• ベストアンサー

パソコンの(とくに)ハードに弱い私……USBコネクタとはなんでしょうか?

デスクトップのパソコン(VALUESTAR)を使ってますが、ディスク本体の正面に「USBコネクタ」というのがあります。これはなんでしょうか?  ガイドブックに名称がのってたんですが、説明はなにもありません。なにをコネクトするのか、ちょっと気になります。デジカメの線なんかをコネクトするんでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/デジカメの線なんかをコネクトするんでしょうか? A/USB端子(USBコネクターの日本語読み)は、USBに対応したハードウェア機器を接続します。 USBはインテル、マイクロソフト、HP、コンパック、Dec、NEC、ノーテルが中心となり、古くからあったレガシー(過去の遺産)規格のシリアル端子、パラレル端子とキーボード及びマウス端子(PS/2及びD-sub9pinNEC端子)などの端子をまとめて接続できるようにした規格です。 速度は、12Mbps(1,5MB/s)と上のレガシー端子が数百キロビット程度の転送速度しかないのに比べ飛躍的に向上しています。 この端子には、プリンタ、スキャナ、USBマスストレージデバイス、LAN、マイク、カメラ、スピーカーなどの多くの機器が接続できます。 ちなみに、USBには2+1規格あります。 最初の2規格は、これまで使われてきた、USB1,xという12Mbps規格でコントローラー(USBを制御するチップ)の種類でUHCIとOHCI規格があります。コントローラーの種類によっては正常にUSBデバイスを認識しない場合がありますのでご注意を・・・ 後者の+1はUSB2,0という最近登場した新規格です。速度が480Mbps(60MB/s)ほどあります。EHCIという専用コントローラーが搭載されたPCや拡張カードを搭載したPCでこの速度を利用できるようになります。 まあ、後は参考や下をご覧になってどういう機器が接続できるのか確認してみてください http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0009/sp1/

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9903/usb/

その他の回答 (4)

noname#5545
noname#5545
回答No.5

パソコンに接続される周辺機器にはプリンター、スキャナー、マウス、外付けCD-ROMドライブ、etcと色々ありますよね。 これら周辺機器のコネクタは、様々な規格により形状も色々で、パソコン側のコネクタを接続する場所も決まっています。 もし、コネクタがどんな周辺機器でも同じであれば、「接続したい周辺機器が多くなって、パソコン側のコネクタの受け口が足りなくなる」とか「パソコンのコネクタ受け口に合うコネクタが付いている周辺機器を選ばなければならない」等と言う事がなくなり便利ですよね。 それ以外にも、パソコンが完全に起動している時に周辺機器を接続してもパソコンは接続した周辺機器を認識しないんですが、もし、パソコンが完全に起動している時に周辺機器を接続してもパソコンが認識してくれれば便利ですよね。 これを実現したのが、USBと言う周辺機器を接続する為の規格なんです。 USBの特徴は (1)USB規格の周辺機器のコネクタは、どれも同じ形状であり、パソコンやUSBハブ等の受け口があれば接続出来る。 (2)パソコンが完全に起動していても、USB対応の周辺機器は、いつでもパソコンに接続しても認識される。 (3)電源が必要な周辺機器の場合、500ma以下の消費電力であれば、USBから電源供給出来るので、ACアダプタ等の外部電源が要らない。 (4)パソコンに新規に周辺機器を接続すると自動的にドライバーソフトがのインストーラーが起動して、ドライバーをインストールしてくれる。 (5)USBハブを使えばパソコンの裏側に回らなくても周辺機器の脱着が楽に出来て便利。 (6)USB対応の周辺機器が増えても、USBハブを使えばパソコン側のUSB受け口が少なくても大丈夫。

yumi18
質問者

お礼

ご回答をいただきました皆々様に、本欄をお借りいたしまして心からお礼申しあげます。 簡潔に、あるいはくわしく、みなさま個性的なコメントを書いていただいて、たいへんべんきょうになりました。ご紹介いただいた関連のURLも、さっそく開いてみました。わからないところがたくさんありましたが、これからも参考にさせていただきたいと思います。 インターネット、Eメール、それにワードをときどき使うていどのパソコンライフでしたので、USBコネクタの存在などまったく知らなかったのですが、デジカメなんかもやってみようかと思って、きょう大型電器店をのぞいてみましたら、USBコーナーみたいな売り場も目につきました。USBコネクタがつなぐ世界って、ずいぶん広いんですね。 デジカメをそろそろやろうかと考える、おくての私……これからもよろしくお願いします。 かさねて、皆々様、ほんとうにありがとうございました。

• joyce
回答No.3

簡単にいいますと 接続するコネクター及び機械の規格です。 デジカメやマウスそのほかいろいろなものが接続できます。もし、あなたが何かの機械を購入するさいに店員に「USBはついていますか?」と聞かれたら「付いています」と答えて買ってきてつなげましょう。

• die0413
回答No.2

こう書いてありました。 パソコン向けのシリアルインターフェイス規格。対応機器として、キーボード、マウス、プリンタ、スキャナ、スピーカ、外部ストレージなどがすでに出荷されている。USBでは、USBハブを利用することで最大127個のデバイスが接続可能で、電源を入れた状態で抜き差しが行えるホットプラグ機能をサポートする。 詳しくは↓のURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/44/5787044.html
  • cat_tail
回答No.1

まず”USB”とは、”ユニバーサルシリアルバス”の略称で、 分かりやすく言ってしまえば、コネクタの規格のことです。 つまり、マウスでもプリンタでもデジタルカメラのケーブルでも、 その穴の形状に合う物を差し込んで、接続することができる、ということです。 ちなみに、マウスはどこに刺さってますか? そのマウスを抜いて、正面の”USBコネクタ”にもささりませんか? プリンタやスキャナなども、今は殆どUSBではないでしょうか。