• ベストアンサー

短大に入学しましたが私はクラスのみんなより1コ年上です

4月から短期大学に入学しましたが、私は定時制高校に4年通ったので、普通に3年で高校を卒業して短大に入学してきた人達より1コ年上になります。 でもクラスの友達は、みんな同じ歳が当たり前みたいな雰囲気で、普通に呼び捨てで名前を呼び合ったりします。年下に呼び捨てで呼ばれても私は全然気にしないし、向こうは同じ歳だと思っていて全然悪気は無いのだからいいんですが、「私、実はみんなより一個年上なんだァ・・」と言うタイミングも無いし、もし打ち明けたら、相手が今までの私に対する接し方を気にしたりして、今までとは、一歩距離をおかれるような気がして心配です。 みなさんは、もし、同じクラスで同じ歳だと思って接していた友達が本当は1コ年上だと分かったらどう思いますか? ps、クラスで私だけ年上だと思って不安でしたが、最近同じクラスで私と同じ歳のコを見つけて、お互い同じ気持ちだったということで仲良くなれました! ただやはり、年上だということを他の友達に早く言っておいたほうがいいのか、それとも言わずに自然と付き合っていったほうがいいのか悩んでいます。アドバイスください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

別に慌てて言う事でもないし 絶対に言わなければならないほどの 重大事でもありません 世の中は貴方が気にしているほど 貴方の事を気にしていませんから いったん社会人だった私は 大学に入ったときには3歳年長でした それを知った先輩や同輩は 社会経験があるので何かと相談され 重宝がられました 周りを見渡すと私より年上や 自衛隊で働いていた者、海外留学経験者 医学部失敗者等沢山いました 貴方も同じような境遇の人間を 周りで探してみてください 案外多くいるかもしれません 気にする事は無いですよ 肩肘張らずに自然体で行きましょう。

その他の回答 (5)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

四大だと浪人生が多いので年なんて気にしませんでしたが、確かに短大は大半が同じですね。。。 でもトシなんて関係ないですよ。私の知り合いは高卒後いったん就職して短大に入り直しましたが、自分より年下の人たちと付き合っていました。親友も同学年の年下だそうです。 社会に出たらなおさらです。私のいた会社の女性は四大、短大、専門などからきていたのでトシはバラバラでしたが、みんなで同期会などするなど一緒によく遊んでいましたよ。当然タメ口です。 まぁ、自然と付き合っていていいのではないですか。今後社会に出たらそういうことがまたありますから、今から悩んでも仕方ないです。改まって言うこともないし、話の流れ(高校時代の話とか)でいう機会があったらサラっと言えばいいことでしょう。1つ上とだけ言ってそれ以上余計なことを言わなければいいと思いますし、下手に年上だから気にするとかしないと言うと相手も距離をおいてくるかもしれないので、とにかく自分が気にしないことだと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

短大時代数人は一つ、または2つ上の人いましたよ。 別の学校へ行ってから来た人、高校はやめて大検で入ってきた人、いろいろでした。 別に気にしませんでしたがやっぱり自分達よりも勉強した人が多かったのでさすがに落ち着いているなとか幼くないなっていう感じでした。 たぶん話をしてみれば他にもいるかもしれません。いずれにしてもお互い気にしないと思います。。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

>年上だということを他の友達に早く言っておいたほうがいいのか、それとも言わずに自然と付き合っていったほうがいいのか悩んでいます。 別に自分から言う必要はない。年齢よりも新入学者という点でみんなと同じという点を重視するべきだ。将来その事実を同級生が知った時に一部の同級生は一時的に貴方に遠慮した態度をとるかもしれないが、それは一時的なものなので悩みすぎないように。 同学年、同期なのに周囲と年齢が違うという体験は、貴方にとってはじめてのことかもしれないが、今後社会に出ていくとそのような場面は誰にでも当たり前のように訪れる。そして、そこでは年齢など二の次で、「立場」が全てを左右する。自分よりも年上の人にアドバイスをする機会もあるかもしれないし、年下の先輩の下につくこともあるだろう。それは誰もが人生の中で経験していくことだ。 ま、年齢のことは気にせず、気が合う友人を探せば良いかと思う。 入学おめでとうございます!

