• 締切済み

環境改善に関わっている動物は、何がいますか?

環境問題の改善に貢献する生物を探しています。 例えばCO2を吸収するサンゴ、赤潮の原因となるプランクトンを食べるムラサキイガイのように。 他にはどんな生き物がいるでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

何を持って「環境がいい」と判断すればいいのでしょうか? 地球が誕生したあとしばらくの間は大気は還元性(酸素がほとんど無い)でしたが、藻類が酸素という超有毒物質をばら撒いたおかげで、大半の生物は滅んでしまいました。 平均気温が20度上がろうと、酸素が現在の10%以下になろうとその環境に適応した生物が増えて、それなりに地球上に栄えます。 結局のところ、「人間に住みよい環境を作ってくれる生き物はなにか」ってところでしょうか?

parufm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りで「人間に住みよい環境を作ってくれる生き物はなにか」ということです。 人間のエゴに適合する生物と言われればその通りですが・・・

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ご質問の趣旨に反していますが、人間の経済活動を抑制することだけが環境改善の解決策だと思います。人口をこれ以上増やさないことが最も安易な方法なので大量の人が死んでしまう伝染病の病原体は貢献していると思いますが、根本的には人間の経済活動を抑制できる生物がいれば良いと思います。しかしこのような生物が同定されたら人間はなんとかこの生物を撲滅しようとするでしょう。このような生物はたとえいたとしても人間に見つからない方が良いのではないでしょうか。

parufm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな発想もあるんですね。

• dipearl
回答No.2

人間以外の全ての生物が直接・間接的に貢献しています。

parufm
質問者

お礼

そうですよね、生態系の絡み合いからすれば間接的には全ての生き物が貢献していますよね。 人間も貢献しているとすれば、林に手入れすることで下層から上層まで多くの生き物が住むことができる林を作る(雑木林)などですかね。 ありがとうございました。

回答No.1

原油を分解するバクテリアがいたと思いんす バクテリア系はかなり環境改善に役立っていると思います 下水道の汚泥を浄化するのにもバクテリアが使われていたと思います

parufm
質問者

お礼

ああ!!そうでした、バクテリアがいました!! 他の皆様の回答も面白かったですが、そんな回答をお待ちしておりました。 大規模な原油流出事故が起きて、人間が撤去しても最終手段はバクテリアが食べることで奇麗にしますものね。 ありがとうございました。