• ベストアンサー

ボランティア活動者間のトラブルについて

私は今年から国際交流ボランティアをやています。 仲間は10人位います。 最近、若い男性メンバーに「あの人の行動は誤解が多いです、活動の目的と違うことをしにきてます」という女性メンバーからの訴えがありました。 その内容とは、現場にたまたま居合わせた日本人女性にナンパをしていたというもの。 その件で彼に問いただしたところ、していないと言っており、彼は逆に切れ「声をかけたのは、ボランティアの話をしたら興味あるようだったからだ。それなのにナンパと思われるなんて!」とむっとしていました。 彼はいつも冗談で流すタイプなので、そのときは 私は彼にけっこう強い口調で真剣に聞いてるんだという 態度で突っ込んだんですよね。 団体なんだから規則あるし、それを守れないようなら 来なくてもいいよくらいのこと言いました。 勢いのある男なんで大丈夫かと思ってたら、かなり落ち込んだようで、活動にはもう来ないつもりのようです。 こういうときは、どうすればよかったのか、悩んでいます。

noname#19789
noname#19789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27062
noname#27062
回答No.2

その勇気、すばらしいですね(*^_^*) 彼が逆切れしたのは、きっと真実だったからなんでしょうね。 でも、気になるのなら電話をかけてみたらどうですか?あなたも悩んでいるってことは、ちょっと言い過ぎた‥なんて思ったりして、気持ちがすっきりしないんじゃないのかな‥‥? 本当は仲良くできたらいいですね。同じ方向を向いている仲間なんですからね。

その他の回答 (2)

noname#24295
noname#24295
回答No.3

 まず、事実関係をきちんと明白にしなければなりません。  私もかつて、国際交流のボランティア団体に所属していました。  そこで、私は、セクハラ犯の冤罪にされかけました。  アルメンバーの30歳前後の女性が、私に、プライベートな事を聞いてきました。  「独身?結婚してるの?」  「どこに住んでるの?」  「シゴトは何?」  など。  私は、返答しました。底で私も、彼女に対し、彼女が私にしたのと同じ質問をしました。  すると、彼女は激怒しました。{セクハラだ!」と。  どういうことか説明しろ、と問い質すと、彼女はこういいました。    「あんたは、私のプライベートな事を、根掘り葉堀きいた!」と。  私は、「あんたが裂きに、私のプライベートな事を聞いてきたから、私も聞いただけじゃないか!」といいました。  するとこのやからは、こうのたまいました。  「女が男に聞くのはいいけど、男が女に聞くのは、セクハラだ!」と。  私はいってやりました。  だったら、訴えろよ!受けてたってやる!」    何がいい対価と言うと、男女間で揉め事があると、大抵無条件で、男が悪く、加害者で、女が正義で、被害者であると言う構造になるということです。  貴殿は、本当に真実を追究しましたか?その男性スタッフが悪で、女性スタッフが被害者だと言う予断がありませんか?    >団体なんだから規則あるし、それを守れないようなら 来なくてもいいよくらいのこと言いました。  この言葉を、女性にも言いましたか?  >勢いのある男なんで大丈夫かと思ってたら、かなり落ち込んだようで、活動にはもう来ないつもりのようです。  率直に言って、あなたは、かなりの「罪な奴」です!  彼が「冤罪」だったら、あなたは、どう「落とし前」を着けるのですか?彼の人権・人格・名誉・尊厳を踏みにじった事になります!  女が絶対正義・被害者と言う予断が産んだ悲劇ですね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

それで良かったのではないでしょうか。 優しい口調で言ったらまた同じ行動を取るかも知れません。 真実かどうかではなく、誤解を与える行動を取ったのは確かです。その誤解を与える行動が治らなければ、もし新しく人が加わったら、その人の行動を「アリ」だと思って本当にナンパをするかも。 人は当然楽だったり自分の欲望に流れやすいものですから、そういう緩い状態を放っておくと団体自体に覇気がなくなるものです。 さらにそうなってから注意しても、だったら何故もっと早く指摘しなかったのか、という話になり、結果として内部で良い空気は流れないと思います。 だからきちんと指導したのは間違いではなかったと思います。 本当にボランティア活動に参加したいと思っていたら、自分誤解を与える行動を反省して、頭を下げてもまた参加するでしょう。このくらいでめげてしまうようではやっぱり最初からその程度の気持ちだったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 国際交流ボランティアについて、

    現在、大学一年生の女です。 普段からボランティアに興味をもっていて、その中でも国際交流などのボランティアに参加したいと考えています。 特に千葉か東京での活動を希望したいです。 そこ で、県や市の国際交流ボランティアなどのサイトや、自分で調べられる範囲で調べてみたのですが、私は特に日本文化(茶道や囲碁など)や外国語ができるわけではないので、なかなか見つかりませんでした。 なので、どこか国際交流ボランティアでよい団体さんや募集サイトがあれば教えてください。 加えて、今までで国際交流のボランティアをされた事がある方がいらっしゃれば経験者としてお話を聞かせていただけると幸いです。

  • ボランティア活動がしたい

    東尋坊で自殺者を助けるボランティア活動をテレビで見ました。元警察官の代表者と相棒の女性の方、その他ボランティアの方数名で組織されたNPO法人だったと思います。その番組を見て、大変感動しました。私のようなものでも人助けをすることができるのならば、やってみたいと思いました。東尋坊以外でも同じようにボランティア活動をしてる団体や個人をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ボランティアに関して質問です!!

