短大入学時の条件について

このQ&Aのポイント
  • 大学入学資格は、高校卒業、中等教育学校卒業、高等学校卒業程度認定試験合格、学校教育法施行規則を満たすことが必要です。
  • 短大の入学条件としては、大学入学資格の他に、入学試験の受験に関して追加的な条件がある場合があります。
  • 具体的な入試要項や入学試験区分については、学校のHP上で確認することが必要です。また、短大入学後のカリキュラムには物理学が含まれる場合もありますので、確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大入学時の条件

「大学入学資格は,次の各号のどれかに該当することとなります。   (1) 高等学校を卒業,または 卒業見込みの方   (2) 中等教育学校(6年制中学・高校一貫教育校のことです)を卒業,または 卒業見込みの方   (3) 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した方   (4) 学校教育法施行規則第69条の規定を満たす方  本学に入学するには,大学入学資格が必要です。また,各入学試験の受験には,追加的な条件が付きますから,入学試験区分の概要をご覧になるか,入試要項を入手して下さい。」 と、HP上に書かれている場合には、普通科高校を卒業していればOKということでしょうか? 高校時にカリキュラムで特に何かをとらないといけないと言うことはないということでいいのでしょうか? 下記URLのカリキュラムとは短大入学後のもので、「物理学」は高校時にやらなくてもいいのでしょうか? http://www.niigata-ct.ac.jp/b/b2.html 具体的には、下記URLの短大のAO入試を考えてます。 http://www.niigata-ct.ac.jp/e/Nyushi_Gaiyoh_1.htm 高校時のカリキュラムでとるべきものがあるのでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>と、HP上に書かれている場合には、普通科高校を卒業していればOKということでしょうか? 普通科でなくとも高等学校を卒業してれば問題ないです。 >下記URLのカリキュラムとは短大入学後のもので、「物理学」は高校時にやらなくてもいいのでしょうか? 高校時にやってなくても問題ありません。他の大学の工業学部でも試験に物理を課さないところは多数ありますので高校まったく勉強してなくても入試には影響ありません。大学に入ってからからなず単位を取らなくてはいけないという意味です。 >高校時のカリキュラムでとるべきものがあるのでしたら教えてください。 数学、物理、化学が良いと思います。特に物理は学校で学ばなくとも入学までに力学と熱力学の基礎的なことは理解しておいたほういいです。理科の先生に相談してみるといいでしょう。

husigi
質問者

補足

つまり、高校時に履修しないと入学できない科目はないということでいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>つまり、高校時に履修しないと入学できない科目はないということでいいのでしょうか? はい、高校の履修に条件をつける入試方法は聞いたことありません。 ただ、高校の卒業条件に必修となっている科目はあるので、それはどの学校でも履修しているはずです。理科のような科目は選択なので一部履修しなくても卒業できます。 ただ、高校時代に教わっていようがいまいが、授業はかまわず進みますのでそれは独学でやっておいたほうがいいでしょう。

husigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。