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

小中学生なら1年の差が大きいけど、10代の終わりにはたいした差ではなくなっています。あまり気にしないことです。 これから社会に出て行けば、色んな年齢の人たちとつきあっていくことになるんだから、いちいち気にしてなんていられませんよ。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

私の学生時代は、2浪3浪の人がごろごろいたんですが、普通につきあっていましたし、社会人になった今もよき友です。ただし、入学直後に年上と分かっていたことも事実です。短大だとちょっと事情が違ってくるかもしれませんが、私の友人のひとりは短大を二つも卒業しています。その彼女は、最初に2つめの短大だと公表して友達とうまくつきあっていたようです。中学や高校程度での年上はきついですが、18も超えればみんな四捨五入で20歳。もう大人なんですから。今からでもカミングアウトして楽につきあった方が得ですよ。余談ですが、私の経験の中で、親しい友人が双子とは知らず、社会人になって友人とちがう方の片割れに初めてあったとき、秘密を知らされていなかったことに大きなショックを受けました。その友人とは今はつきあいがありません。

関連するQ&A

  • 短大入学式のカバン

    【至急】 明日、短大の入学式があります。 どのようなかばんを持っていけばいいのでしょうか? リクルートカバンは買っていません。 母からは「高校の時のスクールバックでいい」と言われました。 (リクルートカバンを買わなかった理由です。) 今日入学式を迎えた友達からは「スクールバックは一人もいなかった」 と聞きました。 普通のカバンは、ショルダーで原色のカバンぐらいしか持っていません。

  • 新しいクラスで…(><)

    今週新しいクラスになったのですが、ちょっと 人間関係に悩んでいます…。 一応友達はできたのですが、他の大半のクラスメイト達はクラスがえをする前から仲が良かったコが多いようで、巨大なグループみたいになってるんです。 で、私は最初に書いた友達の他に、ちょっと地味な女の子たちにくっつかれているんです。。(私は髪とか染めてないからかな?うちのクラスはちょっとギャルっぽいコが多いので)しかも、さりげなく黙ってついてくるような感じで… 私は最初のうちはうまく出せないのですが、もともと明るい、目立ちたがりな方なので、くっついてくるコたちは苦手というか…気が合わないのですが、仲間外れにするのもかわいそうなので、普通に接しています。 でもこのままじゃ私まで地味なコと思われて、微妙にクラスメイトに仲間外れにされてしまいそうなんです。。   どうやったらクラスメイトのみんなと仲良くなれるのでしょうか?! うまく状況を説明できなくてすみません…でも、本当に困っています…(><)

  • 短大入学式のバッグ・ファッション

    短大の入学式にはどんなバッグを持っていけば良いでしょうか?価格もよろしければ教えて下さい。黒いスーツの予定です。(まだ購入していません”)また入学式に、靴はどんな物が一般的でしょうか?ストッキングも入学式には履いていく方が多いんですか?ストッキングの選び方も教えて下さい。色などいろいろありすぎて良く分からないんです、ベージュ系が良いのかブラウン系が良いのか。色は白い方ですが、濃い目のストッキングの方が足が細く見えるのでオススメという事も聞きました。春から短大生で、ワクワクしています!ファッションが気になるのでいろいろ教えてほしいです。不安な事もいっぱいありますが、みんな同じ気持ちだと思って頑張っていきたいと思います!何でも良いので短大の事でアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 短大入学時の条件

    「大学入学資格は,次の各号のどれかに該当することとなります。   (1) 高等学校を卒業,または 卒業見込みの方   (2) 中等教育学校(6年制中学・高校一貫教育校のことです)を卒業,または 卒業見込みの方   (3) 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した方   (4) 学校教育法施行規則第69条の規定を満たす方  本学に入学するには,大学入学資格が必要です。また,各入学試験の受験には,追加的な条件が付きますから,入学試験区分の概要をご覧になるか,入試要項を入手して下さい。」 と、HP上に書かれている場合には、普通科高校を卒業していればOKということでしょうか? 高校時にカリキュラムで特に何かをとらないといけないと言うことはないということでいいのでしょうか? 下記URLのカリキュラムとは短大入学後のもので、「物理学」は高校時にやらなくてもいいのでしょうか? http://www.niigata-ct.ac.jp/b/b2.html 具体的には、下記URLの短大のAO入試を考えてます。 http://www.niigata-ct.ac.jp/e/Nyushi_Gaiyoh_1.htm 高校時のカリキュラムでとるべきものがあるのでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラスの人たちに馴染めない。

