動の探し方について

    これからボランティア活動を行いたいと思っているのですが、mixiなどはやってなくて、自分が住んでいる地域のボランティア活動についてどのようなものがあるのか調べ方がよくわかりません。 どのような活動があるのか(種類など)や自分が住んでいる地域(福岡市)での活動団体の調べ方についてわかるかた教えてもらえませんか?

  • ボランティアについて質問させてください。

    今年の夏休みの課題で家庭科に関する内容でレポートを作るので、その題材に私は「ボランティア」を取り上げました。 過去に特別養護老人ホームで、ちょっとしたボランティア活動をした経験があったので選んだのですが その事だけでレポートを埋めるだけでは少々内容が薄いものになってしまうし、 ボランティアとは何か、というような本やインターネットを使えば出来るようなレポートは極力作りたくはありません。 なので、皆さんに協力をお願いしたいと思います。 自分のボランティアに関する考え方をつらつらと書くよりも、 全国のいろいろな方のボランティアの見方や考え方を聞かせてもらいたいのです。 皆さんが、ボランティアについてどう思っているか、実際体験したことがあるか、などの質問に答えていただけないでしょうか。 (1)ボランティアをしたことがありますか。 (2)(あると答えた人に尋ねます)それはどんな内容ですか?よければその時の感想も教えてください。 (3)(ないと答えた人に尋ねます)今後ボランティア活動に参加したいと思っていますか? もしよければで結構なので↓ したいと考えられた方はどんなボランティアがしたいですか? したくないと考えた方は、ボランティアについてのイメージを教えてください。 (差し支えなければ、住んでいる地域と性別、年齢などもお願いします。) 課題に使う以外の目的はありません。 拙い文章で読みづらいかもしれませんが、どうかご協力おねがいします。

  • ボランティアの種類はどのようなものがあるのか?

    ボランティア活動には、どんな種類があるのでしょうか?国際的なボランティアから地域の小さいボランティアまで、いろいろ分け方があると思いますが、大体ボランティアといったら、こんな種類のものがあると言うのを教えてください。  

  • ボランティア活動者間のトラブルについて

    私は今年から国際交流ボランティアをやています。 仲間は10人位います。 最近、若い男性メンバーに「あの人の行動は誤解が多いです、活動の目的と違うことをしにきてます」という女性メンバーからの訴えがありました。 その内容とは、現場にたまたま居合わせた日本人女性にナンパをしていたというもの。 その件で彼に問いただしたところ、していないと言っており、彼は逆に切れ「声をかけたのは、ボランティアの話をしたら興味あるようだったからだ。それなのにナンパと思われるなんて!」とむっとしていました。 彼はいつも冗談で流すタイプなので、そのときは 私は彼にけっこう強い口調で真剣に聞いてるんだという 態度で突っ込んだんですよね。 団体なんだから規則あるし、それを守れないようなら 来なくてもいいよくらいのこと言いました。 勢いのある男なんで大丈夫かと思ってたら、かなり落ち込んだようで、活動にはもう来ないつもりのようです。 こういうときは、どうすればよかったのか、悩んでいます。

  • 人権団体、環境団体などのみなさんの印象

    人権保護団体や環境保護団体についての皆さんの印象を教えてください。 ボクは自分なりに紛争地などの悲惨の現状や地球の自然環境に対して「なにか出来ることはない」かと思い、人権団体や環境保護団体などでボランティア活動をしたいと考えているのですが、インターネットで「人権保護団体」と検索すると「人権保護団体 胡散臭い」とあり、そこには行き過ぎた活動をする方々への批判が多数ありました。 ボク自身も正直行き過ぎた活動する方々には嫌悪感を感じています。 こういった活動は誰かに強制するようなことではないと考えています。 そこでみなさんの考えや感じ方、実際ボランティア活動を行っている方の考えなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 信頼できるボランティア団体

    こんにちは、entomo74です。 自分はボランティアに興味があり、特に国際協力・海外支援といったプロジェクトに強く惹かれます。 しかし青年海外協力隊のようなところに入って、すべてをボランティアに注力するのは難しいというのが私の現状です。 今回お聞きしたいのは、実際に精力的に活動している団体で、できる限りのボランティアでも協力させてもらえる団体をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 国際協力、国際ボランティアを行っている会社

    こんにちは。はじめまして。 私は大学3年生(女)です。 そろそろ就職活動の時期になり将来について考えはじめました。今どのような企業があるのか調べています。 そして最近、国際協力、国際ボランティア等について興味を持ち始めました。今は、教育支援活動として身近な範囲で出来るボランティアに参加しています。 そこで質問ですが、NGO団体やNPO団体など国際協力を主としている団体以外でも、「国際協力」や「社会貢献」、「会社に籍をおいたまま海外で実際にボランティアを行っている」などの活動を行っている企業はありますでしょうか?(音楽がずっと好きで音楽業界や音楽が少しでも関わっている企業にすすめたらいいなと思っていますが、)今回どのような企業でも構いませんので、国際協力を行っている企業を教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 自分名義の所得について(103万円問題)

    はじまめして。 私は大学生でアルバイトをしているのですが、同時にあるボランティアグループでの活動もしております。 今回このボランティア活動での報酬について質問したく投稿いたしました。 私の属しているボランティアグループの活動は時折報酬が出る場合があます。ただし報酬は団体の運営維持等に使用され、個別のメンバーには入らないようになっています。 ですが相手先との契約の際には個人のメンバーの口座と名義を使用しており、入金があり次第、団体の会計の方に渡すという形になっております。そして、私は自分の担当するボランティア活動の報酬の窓口となっておりました。 そこで問題なのですが、今年私は自分のアルバイトとして77万円ほど稼ぎました。そして、そのボランティアの団体の報酬として31万円の源泉徴収票が先日届きました。こうした事態になることを考えておらず、103万を超えてしまいました。 質問なのですが、この31万円が自分への報酬ではなく、ボランティア団体の方に渡していたため、103万円の所得を超えていないと主張することは可能でしょうか?団体に渡した分の31万円の領収書はいただいています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 高校生なんですが・・

    現在高校三年の者です。 今年は受験で、勉強も忙しいのですが、何かボランティア活動をしたいと思いました。 最初にボランティアをしたいと思い立った理由は、推薦試験の調査書に、ボランティア活動の記録 という欄があったからという、大変不謹慎なものなのですが、今では自分からすすんでボランティア活動をしたいと思っています。 といっても、僕は高校生だし、資金もないので、どんな団体が僕のような高校生をボランティアに参加させてくれるのか、また、どのような内容のボランティア活動があるのか、ほとんどわかりません。 そこで、高校生でも参加できるボランティア・おすすめのボランティア・やりがいのあるボランティア 等の、具体的な団体名、内容などの情報をいただけるとうれしいです!! (1)個人的に興味をもっているのは、国際関係(海外にまつわるもの)・こども等、いくつかあるのですが、高校生が参加できる団体の数が限られていると思うので、そこまでこだわりません。 (2)場所はできれば、関東がいいです。 (3)資格は、英語の資格(英検・TOEIC)と、フランス語の資格しか持っていません。 もちろん、(1)~(3)は参考なので、これ以外のボランティア活動でも、なにかいい情報があればなんでも教えてください! お願いします!(もちろん、具体的な団体名だけでなく、○○のようなボランティアがいいと思うよ! といった情報もすごくありがたいです)

専門家に質問してみよう