• 締切済み

USBコネクタに謎のプラスチック片

奇妙な現象に遭遇し困惑しています。 どういう事なのか判る方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 今日、父がデジカメの写真を取り込むために、 ノートパソコンのUSBコネクタにケーブルを繋ごうとしたところ、 何故かケーブルがコネクタに差し込めませんでした。 それで私がコネクタ部分を見てみると、 見慣れない小さな黒いプラスチック片がコネクタから飛び出していました。 初めて見るものだったので、父にこれは何かと尋ねると いつの間にかこうなっていたと言います。 すると何かの拍子にパソコン内のパーツが飛び出したのか? と思って、そのプラスチック片をコネクタ内に押し戻そうとしましたが、 プラスチック片はそれ以上押し戻すことが出来ませんでした。 ならばと逆に引っ張ってみると、取り外す事は出来ました。 全体の大きさは縦1cm×横1.3cmで、厚みは1mmくらい。 真ん中辺りから厚みは半分くらいになっていて、 薄くなっている方がコネクタに刺さっていて、 厚みのある方が外に飛び出して見えていました。 薄くなっている方の真ん中あたりに3mm四方の穴が開いています。 このプラスチック片を外すと、ケーブルは正常にコネクタに差し込めました。 なので、このプラスチック片はパソコンのパーツとは関係ないのかもしれませんが、 何故コネクタに刺さっていたのか、そもそもコレは何なのか、 一体何が起きたのか皆目判らず首をひねっています。 我が家にはこうしたイタズラをしそうな子供はおりません。 父のパソコン関係機器の操作には不慣れな点がありますが、 得体の知れないパーツを無意識にコネクタに差し込むとも思えません。 このプラスチック片が何なのか、判る方はいらっしゃいますでしょうか? 私が素人判断をしただけで、やはりパソコンの内部パーツなのでしょうか? 確定的な答でなくても、もしかしたら…という推測でも構いません。 奇妙な出来事なので気になっています。 何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

USB端子内にあるプラスチックが折れて外れた物ではないでしょうか? ↓写真、金属枠部分の中にある黒い板状の物 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Type_A_USB_connector.jpg 4本のピンを支えるものでPC側メス端子にもあります。

erena75
質問者

お礼

お答どうもありがとうございます。 言われてみれば、問題のプラスチック片の大きさは、 まさに端子内のプラスチックと同じ位の大きさでした。 早速パソコンとデジカメのUSBケーブルの端子内を調べてみたのですが、 どちらもプラスチックはちゃんと嵌っていました。 他のUSBケーブルの端子から取れたのかとも思うのですが、 我が家では着脱して使っているUSBケーブルは、デジカメの物だけなのです。 年の為、繋ぎっ放しになっているマウスとプリンタの USBケーブルも外して中を確認してみたのですが、プラスチックは嵌っていました。 しかし例のプラスチック片の大きさは、本当に端子内の物と同じ位なので やはりパソコン関係のパーツなのかもしれないと思いました。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のようなUSBロックか、ホコリ対策用のカバーかな? http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/SL-46/index.html http://www.ainex.jp/products/dc-004e.htm

erena75
質問者

お礼

さっそくのお答ありがとうございます。 教えて頂いた2件のアドレスに飛んで、 手元のプラスチック片と形を比較してみたのですが どちらとも違うようです。 問題のパソコンは家庭用でして、家族で共用しているので セキュリティ機器の類は何も取り付けてはいないのです。 ですが、USBロックや埃対策カバーというものがあるのを 今まで全く知らなかったので、お陰さまで勉強になりました。 お答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザー上のUSBのコネクタとフラットケーブル

    マザーボード上にあるUSBの内蔵ポートに刺すフラットケーブルとコネクタを自作したい為このパーツを探しています。 (実際にはUSBポートに刺すのではなく別なデバイスの同形のピンヘッダに刺します。) 2mmピッチ 2X5ピン 10芯フラットケーブル などのキーワードで調べてみたのですが見つからない為 ヒントがあればお願いいたします。 出来ればフラットケーブルとそのコネクタは特殊工具がないと付けられない様な事が書いてあるサイトがありましたので、フラットケーブルの両端がそのコネクタになっているものが望ましいです。 業務ではないので4本~8本程度作りたいだけなので、できれば小売を行なっているところがベストです。 以上宜しくお願いいたします。

  • コネクタ探しています

    2mmピッチのコネクタ(ソケット)を探しています。 オムロンのXG4M・XG5Mのように極性ガイドの突起が真ん中に 1個ある形で、2mmピッチ、10極と20極、フラットケーブル圧接とバラ線タイプが必要です。 ご存知でしたらメーカー・型式を教えてください。