    保育学科の短大一年生です。 もう入学してから半年以上経ちます。 いつも一緒に行動している友達もいます。 私の通っている短大はクラス制がきっちりととられているため、 一人で行動している人は全くいません。 保育系の短大ということもあり、仲がいい感じです。 私はそれがきついです。 私は極度の人見知りで、すぐに先入観を持ってしまいます。 今一緒に行動している友達は、他の子とも仲がいいです。 みんなノリがいい感じで、とても楽しそうです。 私も高校まではクラスの誰とでも話せていました。 しかし、知り合いが全くいない環境に初めておかれて、 人見知りで、第一印象は大体大人しそうに見られるので、 出遅れてしまいました。 今更急にはっちゃけられないし、 みんなの中ではきっともう大人しい人なので、 キャラが確定されてしまったというか… 今一緒にいる子たちの周りに他の人が絡んだとき、 私は一人になります。 話かけても気を遣われている感じになります。 クラスの目立つ人に睨まれたような気がしたりもします。 学校のイベントなど、みんながワイワイする環境が なんだか嫌いになりました。 みんながザワザワしている声を聞きながら離れた所で黙っている自分が、 とても寂しい人間に感じるので。 一緒になって騒ぎたいのに… 今までどうやって馴染めていたんだろうと思います。 早く卒業したい気持ちが常にあります。 来年度卒業ということもあり、卒業したら 絶対寂しいとか思ったり、涙したりしないと思います。 寧ろ卒業したという嬉し涙しか出ない気がします(笑) フレンドリーな空間で、こんなにも馴染めていない私はやばいですよね…

  • 社会人入学について。大学短大

    21歳女、現在事務の仕事についております。 実は私は、高校を出ておりません。。 なので最終学歴は中卒で現在社会人として働いているのですが、 仕事も続けながら大学もしくは短大に入学し、卒業を考えております。 仕事はお昼からなので、夜間よりは午前中の通学か、通信制か悩んでいます。。 福祉の仕事に興味がとてもあり、社会福祉士について関心があるのですが、 受験資格が4年制の大学を卒業となっており、今の現状として、 22歳から入学し卒業が26歳となると将来性があるのかな。。とも考え、 正直な所、知識や学びも得たいのですが、最終学歴を、、という気持ちも強いので、 福祉科の2年の短大に進むべきなのか、悩んでいます。。 また、社会人が仕事もしながら短大に通学卒業する事は可能なのでしょうか?? やはり、通信制という手段しか難しいのでしょうか?。。 4年かかっても、大学を卒業した方がよいのか。。とても悩んでいます。 ぜひみなさまの意見、アドバイスを伺いたいので、よろしくお願いします。 乱文で失礼いたします。

  • 高校に入学してクラスの子と自分だけあまり仲良くなれないきがするんですが

    高校に入学してクラスの子と自分だけあまり仲良くなれないきがするんですが、どうしたら友達増えたり仲良くなれますか?

  • 遂に高校生になりました。入学式も終わって、いよいよ本格的にクラス活動が

    遂に高校生になりました。入学式も終わって、いよいよ本格的にクラス活動が始まります。 いやはや、しかし、まだ友達ができていません。話しかけようと思うのですが、今の席は最前列で後ろと左右が女子。前なのでクラスの様子が確認できずに顔も知らない人がいる始末です。もともと話しかけたりするのは得意ではありませんしね。 このままだと普通に孤立しかねません。それを考えると、もう、眠れませんね・・・。 どうしたら友達できるでしょう。いや、もうお先真っ暗です・・・。 どうか回答、よろしくお願いします。

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • 短大生活について

    私は短大に行きましたが、2年で短いこともあり、学校通いと教習所、バイト で終わり、女子大なんで女の子だけでつまらなかったです。友達も何人か違う短大に行きましたが、同じことを言ってました。 短大の友達も共学高校の出身ですが、高校のときのほうが楽しかったらしいです。短大が楽しかった人いるんでしょうか?

専門家に質問してみよう