• ベストアンサー

USBの線 太い

デジカメなどのUSBの線が一部太いですよね。 これがなぜなのかとても気になります。 自分で検索して調べたのですがわかりませんでした。 だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21162
回答No.3

フェライトコアのことでしょうか。 金属酸化物の強磁性体でできた部品で、高周波ノイズの吸収効果が優れているためノイズフィルタなどに使用されています。さまざまな形状のものがありますが、リング状のものや円筒状のもの、フラットケーブル用のものなどがよく使われています。  フェライトコアは、ケーブルを挟み込むように装着します。ケーブルにノイズとなる高周波電流が流れると、それによって磁界が発生しますが、これをフェライトコアが吸収し熱に変換して放射します。低周波では低損失、高周波で高損失となるために、ケーブルから発生する高周波の電磁波ノイズを抑えることができます。  LANケーブルやUSBケーブルの中には、フェライトコアをケーブルの被覆に内蔵しているものもあります。

cbrfour
質問者

補足

へ~ そうなんですか。 ようはノイズ対策なんですね。 ノイズなんか関係なさそうにも思えるんですけどね~ よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mirsajp
回答No.2

ノイズ対策のトロイダルコアだと思います

参考URL:
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/core.htm
  • romuromu
回答No.1