• 締切済み

みなさんは?

友達を呼ぶ場合その方が年上の場合、どう呼びますか?自分は以前親しい友達がいました。その方は自分より年上の方でしたが、呼び捨てしていました。最近自分は年下に呼び捨てされると、ムットするようになりました。もし、みなさんが、年上の方とお話する場合どう呼びますか?

みんなの回答

noname#31063
noname#31063
回答No.6

自分からは身の程をわきまえることも世渡りに必要だと思うので、 人様を呼び捨てにすることはあまりありません。ごく親しい間柄 になってからですね。 でも呼び捨てにされるのは誰だろうと一向に構いません。 欧米化されているので(←嘘)。

回答No.5

おはようございます、bojobo777さん。 年上、年下の友人であってもお互いのおかれる場面、状況によっては呼称は変わります。 ●年上の方とお話する場合どう呼びますか? どんな場面で年下の方から呼び捨てにされたと、ムッとされたのでしょうか。そのあたりのことがよくわかりません。できれば状況設定年下の友人との関係性等々の補足をお願いできますでしょうか? 【参考URL】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa809464.html 【御中】 http://www.open.jp/help/G_menu_06.php

回答No.4

個人の感情ですが:  ●●君と呼ばれるよりは、●●の方が寧ろ好ましい。 呼び捨ても、尊敬をこめた呼び捨て、親しさなどが感じられる場合や、関係では結構かと思う。授業で年長であった先生が●●君と呼んでも気にしなかったが、今は校長や学長より年長になり、これは別です。  でも、生活の上で、かっての同級生たちからは、女子は●●さん、男子は呼び捨てです。そういうことを離れては年長者からも、●●君とか呼び捨てとかはされたことはありませんし、こちらもどんな年下でも、血肉関係以外は●●さんです。仲人をした後輩にも●●さんです。職場の新人にも●●さんです。●●君は小さいときに同年齢か下のものです。どんなしてでも貴兄、あなたです。相手をどう呼ぶかは自分の品位を示します。●●君と呼ばれたら、その人を「あぁ、こういう人なのだ」と惟うだけです。それよりは、呼び捨てのほうがいい。

• akitaken
回答No.3

私は呼び捨てしています。というのも大学に入ったとき私は現役、彼は1浪だったのです。

回答No.2

日本には儒教の教えを尊ぶ文化的背景があります。その教えの一つである「長幼の序」では年長者への礼が欠かせません。 質問者さんが親しい年上の方を「呼び捨て」にしていたとすれば、その方が自ら「呼び捨てにしていいと認めた場合」を除いて、人間関係の常識を弁えない無礼な人間だったということになります。 そして、その文化的な背景が厳としてあるからこそ、自分が年下のものに呼び捨てにされると「ムッ」としてしまうのです。 私でしたら自分を呼び捨てにする年下の輩には、厳しく諌めるか、それが面倒だと思えば(すなわち「馬鹿」だと思えば)表面的には言葉を親しく交わしても、犬猫以下の下等生物と思い、腹の中では歯牙にもかけないと思います。 ご質問が出てくる意図についてよく分からない部分がありますが、「年上の方とお話をする場合」は、一般的には選択の余地なく「○○さん」または役職名(さらにそれに「さん」をつける)で呼ぶことになります。それは「親しくしていただいても」そうなります。これは選択の問題ではなく常識の問題です。一度敬語についてよく学ばれるといいと思います。

• RED-NOSE
回答No.1

●●さん。