  • オスオスの中継コネクタ

    3.5mmのステレオミニジャックのオスオスのコネクタを探しています。 オートバイ用にオーディオを搭載しようと配線していたのですが 2つの機器を接続したいんですが両方から出ているの配線がメス端子でした。 オスオスのケーブルは持っているんですが、配線が長くなってしまうので コネクタがあれば使いたいと思ってます。 パーツ屋さんでもあるという噂は聞いたことがあるけど見たこと無いと言われました。 6.35mmのモノステレオジャックは見つけましたが3.5mmのステレオタイプが 見つけられずにいます。 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=3951103 ご存じの方いましたら教えてください。

  • USBコネクタ〔メス〕の事

    富士通のビブロ823X6を使ってます。最近やっとUSBの機器を使うようになったんです。それで気がついたんですが、パソコン本体側のUSBのメスのコネクタがおかしいのです。オスのコネクタを差し込んだらグラグラするし、明らかに接触が悪い時があり、認識しないときがあります。また、接続の時差し方が少しずれるとパソコンの画面が真っ暗になりHDのマークが点きっぱなしになり操作できなくなります。そこでメスのコネクタを良く見ると他のコネクタにあるプラスティックの白い薄い板がないのです。たぶんこれでピンを支えてると思うのですが、それが無いためピン同士がぶつかってショートみたいになるとおもうのです。古い機種なので初めから板が無かったんでしょうか?使ってなっかたのでとれたとはおもえないのですが。コネクタ自分で交換できますか。

  • コネクタ保護について

    LANケーブルのコネクタ部分の保護をしたいのですが、ノートPCに保護パーツを付けてしまうと差し込めません。 これはパソコンやLANケーブルによって相性があるんでしょうか?教えてください。 ↓使用している製品 (コネクタ保護) http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-ab/index.asp (LANケーブル) http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-mctg/bu/

  • USBケーブルがコネクタから抜ける力について

    一般的なUSBケーブルのミニBコネクタをパソコン周辺機器に繋げて ケーブルを引っ張ったとき、大体何g程度の力で抜けるかを教えて 頂けないでしょうか。 コネクタメーカーにより、バラツキはあると思うのですが、大体で 結構です。 引っ張り試験機が無いので、もしそのような知識をお持ちの方が おられましたらご教授頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 洗剤の代わりを果たす謎のプラスチック製のドーナツ

    洗剤を使わなくても洗濯層に入れておけば洗濯物の汚れが落ちるという物を母が買ってきました。 原理のような物は説明書などには一切書かれていません。半永久的に使えるらしいです。試してみたところ効果はあまりないような気がします。 赤いプラスチック製で、直径10cm、厚さ3cm、真ん中に直径3cmの穴が空いているドーナツのような形をしています。中は空洞になっていてには液体が9割ほどはいっています。 本当にこのようなもので汚れが落ちるのでしょうか。 そうだとしたらそれはなぜなのでしょうか。 お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 電源コネクタが熱くなる

    iBook, G4, 12 inch, OS 10.41 電源コネクタ(10cm四方の正方形)がとても熱くなります。 オークションで中古を購入したものです。 この機種では普通でしょうか。 この機種を使用されておられる方の状況をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 何のコネクタか教えてください。

    何のコネクタか教えてください。 この質問は質問QNo.5983488から派生したものです。内容が重複等していたらご容赦ください。 当方には現在謎のコネクタケーブルがあります。 このケーブルの名称及び種類を探り、そしてこのケーブルの用途を明確化させたいので、分る方教えてください。 コネクタの状況については下記します。 1.コネクタの端子部分はほぼ円形の金属の外枠があります。この金属の外枠の直径が8mmです。 2.その金属の外枠の中には、左右対称になるように配置した上で、左右にそれぞれ2本の金属のピンがあります。そして金属の枠の中の下側に、樹脂性の突起が一つあります。 3.キーボードやマウス用の端子のようにも思いますが、明確なところは不明です。 どなたか、心当たりの有る方は是非教えてください。

  • ニンテンドーWi-FiUSBコネクタのUSB延長ケーブルについて

    最近、パソコンをノートからデスクに買いかえた事が原因で ニンテンドーWi-FiUSBコネクタ(以下wifiコネクタ)に 付属されているUSB延長ケーブル(50cm)(以下延長ケーブル)では短すぎて、ゲームがやりづらい状況が続いています。 今までは、パソコン自体を動かしていたんですが、 デスク型は配線の問題もあり容易に動かすことがままなりません。 そこで、なんとかこの状況を打破したいと考え、 その案の一つにもっと長い延長ケーブルを買うという案が 出ているのですが、wifiコネクタの延長ケーブルは 他のメーカーさんが販売している延長ケーブルに 代替することが可能なのでしょうか。 もし代替が可能ならば、 よろしければ、参考にしたいので、動作が確認されているお勧めの延長ケーブルを教えていただけませんでしょうか。 長さは1.5m~3.0mを予定しています。

専門家に質問してみよう