    いま大学生です。将来JICAで教師として働きといと思っています。そこで、国際交流系と、青少年と(中学・高校生)関われるボランティアやNGO団体を探しています。 特に、県や市などで実施されているものなどがあれば教えて下さい。国際交流系は、NGO団体なども探したのですが、スタディーツアーなどの募集が多く、現在日本に居る外国の方との交流を図る交流サロンみたいなものが中々見つからないもので、ご存知の方がいれば宜しくお願いします。

  • 中学生にも出来る国際ボランティア

    私は中学生なんですが、ボランティアをしたいと思っています。 出来れば、国際関係のボランティアをしたいです。 将来的にもボランティア活動をしたいという訳ではないんですが、人との交流の為にしたいと考えています。 何か、中学生にでも出来る国際関係ボランティアはありませんか??

  • 国際交流やボランティアなどが出来るところを教えて下さい

    私は兵庫県在住の大学生です。どうしても卒業するまでに何かしておきたいと思い特に興味のある国際交流などをしてみたいと思いました。といっても具体的に何がしたいかはまだ決まっていないのですが、ボランティアであったりとか、外国人の友達とかが出来たら良いなと思い色々調べていました。 そこで、公共の国際交流センターであったり、国際交流やボランティアなどを斡旋しているNPO(特定非営利活動法人)などあると言うことを知りました。 兵庫県内(神戸や姫路など)もしくは大阪でこのような組織などこれまで何の活動もしたことがない私でも参加できるというようなものがあれば教えていただきたいデス。 また、体験されたことのある方などいらっしゃったらどんなことをなさったかなど教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ボランティアについて教えてください。

    青年海外協力隊などがありますが、世界で困っている方に対して、このまだ動けるうちに何か手助けをしたいと考え、ボランティアを考えています。今わかっているのは青年海外協力隊くらいしか分からずWebSiteなどを見ていますが、他に国際的にボランティア活動をしている協会、団体があったら教えてください。 また、長期にわたりボランティアをしたことがある方、アドバイスなどあればコメントください。 宜しくお願い致します。

  • 海外交流ができるボランティアがあれば

    教えてください。イメージとしては、海外から日本に来ている留学生や外国人に関して、生活のサポートをしたり、悩みなどの相談をしたりだとか。。でも、そのほか、なにかボランティア活動で国際交流ができれば、どんな活動でもいいとは思ってます。よろしくお願いします。

  • ボランティア団体の団員募集方法

    ボランティア団体の団員募集方法 ボランティア団体を結成して、今、15人のメンバーがいます。 ですが、全員が未成年、まだ義務教育です。 これではまともな活動ができないので、大人のメンバーが必要となっています。 学生なら、学校で誘ったりすればいいのですが、大人は触れ合う機会もなく、誘うのが難しいです。 なので、大人のメンバーをどうしたら募集できるか教えていただきたいです。 掲示板なども探しましたが、ボランティアを募集できるような掲示板は見つかりませんでした。 よろしくおねがいいたします。

  • 国際協力、国際ボランティアを行っている会社

    こんにちは。はじめまして。 私は大学3年生(女)です。 そろそろ就職活動の時期になり将来について考えはじめました。今どのような企業があるのか調べています。 そして最近、国際協力、国際ボランティア等について興味を持ち始めました。今は、教育支援活動として身近な範囲で出来るボランティアに参加しています。 そこで質問ですが、NGO団体やNPO団体など国際協力を主としている団体以外でも、「国際協力」や「社会貢献」、「会社に籍をおいたまま海外で実際にボランティアを行っている」などの活動を行っている企業はありますでしょうか?(音楽がずっと好きで音楽業界や音楽が少しでも関わっている企業にすすめたらいいなと思っていますが、)今回どのような企業でも構いませんので、国際協力を行っている企業を教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 信頼できるボランティア団体

    こんにちは、entomo74です。 自分はボランティアに興味があり、特に国際協力・海外支援といったプロジェクトに強く惹かれます。 しかし青年海外協力隊のようなところに入って、すべてをボランティアに注力するのは難しいというのが私の現状です。 今回お聞きしたいのは、実際に精力的に活動している団体で、できる限りのボランティアでも協力させてもらえる団体をご存知でしたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう